散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 10 2011

30
Category: EK9   Tags: ---

【1年で】マフラー換えまして【3本目】

DSCN2166.jpg

懲りずにまた買ってきました。

純正でもそう不満は無いんですが、
トゥデイのホンダアクセススポーツマフラーがあまりにもイイ音(しかも静か)で
悔しくなってしまい、ついうっかり(滅

テクニカスポーツ VISION-R スポーツマフラーです。

新品未使用品が17,900円でした。ヤフオクにて。
実はEG6用だったりします。

CA3G0129.jpg DSCN1426.jpg

EGやEKだと、のような爆音マフラーの方が需要があるでしょうから、
このテのフツーのマフラーは売れ残るんでしょうかね。
新品で安いのに全く競らずに落札できましたw

DSCN2152.jpg

大きめのサイレンサーなので音量は少し大きくなった程度です。
音質は少し太さが増した印象でスポーティです。
爆音マフラーの様に下品にならないところが○ですねw

というワケで音はこんな感じです。



TOPFUEL パワーチャンバー TYPE-2(DC2用)
無限エキゾーストマニホールド(DC2用)
純正触媒
純正中間パイプ
テクニカスポーツ VISION-R スポーツマフラー(EG6用)


やっぱりMTRECの方がイイ音してるなー(滅



ホンダアクセススポーツマフラー(JA4ライフ用)
他すべて純正


まぁ、静かなままちょっとスポーティになったので良しとしましょうかね。




ちなみに、

1110240019_20111030202615.jpg

どんなマフラーでも踏込むと110dBを超えるのは仕様らしいです。


参考までに車検の時に測ってもらおうかなー。



26
Category: EK9   Tags: ---

車検は通るものじゃなくて通すものだって誰かが言ってた

~前回までのあらすじ~

車検見積もり
ホイール盛大にはみ出し
新しいホイール購入&取り付け ←いまここ


おやすみの日曜日、

DSCN2103.jpg

意気揚々とオートバックスなんとか店に乗り込んできました。

7J+50のホイール+5mmスペーサーでスポークが出てるというなら、
7J+45のホイールでも問題ないはずですからね。


・・・とは言え、

人生そううまくはいかないもので(←大袈裟)、

DSCN2132.jpg

右フロントだけがギリギリアウトという手痛い判定に(滅

ホイールはかなり余裕があるんですが、タイヤのサイドウォールがギリギリ出てるようでした(滅
今履いてるヨコハマのDNA Earth-1はかなりサイドウォールがもっちりしてるので銘柄によってはOKかもしれません。

が、今更履き替えるのも面倒なんですよね。


その後、どうしたのかは想像におまかせします。

DSC_0261.jpg
※参考画像

あとは気合いだと思うんです(滅

ちなみに、

DSCN2140.jpg

左は大丈夫な予感です。

車高下げれば万事解決なんでしょうが、
あいにく車高調では無いので・・・・・どうしたもんですかねぇw

どうしてもダメだったらステップワゴン純正の鉄っちんでも拾ってきて組み替えでしょうか。
しばらく考えるのを止めたいと思います(滅


さて、そんな週末ですが、いつものお散歩コースをぐるっとまわってきました。

1110232340.jpg

だいたいいつもこんな感じです。

DSCN2120_20111026004220.jpg

ぶぶーん。


105056184_orgv1319364719.jpg

この後、某カー用品店で某S2000とバッタリ遭遇。
自分の車が車検に通らない腹いせに(?)フェンダーから糸を垂らし、車検NGを宣告してやりました(ぁ

なんでそこそこ大きい中古車屋で買ってきた車なのに車検に通らないホイールなんだか・・・w





~次回予告~

DSC_0271.jpg

なんか付けました。ヤフオクで新品17,900円也。

トゥデイに付けたホンダアクセスマフラーの快音を聞いていたら、我慢できなくなりましたw
純正も静かで良いんですが、音質の面では今一歩でしたので・・・。

詳しくはまたそのうちに(滅


16
Category: EK9   Tags: ---

わけあってホイール交換

12月はシビックの車検と言う事で、車検の見積もりを取ってきました。

自分で行くのが面倒になってきたのでw

特に車検だからと特別何かやることは無いんですが、大きな問題がひとつ。


フェンダーから糸を垂らすと見事なはみ出し(滅

リムよりスポークが出っ張っている為に、フェンダーから出てしまうようでした。






ということで、買ってきました。

103946062_orgv1318768868.jpg

バーディクラブP1レーシング 7Jの+45です。
相模原のアップガレージでホイール4本17900円也。お安い!

でも、汚かったので自家塗装しちゃいました(滅

もちろんいつものマットブラックです。



取り付け前に最後の抵抗。

DSC_0261.jpg

ほんの少しワイドフェンダー化されました(実話





冗談はさておき、早速某所で組みつけまして、

DSCN2097.jpg

DSCN2098.jpg

こ の と お り !



反対側も

DSCN2103.jpg

DSCN2100.jpg

こ の と お り 白 い ! (滅


めんどくさかったので、
4本買ってきたうちの2本は比較的きれいだったので、そのままにしてみました。



P1レーシングと言えば、軽量ホイールと言われますが重量は1本当たり6.4kgでした。
鋳造ですし、サイズがサイズなのでそこまで軽くはないようですね。
刻印からすると製造は光生アルミニュームのようなので、そう悪いものではないのかなと思います。


<重さまとめ>
EK9純正ホイール(6.0J+50):7.1kg
RSワタナベRS-8(6.5J+47):7.0kg
RAYS GramLightsG07GR(7.0J+50):7.4kg
バーディクラブP1レーシング(7.0J+45):6.4kg

軽くしたいなら鍛造ホイールを買えって事ですかね。そんな金はありませんがw


そうこうしてるうちに、来年早々にはトゥデイも車検なんですよね。
今回はタイミングベルトも替えないといけないので、ちょっとかかりそうですなぁ・・・。


10
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

週末。

土日。

全日本人が鈴鹿のF1日本GPに注目する中、

ひっそりともてぎではエコランをやっておりましたので、ちらっとのぞきに行ってきました。


ホンダ製の50cc4ストロークエンジンを使って燃費を競う競技です。

2年前、B4の時に楕円スチールパイプ(←溶接しづらい)を使ったフレームとヤマハ製ピストン(←2スト用ピストンで圧縮アップ)を組んだカブエンジンで参加して以来離れていますが、見るのはタダということで(意味不明


中大ピットに着くと、『搬入出用車両』の紙と共にこの車が。

DSCN2050.jpg

トランクにCDチェンジャーしか積めない車で何を搬入しようと言うのでしょうか。


肝心の競技は4台中3台完走で上々のようでした。

DSCN2022.jpg

そんなことより奥の車両の『絶対領域』が気になります。


DSCN2055.jpg

特に意味なし。


DSCN2008.jpg

もてぎ内移動専用車。


結果が出たところで老害はとっとと退散しコレクションホールへ。

DSCN2072.jpg

DSCN2074.jpg

DSCN2070.jpg

DSCN2065.jpg


ここいらへんはM2(同級生)の∫君、2コ上の先輩(→)と一緒でした。

DSCN2087.jpg

実は「オッサンに車中泊は辛い」ってことで、土曜夜から日曜朝までは宇都宮市内のネカフェで過ごしたのでした。
男3人でファミリールームということに触れてはいけない。

そういえば軽トラの腹下で寝られる先輩も居ましたっけね・・・。



曜日。

DSCN2089.jpg

というわけで、

高校時代の友人である緋色君がS2000を買ったそうなので眺めてきました。

DSCN2090.jpg

DSCN2093.jpg

カッコいいなー(車が


DSCN2094.jpg

緋色君のご厚意でちょっとだけ試乗させてもらいました。
座った瞬間見える景色と高いセンタートンネルで『スポーツカーに乗ってる』という緊張感を与えられます。

よくトルクがないと揶揄されるエンジンですが、
1600ccしか乗ったことがない身からすれば、必要十分ではないかと思いますw
ハイカムに切り替わった時の『段差』もシビックより控えめで乗りやすい印象です。

フツーに乗っただけなので足がどうとかはありませんが、シフトフィールはやっぱりいいなぁと思うのは、
前の晩にネカフェで湾岸ミッドナイトC1ランナーを読んだからでしょう(滅
いや、ホントに良いんですけどね。

シビックもそうですが、2速だとパーシャルから右足を出来る限り目一杯小さく動かした時でも
レスポンス良くピクッと車が反応してしまう難しさがあり、それがまた楽しくもあり
いつまでもワインディングを走っていたくなる車だなぁと思った次第です。

近所にカーシェアリングの車が置かれるようになったら欲しいですねw

でも、身の丈に合ってるのはビートかなー。

いや、身長と収入には見合ってないですけど(滅



1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
31

top bottom