散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 12 2010

14
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

エコプロダクツ2010見学してきました

東京ビッグサイトで催された環境展示会、エコプロダクツ2010を見学してきました。

CA3G0043.jpg

Continue »



13
Category: EK9   Tags: ---

車高調導入

ホイールを変えたら車高を下げたくなるのは当然の流れですよね(何

純正ショックは既に抜けているようで、いつぞやのトゥデイのようなガッタガタな状態でした。
突き上げは仕方ないんでしょうが、ものすごく角が立ってる・・・ようなイメージですw


というわけで、EKフェリオの知人より車高調を譲ってもらいました。
乗り換えてしまうそうで、ノーマルショック+ダウンサスに戻す為外すんだとか。

バイト先のピットで作業ってきました。もちろん休みの日にですよw
一応、お客様から見えるところでやっていますので、作業中の写真はありません(滅

車高はこんなもんに。

CA3G0080.jpg

取り付けた車高調はCUSCOの古いモデルのようで、ネジ式、減衰4段階調整、KYB製ダンパーと言う代物。
KYBと言えば、トゥデイの時に苦労した記憶がありますが、果たして・・・w

CA3G0083.jpg

最も地上高が低い部分は触媒直前のフランジ部ですが、100mm近くクリアランスはあります。
人が1人乗ると地上高が90mmを切ってしまう(!)トゥデイよりは余裕ですw

CA3G0085.jpg

↑After   Before↓

PAP_0194.jpg


やっぱりコレくらいの車高だと締まって見えますかね。
余りベタベタだとちょっと下品になったりもしますし・・・、車高の低さは知能の低さ!w


マフラーハンガーに針金を巻いて車検を通していた事もありました(滅

090306-214904.jpg 


ネジ式車高調なので調整に自由度はあまりありませんが、後ろはプリロード0、前はヘルパーが入っているので後ろと同じくらいの車高になるように・・・。
でも、ちょっと前下がりでしょうか?

バネレートが上がったので、純正足の時に感じた鼻先のもっさり感は少し影を潜めました。
後ろがちょっと硬めなので、減衰調整で誤魔化そうかな~。

CA3G0086.jpg

減衰調整ダイヤルの位置がイケてないですがw


肝心の走りは純正と大差無しでしょうか。
サーキット重視の足ではないので、こんなもんでしょうね。
乗り心地は減衰がしっかりしてる分良くなりました。
足は硬くなってるんですが、不快ではないんですよね。

リアの伸び側のストロークが妙に短いので走るところによっては3輪走行になることもありそうです。
心なしか同じくKYB製の足を入れているトゥデイと似たような動きになった気もしますねw


まぁ、ホントはアラゴスタとかオーリンズとかそういうの欲しいですよね(ボソ


10
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

月例のロードスターオフ

もう1週間も前ですが、毎月やっとる都筑PAの集まりに行ってきました。

今月は寒くなってきたので、全員集合した後そそくさと近くのバーミヤンへ。

以下、参加車両。

CA3G0021.jpg

左から、
ロードスターの狼さん@NA8
kazu323fさん@NA6CE
egaさん@NA6CE

暗いところに停めるとどれが誰だか分からなくなる一歩手前ですなw

CA3G0022.jpg

久々参加のやすべえさん@NA8。

言えない事を言わされそうになりつつ・・・、何も引き出せませんでした(何


以下、ロードスターじゃない何か群。

CA3G0019.jpg

CA3G0023.jpg

今回はギリギリロードスターの集まりだったかもしれませんw

なーんかいつもロードスターが少なくて遊び仲間の集まりみたいになるんですよね~

次回は来月・・・の前に忘年会があるそうです。
やすべえさんは安ホテルを取るとか・・・冗談ですよね?w
なんだか怖い集まりになりそうですが、年末はバイトがギチギチなので参加できるかどうか・・・。
また、近くなったら考えますかね(ぉ

2時前に解散し、玉川から羽田経由で帰宅しました。
前回は何かを壊してしまった苦い思い出があるような気がしますが、今回は何もなく速やかに帰宅しましたw


帰り際に立ち寄った大師PA・・・。

CA3G0024.jpg

料金所との距離感・・・首都高だなぁw



1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom