散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 07 2011

26
Category: EK9   Tags: ---

【つい】ホイール換えまして【うっかり】

ついうっかり

DSCN1611.jpg

買ってしまいました。


DSCN1613.jpg

RAYSのグラムライツ 57モータースポーツG07GRというモデルです。
7.0Jでオフセットは+50、リアのアッパーアームに干渉するので、5mmのスペーサーを入れています。


早速、その昔バイトしてたガソリンスタンドで組んでもらおうとしたら、
めんどくさいと言うので、自分で組みました(滅

DSCN1616.jpg

色が金なのでどうかなーと思いましたが、履かせてみれば違和感はないかなと思います。
RAYSと言っても、TE37やCE28Nと違い鋳造、しかもレースでの使用にも耐える強度を有すると言う事で、
重量はやや重めな印象です。

EK9純正ホイール(6.0J+50):7.1kg
RSワタナベRS-8(6.5J+47):7.0kg
RAYS GramLightsG07GR(7.0J+50):7.4kg

軽くしたかったハズのバネ下重量は一歩後退です(滅
リム幅が広いので仕方ないところもありますね。

DSCN1618.jpg

実際のところ、問題なのは重さではなくホイールの形状です。
リムよりスポーク中央が出っ張っているので、フェンダーからのはみ出しが問題になりそうです。
リアは5mmのスペーサーを入れた状態でも問題なさそうですが、
フロントはリフトから降ろしてすぐの状態では"アウト"でしたw

仕方がないのでフェンダーを手板金(笑)して誤魔化しましたw
リアに合わせてフロントにもスペーサーを入れているので、それを外せばいいだけの話ですけどね。





そういえば、

DSCN1621.jpg

マフラーをノーマルに戻しております。

先日取り付けたマフラー、音量はともかく音質はイマイチ好みではなく、
純正マフラーよりもトルクが細くなるという難点もありました。
トルクが薄くなったように感じられたのは、パワーチャンバーとの併用が原因かもしれません。

吸排気共にノーマルだと明らかにハイカム側で伸びが衰える印象がありますが、
パワーチャンバー+ノーマルマフラーだと、ハイカム側の伸びも補える上、下のトルクも保てるといった印象です。
見方を変えれば中途半端ですが、これはこれで良いんじゃないかと思います。

なによりも静かですしねw



24
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

スーパー耐久見てきた。

今回はだいぶ写真多目です。

Nikon COOLPIX L110というオートモードしかないコンデジで撮影です(滅

Continue »


18
Category: EK9   Tags: ---

マフラーとフロアマットを換えまして

DSCN1437.jpg

こ ん な ん で ま し た !


以前のマフラーはバンパーから飛び出していたのでノーマルに戻していましたが、適当なヤツを拾ってきました。

DSCN1426.jpg

見た目からしていかにもうるさそうですが、やっぱりうるさいですw
肉厚だからか割りと低めな音がします。
EK4で使用していたという中古品ですが、ある回転で共振した時にスタビに干渉するようなので、
気分次第でノーマルに戻すかもしれませんw
最初に取り付けたときも干渉があり、中間パイプの位置も動かしてここに落ち着いたので、
これ以上出口の位置を調整するというのも辛いんですよね。

まぁ、大人しくしてろってことですかね(滅



月頭に注文したフロアマットが届きました。
以前買った安物は左足のかかと部分があっという間に擦り切れてしまったもので、新調しました。

DSCN1432.jpg

白黒のチェックにフチを赤にしてみました。



ついでにトゥデイもこの通り。

DSCN1435.jpg

いわゆる鉄板です(キリッ


DSC09933.jpgSN340106.jpg

・・・グレー×ブラックもあったのでそれでも良かったかなぁと思ってみたり(滅

今回購入したものは2台分(計9枚)で2.1万円でした。
送料込みなので割りと安い印象ですが、純正よりほんの少し大きめなのが気になりました。
製造元によって持ってる車両データの出元が違うのかもしれませんね。
デルソルの時は純正とピッタリ同形状だったと思ったんだけどなぁー。


10
Category: EK9   Tags: ---

【まいど】ZERO-1000パワーチャンバー取り付け【おなじみ】

先日のスポーツランドやまなしで、シビックRの余りの遅さに愕然としたので、
禁断の(?)吸排気チューンに手を染める事にしました(何

買ってきたのはいつものアレです(滅

DSC_0121.jpg

TOP FUELのZERO-1000パワーチャンバーTYPE-2です。
ヤフオクで拾ってたものですが、どうやらDC2用のようです。
DC2はABSユニットの取り付け位置がシビックと異なるので別仕立てになってるようですね。

CA3G0010.jpg

遮熱板もいつも通りな代物です。
ポリプロピレン板を適当に切った貼ったしております。
ヘッドライト裏からフィルター脇を塞ぐと、走行時のフィルター近傍の気温が外気温同等まで低くなる事はEG1の時にテスト済みです。
ラジエターを抜けた熱気を吸わなくなりますからね。
それがどの程度出力に影響するかは知りませんw

ちなみに、便宜上ポリプロピレン板と言ってますが、
お店に置いてあったときはA3サイズのクリアホルダーだったかもしれません(滅


ついでにレゾネーターチャンバーも撤去しました。

88243973_orgv1310294121.jpg

レゾネーターチャンバー以上に純正のエアクリボックスが重いのは意外でした。
鼻先を軽量化したので、回頭性にも寄与しそうですね。んなわけねぇだろw

排気系はフルノーマルですが、踏み込んだ時の音が激変しました。
ハイカムへ切り替わった時のパンチも幾分増した印象です。

これまでノーマルマフラーのテール部分でふん詰まってて高回転のパンチがないんだと思ってたんですが、吸気も間に合ってなかったみたいですね。
i-VTECの可変菅長インテークも低回転時は長く、高回転時は短くするので、
純正に比べてパイピングが短いパワーチャンバーは上の伸びが増す方向なんでしょうね。
アルミのパイピングなので圧力損失もなくなってるハズですしね。

まぁ、それがどの程度出力に(以下略





さて、先週のやまなしでブレーキが案の定ぶかぶかになってしまったので、
エア抜きだけやっておくことにしました。

88014350_orgv1310286914.jpg

ブレーキフルードは信頼のDOT4タイプ。

88014445_orgv1310286914.jpg

ペダル踏み係は信頼のおかん(61)。

DSC_0113.jpg

我が家には私以外におかんしか住んでいないので仕方ありませんw
ペダル係を頼むに当たり、車のブレーキの仕組みから説明しました。

110710_2341.jpg
※実際に使用した図です。タイヤの回転方向が逆なのは仕様です(滅

エア抜きのハズがエア入れになっても困りますからねw

幸い、ブレーキは今もそれなりに効いております。

でも、リアローターに歪みが出てることに気付いちゃったんですよね・・・。
冬のボーナス一括払いで丸っとお見通し・・・じゃなくて交換しようかしら。




最後になりますが、トゥデイにフットレストを取り付けました。

CA3G0008.jpg

近所のホームセンターで詰め放題100円の木材を有効にしようしておりますw

CA3G0007.jpg

裏側から見ると相変わらずの適当さです。
見るからに強度が足りなさそうですが、思いのほか持ちこたえておりますw
カーブで踏ん張りが効くので、母(61)にもなかなか好評です。

さて、マフラーが火曜に届くはずなのでとっとと取り付けますかねー(ぉ


04
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

スポーツランドやまなし走ってきたり

87197122_orgv1309701956.jpg

コタイヤ、純正ショック+ダウンサス、純正パッド、純正エンジンオイル(!)とサーキットとは無縁な仕様ですが、ついうっかり韮崎で中央道を降りてしまったので、走ってきました。

ビニールテープがアイライン風なのは、途中でテープが無くなったからです(滅

CA3G0002_20110704235307.jpg

相方がとても怪訝そうな顔をしていましたが、気にしてはいけません。
美的センスを疑われていますが、美的センスがあるならこんなカタチの車買わないので大丈夫です(ぁ



車載はこちら。



まぁ、こんなもんかなぁと思います。
タイムはデルソルの1.5秒落ちというトンでもない遅さですw

走行後のエコタイヤはこんな感じw

CA3G0001.jpg

意外と走れない事はないですが、ブレーキを踏んだ瞬間から鳴きっぱなしですw
これくらい食わない方が練習にはなるようなならないような(滅

デルソルのタイムは真冬のものなので、タイヤをハイグリップにすれば同等くらいは出ますかね。
更にその1.1秒先のEG6の背中は見えそうにもありませんw

S2000と同じくらい高回転型というワケわからんエンジンなので、小さいサーキットは不得手なんでしょうか。
ストレートも3速にシフトした瞬間、トルクの谷にはまって加速しなくなりますし・・・。

EG6と同じギア比でハイカムに切り替わる回転数が高いので、辛いですね。
元々2速と3速が離れてますし。

EK9_5MTratio_20110704225828.jpg

↑コチラ純正。

表計算ソフトをゴソゴソやって辿り着いたのはコチラ↓

EK9tuned_5MTratio.jpg

DC2SiRの2速、5速とDC2R'98のファイナルを流用すると2~4速がクロスしていいかも知れませんねw
5速を換えるのは高速巡航を考えての事です。
懐事情を考えての事ではないので、やる予定はありません。悪しからず。
全部純正だから高くは無いんでしょうけどね。

ギア比はともかく、次はブレーキを直して走りに行きたいと思います。
クルマをどうこうするより先に運転手の腕をどうにかしたい今日この頃。

ちなみに走り出すまではどうかと思ったんですが、パワステがないのは全然気にならなかったです。


さて、スポーツランドやまなしの次はいつものほったらかし温泉へ。

87223591_orgv1309705530.jpg

サーキットでかいた汗を綺麗さっぱり流して帰ってきました。





ってきましたら、デルソルの集まりをやってました。

DSC_0002.jpg

DSC_0003_20110704212605.jpg

DSC_0001.jpg

『デルソルオフに4台もデルソルが居るなんて、まるでデルソルオフのようだ!』

デルソルを事故で廃車にしてもう一台買ったアホが3人も居るという、トンでもない集まりです(滅





なみに先週末のロードスターオフはこんな感じでした。

DSCN1422.jpg

これはデルソルオフのいつもの光景だったはずですが・・・?w





ういえば、遅ればせながら地デジ化しました。

86846177_orv1309529150.jpg

詰んだ。

DSCN1415.jpg

積んだ。
こういうIKEAのPOPがあったなぁと思ってつい・・・w


冗談はさておき、こうやって持って帰ってきました。

86846702_orgv1309644314.jpg

普通ですいませんw


母親の部屋の地震でテレビ台から落ち画面から着地したにも関わらず壊れなかった船井電機製のDVDデッキ付きテレビデオをついに買い換えました。

自分の部屋のテレビは・・・PS3やる時しか電源を入れないので、PS3専用ディスプレイになる予定ですw





ういえば、ついうっかりHondaのページに掲載されました。

110624_1819.jpg

”オーナーが語る購入体験記 クルマ家族会議”のページに載ってます。

たぶん応募者全員サービスみたいなページですが、メーカーのページに載るって不思議な感じですなぁ。




1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
25
27
28
29
30
31

top bottom