散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 02 2012

26
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

Google先生、【シビック EP】で検索して【もしかして:シビック EK】とかやめたげてよぉ!

某知人が発見したんですが、

120221_2251.jpg

・・・まぁ、多くは語りませんw



富士ショートで開催されたワンデイスマイル走行会に参加してきました。

hw7vy.jpg

土曜で高速代が安いにも拘らず、道志みち経由で行ってきました。

sDSCN2741.jpg

山中湖。

pabrb.jpg

遠くに見える富士スピードウェーイ。

DSC_0421.jpg

弊社からはこんな3台が。


午前中は雨だったようですが、昼前には弱まり、
1本目を走る頃にはライン上だけほぼドライという状態になりました。

そんな微妙な路面状態と実力未知数なタイヤでコースインw

EK9はトルクが無いので、前に進まなくて苦労する事はそうありませんが、
タイヤの縦方向のグリップ感が薄く、ホイルスピンしそうな雰囲気もありました。


前を走るのは別部署の人が乗るアウディA3です。



1本目の最後の方は見ての通りほぼドライでした。
1コーナーブレーキングでリアロックするのは仕様です(滅



45分間が空いた2本目は完全にドライではありましたが、滑りやすい状態は変わりませんでした。
というわけで、本日のベスト。



38秒383でした。・・・ってコンマ2秒遅くなってますがw

やはりインフィールドは走り方がイマイチ掴めてない感じです。
ヘアピンから上るラインを直線的に取った結果、クリップに向かってV字に曲がるような感じになってしまい、
タイムが悪くなったのかもしれません。
パワーがあればそんなラインでも良いのかもしれませんけど。
多少大回りしてでも、ボトムスピードを落とさない方がパワーが無い車には良いのかもしれません。


ちなみに、
今回履いていった激安タイヤCORSA VEERAですが、

sDSCN2748.jpg

グリップはそこらへんを走ってるだけで分かるくらいEarth-1よりあるんですが、
グリップ"感"となると話は別で、あまり路面から伝わってくるものがありません。

サイドウォールが弱い感じなのはEarth-1と同じですが、
新品で溝が深い上、ゴムも柔らかいのでブロック自体が動いているのではないかと思います。
一般道で感じた乗り心地の良さと相反してますね。

sDSCN2749.jpg
右フロントタイヤ、C面を取ったようにブロックの端が無くなりましたw

ただ、S.driveやDZ101辺りのグレードのタイヤと比較すれば納得できる性能だとは思います。
値段が3分の1なわけですしw

sDSCN2750.jpg
リアもブロック欠け(?)が少々。

街乗り~練習用には良いと思います。
ハイグリップタイヤに履き換えてタイムが上がったとして、
それは別に上手くなったワケじゃありませんしねw














とはいえ、

エコタイヤから履き換えてるのに

タイム上がってませんけどね・・・(滅

スポンサーサイト


20
Category: EK9   Tags: ---

アジアンはよしもとクリエイティブ・エージェンシー東京本部所属のお笑いコンビ。

DSCN2730.jpg

タイヤの慣らしがてら宮ヶ瀬をひと回りしてきました。


より大きな地図で 2012-02-19 13:13 を表示

IS01不調のため途中で途切れてしまいましたが、
愛甲石田駅そばでR246を渡り、厚木→【東名】→横浜青葉経由でホンダツインカム横浜へ行きました。


DSCN2732.jpg

さて、
先日履かせたアジアンタイヤ、CORSA VEERAですが、
一般道を普通に走るにはなんの不都合も無く使えるタイヤだとわかりましたw

DSCN2734.jpg

1本4,380円という価格は国産スポーツタイヤ最安値となるGOODYEAR REVSPEC RS-02より
1本辺り1000円程安い値段となりますが、グリップ感が劣る感じはありません。
ADVAN NEOVAやDIREZZA Z1等とは比較するまでもありませんが、
S.driveやDZ101と比べれば大差ないのでは無いかと思います。

というか、Earth-1からの履き替えなので恐ろしくハイグリップに感じますw

新品ということで溝が深いので、ブロックが大きめに動く感じはありますが、
動きすぎて腰砕けになるようなことは無いようです。

DSCN2735.jpg

DSCN2737.jpg

黄色矢印の辺りまで接地した跡があります。
スポーツラジアルでは無いので、こんなもんかなと思います。


もう一点Earth-1との違いと言えば、乗り心地が良いことでしょうか。
エコタイヤは発熱を抑えるためにショルダーが堅くなりがちで、乗り心地も悪くなる方向ですが、
CORSA VEERAに履き換えてからは段差を超えたときの突き上げに丸みがでた感じがします。

鈍感な私でも分かるレベルなので、誰でも体感できると思います。
新品タイヤの方がゴムは柔らかいハズなので、当たり前なのかもしれませんけどw


このタイヤでサーキットに行ってタイムアタックするアホは居ないでしょうが、
練習用としてサーキットで使うのはアリかと思います。

S.driveやDZ101に中途半端に金払うくらいなら、安いタイヤを買って1回多く走行会に行った方が良いと思います。
タイムを出すならそれに見合う対価を払った方がいいでしょうね。
ネット通販なら同サイズのトーヨーTRAMPIO R1Rが9000円程度から探せますし。

サーキット走ってどんなもんかは今週末に富士ショートで確かめるつもりです。
Earth-1でもそれなりに走れちゃうんですけどねw



ホンダツインカムに行きましたら、

spigaj.jpg

青いのがおられましたw

ミッションO/Hしつつ、98インテRのギアを組むそうで、

DSC_0411.jpg

ニヤニヤしながらギアの写真を撮っておられましたw

1~3速はEG2/6/9やEK9と同一ギア比ですが、ファイナルが4.4から4.785となりローギヤになります。
逆に4,5速は巡航回転数を下げるため、少しハイギヤードになっています。
ファイナルと合わせて考えると、巡航回転数は同じくらいになるようです。

ウチの車もクラッチを踏むとギコっと言ったり、(レリーズフォーク
ニュートラルにしてクラッチを話すとシャーっと言ったり、(レリーズベアリング
90km/hくらいでパーシャルにしてるとふーーーんと言ったりと、(バックラッシキツすぎ?
ミッションは割りと怪しめなので余裕があれば手を付けたいところです。

開けるなら4.785ファイナルと98インテR用5速も入れたいですなぁ。
3速→4速がクロスしてると、トルクが無いEK9でも加速感が途切れないと思うんですが、
どうなんでしょうかね。

2速と3速が離れてるので、DC2SiR2速を流用で2~4クロスなんてのも妄想しますが、
私のようなスキルがないドライバーだとシフト回数が増えて逆に遅くなる気もします(滅

CIVIC_EK9.jpg

↑純正
↓DC2SiR2速+DC2R985速&ファイナル

CIVIC_EK94785.jpg

2,3,4速主体のコースを走るには良さそうですが、
街中を走る時は1→2の繋がりの悪さに違和感が出そうですねw

社外ギアを使う手もあるんでしょうが、お安い純正流用が魅力的ですよねー。


15
Category: EK9   Tags: ---

アジアンタイヤって揶揄するけど、日本だってアジアだろ。

<ことのてんまつ>

DSCN2713.jpg

何故かタイヤに深々と傷が入っていたので、

DSCN2719.jpg

お安いインドネシア製タイヤを買いました。




定時退社日にホントに定時に上がって(!)近所のオートバックスで組んでもらってきました。

DSC_0407.jpg

閉店間際にありがとうございました。


ショルダーが中々柔らかいようで、見てる限りでは組みやすそうでした。
ただ、何故かラベルが紙製なので、とても剥がし辛いのが難点です(何

DSC_0408.jpg

何処かで見たことあるような既視感しかないパターンのタイヤではありますが、

POTENZAG3.jpg

きっと気のせいだと思います。

web上で見る限りはPinsoPS-91というタイヤと全く同じパターンに見えます。
同じインドネシア製タイヤなので、同じメーカーで作ってるのかもしれませんね。



というワケで、晴れてポテンザになりました(嘘

DSCN2725.jpg

タイヤサイズは195/55R15のままですが、Earth-1と比較するとタイヤの幅が少々広いようで、
ショルダー部分が引っ張られているような感じはあまりありません。

DSCN2729.jpg

組んで自宅まで走っただけなので、走った印象などはまた後日に。

Earth-1の時より更にハンドルが軽くなりましたが、果たして・・・?w


12
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

横浜が都会だと言ったな。あれは嘘だ。

DSCN2711.jpg

駐車場の隣が畑だったりしますし。


黄色いのと白いののエア抜きをしました。ブレーキの。

DSCN2712.jpg

先日の富士ショートでタッチがふかふかになっておりましたので。


その作業中に発見したわけですが、

DSCN2713.jpg

何故かタイヤがザックリ裂けておられました。

一部はトレッド面の底まで届いてましたので、買い換えることに。

センター付近はまだまだ溝がありましたが、
ショルダーは溝が皆無だったり、ブロックが飛び掛っていたりでしたし・・・。


というわけで、

DSCN2719.jpg

こんなんでました。

ブリヂストンのポテンザGⅢです。
CORSA VEERAというタイヤだそうで、インドネシア製なんだそうな。
1本4,380円+送料525円/本ということで、4本で19,620円でした。

DSCN2720.jpg

サイドウォールも安タイヤらしい妙なカッコ悪さはありませんw
輸入タイヤということで製造日が古かったりするのかと思いましたが、
11年の49週なので国産と変わらないのかなと思います。

使用感はまた後日ということで。

明日、とっとと帰ってこれれば換えに行く時間もあるかなー。



05
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

富士ショート走ってきた。

会社の車好き(自動車部?)で富士ショートを走ってきました。

IMG_0005.jpg

・・・。


『そっちかよw』という声を差し置いて走るおかん。

IMG_0042.jpg

「奥さん、そこ入っちゃダメですよー」

ってオフィシャルのうちの何人かは止めようとしたに違いない(何



1本だけおかんに走らせて残りは私が借りて走らせました。

IMG_0102.jpg

マジで倒れる5秒前(古


そして、「コーナーだけはイケる(逝ける)」と思っている瞬間。

IMG_0099_20120205103206.jpg

遠近法を無視した気持ち悪い絵のようにも見えます(滅





↑外からの図。

↓車載




ベストは44.520でした。
オートマですし、初走行なのでこんなもんでw









そういえば、白い車も走らせました。





ベストは38.192でした。
初走行なので(以下略

どこに行ってもギア比がワイドな感じがするEK9ですが、
富士ショートについてはよく合ってるように感じました。

インフィールドはまだどこを走って良いかよく分からないので、今後の課題かなと思います。
ウチからだと近所ですし、富士ショートのライセンスを取ろうかなとも思います。
袖ケ浦とどっちにするか悩むんですけどねw

ハイグリップにすれば36秒台も狙える気がするので、貯金をしたいと思います(滅
そろそろ4年落ちのエコタイヤ、Earth-1も溝の底が見えてきましたし・・・w



1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
27
28
29

top bottom