散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 11 2010

26
Category: EK9   Tags: ---

JDMっぽくなったとかそうでもないとか

気が付けば2週間近く空いてましたね。別に忙しいわけではないですw


前回白ゲル無塗装のまま取り付けたバンパーですが、ようやっと色を塗りました。

SN3D0215.jpg

クリアや単なるホワイトだったら、コーナンPBの195円缶スプレーで済ませてしまうところでしたが、
流石にチャンなんとか白とアイボリーは色が違いすぎたので、ホルツのスプレーを取り寄せましたwww

この時に開口部に網を貼ったのですが、すぐに外れてしまったので、

CA3G0002.jpg

CA3G0003.jpg

穴を開けてタイラップで取り付けました。穴は開けたくなかったんですがね。
走っている途中に外れ落ちるよりは良いでしょう。



そして、最近ホイールを買いました。
元々履いていた純正ホイールはメタル系のパッドのダストがこびり付いていて、落としようが無かったので交換することにしました。
サーキットを走る時に使ってたんでしょうか?

SN3D0221.jpg

SSRのRS-8、6.5Jの+47です。ヤフオクで14500円也。
純正が6Jの+50なので少し外に出ますが、純正車高でもしっかり中に入るサイズですw

このホイール、完全に見た目だけで買ったんですが、鋳造の2ピースで1本辺り7.0kgもありました。
純正のホイールが1本辺り7.1kgだったのでほとんど軽量化にはなりませんw
剛性だなんだと色々要件がありますが、この車はパワーが無いので軽いホイールが正義な気がします。
割れない範囲で。

タイプRの純正ホイールってもっと軽いと思い込んでたんですが、EK9はそれほどでもないんですよねー。


そして、休みの日にバイト先に行って組み付けの図。

PAP_0014.jpg

タイヤは使い回しです。元々中古で買ったタイヤなんでこれ以上の組み換えはやめた方が良さそうです。
ゴムも2年以上経ってるので、次は新品に買い替えですかね~

PAP_0007_20101126091808.jpg

ホイールが黒くなったら随分と締まりましたね。ミラーの黒と相まってw

PAP_0006.jpg

バイト先のスタッフに『JDMっぽい』と言われましたが、ミラーが黒いせいだと思いますw
せっかくなので、ドアのモールとナンバー周りのガーニッシュも黒くしましょうか(滅



13
Category: EK9   Tags: ---

今週のMTG&車いじりなど

先週の金曜は都筑PAでロードスターオフでした。

SN3D0183_20101113021901.jpg
SN3D0184_20101113021900.jpg

ロードスターの狼さん/NA8Cロードスター
Niiさん/NA6CEロードスター

kazu323fさん/サーブ9-5エステート

へるし~さん/FD2シビックタイプR
えぬさん/EG2CR-Xデルソル
ちょーえいさん/NA1NSX
ろくすけ/EK9シビックタイプR

SN3D0185_20101113021900.jpg

どう見てもホンダ車の集まりです、本当にありがとうございました。


このオフ会の最中、えぬ号のトランストップを操作させてもらっていたら、
見事にルーフチルターが下がらなくなりました(滅

えぬ氏と共に格闘する事数十分・・・。
なんとか屋根とトランクを閉め自走できる状態になりました。

SN3D0186_20101113021859.jpg

えぬさん、参加者の皆様、大変ご迷惑をおかけしました。



翌々日の日曜日はデルソル城山オフでした。

PAP_0189.jpg
PAP_0190.jpg

どう見てもホンダ車の集まりです、本当にありがとうございました。

いや、間違ってませんけどw


上の写真には入っていませんが、今回は浜松よりしんりん迷さんがいらっしゃいました。

PAP_0192.jpg

ニコニコ生放送で車載を中継しているそうです。
ネットブック、コメント閲覧用モニタ、映っていませんがwebカメラ、PNDと・・・。

これは真似できませんw



火曜日は何故か自宅でバンパー交換でしたw

PAP_0197.jpg

EKフェリオセダンのりょーすけ氏が純正バンパーを欲しいと言うので、

『ウチの車用に社外のヤツ買ってきてくれたらあげるよ(笑』って言ったら、

ホントに買ってきやがりましたw


エアウォーカーもどきで安物ですが、割りとすんなり装着できました。
バンパーの開口部分の奥行きがあまり無いのは見栄え上イマイチですが、どうやら本家も同じ造りのようです。

グリルの部分だけチリが微妙ですが、許容範囲内でしょう。

PAP_0193.jpg

向かって右側がちょっと浮き気味です・・・。


このバンパー、前から見ると結構カッコいいんですが、

PAP_0194.jpg

うーーん・・・。

車高さげますかね(ぉ


ちなみに、

PAP_0201.jpg

・・・いや、もう何も言うまい(滅



気を取り直して、水曜日はプラグ&プラグコード交換をしとりました。

SN3D0202_20101113030124.jpg

NGKのイリジウムMAXと普通のプラグコードです。
MonotaROで買ったら結構安かったんですよねw

SN3D0205_20101113030123.jpg

外したプラグとの比較です。
燃焼状態は悪くないようですが、外したプラグはギャップが大きいようにも見えます。

SN3D0206.jpg

何の変哲も無い4気筒なので、すぐに終了です。
カバーはプラグコードの抜け防止らしいので、付けておく事にしましょう。

特に体感上は変化無しですが、燃費がよくなったりするといいなぁwww


さて、明日(というか今日)の夜はRocket's神奈川のMTGです。
バイト中は体力を温存することにしよう・・・w


06
Category: EK9   Tags: ---

後ろブレーキパッド交換

手配していた後ろ用のパッドが届いたので、早速交換しました。

PAP_0181.jpg

夜ですけども・・・(近所迷惑


後ろ用に用意したブレーキパッドはこちら。

PAP_0182.jpg

DIXCELのEXTRAspeedというモデルで、定価6300円(リア用)と低価格ながら0-600℃対応というステキなものです。
ちなみに摩材はノンアス、ノンスチールのオーガニック材とのことです。ローターにも優しそうですね。

というわけで、早速交換です。
前は何も撮らずに作業したので、反省しつつ・・・w

PAP_0180.jpg

作業前にサイドブレーキは開放しておきましょう。
キャリパーを外す前にその後ろにある泥除け(?)を外しておきます。M6のボルト2本で止まっています。
その後、キャリパーを固定するボルト2本を外せばパッドが交換できる状態になります。

PAP_0178.jpg

はい、この通り。
フロントと違いリアのキャリパーのピストンは回さないと戻せません。
色々なもので代用は出来ますが、専用工具がスマートで良いかと思います。
私は持ってませんが(滅

外したパッドと新品パッドを並べてみました。

PAP_0179_20101106013617.jpg

外したパッドの残量は3mm程でした。
まだ許容範囲でしょうが、早めの交換が吉といった残量ですかね。

新しいパッドにはダストを逃がす為(?)の溝がありませんが、何か狙いがあるのか、単なるコストダウンなのか・・・?

パッドを取り付けたら、サクサクッと戻して作業終了。

PAP_0177.jpg

ちょうど『DIXCEL』の文字が外から見えるようになってるんでしょうか?w


前ブレーキの当たりがついたところで後ろも交換してしまったので、後ろを替えた事による変化は感じ取りにくいですが、
踏み始めから急に制動力が立ち上がるわけではなく、踏力に比例するようなイメージなので扱いやすいかなと思います。

あとはフルードも換えましょうかねー。いつ交換してるのか分かりませんし。
綺麗なんでエア抜きだけで良いとは思うんですけども。
Monotaroブランドの安物DOT4がどっかに転がってたハズなので、それでやってやりますかねw


01
Category: EK9   Tags: ---

前ブレーキパッド&ローター交換

時間が出来たので、ようやっとブレーキ周りに手を付けました。
車を買った時点でフロントのブレーキローターは磨耗限界に近かったので、早く手を付けたい部分でした。

PAP_0174.jpg

車載のパンタジャッキで分解整備は心許無い(というか危ない)ので、真似をしない様にお願いいたします(滅
ちゃんとしたジャッキ、というか工具一式もですが、買いたいんですけどねぇ・・・。

そして、

PAP_0173.jpg

あっという間に交換完了(滅
気が付いたら全く写真を撮らずに作業しておりましたw

今更気が付いたんですが、ブレーキホースが社外品になってましたw
メーカーは分かりませんが、金属のメッシュが巻いてあります。
こんなもんでブレーキが効くようになるんですか?w

結局、キャリパーのピストンはウォーターポンププライヤーと適当な板で戻してしまいました。
アストロにSSTを見に行ったんですが、良さ気なのは高いですし、安物は使えなさそうだったもので。
片持ちのシングルピストンなので、こんな方法で問題無いのかなと思います。
タイプR専用で大径って言ったって、ステップワゴンと同じようなキャリパーですからねw

手こずったのはローターを固定する2本の皿ネジです。
ショックドライバーがあれば楽でしょうが、お貧乏なので貫通ドライバーとハンマーで挑戦ですw
潤滑油を浸透させて、その間にコーヒーを飲んで、引っぱたく。
家にあった金槌を使っていたんですが、軽すぎて役に立たず作業中にハンマーを買いに走りましたw
運動エネルギーは重さに比例しますので(ぉ

以前、トゥデイのパッドを交換したときにスライドピンをそのまま戻して固着させたと言う前科がありますので、グリスアップは念入りに行いましたw
呉工業のシリコングリースメイトを使っています。
ホームセンターのカー用品売り場にあったので、割りと手に入りやすいのかなと思います。


取り外したローターはこんな感じで。

PAP_0172.jpg

激しく見づらいですが、裏表とも1mm程磨耗していました。
矢印部分に段差が出来ています。
当たりも良くなかった様で、外側だけしかパッドが当たった跡がありません。


交換後はこんな感じです。

PAP_0171.jpg

パッドは制動屋のSM400、ローターは5500円でヤフオクに出品されていた日本製、無名メーカーのものです。
SM400はカーボンセミメタルで0~600℃対応との事なので、街乗りからミニサーキットくらいなら十分対応できるかなと思います。
新品のローターなので新品のパッドを取り付けるべきですが、たまたま手に入ったのでほぼ新品の中古パッドを使っています。
後ろと銘柄違いになるのがちょっとなぁー。

・・・それにしてもホイールが汚い(滅


今日は前だけでしたが、近々後ろも手を付けたいと思います。

PAP_0169.jpg

外側でこんな残量なので、ピストン側はどうなっているやら。
後ろはパッドだけでいいかなと思ってますが・・・。
FF車のリアローターなんて一生モンですよ。たぶん。


↓今回のお買い物↓
ブレーキパッド:制動屋SM400 5000円
ブレーキローター:無名メーカー製 5500円
貫通ドライバー 690円
ハンマー(1.1kg) 680円
KUREシリコングリースメイト 1030円

合計 12900円

結構安上がりに出来ましたかね?
あとは無名メーカーのローターがどこまで使えるかが問題ですw
見た目は純正と変わらないんですけどね。
純正と同じように熱処理もされてるような感じですし。





無意味に2台並べてみました。

SN3D1105.jpg

トゥデイRs、シビックタイプRの組み合わせって結構贅沢な気がします。
こんな何の変哲も無いハッチバック如きで所有する悦びを感じられるって素晴らしいですね。主に金銭面で。

プレオRSとかも気になるんですが、高いんですよね(ボソ



2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30

top bottom