散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 03 2012

26
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

スーパー耐久シリーズ2012 第1戦 SUPER TEC観戦

やってまいりました富士スピードウェイ。

DSCN2997.jpg

ちょっと小さい気もしますが、気のせいです(滅

今回の足はこちら。

DSCN2999.jpg

24時間3,192円のキューブです。
おとん、おかん、相方の3人を乗っけていったもので。

2人乗り公認のシビックは問題外として、
4人乗り(笑)でしか無いトゥデイに4人乗っかって移動するのもしんどいわけでして。

DSCN3010.jpg

天気が心配でしたが、
スタートする頃にはすっかり快晴になりました。
もう少し暖かければ観戦もしやすかったかもしれません。

今回は父親よりカメラを借りて撮影しておりました。

IMG_0050.jpg

一眼レフを触るのは高校卒業以来6年ぶり、デジタル一眼に至っては初めてでした。
朝はまずレンズの換え方を思い出すところから・・・(滅

というワケで、以下写真蔵。

使用機材 Nikon D300 + Tokina 300mm F4(借り物

Continue »



25
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

週末、

先週末。

DSC_0021.jpg

ドラシャから音がするってことで、

たまには点検料くらい落とすかってことで、

ホンダツインカムで点検に出してきました。

DSC_0023.jpg

恐らくドラシャだろうと言う見立て通り、ドラシャからの異音らしいので、
そのうちなんとかしないといけませんかね。

DSC_0025.jpg

停め方がフリーダムすぎる駐車場の図。



定時退社日な水曜日は新人の歓迎会へ。

DSC_0036.jpg

食べたい魚と調理方法を選べるそうで。

DSC_0040.jpg

チャーシューはテーブルで焼きいれ(?

割りと偉めな人が来るってことで高めの店を選んだところまでは良かったんですが、
運悪く長野出張が入ってしまい、プ○ウスすっ飛ばして間に合わせたのはここだけのはなし。
安くうまいもの食いたいですもの←




今週末。

z2gkbp.jpg
←左リアタイヤ      左フロントタイヤ→

ド新品のタイヤを前に、腐りかけのタイヤを後ろに持っていく簡単なお仕事。

ついでにブレーキのエア抜き。

ついでに白いホイールだけ(!)掃除。

xy4mw.jpg

tkrni.jpg

ついでにレゾチャン跡地にダクト設置。

DSC_0048.jpg

DSC_0050.jpg

やってから言うのもおかしなハナシですが、
こんなもんで空気を吸えるようになるとも思えませんよねw

インナーフェンダーブチ抜いてキャリパーの辺りに持っていく方が良いかもしれません。めんどくs(ry



明日。

7pcwc.jpg

S耐富士観戦の予定。

4人で行くのでレンタカーにしました。

昔バイトしていたガソリンスタンドで3,192円也。

格安レンタカーらしく(?)、右フロントのスピーカーが鳴らないので、

ドアトリムまで外してチェックしたんですが、通電はしてるんですよねー。

まぁ、自分の車じゃないしどうでもいいかー(滅



4月15日(日)

袖ケ浦3時間耐久参加決定。

・・・半ば強制的に(滅

会社の自動車部チームで走るようです。

袖ケ浦は走った事ない、

もとい、

SN3D0098.jpg

旗振ったことしかないのでどうなることやら(意味不明

コソ練したいけど、ライセンスないしなー。



20
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

スポーツランドやまなし行ってきたり、

18日(日)、スポーツランドやまなしを走ってきました。

IMG_0044.jpg

9時~12時までの3時間で5000円走り放題の日だったもので。

いつもはあまり台数が多くないSLyですが、
この日ばかりは結構な台数になるようで、
あまりクリアラップは取れませんでした。

私より極端にペースが速い車が居なかったのは幸いでした。

IMG_0047.jpg

台数が多いのも悪い事ばかりではなく、
他の人のラインを見て研究したりも出来るので悪くないかなと思います。



偶然居合わせたDC2にくっ付いて行って少々勉強させてもらいました。

あと、ヴィヴィオたんかわいい(ぉ





ベストは43.950でした。動画2周目がベストラップに当たります。

120320_2254.jpg
3時間の枠内で93周走ったうちの93周目にベストとは全くもって不可解です(滅


先月新品にしたハズの激安タイヤはすっかりボロボロに。

sDSCN2992.jpg

sDSCN2996.jpg

一番負担がかかるであろう左フロントタイヤはブロックの角が消失しました・・・w

やはりゴム自体が相当柔らかいようで、負荷がかかりすぎるとゴムがどっか行ってしまうようです。
曲がりそうで曲がらなくてこじってるからこんな磨耗になるんでしょうね。

sDSCN2988.jpg

右フロントもまぁ、それなりに。


静かに前後ローテーションして誤魔化したいと思うんです←



日付が変わりまして、

20日(祝)は梅でも見に行こうかってことで、町田の薬師池公園へ。

寒い日が続いていた事もあって、
まだ見頃とまではいきませんでしたが、綺麗に咲いていました。

sDSCN2931.jpg

sDSCN2950.jpg

はちさん。

sDSCN2966.jpg

かめさん。

sDSCN2976.jpg

はとは平和の象徴(ぉ

カメラはいずれもNIKON COOLPIX L110使用です。

コンデジは気兼ねなく使えて悪くないですが、
フォーカスも絞りもマニュアル操作できないのが難点です。
レンズ交換ナシに28-400mmの幅でズームできるのは便利なんですけどね。

さて、寒さが続くとなると桜が咲くのはいつになることやら。


13
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

週末もとい終末。

何故か予約が出来てしまったので、86試乗に。

sDSCN2900.jpg

上から2番目のグレード、Gの6速マニュアル車でした。
BRZでは選べないトルセンLSD単体OP装着車のようです。

sDSCN2901.jpg

赤色っぽいメーター照明はちょっと古臭いですが、嫌いではありません。
左隅に追いやられたスピードメーターは260km/hスケールな事もあり見辛いです。
BRZは全グレードにタコメーターの第4象限部分にデジタル表示のスピードメーターが装着されます。

いちおう、動画も撮ってみました。



パワー感は無いですが、フラットトルクかつ頭打ちにならない良いエンジンだなと思います。
サウンドエンハンサーで心地よい吸気音が入るハズが、音質が好みではなく少々耳障りな印象。
ロードスターやアクセラSAでは好印象だったんですけどね。

狭いコースなのでそれ以上はなんとも言えませんが、
割りとリアの突き上げがキツく、同乗者曰く『これで長距離の移動はムリ』とのこと。
新車で800kmも走っていない車だったので、もう少し距離が伸びれば印象が変わるのかもしれません。

RX-8欲しいなー←



夜は久しぶりにRocket'sのMTGに。

sDSCN2911.jpg

sDSCN2907.jpg

エブリィはともかく、EK辺りで時代が止まっている・・・w


この場で、シビックGXのクロベエさんがEK用のダウンサスを余らせていると聞き、頂戴しに参りました。

DSC_0001_20120313002922.jpg

SPOONのバネも良いんですが、もう少し下げたいんですよね。見た目的に(滅

sDSCN2916.jpg

下げるならカットしないとダメかなと思いつつ、新品未開封なのでそのままに使用かとも思ってみたり。

いずれにしても、2,3年以内にEK3を増車する見込みがあるので、
もう一台分バネがあっても良いのではないでしょうか(滅

EKといえば、

sDSCN2903.jpg

激安傷物バンパーをヤフオクで拾ってきたわけですが、

sDSCN2918.jpg

パテ入れてサフェーサー吹いたら下の塗料を侵してなんじゃこりゃ状態で明日が見えません。

sDSCN2917.jpg

塗料を落とすため、ゴリゴリやってやろうかと思います。
加工熱でバンパーを溶かすオチが見えてきました(滅




そういえば、ケータイを機種変しました。

sDSCN2921.jpg

巷で悪名高い(?)富士通東芝製最後の端末となりそうなIS11Tです。

キーボード欲しさについうっかり(滅

通話とメールだけするなら断然ガラケーが使いやすいとは思うんですが、
車で遠出する時にナビ代わりにしたり渋滞情報を見たりするので、スマホも良いかなと思います。

端末代金75,000円と言いつつ、なんとか割引やらナニガシバリューなど難解な割引制度で
実質無料になる謎の料金体系もありスマホの方が買いやすいんですよね。

とりあえず、新しいおもちゃが出来ました(滅



04
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

週末。

平日働いたフリをして休日は車を動かすだけの日々です←


金曜夜、都筑PAのロードスターオフを眺めたあとゲートブリッジまで。

sDSCN2873.jpg

ロードスターの狼氏のNA8とウチの車に
ちょーえい君とkazu323fさんが同乗していってきました。
まさに 週末の夜にオッサン4人で何してんねん であります。

sDSCN2885.jpg

sDSCN2881.jpg

天気がいい日を狙って、橋の上から写真撮ってみたいですね。
というか、公園から橋の写真を撮りたいですねw
折りたたみ自転車でも積んできて、若洲側の公園に車を置いておけば良いかなー。



土曜日は自宅で色々と作業なんぞ。

・ブレーキフルードエア抜き
・エンジンオイル交換(RESPO E-TYPE 5W-30使用)
・オーディオヘッドユニット交換
・ツィーター取り付け


内装外したついでに灰皿を撤去しました。

ukrxf.jpg

EKシビック発売当時は500mLのペットボトルが世の中に無かった(!)ため、
灰皿に干渉して置けないわけですが、
灰皿が無ければ右側は使用することが出来ます。

深さが足りず、カーブを曲がる時に倒れるのは相変わらずですけど・・・。



日曜日はデルソル城山オフへ。

sDSCN2887.jpg

ごーちゃんさん@EG2
あおさん@EG2
おとさん@AP1
ウチのEK9

奥に見えるうちの車そっくりなトゥデイは偶然居合わせただけでオーナーは不在でした。
同じ色、同じグレードで3ATな上、助手席前のインパネアッパートレイ(純正OP)まで同じなのは笑えましたw



解散後、よく分からん集まりで宮ヶ瀬→道志まで走ってきました。

sDSCN2891.jpg

Milkyさん@R53ミニクーパーS
えだまめさん@スイスポ
ごーちゃんさん@EG2
ウチの

強いて言えば”テンロクスポーツ”という共通項もありますが、
ミニはスーパーチャージャー付だったり、
デルソルとシビックは古すぎて税金が2.5L級だったりとやはりまとまりの無い集まりでした(滅

本当は山中湖まで行くつもりでしたが、道志まで行ったところで雪がチラつき始めたので退散しましたw



よく走った週末だった気がするんですが、
天気が良かった土曜に出なかったのは間違いでしたかねー。



先日の富士ショート、主催者の方が写真を撮ってくれていたので以下写真蔵。

IMG_8942.jpg

IMG_9259.jpg

IMG_9283.jpg

IMG_9669.jpg

なんでこんなところでブレーキ踏んでるんだろう・・・?クーリングしてる周だったのかなぁー。


02
Category: EK9   Tags: ---

リアスポイラー交換など

タイプRと言えば、

DSCN1900.jpg

その特徴のひとつにデカい、そして下品なリアスポイラーが挙げられますが、

うっかりヤフオクでチャン白に塗られた小振りなリアスポイラーを発見してしまいました。

DSCN2844.jpg

タイプR以外のグレードに純正装着されているものです。
2000円也。

実はEK9純正スポイラーは外してみると結構な重さがあります。
スポイラー自体はブロー成形なので中空ですが、土台部分はガラス入りの樹脂なので、
重さが増しているようです。

DSCN2849.jpg

体重計に載せたら4.8kgでした。


対してEK2~4純正スポイラーはスチール製です。
黒い部分はABS製でハイマウントストップランプ付きですが、
EG6やJA4と違い、LEDではなく電球な辺りにコストダウンの影響を感じますw

DSCN2839.jpg

せっかくなので(?)エーモンの3連LEDをハイマウント部分に仕込んでおきました。


どういうわけかチャン白塗装済みなので、とっとと取り付けです。

DSCN2846.jpg

タイプRにはハイマウントストップランプが装着されていませんが、
ハーネス自体は共通なようで、ブレーキ連動の線がリアゲート内側にありました。


装着後はこんな感じに。

DSCN2860.jpg

DSCN2859.jpg

DSCN2861.jpg

DSCN2855.jpg

フロントバンパーもノーマルに戻したいなー。





ちょっと前の話になってしまいましたが、
先週の日曜日に野毛山動物園にいってきました。

横浜在住24年目だというのに行った事が無かったもので(滅

sDSCN2827.jpg

ちなみに入場無料。

sDSCN2828.jpg

右端のこいつは人間だろうか・・・w

sDSCN2764.jpg

sDSCN2770.jpg

sDSCN2783.jpg

sDSCN2791.jpg

レッサーパンダには入園早々20分くらい捕まってました。


sDSCN2813.jpg

ペンギンもおられました。

sDSCN2823.jpg

ネズミーランド。

sDSCN2821.jpg

えさ(?)に殺到しまくる兄弟。

sDSCN2819.jpg

こっち見んな。


野毛山からみなとみらいまで歩いたら、
日産本社ギャラリーでハセミスポーツの(?)体制発表会をやってました。

sDSCN2830.jpg

sDSCN2836.jpg

sDSCN2837.jpg

やっぱりニスモマーチいいなー。



1
3
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
27
28
29
30
31

top bottom