散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 11 2011

25
Category: トゥデイ   Tags: ---

【ありものを】トゥデイのブレーキパッド交換【つけれ】

DSC00101.jpg

さて、今週もこのクルマです。

踏めば効くのであまり気にしないようにしていたんですが、
欲が出てきたのでブレーキパッドを換えましたw

と、パッドを換えただけでハナシが済めばよかったんですが、

DSC00102_20111124231403.jpg

外側のパッドの方がこんなに減ってました。

前回の車検の時も気にはなっていたんですが、
スライドピンの動きが悪く片効きしてるようです。

ひとまず清掃でマシにはなりましたが、キャリパー交換も考えた方がいいのかもしれませんね。
せっかくなのでGE6フィットのキャリパー+ベンチディスクでも流用しようかと思います。

DSC00105_20111124231402.jpg

今回取り付けたパッドはDIXCELのECタイプ、EXTRACruiseです。
お安いことと初期制動の高さを謳っていること、そしてお安いことがポイントです(ぉ

元々付いていたのはHAMPの純正同等品ですが、
ECは踏力が弱くても効くようになった印象です。

AT車でエンジンブレーキが強く効かないので、
ブレーキには余裕があった方がいいですね。

ついでにブレーキフルードも交換しました。





さて、先日の構想2時間、製作2時間半のタワーバーですが、

DSC00114.jpg

トゥデイがカッコ良くなってしまったので、シビックもなんとかしたくなってしまいました(滅

DSC00117_20111124231401.jpg

インテRと比べるとシビックRはコストの兼ね合いなのか、
ベース車そのままになっている部分が多く見受けられる気がします。

一応、赤塗装で板厚も違うらしいですが、どうみてもSiRと同じタワーバーです。


というわけで、ヤフオクでインテR純正タワーバーを買ってしまいましたw 580円也。

DSC00120_20111124231400.jpg

送料は1200円也(滅

取付は当たり前ですが、加工不要のボルトオンです。

DSC00122_20111124235154.jpg  DSC00124.jpg

↓どこぞの苦労して押しこんだクルマとはワケが違いますw

DSCN2202.jpg  DSCN2201.jpg

実際のところ、ハンドリングに影響するかはわかりませんが、
見栄えが良くなったので、それはそれで良いことにしたいと思いますw

580円でしたしね(滅




20
Category: トゥデイ   Tags: ---

【ないものを】トゥデイにタワーバー取りつけ【つくれ?】

土曜夜半から日曜朝にかけて、

111120_2130.jpg

ぼんやりとこんなことを考え付いてしまいまして、

109422988_orgv1321782102.jpg

アップガレージでインテR純正タワーバーを買ってしまいまして、

DSC00099.jpg

作ってしまいました(滅

DSCN2200.jpg

このDC2/DB8インテR純正タワーバーは土台と棒の部分が別体になっているので、
割りと加工しやすいはずと読んだのですが、当たらずとも遠からずでした(何

というのも、助手席側はパワステフルードのタンク、運転席側はヒューズやバッテリーで
土台の部分の配置が厳しかったからです。
やはり軽自動車はスペースがありませんね。


こちらが助手席側の取りつけ部分。

DSCN2201.jpg

元々、インテグラのために開けられていた穴は使っていません。
見る影もない(?)別物となってしまいました。

ちなみに加工は充電式のドライバドリルとディスクグラインダーだけでおこなっております(滅


DSCN2202.jpg

反対側はこの通り。
マイナスターミナルが干渉するので、ボディアースの場所を変えてしまいました。
ヒューズ(?)の箱がぶら下がっているステーも一部カットしています。


ここまでやっておいて言うのもおかしい話ですが、
JA4トゥデイ用のタワーバーはいくつかのブランドから出ているので、
そちらを買った方が得策でしょうw

『ボンネット開けて「インテR」って書いてあったら面白いかな?w』ってだけなので真似はオススメしませんw



土台が出来たら、棒の部分です。
インテ純正タワーバーは下の通り、【目】の字断面になっているので、なかなか強度がありそうです。

DSCN2206.jpg

仮止めした土台に合わせてカットし、M8のボルトが通る穴を開ければ完成ですw

109491201_orgv1321798243.jpg

純正状態では土台と棒を締結するボルトの先端を叩いてゆるみ止めにしているようでしたが、
そんなこと出来ないので、ゆるみ止めナットを使用しましたw

DSCN2197.jpg

見た目はもちろんですが、走りの方にもなかなか良い影響があるようで、
ダンパーが良く動いてるように感じられる事と、
タイヤの状態を前よりつかみやすくなった事が印象的です。

以前乗っていたEGでタワーバーを換えても良く分からなかったんですが、
トゥデイは元々が更にペナペナなので違いを感じ取りやすいのかもしれませんねw


ラテラルロッドもそうでしたが、安い割に効果が大きく感じ取れるので
もっと早い時期にやっておけば良かったですねw

もう5年も乗ってるのに・・・w



14
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

週末。

DSC00053.jpg

今日は街中に溶け込むフツーの軽四で出かけてきました。

DSC00060.jpg

割りと最近行った記憶のある秋山温泉です。

たまにはおかんを温泉にでも連れて行こうかと思ったように見せかけて、
そこに辿り着くまでの道を走る事が目的なのは公然の秘密です。

DSC00059.jpg

オープンと同時に着くよう狙って行ったつもりでしたが、午前中から結構混むんですね。
中央道上野原ICから至近なせいでしょうけど・・・。


より大きな地図で 2011-11-13 08:29 を表示

IS01にGPSログソフト、My Tracksを入れたので試しに使ってみました。
平均速度:46.05km/h、最高速度:97.20km/hとかいうワケ分からん数字が出てますが、気のせいでs(ry


DSC00066_20111113230656.jpg

温泉を出てから、何故か自宅方面と真逆の都留方面へ。
相変わらずなかなかよい道でございました。

都留から道志方面へ走り、道志みち経由で帰ってきました。


より大きな地図で 2011-11-13 11:51 を表示


・・・真の目的は交換したラテラルロッドの効果を確かめる事でしたが、
これはなかなかいい影響が出ていそうです。

ギャップを越えてもリアが妙な動きをしなくなったので、安心して走れるかなと思います。
高速を走るのも楽になりました。

ここまでリアが良くなると、フロントの頼りなさが気になってきます。
そもそも曲がらないのは仕方ないとしても、
アウト側のタイヤのショルダーだけで走っているような雰囲気なんですよねー。

キャンバー付けちゃいますかね(ボソ

RSマッハから純正形状ショックに使えるネガキャンアッパーマウントが出てるって
某ツイ○カムのひとが教えてくれたけど、下らない事調べてないで仕事してください(ぉ


DSC00068.jpg

特に意味なし。

DSC00071.jpg

なんか飛んできた。

DSC00073.jpg

家に帰ってきてもまだいた。
虫が止まるほど遅い車なので。



前後しますが、Monotaroでブレーキフルードその他諸々を買ったのでシビックのクラッチフルードを換えました。

108237868_orgv1321189834.jpg

少なくとも買ってから1度も換えてないので、いつから換えていなかったのやら。
別に換えてなくてどうこうなるものでも無いんでしょうが、1Lもあるので換えてしまいました。

残りはトゥデイのブレーキフルード交換に使いますかね。

でも、ブレーキパッドも換えたいんですよねー。
DIXCELのES/EC辺りなら安くてそこそこ効くのでいいかなぁと検討中です。
ESはEK9のリアにも使ってますし、検討するのはタダですので。
ヤフオクで買うと5000円少々ですけどw

ヤフオクでホイールが売れたら買いますかね。

嗚呼自転車操業・・・。


そういえば車検もあるんだっけか(滅


09
Category: トゥデイ   Tags: ---

【車軸式】調整式ラテラルロッド取付【懸架装置】

DSCN2183.jpg

下からのぞいたときに見えますコチラの棒、ラテラルロッドと言うものです。

イマドキのH型トーションビームでは見かけない存在ですが、
昭和時代の忘れ物であるトゥデイにはもちろん備わっております。

車高を下げると車軸が車体に対して左右方向にずれてしまうため、
長さを調整出来るものに交換したりもしますが、ウチのは純正でしたw


某タイプSのおぢさんがコレを調整式にしたところ、リアがシャキッとしたってことで早速導入してみました。
なんでも純正より強度があるから余計な動きが出ないんだそうで。

はい、調整式にすることが目的ではないのですw

DSCN1688.jpg
↑某タイプS(違


Spiegel製の調整式ラテラルロッドです。

107884465_orgv1320840726.jpg

仕事から帰ったあとにやり始めるアホ会社員がここに←

鉄板をプレスしてU字断面にした純正品と違い、しっかりした棒ですw
純正品は手でもねじれるくらいふにゃふにゃです。
稼働部のブッシュも強化ウレタンになってるそうです。


取り付けるとこんな感じに。

DSCN2188.jpg

一見、ロアアームバーでも付いているかのようですが、サスペンションの一部ですw

こんな棒でですね、笑えるくらい激変しましたw
カーブの途中にギャップがあったりするとリア周りが震えるような動きが出ていましたが、
これが出なくなりました。
純正のラテラルロッドだと衝撃が加わった時にたわんで妙な動きを出してしまうようです。

リアがしっかりすると直進安定性も増すので、運転が楽になりますね。
1万円でこれだけ変わるならもっと早い時期に買っておくべきでした。



DSCN2189.jpg

次は残り3mmになったタイヤを換えますかね。
ミシュランのXM1は欠点がないいいタイヤなんですが、違う銘柄も試してみようかと思います。
実はもう用意があったりもするんですが・・・w


06
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

週末。

第162回デルソル城山オフ。

DSCN2172.jpg

こんなにも街中で見かけない車がどっから3台も湧いて出たんだろうと思う。

DSCN2173.jpg

ただ、一番の希少車は右端に見切れているデリカバンな気がします(ぉ

いつものようにステーキガストでカレー(飲み物)と肉を食して解散となりました。


途中、以前から気になっていたアクセラの試乗に。
どこの雑誌でもべた褒めなので乗ってみたくなりまして、6ATモデルに(ぉ

DSCN2176.jpg

運転に点数をつける要らん機能がついてるそうですが、5.0点満点だったので有頂天で帰宅しました(滅

割りとスポーティな雰囲気でマツダらしい車でした。
ドアトリムが薄っぺらいのかぐにゃぐにゃなのは気になりますが、走らせると足もしっかりしてる雰囲気ですし、
エンジンも回すといい音が入ってきます。
ATのステアリングスイッチは使い辛いですが、シフトダウンした時に回転をあわせてくれるのは○ですね。

相方殿は囲まれ感のあるトリムが災いしてか『狭い』と言っていましたが・・・。




第?回都筑ロードスターオフ

PB040003.jpg

何ヶ月かぶりだった気がします。
いつも通りです(滅





次回予告。

DSCN2183.jpg

棒買いました(ぉ



03
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

スポーツランドやまなし走ってきました。

冬になり、山があってもヤマナシ県が雪深くなる前に走りたいなと思いまして。


朝イチ1本目を走ろうと思ったんですが、見事に寝坊して家を出るのが遅れたために渋滞にハマってしまいました(滅
自宅から相模湖で中央道に乗るまで2時間近くかかってしまい、朝イチの枠を早々に諦める事に。

圏央道が中央道に繋がればなぁ・・・w


というわけで、11:25~の枠で走ってきました。
韮崎で高速を降りたときに小雨がパラつきましたが、天気はなんとかもちました。

Earth-1は空気圧高めの方がしっかり感が出るので、前後260kPaでコースインです。
ブレーキがダメだった前回のタイムは47秒台(笑)でしたが、今回はスッと45秒台前半に入りました。
45秒2~5で安定して周回が出来ましたが、運転手が熱く(そして暑く)なってきたのでピットに戻ります。

空気圧を測るとフロントは左320kPa、右310kPaまで上がっていた(!)ので、
270kPaまで落とし再度コースインです。

2周目に45秒121が出て、これが今日のベストでした。

このタイム、14インチのZ1☆を履いたデルソルのベストと1000分の1秒まで全くの同タイムでしたw


・・・が、カメラが止まってしまい車載が撮れてなかったので、45秒222の周をば(滅



ホームストレートで3速に入れた瞬間加速しなくなるのは相変わらずです。
食わないタイヤなりになんとかしたつもりですが、どうでしょうかね。

ちなみに2連ヘアピンの2個目がヘタなのも相変わらずです。


次は上り坂がない本庄でも走りに行きたいですね(滅



走行後のエコタイヤはこのとおり。

PB030009.jpg

左フロントはショルダー部分が所々欠けてます。
ステアリングを切りすぎなんでしょうね。

PB030011.jpg

リアは例によって仕事してませんw


行きは中央道を使いましたが、

PB030013.jpg

帰りはシタミチで帰ってきました。
ブレーキに余裕があるせいなのか、帰り道もちゃんとブレーキが効くのがEK9のいいところですねw


帰ってきてとっととオイル交換をして本日は終了です。

PB030023.jpg

PB030025.jpg

オイルはカインズホームPBの半合成5W-30を買ってみました。
4Lで1,780円となかなかお値ごろです。街乗りならこんなもんでいいかなと思います。

缶にはSNと表記がありますが、API認証は取ってないみたいですね。
その分お安くなってるみたいです。
カインズ系列のカー用品店、オートアールズでは取り扱ってないのが残念ですねw

そもそもウチの近所にはオートアールズなんてありませんけど・・・w


さて、車検に向けて節約をしなければ・・・。



1
2
4
5
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30

top bottom