散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 08 2011

30
Category: トゥデイ   Tags: ---

ミート・ザ・トゥデイ行こっかなー

DSCN1677.jpg

今年で14回目になるというトゥデイの集まりがあるそうです。

第14回ミート・ザ・トゥデイ
http://kokucheese.com/event/index/16103/


トゥデイを拾ってきて(←買ってはいない)もうすぐ丸5年になりますが、
こういうのに参加するのも面白そうかなと思いまして。

ただ眺めてるだけではなく、車を動かすイベントもあるようなので面白そうですね。
第13回の相模湖から圧倒的に遠くなり、群馬サイクルスポーツセンターというのがネックですが・・・w


買い換えたいなーとも思う今日この頃なので、維持しようという鋭気を養ってこようと思います(意味不明



次はスイスポかな(ボソ


シビックのブレーキ周りを直したら、トゥデイのブレーキが効かないような気がするってことで、
DIXCELの安スポーツパッドを入れようと思ったら、在庫切れで10月入荷だそうです。
もういっそベンチディスクにでもするか!(しません

シビックのブレーキ交換夏祭り(?)から2週間くらい経った気がしますが、
外して持ち帰ったモノがようやっと捌けてきました。
置いておくスペースも無いので、
・前後キャリパー
・前ローター
・純正前パッド
・制動屋メタル前パッド
・RSワタナベ15インチ
・小一年熟成させたGY RS-02
・シビック爆音社外マフラー
・トゥデイ爆音社外マフラー
・20×1-3/8タイヤ(チャリンコ用
を売りに出したら、どういうわけかそれなりのお小遣いになりまして、
1デルソルを超える額になりました。

IMG_0054_01.jpg
※1デルソルが幾らなのかは推して知るべし

フツーの人なら捨てちゃうものもリユースすればエコだね!(棒



結果としてお小遣いになっているので、エコノミー と言う説もありますが(滅

あとはリアのブレーキキャリパーが売れればなぁ。



29
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

夏休み最後の週末と言えば、

JR東日本・東京総合車両センター夏休みフェアですよね(ぁ

どうせ午前中に行っても混むだろうと思ったので、
午前中は東京ビッグサイトで催されていたGOOD DESIGN EXPOを覗いてきました。

思ったより出展数が多く、見切れませんでしたが、気になったものを少々。

DSCN1787.jpg

DSCN1788.jpg

T-REXというらしいですが、カワサキのバイクのエンジンが乗った3輪車・・・と言っていいんですかね?w
0-100km/hが3.9秒ということでGT-R並みの加速をするようです。
この車体でそんなに速いとかなーり怖そうですねw

DSCN1791.jpg

TAKATAのエアシートベルトです。
アイデアは素晴らしいんでしょうが、胸元で火薬が爆発するのかと思うと怖い気もしますねw
命は守られても、年寄りだったら肋骨は折れるんだろうなぁ。

この後、建築物ゾーンに随分長い事居ましたが写真は撮りませんでしたw


大井町の東京総合車両センターへ移動です。
と、言っても鉄道は詳しくないので、電車を見てもイマイチピンときません。
どちらかと言うと、車両センターの設備で盛り上がっていたりしましたw

DSCN1793.jpg

台車と車体は分離して整備するようですね。

DSCN1798.jpg

いつも乗ってるE233と209しかわかりませんw

DSCN1799.jpg

トラバーサーへ続くスペース。
ここでも何か作業をするんでしょうか?

DSCN1803.jpg

よこすかせーん。

14時頃入った事もあり、比較的空いていましたが、
昼過ぎまでは混みあっていたようです。
毎年広いスペースでプラレールを展示しているらしいですが、
見損なってしまったので、それはまた来年にでも見ることにしましょうかね。




明けて日曜日。

ぶらりと近所のカインズホームまでちゃりんこを転がすなんぞ。

IMG_0101.jpg

暑い時期は自転車に乗らなかったので、境川CRを走るのは久々ですw
境川は金曜日の大雨で氾濫して6000人に避難勧告が出たんだそうで。

IMG_0099.jpg

外付けディスクブレーキ!
・・・整備をしやすいらしいですw

IMG_0100.jpg

そうてつせーん。


涼しくなってから、シビックに追加メーターを取り付けました。

DSCN1815.jpg

いきなり付いてます(滅

DINスペースに収めようと思ったんですが、
直径52mmのメーターはギリギリ入らなかったのでこんな位置に。
ダッシュ上に取り付けるのはごちゃごちゃするから好きじゃなんですよね。


実は今まで知らなかったんですが、

DSCN1806.jpg

ヒューズボックス内から電源が取れるんだそうですねw
EGにも付いてたんですかね。全く記憶がありませんが・・・w

DSCN1819.jpg

メーターはオートゲージのRSMシリーズです。
赤い輪と白い文字盤が背後の昭和のかほり漂う純正メーターととてもアンマッチですねw
純正メーター、白くしたいですなぁ・・・。

オートゲージは精度がイマイチと言われますが、実際のところどうなんでしょうね。
走行会で使うくらいなので問題は無いと思いますが。

以前もオートゲージのメーターは使ったことがありますが、
今回購入したモデルは電源を1本にまとめられるようになっていたり、
センサまで接続できる位の長いハーネスが付属していたりと、モノは良くなっている印象でした。
台湾製ですが、どこぞの国よりは真面目にモノを作ろうとしてるんでしょうかねw

ただ、アラートの設定温度が98℃固定なのは如何なものかなと思います。

シビックでサーキット走ったら
ワーニングランプ光りっぱなしじゃないですか(滅



24
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

久々にトイデジを引っ張り出しまして

久々にトイデジを引っ張り出してUSBから充電しようとしたところ、

明らかに異常な発熱をするってことで、

94815575_orgv1314106520.jpg

これを

95116818_orgv1314104728.jpg

こ う や っ て

DSCN1774.jpg

こ う !


拾い物のバッテリーに交換しました。
容量が小さくなりましたが、問題ないでしょう。たぶん。
リチウムイオンは充電回路無しだと爆発するらしいので、真似はなさらぬように・・・。


そんなわけで以下写真。

IMG_0077_20110824230521.jpg

し び ー く 。

IMG_0022.jpg

鉄 っ ち ん 。

IMG_0079.jpg

ぶ ー ん 。

IMG_0062.jpg

ぐ ら む ら い つ 。

IMG_0007_20110824225412.jpg

け い よ ん !







板っきれをぶった切りまして、

DSCN1780.jpg

DSCN1779.jpg

何をやろうとしているかは察してくださいw





090108-230034.jpg

あの頃は若かったなぁ・・・w


17
Category: EK9   Tags: ---

そういえば夏休み

なっつーやすみは~



やっぱり~みじかい~

夏休みが2ヶ月あるおまいらは正座(ぉ



ういえば、車が帰ってきました。

DSCN1763.jpg

板切れとそれを挟むものが新品になりました。

DSCN1768.jpg

キャリパー:純正
ローター:DIXCEL PD
パッド:ホンダツインカム スポーツパッド

DSCN1766.jpg

キャリパー:純正
ローター:DIXCEL PD
パッド:DIXCEL ExtraSpeed

DIXCELのパッドがバックオーダーとの事だったので、フロントのみFEEL'Sのパッドにしました。
よりスポーツ走行を意識した仕様なので、初期の食いつき感があります。
すっかり忘れていましたが、スポーツパッドってダストが出るんですよね(ぉ
掃除がめんどくさいなー。



らしがてら伊豆

事故渋滞を避け、圏央道海老名ICから東名裾野ICまで。

DSCN1728.jpg

西伊豆のなんとか岬にいってきました。

93789613_orgv1313444137.jpg

他人の人生に口出しをしてくる恐ろしい場所です。
1年半はないわー。と相方談。

ここから一気に南下し伊豆半島の南端、南伊豆町へ。

DSCN1735.jpg

休耕地を利用してひまわりを育てているそうです。
少々見頃を過ぎた感はありましたが、とてもきれいでした。

DSCN1729.jpg

ただ、その看板は放送禁止用語ですが。
きっと農家の皆様はそんなの気にしないんだろうなー。

下田の山の中で温泉に入りつつ帰宅しました。


途中、道の駅天城越えで見つけた一品。

93849528_orgv1313496359.jpg

飲むと意外と普通のコーラで拍子抜けしましたw


修善寺道路を降り、海際から沼津ICを目指すハズが、
東名の渋滞が延びつつあるということで予定を変更し、東海道を小田原方面へ。

三島市街で渋滞にはまるものの、そこからはほぼ渋滞なしで快適に帰る事が出来ました。
箱根新道(無料)、西湘バイパス(150円)、新湘南バイパス(210円)。
普段なら使わないブルジョワルートですw

散々渋滞にはまり、1日中エアコンONでしたが、
476.5km/35.74L → 13.33km/L
と燃費はぼちぼちかなぁと思います。



間市ひまわりまつり

DSCN1738.jpg

お祭りとしては17日(水)からだそうですが、すっかり見頃ということなのでカメラ片手に行ってきました。

DSCN1757.jpg

南伊豆よりずっと広いのですが、足元が悪すぎて入っていく気が起きませんw
土が柔らかいのでどんどん足が埋まっていきます。

DSCN1754.jpg

DSCN1748.jpg

はちさん。

DSCN1741.jpg

これなんだろうなぁ・・・?
虫はよく分からないんですが、車を動かす前に草むらにお帰りいただきましたw


さて、夏休みも残すところ1日です。明日は墓参りで終わりそうかなぁ・・・。


14
Category: トゥデイ   Tags: ---

ホンダアクセススポーツマフラー取り付け

DSCN1677.jpg

ヤフオクにテール部分が凹んだものが安く出てたので、うっかり落札してしまいました。

美品だと1.3万円を超えたりもしていましたが、7400円で落札できました。
凹んだ部分をグラインダーでカットし、市販のマフラーカッターを取り付けました。
見た目はアレですが、乗ってれば見えないので問題ありませんw


DSCN1681.jpg

↑ホンダアクセス製
↓純正(借り物のアソシエGi)

DSCN1691.jpg

材質とサイレンサーの形状が純正との差異でしょうか。

そういえば、JA4でもMTRECとPGM-FIで純正マフラーが違うって某ハミング氏が言ってたような気が・・・。


今回、マフラー交換は某用品店に持ち込んでお願いしました。
オイルパン脇からテールまでワンピース構造なので、家で交換するのがしんどいもので。


音量は純正とほぼ同等、音質は少し低音が強調された程度でスポーティかつ静かな印象です。
さすが純正OPだなぁと思います。



以前付けていたマフラーで問題だった『5割減の低速トルク』も純正同等に戻ったかなと思います。
出だしのモッサリ感やシフトアップ直後のモタツキが無くなりました。
NAでオートマティックな軽自動車の常識の範囲内な加速ではありますけどねw


今回、マフラー交換に踏み切ったきっかけはシビックの代車で借りているアソシエGiです。

DSCN1674.jpg
ここだけ見るとまるで別の車・・・。

PGMの方がMTRECの方がキビキビ感があるというのはよく聞く話ですが、
実際乗ってみると、街中で流れに乗って加速する時の加速感が全然違うってことで、

『 や っ ぱ り あ の 爆 音 ・ 極 太 マ フ ラ ー が 癌 か ・ ・ ・ ! 』

と交換に至った次第ですw
 
DSC04091.jpg

※爆音・極太マフラー


下のトルクが戻って加速が楽になった分だけ、燃費が良くなればいいですなぁ。
夏場のエアコン使う時期はシビックとそう変わらないんですよねぇ・・・。



マフラー換えて都筑までぷらっと走ったら、案の定(?)某ハミングの方がおられました。

DSCN1682.jpg


DSCN1688.jpg

トゥデイのフロントにはEP3シビックRのリア用エンブレムがピッタリだそうです。
たまたま中古で手に入ったんだとか。

中古のEP3リア用エンブレムなんかどれだけ出て来るんだか・・・。

その横に貼ってある黒い『タイプS』が何用なのかは敢えて触れませんw



今回のマフラー交換で車検対応(最低地上高&音量)も出来たので、2月の車検も通してまだまだ続投の予定です。

7万キロだからそろそろタイミングベルトも換えた方がいいんですかねー?

デスビ(2回目)がそろそろ来る気もしていますが・・・w


09
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

週末。

ーシングしたり、サイドブレーキブーツ縫ったり

DSCN1629.jpg

プラグコードが青い事などすっかり忘れて、赤いコードを注文してしまいましたw
220円/m×5mで1100円也。

アーシングは車種や場所によって、悪影響が出ることもあると言われていますが、
もちろん鈍感な私は何が良くなったかも、悪くなったかもわかりませんw

燃費が良くなればいいなぁーと思います(滅



物心付いた時には家に既にあったミシンを駆使して合皮を縫いあわせました。
10年くらい前にオーバーホールして以来使いっぱなしですが、我が家ではまだまだ現役です。

90893306_orgv1312382114.jpg

DSCN1637.jpg

そんなわけで、完成の図。

買った時から付いていた、タイプR・X純正赤ステッチシフトブーツと統一感が出たかなと思います。

DSCN1639.jpg





いうっかり寝るのを忘れていた土曜日早朝。

DSCN1622.jpg

道志みちからの山中湖。

DSCN1635.jpg

籠坂峠、御殿場市街を抜け、長尾峠。

DSCN1648.jpg

早朝と言う事もあり、道志みちはいつになく気持ちよく走れました。

やはりシビックは山坂道を走らすと楽しい車ですね。

ブレーキを踏めば踏力と制動力は正比例、
スロットルを開ければ素早く追従するエンジン、
ステアリングを回せば過不足無く反応するノーズ。
ドライバーに我慢を強いないイイ車だなぁと再認識した次第です。

最近の車は当たり前のことが当たり前じゃない車が多いからなぁ。





ルソル城山オフ

チャリンコをいじるヒト。

DSCN1649.jpg

ケータイを並べるヒト。

DSCN1654.jpg

IS01が2台・・・だと?w


DSCN1656.jpg

・・・相変わらず、よく分からん自由な集まりですw





車トダイ。

シビックのブレーキ周り作業の用意がそろそろ整いそうということなので、置いてきました。
平日の夜に持っていくのが面倒だったものでw

駐車場が一杯になるから代車を乗ってけと言うので、仕方なく借りてきました。

DSCN1671.jpg

平成5年式 トゥデイアソシエ Gi(最廉価グレード)です。

前期モデルなのでハッチゲートを持たない4ドアボディです。

DSCN1667.jpg

クラシックミニか光岡ビュートを髣髴とさせる(?)トランクです。
EGシビックのように窓が上方に開けば、販売が低迷する事も無かったのかもしれませんねw

DSCN1670.jpg

誰も興味が無いであろう(?)エンジンは我が家のRsと同じ表記となるE07Aエンジンです。
パッと見て違うのはスロットル周りとデスビくらいなもんでしょうかね。
カタログ上では10PSもの差がある両車ですが、街中でのキビキビ感はPGM-FI仕様の方が良い感じもしますね。
MTREC仕様の方がローギヤードなので、出だしからMTRECの方が速そうなもんですが、そうでもないようです。

ウチの車はマフラーが太すぎて、トルクが細くなってるのかなぁ・・・。


DSCN1661.jpg

家の車庫にアホ面の車が2台も並ぶと幸せな気分になりますね。
ここに初代トゥインゴでもあればより一層面白い予感ですが、
さすがに3台は停められそうにありませんw

DSCN1662.jpg

※向かいの家に迷惑なので、この後月極Pに移動しました。

週末辺りまではトゥデイで遊ぶ予定です。




次回予告:ホンダアクセススポーツマフラー取付(滅



1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
31

top bottom