散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 12 2011

31
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

そういえば年末。

締めましてさようなら、2011年。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今年から学生(笑)ではなくなったので、年末は働かずに家におりますw


今年1年、何があったっけなぁとふと考えたので以下そんな感じです(何


【1月】
強烈な参拝待ち&生あーや&痛車で新年を迎えましたw

CA3G0108.jpg

果たして、今回は何が待っているんでしょうか(←これから行くひと


【2月】
留年学生ろくすけ☆マギカ
第1話『夢の中で(内定が)あった、ような・・・・・』
第2話『それ(卒業)はとっても嬉しいなって』
第3話『もう何も(主に留年とか)恐くない』
第4話『単位も、内定も、あるんだよ』
第5話『後悔なんて、あるわけない』
第6話『こんなの(卒論のページ数)絶対おかしいよ』
第7話『本当の気持ちと向き合えますか?(働いたら負けかなと思う的な意味で)』
第8話『あたしって、ほんとバカ(5年生的な意味で)』
第9話『そんなの、おかんが許さない』
第10話『もう誰にでも頼る』
第11話『最後に残った必修科目』
第12話『わたしは最高の自宅警備員』


・・・バイトをムリヤリ休んで卒論書いてたと思います。


【3月】
テレビが不死身だった件

71290801_orgv1299888326.jpg

・・・地震が起きた時はリフトアップした車の下にいたので結構怖かったですw


【4月】
毎週末山中湖まで走りに行ってたので、ガソリン代が大変な事になりましたw

働き始めたのに、走行距離が伸びる不思議。


【5月】
壊れかけのブレーキそっちのけでサス交換&アライメント調整。

ココ最近、このとき取り付けた中古品の純正ショックが抜けてきた気が・・・・・。


【6月】
深夜の三浦半島一周。

DSCN1372.jpg

スーチャーええのぅ。


【7月】

86846177_orv1309529150.jpg
/ テ レ ビ か っ て き た よ ー \


前述のぶっ倒れたテレビがついに液晶になりました。
壊れたわけではなく地デジ移行対応のために・・・w


【8月】

DSCN1763.jpg

ようやくブレーキ周りの修理に着手するのでしたw

・・・冬のボーナス一括払いで(滅


【9月】

1600ccハイオク仕様という奇特な車のあつまりですにゃあ。


DSCN1900.jpg


【10月】
DSC_0261.jpg

車検は通るものじゃなくて通すものですので(滅


【11月】
DSCN2201.jpg

これまでのDIY史上最狂の出来ではないかと思います(滅


【12月】
DSCN2423_20111212002413.jpg

皆既月蝕。

DSC00331.jpg

何故かよくカメラをぶら下げて歩いていました。

記事にしてませんが、実は沖縄に旅行に行ったりもしていましたw

DSC00486.jpg

沖縄って何月まで夏なんでしょうか?w
日差しこそ弱いんでしょうが、昼間は上着が要らないくらいの陽気でした。

案外冬に行くのも悪くないものですね、沖縄。



さて、今年も残すところ1時間少々となりましたが、

来年も変わらずよろしくお願いいたしますー。


これから昨年と同じ場所に初詣に行ってまいりますw



15
Category: トゥデイ   Tags: ---

MTRECエンブレム&HID取り付け

ホンダアクセス殿が勢い余って古の軽四、ビートのオプションパーツ群を作っちゃったという事なので、便乗してエンブレムを買いました。

item04_img.jpg

『BEAT』と『MTREC』のエンブレム2コセットで3000円也。

もちろん左側のエンブレムに用はありません(滅

DSCN2460.jpg

DSCN2457.jpg

リアウィンドウ左下に貼り付けてみました。
右側の『TONDA』の圧倒的な存在感の前にほとんど目立ちませんが、こんなもんですw

BEATのエンブレムは元バイト先のビートオーナーのおじさんにあげちゃいました。
注文したけど買えなかったそうで、喜んでいただけました。



・・・ついうっかりヤフオクでHIDキットを落札してしまいました。

DSCN2464.jpg

H4のHi/Lo切り替え、リレーレス、35Wの6000Kで6230円でした。
お安い割には梱包もしっかりしてますし、バラストも小振りで取り付けやすそうです。

H4の切り替え式なんてどこのでも壊れるでしょうし、お安いもので十分だとおもいます(滅


以上、いつぞやのコピペです(滅
シビックに取り付けたものと同じお店のリレーレス版を買いました。
トゥデイはエンジンルームが狭いので、リレーレスの方が都合が良いかと思いましたので。

DSCN2462.jpg

運転席側はなんとかなりそうですが、助手席側はパワステのリザーバタンクと吸気ダクトで見るからにバラストの置き場がありません。


というわけで、

DSCN2468.jpg

こんな感じに。
バラストに水がかかりそうなのが少々不安です。

ホーンの取り付け位置もとてもアレです(滅

DSCN2475.jpg

簡単だったはずの運転席側がこの通り。
ウォッシャー液の入れ口直下なので、とても危険な香りがしますw

とは言え、ひとまず取り付けは出来ました。

DSCN2480.jpg

わーい、あかるーい(棒

ハゲロンよりも白っぽいので雨の日はどうでしょうかね。





以下、意味なし動画。



ぶーーん。




ゲームギアにスーパーファミコンのACアダプターくっ付けてやってたっけなぁ(懐



12
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

【EV】おめでとう!イーブイはサンダースに進化した!【乗ってきた】

ーシェアリング登録しまして

DSC00268.jpg

ウチのクルマじゃ載らない物を買いたい時にお便利ですw
タイムズにカーシェアリングの車が置いてあるので、割りとどこでも借りられるようになってます。

最寄のフィットまでは1kmほどあるので、返却時はこんな感じにw

DSC00270.jpg

折りたたみ自転車を折りたたまずに積めるって中々ですねw
一般道メイン、渋滞にもはまりつつ40kmほど走って燃費はこんなもんでした。

DSC00273_20111211234310.jpg

1.3Lですがなかなかパワーがありまして、ヌウワ㌔くらいまではスルっと加速しました(滅

以前試乗した純正OPレカロ+モデューロ足のフィットは結構面白かった記憶があるんですが、
標準のフィットは面白みのカケラも無い車ですね。
パワステは中立付近を強調しすぎな印象でステアリングを戻す時にクルマをスムースに動かすのが難しいように思います。
RSに乗ったら印象が変わるのかもしれませんが、正直興味が湧きませんね。
昔のシビックみたいな運転する楽しさがある実用車ってもう作れないんですかね。

と、思ったんですが、

DSC00280.jpg

乗りたいってだけで借りてきたこの車はなかなか楽しめる車でした。

DSC00278_20111212000317.jpg

充電ケーブルを外し乗り込むと航続可能距離は107kmの表示でした。
満充電の瞬間から給油警告灯が点いているかのようですが、
遠出しない限り困らないのかなと思います。

DSC00281_20111212000311.jpg

3時間半ほど借りて一般道メインで50km走行しましたが、返却時には航続可能距離は29kmの表示になっていました。
鋭い加速が面白くて何度か踏込んだこともありますが、表示通りに走るわけではないのかなと思います。
ライトやナビを点けたり、エアコンを使用したのでこのようになったようです。
一方、下り坂では回生するので、うまく走らせれば距離を伸ばす事も出来ました。

DSC00286.jpg

モーターで駆動するので、発進時の力強さは中々のものがあります。
全開加速時は離陸するんじゃないかというほどインバータの音が車内に入ってきます。



もっと静かに走るものかと思ってましたが、そうでもないんですねw

電気自動車とは言え、パワステやアクセルペダルの重さ、ブレーキの効き具合はとても普通で
三菱アイ独特の鼻先の軽さもあるので、ワインディングを走ってみても楽しかったです。

「電気自動車」ということで『楽しくないだろう』と先入観を持つ人が多いでしょうが、
十二分に走りを楽しめる車になっていると思います。少なくともフィットよりは。

実用的かどうかはまた別のハナシですけどw





既月蝕。

DSCN2423_20111212002413.jpg

コンデジではこれが限界でした・・・。
見えなくなるわけじゃなく、屈折した光が当たって赤っぽく見えるんですね。




っとりぼくじょう。

DSC00316.jpg

DSC00320_20111212002412.jpg

DSC00331.jpg

DSC00332_20111212003200.jpg

DSC00333_20111212002411.jpg

DSC00335.jpg

日曜は天気が良くてお出かけ日和でした。

寒い中ソフトクリームを食べながらあひるを見ていたら、
ロープをくぐって脱走していらっしゃいましたw

ここから道志みち~藤野~甲州街道~奥多摩までぐるっとまわって帰ってきました。

DSC00337.jpg

DSC00346_20111212003159.jpg

DSC00349.jpg

DSC00351_20111212003158.jpg

奥多摩、雪国すぎワロエナイ。

DSC00353.jpg


・・・とても健康的な週末でした(何



06
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

有明行ってきました。

メガウェブ行ってきました。

DSC00160.jpg

ハチロク、Nゼロ仕様が展示されていました。
ホイールがTE37なのが渋くていいですねw

Continue »


04
Category: EK9   Tags: ---

【通るものじゃなくて】HID取り付けと車検【通すもの】

ついうっかりヤフオクでHIDキットを落札してしまいました。

DSC00126_20111204224655.jpg

H4のHi/Lo切り替え、35Wの6000Kで4980円でした。
お安い割には梱包もしっかりしてますし、バラストも小振りで取り付けやすそうです。

H4の切り替え式なんてどこのでも壊れるでしょうし、お安いもので十分だとおもいます(滅

届いたらすぐに取り付け開始です。

DSC00130.jpg

インテのタワーバーは角断面なので、電灯を取り付けやすいですw

取り付け自体はそう難しくないですが、配線を這わせるのが結構面倒です。

DSC00144.jpg

もうちょっとこじんまりしたエンジンルームなら配線の長さにも余裕があるんでしょうが、古のシビックだとギリギリです。


DSC00138_20111204224654.jpg

点灯させるとこの通り。

DSC00132_20111204224653.jpg

6000Kなので雨の日でも比較的見やすい印象です。
55Wのモノもよく出回っていますが、35Wでも十分な光量だと思います。


ついでに勢い余ってこのまま車検に出してみました。

DSC_00298.jpg

何かツッコミが入るかと思いましたが特にありませんでした。当たり前でしょうけどw

DSC00153.jpg

排気騒音もこの通り。
三重クリ+無限EXマニ+純正中間+テクニカ スポーツマフラーですが、
柿本マフラーのデルソルが97.5dBだったことを考えると驚きの静かさですw

ただし、

111204_2305.jpg

うっかりリアシートを戻そうとした状態のまま出してしまったので、しっかり外していただきましたw
次回車検までにはなんとかしなければ(滅

111204_2304.jpg

といったところで、車検はあっという間に終わりました。
自賠責が少し値上がりしたようですが、重量税が安くなったので合計すると以前より安くなったんですね。


シビックの車検を頼んでいる間にトゥデイの見積もりも出してもらいました。
2月早々に満了なので、1月中に通してしまおうかと思います。

111204_2337.jpg

タイミングベルト、ウォーターポンプ、サーモ、ラジエターホース等々交換含めてこんなもんだそうで。
どうせならエンジンマウントも換えてもらおうかなー。





さて、明けて日曜日はデルソル城山オフでした。

DSC00143.jpg

DSC00148_20111204234953.jpg

昼過ぎまで城山湖畔で過ごした後、移動開始。

DSC00149_20111204234952.jpg

連なって走るデルソル。



DSC00150_20111204234947.jpg

・・・。



ここがバーミヤンからステーキガストになったあの日以降、
デルソル城山オフは健康的な車好きの集まりから
肉を食いカレーを飲む集まりへと変貌を遂げていたのでした。


さすがに毎回ステーキは飽きたので、今回はチキンをいただきました。

また来月もよろしくお願いします(ぉ


01
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

有明行ってきました。

DSCN2369.jpg

ちょっと有明まで行ってきました。

Continue »



2
3
5
7
8
9
10
11
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom