散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 06 2012

27
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

雑記

DSC_0370.jpg

※ 大 都 会 横 浜 。

トトロとか出そう(何



先日の筑波走行会のとき、
スマホ内蔵GPSを利用したラップタイマーを使って走ってみました。

TC2000lapdata.png

トランスポンダの計測とは少々ずれますが、実用上は問題ないレベルかと思います。
一応、走行ラインも表示できますが、精度が悪いので参考にはなりそうもないレベルです。
とは言え、わざわざLAP SHOTみたいなものを買うのがアホらしくなりそうですね。

あと、遅ぇって言ったヤツは正座(何



土曜日、走行会から戻ってきてブレーキのエア抜きをしつつ、

DSC_0371.jpg

余りにもホイールが汚いので洗車をしたら雨が降りました。



日曜は気を取り直してホンダツインカム横浜にコーヒーを飲みに。

DSC_0372.jpg

EKとEPが並ぶとEPの方が塊感があり小振りに見えて『ホットハッチ』って感じがしますよね。

DSC_0373.jpg

←いすずシングルカム 日産ツインカム→


DSC_0375.jpg

毎度の事ながら駐車場が『白い方が勝つわ』状態に。
たぶん、遠くに見えるレクサスのLSが一番速いと思います(滅

やっぱりグランプリホワイトの方が精悍でカッコいいなー。



名古屋出張。

DSC_0376.jpg

DSC_0377.jpg

何故かサービスエリアにバイク。

DSC_0382.jpg

DSC_0384.jpg

新東名は初めて走りました。
割と道が単調なので、走って面白いとかはもちろんないですねw
大型車の通行が分散するので、走るのは楽になってるのかなと思います。



くだらないもの交換。

DSCN3447.jpg

千石で買ってきたT10のバルブを

DSCN3453.jpg

トゥデイのナンバー灯に。
自分で作る手間を考えると、出来合いのものを買った方が安上がりって言うのがなんとも言えませんw

DSCN3455.jpg

HIDは組んだくせに、ポジション球はそのままでした。そういえば。
通りすがった時に同じのを買ってこようかと思いつつ、
いちいちヘッドライトを外さないといけないので、面倒なんですよねー。


ベタベタになっていたバックスキンのステアリングも交換しました。

DSCN3450.jpg

今度のステアリングはカーボンレザー調です(謎
安かったのでw

相変わらずホーンボタンは縦向きになっております。

DSCN3452.jpg

どう見てもヨロヨロです、本当にありがとうございました。



24
Category: EK9   Tags: ---

筑波2000走ってきた(有給消化

sIMG_0002.jpg

ホンダツインカム主催の走行会に参加してきました。

割とよく参加している気になっていましたが、
筑波に行くのは約1年半ぶりとなります。

sIMG_00002.jpg

今回は速さで言えば真ん中のS-2クラスでエントリーしました。
身の程はわきまえないといけません。

朝一番、ドラミ前に小雨がぱらつきましたが、
結局、自宅に帰るまで雨に降られることはありませんでした。

sIMG_0034.jpg

IMG_0060.jpg

sIMG_0035.jpg

・・・。

というわけで、今回は車載を撮れていませんでした。
どうやら走行中にバッテリーが切れて録画中の映像を保存できなかったようです。

今回のベストは1:12.750でした。

120624_1101.jpg

EG6で走ったタイムにはコンマ2秒負けていますが、
車高調+205サイズのAD07+98インテRファイナル付きな上、2月に走ったタイムなので、
頑張ってる方かなとは思います。

5部山アジアンタイヤならこんなもんで良いんじゃないでしょうか(ぉ

1本4300円のポテンザG3風アジアンタイヤですが、
存外にそれなりのグリップ感はあるので、唐突に予想外の挙動が出るということは無さそうです。

sDSCN3436.jpg

sDSCN3437.jpg

ただ、何度か走行をして熱が入ったり冷めたりを繰り返したせいか、あるいは路面温度が高い時期になったせいか、
連続周回した時のグリップの落ち幅が大きくなったようにも思えます。

サイドウォールが柔らかく、タイヤの動きが大きいせいか内圧の上昇も早いです。

そして、

IMG_0060_02.jpg

リ ム か ら 外 れ そ う (滅

195/55R15くらいのサイズだと国産のスポーティタイヤとの差額がそれほど無かったりするので、
素直にヤフオクで実勢価格6500円程度のTOYOのDRBでも履けばいいと思います(ぉ
DRBであれば205幅も選べますし、もう少し出せばR1RやフェデラルのRS-Rも選べますし。

次はR1Rでも欲しいなぁと思いつつ、消しゴムのように減りそうでなんとも・・・w
転がし用でもう1セット持つのもアリなんでしょうけど、そこまでの頻度で走りにいってもいませんしね。

次回の筑波2000走行会は11月なので、そこも参加しようと思います。
タイヤを買うお金は・・・あるかなー?

その前に筑波1000走行会もありますが、そちらはトゥデイで参加予定です(何


21
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

(先々)週末

既に記憶がおぼろげな先週末・・・

DSC_0335_20120617233647.jpg

Rocket's神奈川のミーティングに顔を出してきました。
他に前期サイバーも居たはずですが、別の駐車場だったので撮らずじまいという事で・・・。


くだらない工作ということで、トゥデイのエアクリをスポンジにしてみました。

sDSCN3394.jpg

丸いの1枚から3個取れそうです。
純正よりマメに変える必要はありますが、
コスト的にも良いかもしれません。

sDSCN3396.jpg

裏側はこんな感じです。
ネタとしてはn番煎じもいいところですかね。

sDSCN3399.jpg

フィルター換えたくらいでは体感できるほど速くなったりはしません。当たり前ですけどw
ちょっと吸気音が聞こえるようになった気になりました(意味不明


更にくだらない工作という事で、

DSCN3422.jpg

メーターの照明を赤色にしてみました。
ODO/TRIPメーター用に白色LEDを入れたら周りが元色であるオレンジ色になるお始末です。

sDSCN3402.jpg

LED点灯用に裏側には箱がぶらさがっております。

sDSCN3405.jpg

抵抗が入ってるだけなので、逆接するとぬっ壊れる不親切設計です。

DSCN3429.jpg

指針を見やすくするために、夜光塗料を塗布し、
メーターパネル表側の照明に紫外線LEDを仕込んでみましたが、
ご覧の通りやや暗めなので、素直に普通のLEDにした方が良さそうですね。

といいつつ、面倒なのでこのままの予定です(滅

いっそSiR用のメーターに入れ替えても良い気がします(ぉ


04
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

デルソル城山オフなど

DSC_0319.jpg

月に一度のアレです。

ハイテックツートン(違)のあの車が見回りに来るのはいつものことですが、

DSCN3374.jpg

ギリアウトな方もいらっしゃいました。

他人です。他人のフリです。



今回は遠路遥々きむてつさんがいらっしゃいました。

DSCN3375.jpg

EK3のMLだそうです。

DSCN3372.jpg

一見フツーのフェリオですが、
MT風のシフトノブと無限のアルミがポイントです。

DSCN3379.jpg


先日、ごーちゃん氏にインテRスポイラーを譲渡したわけですが、

DSCN3373.jpg

未だにこんなところに。
後ろの窓を開けるとルーフから風が巻き込んで室内側に置かれたリアスポイラーに当たるので
ダウンフォースが発生します。

DSCN3378.jpg

あとは概ねいつもどおりです。

城山を出て、最近出来た高尾山インターを通ってきました。



横浜市内から山梨方面に行く時にも使えるかもしれません。
海老名まで繋がるともっと便利になりそうですかね。



その後は涼みつつコーヒーを飲むためにホンダツインカムへ。

DSC_0326.jpg

割と良い眺めですね(ぉ



涼しくなったところで相方のチャリンコにスタンド取り付けなど。

DSCN3392.jpg

欠品していたGIANT純正のスタンドが入荷したということだったので。
専用のクイックレバーでホイールと共締めに出来るので、見た目がスマートです。
ホイールを外す時にクイックを抜く必要があるのは少々面倒ではあります。

DSCN3391.jpg

本人の希望でアウターワイヤーもピンクっぽいのになりました。
いっそスワロでデコってみては如何でしょうか(ぉ





チャリンコいじってたときにそばを通過したのらにゃんこ。

DSCN3386.jpg

DSCN3390.jpg

にゃーん。





土曜の夜中はこんなんで三浦半島一周なんぞ。

DSCN3371.jpg

「おまえの相手ならこいつ(ツデイ)で十分だ!」
『(ビキビキ)』


オープンで高速乗ってる最中に雨が降る辺りも含めて概ねいつも通りです(何



1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
25
26
28
29
30

top bottom