散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 03 2011

30
Category: 自転車   Tags: ---

【defi】前ホイールクイックリリース化なんぞ【ミニベロ】

前後共にナット止めでいかにもな安物感漂うdefiミニベロですが、
フロントホイールくらいするっと外れたほうがお便利だと思ったので改造しました。

エンド幅が100mmならちょっといいハブでホイールを組みなおしてしまいたいところですが、
何故か74mmというDAHONサイズな上、451の20インチなのでハブもスポークもありゃしない・・・ってことで、

CA3G0255.jpg

シングルスピードバイクから外して放置してあったフロントホイールから玉押し、中空軸、クイック軸を拝借しました。
中空軸とクイック軸を短くカットしてなんとか取り付けることにしました。


72688424_orgv1301058326.jpg

クイック軸は短くカットした上で、ネジ切り部を長くしてます。
バイト先でダイスを拝借しましたw

CA3G0256.jpg

ネジ切り部はここまで長くても事足りたようですが、後の祭りですw


ハブ側は中空軸に付け替えるだけです。
玉受側が滑らかじゃない感じなので、ちょっと磨きましたが・・・、やっぱし安物だけあって造りが悪いですw

CA3G0249.jpg

CA3G0254.jpg

シール性のカケラもないハブが完成しましたw
適当なゴム板をドーナツ状にカットして貼っておくだけでもいくらかマシになるでしょうか・・・?w


シングルスピードバイク同様KCNCのライトアダプターを取り付け完成の図。

CA3G0257.jpg

まぁ、見た目は変わりませんがねw


気を良くしたところで、多摩川サイクリングロードまでお出かけしました。
多摩川沿いは初めて走りましたが、人が多いので自転車で走るには不向きですね。
境川CRの方がよっぽど道もキレイで走りやすいですしね。

72950115_orgv1301232914.jpg

相方をいつぞやに復活させた無印ATBに乗らせ、六郷橋から二子橋まで走り、尾山台の某お肉屋さんに寄りつつ帰りました。
その前に川崎駅前まで自転車で買い物に行ったので、1日30km以上走らせたことに。
せっかくのお休みですのに、良い運動をさせてなんかすいませんw>>嫁


さて、別の日。
立派な社会人である相方が働いている間に、人生ゲームで言うなら『ただのプー』みたいな状態の私は横浜方面へ。

73240154_orgv1301405715.jpg


73241647_orgv1301394909.jpg

自重しない横浜のベロタクシー。


CA3G0263.jpg

首都高をシタミチから見るのは面白いですね。橋脚とか。
別にそういうのを専攻していたりはしないですがw


CA3G0261.jpg

CA3G0262.jpg

桜は見頃までもう少しでしょうか。


73247656_orgv1301405722.jpg

みなとみらいから本牧、根岸まで回り、伊勢佐木町のほうへ抜けて帰ってきました。
改めて思いましたが、横浜は坂が多くてしんどいですねw


鋭い方は気付いたかもしれませんが、フロントタイヤもリアタイヤ同様ホワイトサイドの20×1-3/8サイズのモノにしました。
注文していたものがやっと届いたもので。

CA3G0264.jpg

そして、クイックリリース化してするっとホイールを外せるようにしたにも関わらず、
タイヤが太くなったせいでエアを抜くかブレーキのワイヤーを外さないとホイールが外れなくなったという・・・w


スポンサーサイト


24
Category: 自転車   Tags: ---

【defi】とりあえず完成【ミニベロ】

defi(もちろん日本精機とは無関係)のミニベロも納得できる感じに仕上がってきました。


ヤフオクで落としたシートピラーを使っていましたが、元々付いていたやぐらを使うシートピラーに戻しました。

72377981_orgv1300953923.jpg

defiに限らず小径車はシートチューブが寝気味なフレームが多いので、
サドル位置を上げるとどうしてもサドルが後ろ寄りになってしまいます。

CA3G0233.jpg

このポジションだと前に蹴りだすようにペダリングしないといけないので、
上り坂で膝に負担がかかるようなところがありました。

そこでやぐらを元々付いていた向きと逆に向けてサドルを前方に出しました。
見た目がママチャリっぽいのが玉に瑕ですが、漕ぎやすくなりました。


と、いうことで

恒例の間違えたパークアンドライドで早速テストしてきました。

72420697_orgv1300953923.jpg

シビックにはフロントタイヤを外さなくても積載可能でした。

六郷→大学の20km弱を1時間10分ほどで走りましたが、アップライトな姿勢な事もあり、疲れは最低限でした。
サドルを前に出したお陰で膝の負担も軽減されました。
反面、風が強い時のしんどさも姿勢が起きている分だけ大きいので乗る日を選びそうですw

72461750_orgv1300953923.jpg

巡航ペースはロードには及びませんが、マウンテンバイクには付いていけるってところでしょうか。
要するに遅いってことですw
もうちょっと上のギアがあっても良いんですがねー。


大学へ向かう途中でフロントブレーキの動きが渋くなりました。
ブレーキレバーをリリースしても戻りが悪く、どうやら可動部が動きづらくなったようでした。

72533995_orgv1300966525.jpg

自宅に戻ってから早速分解洗浄です。せっかくなので後ろも同じようにバラしました。
このブレーキキャリパーは以前クリーンスピードに乗っていた頃、通学で毎日使っていたものです。
SHIMANO製キャリパーに交換した際に外し、そのまま自宅に放置していたものなので、細かい砂が入り込んでいました。
一通り洗浄し、グリスアップしつつ組みなおしただけでも、動きは随分軽くなりました。
可動部はベアリングのようなものがあるわけでもないので、ちょっとゴミが入るだけで途端に動きが悪くなるようです。

CA3G0247.jpg

これでブレーキは買い換えなくても済みそうですw
ブレーキシューは角度調整出来るタイプにしようかなー。


そして、もう1点。

CA3G0245.jpg

シルバーとブラックで色がちぐはぐになっていたコラムスペーサーを換えました。
ダイアコンペの赤、ゴールド、シルバーの10mmを買ってきて、元から付いていたものと組み合わせて使っています。

CA3G0242.jpg

部屋の掃除をしていたらコラムスペーサーにベルがくっついたものが出てきたのでついでに取り付けました。
使ってた記憶が無いんですがね・・・w

CA3G0248.jpg

ひとまず、これで完成ですかね。
欲が出てきたら順次パーツ入れ替えでw

Continue »


19
Category: 自転車   Tags: ---

【defi】ほぼ完成?【ミニベロ】

CA3G0233.jpg

自宅に居る日に13時→16時前で停電だったので、一気に仕上げましたw


CA3G0235.jpg

ペダル、シートクランプは赤系で統一しました。
ゴールドのペダルは不評だったので、GPの安ペダルに、
シートクランプは相模原サイクリーで見かけた380円のモノにしました。
クイックではないので見た目もシンプルで良いかなと思います。

瀬谷のスポークで注文していたGPのシフトアウターも取り付けました。
ブレーキアウターがメッシュシルバー、シフトアウターは同ゴールドです。
フレームがシルバーで味気ないので、アウターワイヤをぐるぐる巻いてみましたが、
ブレーキのアウターは赤でも良かった様な気がしています。
GPからホログラムの赤いものも出てるので、気分で換えるかもしれません(滅

タイヤはチェンシンの20×1-1/8から一般車用の20×1-3/8のホワイトサイドにしました。
見た目のバランス、乗り心地の面からエアボリュームが欲しい、少しでも大径化(笑)の結果ですw
店頭に1本しかなかったので、とりあえずリアだけですが。
合わせてチューブはIRCのフレンチバルブのものにしています。


CA3G0239.jpg

ハンドル周りはこんな感じに。
SATORIのステムハイライザーでステムの位置を上げ、-5゜100mmのステムを取り付けています。
コラムスペーサーは有り合わせなので、色味を考えつつ変えようかと思います。
ハンドルバーはヤフオクで500円だったプロムナードバーですw
シフターはどうしてもA050の扱いがうまくできず、RS41のグリップシフトに。
グリップはOGKのスポンジタイプです。グリップシフトにあわせて片側は短くしています。
ソフトで疲れにくい割りに安いのでオススメです。


さて、ここでひとつ問題が発生したのですが、

CA3G0222.jpg

フルブレーキング一発でフロントのブレーキキャリパーが歪みました。
さすが粗悪な安物チャリンコ、期待を裏切りませんw

というわけで、部屋の隅に落ちていたブレーキに交換です。

CA3G0221.jpg

高校1年の時に買って乗っていたクリーンスピード純正のブレーキです。って何年間部屋に放置してあったんだよw
これまたメーカー不明の代物(型番からしてPROMAX製?)なので、とっとと交換したいところですが・・・。
いくら451の20インチでタイヤのハイトが低くてもロングリーチじゃないと付かないんだろうしなぁー。


リアに太目のタイヤを履かせたと冒頭で記述しましたが、実はフレームと干渉したので無加工では取り付けできませんでした。

CA3G0223.jpg

ブレーキの台座部分が干渉してしまいました。
ブレーキキャリパー自体は余裕そうだったので安心していましたが、意外な盲点でしたw

CA3G0237.jpg

加工後はこの通りです。
グラインダーがフレームの隙間に入らず、棒ヤスリと電動ドリルドライバーでゴリゴリしましたw
写真は加工部を下側から撮影してますが、上側はもうすこし肉厚になってます。
強度的には・・・たぶん大丈夫でしょう(滅

とりあえず、これくらいでそこそこ走れるようになりました。
アップライトな姿勢で乗れるのでママチャリ感覚で乗れます。
もう少し速い速度で巡航できればとも思いますが、そこまで望むなら前後ホイールは交換したいところですw
前も後ろも一旦ばらしてグリスアップし直した上で玉押しをギリギリまで緩くしましたが、安物ゆえの回転の悪さがあります。
クリーンスピードに乗っていた頃、純正ハブから105ハブに変えたら途端によく走るようになった記憶があります。
小径車は外径が小さい分ホイールの回転数が多いので、ハブを換えた効果は大きく出るんでしょうね。

でもホイールを換えるとリアがカセットの8Sとかになって、ディレーラーとシフターも換えなきゃいけないぞと。
そうするとBBとクランクも換えたくなって・・・w

結局、ちゃんとした自転車が買える位になっちゃうんですよねー・・・w

とりあえず、我慢ですね・・・。


16
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

昨日、今日。

3月14日。

どうやら電気が足りず、時間帯によっては停電が入るとのことでした。
大学も今週は通学非推奨ということで、自宅警備待機となりました。

あまり家に居ても気が滅入りそうなので、少しばかり境川CRへ。

100314_2138.jpg

近所のガソリンスタンドは営業していないところも多かったですが、
営業しているスタンドから伸びた列がその道を通る車と混ざってしまい、そのまま渋滞となっている箇所も多数ありました。
場所によっては列の先のガソリンスタンドが営業していないなんてこともありました。
しばらく車は使わないほうが良いでしょうね・・・。
巻き込まれないためにも。

んで、気が付いたらこんなところに。

71493940_orgv1300192511.jpg

ママチャリの狼さんと本屋をぶらりした後、帰宅しました。

結局、この日は鉄道各社が運転を大幅に減らしたために一般家庭の停電はあまり無かったようです。



明けて、3月15日。

バイトでした。こんな時に誰か来るのかという疑問はありますが、オイル交換に来る人も居るんですねw

71572415_orgv1300192523.jpg

車じゃ渋滞に巻き込まれると見越して自転車を使いました。
案の定、スタンドを先頭に大渋滞でスタンドに寄らない車も通れない状態でした。
慌てて入れなくても大丈夫だと思うんですが、どうしても車を使わないといけない人は並んででも給油するんでしょうね・・・。

そういえば、11日以降シビック動かしてないな(滅


71593489_orgv1300192510.jpg

通常営業に見えた某カー用品店も停電の影響で営業を取りやめました。
16時過ぎに停電になり、非常用電源(?)に切り替わりました。
ちゃんと非常用の電源が用意されてるもんなんですね。

結局、アルバイトの私はこの時点で帰らされることになりました。

あちこち寄りながら17時半頃帰宅し、ボケッとしておりましたが、
パートに出ていた母も19時前に帰宅したので停電直前に夕食を取ることにしました。

そうです。バイト先と自宅では停電の時間帯がずれていたので、2回目の停電ですw
ちょうど食事を終えた瞬間から停電でした。

71610621_orgv1300192510.jpg

台所のテーブルの上に自転車用のヘッドライトを置きましたが、これが中々明るくて塩梅が良いですね。
CATEYEのHL-EL500です。旧モデルながらオススメです(ぉ

停電・節電のお陰で10年位ぶりに母と食卓を囲みましたが、たまにはいいですね。
たまにでいいですけどw

停電は2時間弱で解消されたので、チャリンコいじりなんぞ。

CA3G0220.jpg

どうもホイールの回りが悪そうなので、フロントホイールをばらしてみました。
グリスを入れ替えて玉押しをギリギリまで緩くしたので幾分かはマシになりましたかね。

ただ、安物ゆえにゴリゴリ感は否めず・・・。
こんな安物でホイールを丸ごと換えるのも癪なので我慢ですかね。
前ハブの幅が73mmとダホンと同サイズなのもネックです。

とりあえず、明日もこれでバイト先ですかね。
車もちょっとは動かさないとなー。


14
Category: 自転車   Tags: ---

割りと普通に暮らしております。

先日、宮城県沖でM9.0の記録的な大地震がありましたが、横浜市内陸部は被害も少なく割りと普通に暮らしております。
ガスメーターの緊急停止が作動しなかったので、我が家の揺れは震度5未満だったようです。

71290801_orgv1299888326.jpg

家の中も母の部屋のテレビがぶっ倒れた位で他は何事もありませんでした。
ちなみに倒れたテレビは何事もなく使用可能でしたw

地震当時、私はバイト先の某カー用品店のピットに居ました。
ちょうどリフトで車を上げている最中でしたが、初期微動の段階でリフトを下降させたので大事には至りませんでした。

この日は夜まで鉄道網が麻痺し、私の友人の中にも都心から歩いて帰った人や、会社・学校で一晩過ごした人も多かったようです。
これからは停電が入るので、より一層混乱が生じる恐れもありますが、精一杯いつも通りに過ごすよう努めるつもりです。




Continue »


11
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

サイの国さいたま。

カバ園長。・・・あとサイ!(不思議の国ニポンより



先日、久しぶりにホンダツインカム杉戸に行ってきました。

CA3G0202.jpg

お店に入ると、カッコいいサイバーと100m離れたら見分けるのが難しそうな3台が出迎えてくれます。

まぁ特に何をしに行ったわけでもありませんが、夜まで店長と店番をしていました(嘘


最近、EG6を解体してJB1ライフオーナーとなった店長ですが、

110308_1634_01.jpg

見ると乗りたくなるらしく、EK9で町内を一回りしておりました。


あぁ、ハンドルが重い・・・。
ギアの入り、中々いいじゃん!
ハンドルが重いなぁー。
いいね、ハイカム入ってからのパンチがちゃんとあるじゃない。
でも、ハンドルが重いなぁ・・・。

だそうです。分かってますよw


そんな店長の口車にのせられてくだらないものを注文してきました。

CA3G0203.jpg

インテRは専用キ別のデザインの鍵を注文しました。2週間ほどで出来上がるそうなので楽しみですね。
トゥデイの分も注文しようかなー。

ちなみにチタンは予算オーバーでした(何



その後、杉戸からの帰りに越谷の友人宅へ。

サイクリング同好会が廃棄したTREKのロードバイクを使っていたのですが、今回寄贈する事にしました。

DSC04168.jpg

右奥がTREKの1000です。10年は前のモデルと思われますw
シングルスピードバイクを買って以来ほとんど乗らなくなっていました。

090403-123001.jpg

貰ってきた時はこんな状態でした。廃棄品ですw
傷だらけのフレームは見なかった事にしてドロップハンドルに戻しつつ、リアディレーラーとSTIレバーを3400SORAで9速にして乗っていました。
廉価グレードのコンポですが、性能には不満ありませんでした。
別に、これで競技をやるわけでもありませんしねw

今となってはリア10速が定番となり、やれカーボンだ、やれチータンだと言いますが、
サイクリング同好会の後輩たちが廉価グレードでもちゃんと走れると分かってくれるといいんですがねー。


さて、自転車を置く場所1台分を作ったので、あとはミニベロが届くのを待つばかりです。
ヤフオクでついうっかりサドルやらハンドルバーを落札してしまったので、こちらが先に届きそうな気配です・・・w



おまけで、先日の都筑PAの写真なんぞ。

KC3T0024.jpg

ロードスターオフなのに、(元)デルソルオーナーが3人も集まるの図。
今は乗ってない2人も何故かデルソルにまた乗りたいようで・・・。

何が良いのか全く分からないけど、謎の中毒性を持つ名車迷車・・・それがCR-Xデルソルのようです。


08
Category: 自転車   Tags: ---

ついうっかり散財。

ヤフオクでミニベロを落札してしまいました。うっかりです。

defi100308.jpg
http://kura1.jp/bicycle/mi2016-c/mi2016-c.html

実は大学の後輩が同じモデルに乗ってまして、安い割にはしっかりした"フレーム"で色々触れば乗れそうかなと思ってしまったもので。
新品で12500円+税でした。

ちなみに『defi』と書いてありますが、どう考えても日本精機とは無関係だと思われますw

ハッキリ言って安物なので過度な期待はしていませんが、アルミフレームで11kgを切る重量なのでアリかなと。
ギアはボスフリーの7速でトップは14Tのようですが、フロントは安っぽいクランク一体ながら54Tな上、
何故か20×1-1/8(=451サイズ)と大径なタイヤなのでそこそこ走りそうな気もします。


実は高校生の頃にクリーンスピード・エスプレッソ20というミニベロに乗ってまして、

img021.jpg

これが中々小気味良く走る自転車でまた乗りたいとは思ってたんですよね。

とはいえ7年前、高校1年の時は仲のよかった店員さんに値引きしてもらって6.3万円でしたが、
現行モデルは値上がりして定価で9万円と中々手を出しづらい価格帯になってしまいました。

また、現行モデルはフレームのジオメトリーやヒンジ部の造りが変わっているのでマシになっているでしょうが、
当時のものはヘッドセット(しかもスレッドのオーバーサイズ)にガタが出る、ヒンジ部分からねじれる、シートチューブが寝すぎててポジションが取りづらいと色々問題があったのも事実で今回は購入は見送りました。

何よりも金が無いのでね(滅

さて、今回購入したdefiですが、街乗り快適仕様として仕上げていくつもりです。
そんなに頑張って乗るような自転車でもありませんしねw

・・・と、言いつつギア比からどんなもんで巡航できるか表にしました(滅

ratio100308_002.jpg

一番下の薄オレンジ線が純正状態でトップギアを使用したときのケイデンスと速度の関係です。
比較でクリーンスピード(青点線)と普段使ってるシングルスピードバイク(緑点線)も入れました。

ケイデンス70~80弱くらいなら楽に乗れると思うので、25~28km/h位では走れそうですかね。

ヤフオクで11Tトップのボスフリーを組んだとすると700Cのロード並みになってしまいそうです。(ピンク線)
流石にこれはやりすぎでしょうw

20×1-3/8サイズのやや太目なタイヤで外径を稼げば(濃オレンジ線)、クリーンスピードとほぼ同等までスピードアップも可能ですw
キャリパーブレーキとのクリアランスが許すなら太めなタイヤを入れるのもアリですかね。
安上がりですしw


とりあえず、届いてから方向性は考えますかね~


と、言いつつプロムナードタイプのハンドルバーを手配してあったりして。



1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
15
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
31

top bottom