散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 02 2011

26
Category: EK9   Tags: ---

ブレーキパッドを観察した話。

留年学生ろくすけ☆マギカ
第1話『夢の中で(内定が)あった、ような・・・・・』
第2話『それ(卒業)はとっても嬉しいなって』
第3話『もう何も(主に留年とか)恐くない』
第4話『単位も、内定も、あるんだよ』
第5話『後悔なんて、あるわけない』
第6話『こんなの(卒論のページ数)絶対おかしいよ』
第7話『本当の気持ちと向き合えますか?(働いたら負けかなと思う的な意味で)』
第8話『あたしって、ほんとバカ(5年生的な意味で)』
第9話『そんなの、おかんが許さない』



先日の走行会以来、ブレーキが怪しいと言う事でパッドを観察してみました。
整備士じゃないのでよく分かりません(滅

CA3G0193.jpg

左前輪の外側、内側、右前輪の内側、外側の順に並べてあります。

一番右のものが顕著だと思いますが、外周側と内周側で色が違っていて当たりが均一ではないのかなと思います。
残量も外側に付いていた物は外周部より内周部が1mm近く厚いので、パッドの外周部だけ使ってるような感じでしょうか。

CA3G0195_001.jpg

微妙にですが、斜めに磨耗しています。
片持ちキャリパーならこんなもんなのか、キャリパーがおかしいからこうなるのか分かりませんが、
距離が距離なので、キャリパー丸ごと換えても良いかなと思います。

金が無いからすぐはムリですけど(滅



CA3G0194.jpg

ピット長『え、タイプRのキャリパーって片持ちなの?シングルピストンの?』
ワタクシ「そうですよ」
『ブレンボとか対向じゃないんだ?ウチの買い物車(=キューブ)と一緒じゃんw』
「シビックだってお買い物車ですよw」
『いや、そうだけどタイプRはもっと・・・ねぇ。』
「前のキャリパーはステップワゴンと同じのが付いてますよw」
『そうなの!?タイプRのRってどういう意味なのさ?w』
「たぶん、リタイヤとかそういうのかなとw」


日信でもブレンボでも止まればなんでもいいと思うんですがw

BMWだって全車種片持ちブレーキですし。確か。

スポンサーサイト


20
Category: EK9   Tags: ---

キャリパー終了(?)のお知らせ/Rocket's神奈川MTG

木曜日の筑波走行会でブレーキのジャダーが余りにも酷かったのでパッドを外してみました。

CA3G0185.jpg

11月の頭に交換したばかりの5500円無名メーカー製ローターですが、内側部分はパッドの当たりが良くないようです。
同じくブレーキパッドのほうはこんな感じに。

CA3G0184.jpg

やはり当たり方は不均一な感じですかね。

ジャダーは主にローターの歪みが原因だと思うんですが、このパッドの当たりの悪さがジャダーを引き起こしているのでしょうか。
何にせよキャリパーが開いてるくさいので交換したほうが良いんでしょうね。
ローターは研磨して再使用できないかしら(滅
金ないんだけどなー。

まぁ、街乗りなら・・・とりあえず転がすだけなら・・・どうなのかねぇw



さて、土曜晩はCR-XオーナーズクラブRocket'sのミーティングでした。

CA3G0192.jpg

CA3G0188.jpg

CA3G0190.jpg

CA3G0189.jpg

CA3G0186.jpg

以上、参加者です。


車無しの為、毎回レンタカーでやってくる支部長はこの車に。

CA3G0187.jpg

フィアット500Cです。
こんなもんレンタカーで用意してるところがあるんですねw
オリックスレンタカーだそうですw

支部長にムリを言って帰り際にちょっとだけ試乗させてもらいました。
この車両は1.4L自然吸気エンジンに5段自動MTのデュアロジックを組み合わせたモデルでした。

デュアロジックの変速はオートでもマニュアルでもまったりとしたものです。
シフトダウン時は回転もあわせてくれます。

以前カレストで試乗したトゥインゴQS5と比べるとエンジン音があまり車内に入らず静かな印象です。
反面トゥインゴはにぎやかなので、それだけで車を運転しているなと思わせてくれます。

座面の後ろ側だけが上下するシートリフターと軽すぎるパワステは×ですが、雰囲気だけで満たされますねw
875cc2気筒ターボが導入されたらまた乗りたいですね。5MTがあればなぁ・・・。


17
Category: EK9   Tags: ---

筑波にて

ホンダツインカム走行会で筑波走ってきました。

CA3G0178.jpg

ちょっと、ホンダ乗ってるスズキさんやめてくださいよー(何


CA3G0179.jpg

EK9を買ってからはじめてのサーキットです。


どんな動きをするかも分からないので、ビビリつつコースイン。

そもそも2年ぶりの筑波なので、最終コーナーやら80Rが怖いのなんのって。
それはそれはサーキット走るのやめようかと思うくらい酷かったですw

酷かったのは車のほうも同じで、ブレーキを強く踏めばリアがロックする上、
高速域ではローターが歪んでいるかのような酷いジャダー、
足も街乗り車高調なので、ブレーキングからターンインはフラフラでした。
タイヤも3年オチなので、全然食いませんでしたw

いやぁ、とてもやりがいがありそうです。
お金を貯めつつ徐々に直して生きたいですね。

ベストは1分14秒1でした。もうね、いい加減にしろとw



タイムアタックみたいな事はしてません。
運転手のリハビリに徹してました。一番速い走行枠なのに迷惑な話です(滅

以前乗っていたEG6と違いノーマルギア比なので1、2ヘア手前は3速でいけるのかと思っていたのですが、
走ってみると結構手前でレブリミッターに当たってしまうので、4速に入れるか悩みました。
他の方はどうしてるんでしょうか。


そして前回の本庄に続き元EG1デルソル乗りのすらんさんとタイムを競う空気になったりならなかったり。

CA3G0183.jpg

車はDB8からEG9に。お父様から譲り受けたものと言う事で実質新車からワンオーナーです。
走行距離は少ないものの19年オチということで色々と手を入れたそうです。見習いたいですなぁ(滅

タイムは割りと拮抗してましたw
EK9でEG9と同タイムはどうなんだという意見は受け付けません。あらかじめご了承ください。



そして、気になるもう一台。

CA3G0181.jpg

足車として買ったはずのトゥデイハミングにハマってしまい、

色々やりだしたら止まらなくなり、

仕舞いには96インテRを所有しているにも関わらず、

走行会にまでトゥデイで来てハミングしているという変なおぢさんです。


もちろんいつものJB1ライフも居るので、ウチもJA4で行ってみようかなと思ってみたり。

筑波1000くらいなら許されそうな気がするんですが、どうなんでしょう(何

まぁ、まずはEK9をなんとかしないとなー。



それにしても、驚きのエイトスポーク装着率ですな・・・w

ウチのはRS-8ですけども。


12
Category: 自転車   Tags: ---

久々にチャリンコいじりなど

えぇ、久々に。

66469880_orgv1296741910.jpg

先日、由比ガ浜でパンクしてしまったので、チューブ交換ついでに丸坊主のリアタイヤ交換もと言ってるうちに結構な作業量になりました(滅
上の写真はパンクして途方に暮れているところです。海を見てたそがれているわけではありません。


67250547_orgv1297267529.jpg

例によってパーツ群はサイクルベースあさひのネットワーキング店で注文です。
店頭で取り寄せるのと時間的に大差ないですし、そもそもパーツがちょっと値引きされるので送料の分も相殺できるかなと。
今回は中学生の時以来10年近く使っていたフロアポンプも買い換えたので、結構なサイズでしたしね。


そして、

67266404_orgv1297267529.jpg

パリッと完成。

Fタイヤ:AKIWORLD COLOR 700×24C ホワイト (\2,268)
Rタイヤ:AKIWORLD COLOR 700×24C ピンク (\2,268)

バーテープ:BAZOOKA コルクバーテープ ブラック (\714)

チューブはいつものTIOGA製です。一番安いのでw
ブレーキワイヤーは昨年夏に買って放置していたグリーンとピンクを今更ながら取り付けました。

タイヤを街乗り用の溝が深めのタイヤにしたので当たりが柔らかめになった反面、ペダリングしていない時の失速感が大きくなった気がします。
倒した時に接地感が変わらないので、安心感はあります。
ただ外径はやや大きめなので、リアのフリーは16Tにしたいですね。14Tだとちょっと辛いです。


そして、もうひとつ。

CA3G0175.jpg

ハンドル周りにライトを取り付けたくないので、ハブシャフト部に取り付けるアダプターを買いました。

KCNC ライトアダプター (\840 ; スポーツオーソリティにて)

CA3G0177.jpg

ヘッドライトはCATEYEのHL-EL500です。旧モデルですが、明るさは十分です。

CA3G0176.jpg

路面に近いほうが明るく照らすように思います。ホイールで影が出来てしまうのは欠点ですが。



・・・。

CA3G0174.jpg

実は上のライトアダプターを買う前に買い間違えでクイックリリース非対応のタイプを買ってしまいました(滅
悔し紛れに偽ピクニカに取り付けです。
コチラのライトはダイソーで売られていた3LEDタイプのヘッドライト(\315)で、単4を3本使うタイプです。
これでも十分な明るさです。点滅モードもあります。

CA3G0173.jpg

ANTAREX ハブランプホルダー (\1,680 ; ジョイフル本田にて)


って、買い間違えたヤツの方が倍もするじゃねぇか!w


なんだかなー。

ま、ちゃんと照らすようになったから良しとしますかね~


07
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

デルソル城山オフ/ロードスター都筑PAオフ

先日、おかんが盛大に凹ませたトゥデイですが、

64380789_orgv1295103925.jpg 110118_2318_01.jpg

100円ショップで見かけた吸盤フックを取り付けて引っ張ったら、

CA3G0151.jpg

それほど目立たない状態になりましたw

鉄板の薄いホンダ車素敵!



さて、金曜の晩は月例のロードスターオフでした。

CA3G0153.jpg

今回はkazu323fさんがレガシィにて参加です。
サーブ9-5と入れ替えで先代最終型の3.0Rアイサイトを導入だそうです。
2Lモデルとは違い6気筒となる3Lモデル、音も中々の迫力でした。
ターボもいいですが、大排気量のNAっていうのもいいもんですなぁ

CA3G0154.jpg

今回はNB1、10周年記念車のなかじぃさんが初参加でした。
何故かNBでの参加者が居ないので、新鮮ですねw

なかじぃさんのお兄さんはアコードに乗っているそうで、ホンダツインカムと言うショップに出向く事もあるそうです。
ふむ、世間は狭いですなぁ。

CA3G0158.jpg

ロードスターの狼さんのロードスター。
冬タイヤ装着で純正BBSアルミになっておりました。
いつものワタナベも良いですが、これも中々カッコいいですね。
なにより車検も通るのが素敵です(ぉ


続いて、日曜日はデルソル城山オフです。

CA3G0167.jpg

左から
EG2@しんりん迷さん
EG2@あおさん
AP1@おとさん
EG2@ゆゆさん
EK9@ウチの
です。

浜松からはるばるいらっしゃったしんりん迷さんがお土産にうなぎパイを持ってきてくださったので、

CA3G0159.jpg

おいしくいただきました(ぉ


この後、あおさんがもう2年も屋根を開閉させていないということで、みんなで開けてあげる事になりましたw
2年もほったらかしで突然動かすとどうなるか分からないので、人力トランストップです。

CA3G0162.jpg

3ヶ所のロックを解除すれば、屋根は取り外し可能です。
マニュアルトップ車のアルミと違い、トランストップ車の屋根はスチール製です。
体感的には倍くらいの重さがあるので注意が必要です。

CA3G0160.jpg

ひとりで頑張ろうとすると、どうにも出来なくなる恐れがあります。

KC3T0015.jpg

安全の為にもふたりで持ったほうがよいでしょう。

CA3G0164.jpg

というわけで、銀屋根の青デル。まぁ、割りと普通っぽいですかね。

対して、

CA3G0163.jpg

青屋根の銀デルは・・・。

・・・。

今回は参加者も多くそれほど寒くなかった事もあり15時近くまで、城山湖でグダグダしておりました。

CA3G0170.jpg

帰り際の1枚。

デルソルカッコいいなぁ。
特にこの車はとてもカッコいいなぁw


他意はないですw


それでは皆様、また来月もよろしくお願いします。



1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
27
28

top bottom