散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 06 2011

20
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

【勝手に】ちょっとデミオ乗ってきた【大試乗会】

追突事故の代車でデミオを借りているというNA8乗りのロードスターの狼さんにお願いして、少し乗らせてもらいました。
停車中に軽く追突されたそうで、しばらくは代車生活だそうです。
かえって新しい車でいいんじゃないでしょうか?(ぉ

----------テンプレート終了----------

PAP_0154.jpg

いつだったかのロードスター大試乗会に続き、今回はデミオの試乗会が催されました(滅

DSCN1405.jpg

現行デミオ、周りの人がべた褒めなので前々から乗ってみたかったんです。

トゥデイと入れ替えでコンパクトカー買おうかなー
なんて漠然と思っていたりもするんので、参考にもなるでしょうしね。

DSCN1403.jpg

前期モデル、13Cです。8万キロ近く走ってる車なので、参考程度に・・・ということで。


走りは中々軽快な印象でした。
ブレーキの効き具合が踏力と比例するのは運転がしやすく○です。
ミッションは昔ながらの4ATですが、洗練された印象でスムースに変速してくれます。
キックダウンをしたがらないプログラムなのは燃費を考慮しての事でしょうか。
パワステは軽め、中立付近で曖昧な印象で、操舵したときのレスポンスは良すぎる位なので不意にふらつく場面も。
100キロくらい出すとハンドルが重くなることもあり街中より直進性が増す印象です。

前席横の窓は低い位置まであるので、ドアミラー下からも左前方が見えます。
後方視界が激悪なのは言うまでもありませんw

DSCN1391.jpg

内装の質感はマーチ以上ヴィッツ未満くらいの印象。
中央部のパネルのシボが省かれてるのは個人的には好きじゃないです。
カッコはいいんですけどね。
シフトレバー脇のインパネが運転時に足に当たるのは広さ以前に衝突時の安全性を考えると疑問です。
シートバックは体圧をうまく分散しますが、シートリフターを動かした時に座面の角度が変化するのは何とかして欲しいですね。
シートレールは両側でロックするタイプですが、剛性が足りず左右別々に動いてしまうのが難点です。

DSCN1397.jpg

荷室は数値上は先代モデルの1割減ですが、見た目では3割減くらいの印象でしょうか。
ゲート下端が高いので重いものを積む時は苦労しそうですが、
そういう機会がある人はフィットか先代デミオを買えば良いと思いますw


要するに期待が大きかっただけに、肩透かしを食らったという事です(滅
スカイアクティブ仕様やMC後モデルに乗れば印象も変わるかもしれませんね。

Continue »



13
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

週末。

<金曜日>

車好きの鉄とぶらり途中下車しない暴走行為(法廷速度遵守)

DSCN1372.jpg

(22:30)大和→藤沢→逗子→城ヶ島→三浦海岸ジョナサン→佐原IC→家(2:30)

大変楽しかったのですが、1週間働いた最後にこれはこたえましたw



<土曜日>

金曜日に届いていたトゥデイのおニュー(死語)のステアリングを取り付けました。

DSCN1374.jpg

ノーブランドのメイド・イン・チャイナなのは相変わらずです。
バックスキン風(?)ですが、径は330mmのままなので、手触り以外は変わらずですね。

DSCN1375.jpg

バックスキンで真ん中に黄色いラインが入ってるので、レーシーに見える気もしますw


<日曜日>

茅ヶ崎(横浜市)のホンダツインカムにシビックのオイル交換と点検を頼みつつめがね屋巡りをしておりました。

センター南の東急にあるZoffに目ぼしいものが無かったので、センター北まで歩きモザイクモールのJINSへ。

84212876_orgv1307889334.jpg

レンズ込み5990円は今となってはそれほど驚くべき値段ではありませんが、標準レンズが非球面タイプだそうです。
追加料金がかかるお店が多いので、その分割安感はありますかね。
非球面レンズの方が視界のゆがみが少ないそうですが、他のめがねからかけ換えた時に違和感が出そうな気もします。
他のめがねは全部”一番安いレンズ”なもので・・・w


帰り際寄った本屋で今月のXaCARが目に留まりました。

84169881_orgv1307887512.jpg

21世紀に突入して10年も経つというのに、
80年代の忘れ物みたいな車の特集を17ページに渡って組んでしまったようなので、
自動車税が1割増になってでも乗りたいなんて人は買ってもいいと思いますw


さて、肝心の点検ですが、距離相応のヤレ具合なのかなと言ったところです。

指摘項目はこんなもんです。
○ブリーザーチャンバーからのオイル滲み
○デスビキャップひび割れ
○ラジエターひび割れ
○クラッチフルード汚れ
○キャリパー傷み
○足回りブッシュひび割れ

特にすぐどうにかなるものは無いですね。
ラジエターとデスビだけ注意深く見守ろうかと思いますw

さて、明日に差し障るので寝ますかね。



04
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ロードスター都筑オフ

今回もロードスターに乗っていない傍観者として参加ですw

DSCN1295.jpg

フェラーリのカリフォルニアがカッコよかったなぁと思います(何


解散後、ロードスターの狼さん、やすべえさんと共に都筑インターを降りたところにあるジョナサンへ。

DSCN1301.jpg

例によって、ここからが長いのでしたw
結局、ジョナサンを出たのは2時過ぎだったと思います。


DSCN1310.jpg

やすべえ号は自家塗装した純正Bリップを取り付けたそうです。
控えめな形状ですが、見た目はグッと締まりますね。個人的にはかなり好きですw
ただ地面とのクリアランスもグッと小さくなるので注意が必要とのことでした。
サス交換で車高も少し下がりましたしね。


DSCN1312.jpg

こちらは更にグッと車高が低いロードスターの狼号。
チラッとウチのくるまのRS-8も見えてますが、やっぱりワタナベは深リムで履きたいですね。
まぁ、これだと車検はあうt(ry


DSCN1313.jpg

こちらはサス交換で車高が上がったうちの車。
特に説明することはありません(滅


そういえば、来週は海ほたるに集まったりするようですが、参加できるかは微妙なところですかね。
参加される方は楽しんでいらしてください!





DSCN1322.jpg

珍しく車の写真を撮ったついでに以下、GT5のフォトモードで取り込んだヤツなど。


マドリード市街地コース

ジオーレっぽいS2000。


ディープフォレスト・レースウェイ_3

WRブルーマイカのボクサースポーツカーアーキテクチャ。


レッドブル・ハンガー7_2

ローマ市街地コース_3

インプいいなー。300馬力も要らないけど。


ディープフォレスト・レースウェイ_4

けいよん!
スタンダードカーのモデリングがPS2クオリティなのが(ry


アイガー北壁 ショートコース_6

たんぽぽのようななにか。


そういえば日曜はでるそる城山オフの日だったなぁ。
起きられればいこうかなー。



1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom