散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 09 2010

27
Category: EK9   Tags: ---

ステアリング交換とタイヤ交換と。

先日購入したナルディのクラシックを取り付けました。
ディープコーンのステアリングから交換したので、50mmのスペーサーを取り付けています。

PAP_0030.jpg

無限ヌポーシペダル、チタンシフトノブと相まってとても分かりやすい走り屋車となりましたw

でも、シフトノブは球状の方が好きなんだよなぁ。
S2000タイプSの純正シフトノブ、黄色文字でカッコいいんだけどシフトパターンが6速なんだよなぁ・・・w

やっぱし、RAZOですか。そうですか(滅



PAP_0031.jpg

タイヤはこんな感じで載せて持って行きました。やはりハッチバックは便利ですねw
グッドイヤーのEAGLE RSスポーツとEAGLE REVSPEC RS-02です。
2本ずつでどれも残り溝は5.5mm程です。前にRSスポーツ、後ろにRS-02を組みました。

PAP_0029.jpg

RSスポーツはこんなパターンです。Z1にちょっと似てる気もします・・・w

交換前のNeovaAD08は偏磨耗してるわ、スリップサインが出てるわ、フラットスポットが出来てるわでとんでもない代物でしたが、交換したら妙なゴロゴロ感が全くなくなりましたw
タイヤが丸いなぁって感じでしょうかw

まぁ、そうは言っても中古品なので半年くらい使えれば良いかなぁと思います。
次はZ1☆でも新品で買いたいもんですなぁ・・・。





そういえば、

080214-222011.jpg

EK9よりEG6の方がどう見ても荷物が載るのは気のせいですか?w



22
Category: EK9   Tags: ---

エアクリ交換とタイヤ購入

そんなもんいちいち記事にするなよ。

という声は・・・聞こえてます。はい。


先日、汚れていると指摘されたエアフィルターはこんなんを購入。

SN3D0024_20100922232842.jpg

ZERO1000の純正交換タイプです。送料込みで3100円也。

オー○バックスで売ってる日東工業OEMの純正同等品が2740円だったので、社外品にしてやりました。

SN3D0026.jpg

パチンパチン、ポンで交換終了です。
EG系だとドライバーを使わないと箱を開けられませんが、EKは楽で良いですね。

つちのこチャンバーとかも良いんですが、集塵性を考えたら純正置換タイプか純正がいいんじゃないかと思います。
吸気音も静かですしね。


あとタイヤはこれ。

SN3D0028_20100922232841.jpg

グッドイヤーのレブスペックRS-02です。残り溝5mmちょっとで2本3000円也。
あとの2本は同じグッドイヤーのRSスポーツの予定なので、これはリア履きかなぁ~。





トゥデイに下らないステッカーを

SN3D0027_20100922232842.jpg

貼りました。これ、ウチのおかんのセンスです。
某カー用品店のステッカー売り場で見つけてしまったようです。








SN3D0478_001.jpg

とても強く血の繋がりを意識させられました。

でも、このやりきれなさはなんだろうか・・・?w


21
Category: EK9   Tags: ---

荷室改造計画

SN3D0010_20100918012052.jpg

こんな鉄板剥き出しのままでも良いと言えば良いんですが、物を置いたりする時に不便ってことでなんとかしましたw

まず、1820×910×20のスタイロフォームを買ってきました。港北のコーナンで760円也。
助手席のシートを寝かせたら、シビックでも積載可能でした。

17191294_613923935_82large.jpg

そして、荷室の形に合わせてカットします。

SN3D0948.jpg

室内側はこんな感じで。
面ファスナーで固定しています。両面テープで貼るタイプなので、はずす時も楽なはずです。

スタイロフォームの上に赤のビニルレザーを敷いて完成です。

17191294_614057478_108large.jpg

いつぞやの余りが大量にあったので、使い切ってやりましたw

090703-190052.jpg
↑いつぞや

が、ちょっと端っこまで隠れていない残念な仕様です。
なんとかしませんとなぁー。

SN3D0951.jpg

室内側からはこんな感じ。
割とお便利そうな荷室に見えますが、厚さが20mmしかないポリスチレンなので重いものは置けませんw

まぁ、荷物なんて載せる機会もほとんどありませんからね。


だったら鉄板剥き出しでいいじゃん。




○今後のお買いものメモ(備忘録
・DIXCEL製ブレーキローターPD前用:9000円位
・いつもの無名メーカースポーツパッド:8500円×2
・タイヤ(195/55R15)新品4本:45000円位
 Z1☆が最有力。GYのRS-02かTYのDRBなら4本で3.2万円位か・・・。


・純正形状ダンパーor車高調
 KYBのNewSRは何故かEK9だけ適合外
 SPOONのダンパーキット(SHOWA製?7万)が唯一純正形状で選べるものでしょうか?
 どうせ車高調買ったって面倒だから調整なんてしないし、そもそも車高を下げようとも思っていないのでw
 車高調ならホンダツインカムの廉価アラゴスタ(約20万)が欲しいところ。
 なんか中古で転がってこないかなー。
・GPスポーツ EXAS EVOチューンマフラー
 砲弾形状で後期でもJASMA適合なので。
 ノーマルでも不満は無いので、朽ちるまではそのままの方向でw



19
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ホンダツインカムいってきた。

一路、杉戸村へ。


・・・の前に、越谷の半田屋で昼食なんぞ。

SN3D0012_20100919222819.jpg

特盛ライスカレー:550円。

1kgカレーなんてのもありましたが、そんなんムリです。



SN3D0013_20100919222818.jpg

んなわけで、杉戸村。

いつもと変わらず、ピカピカの中古車で溢れかえっておりますw


まずはてんちょーが試乗ですw

『あ~、下もちゃんと力あるしいいんじゃない?』
『ミッションも1回開けてるんじゃないかな。』
『あぁ、ハンドルが重い』

と、評価は上々のようです。

『ちょっと、タイヤのゴロゴロ感が気になるんだけど・・・』

というわけで、せっかくなので点検もしてもらいました。
たまには金を払う事もあります。たまには。


点検の結果、割りと程度はよさそうという事が分かりました。

ブレーキローターの磨耗とタイヤの磨耗状態は問題ありそうでしたが、それ以外は概ね良好とのことで、
『これで46万ならいい買い物なんじゃない?』
とメカニック氏とてんちょーに声を揃えて言って頂きました。

SN3D0015_20100919222813.jpg

SN3D0016.jpg

メカニック氏『ただ、ハンドルが異常に重いんで、ドリフトするときに困りますよね』

最早、意味が分かりませんが良かったと言う事でw


ただ、

SN3D0014_20100919222816.jpg

右後ろタイヤに強烈なフラットスポットが出来ていました。
てんちょーが最初に指摘したゴロゴロ感はこれが原因だったようです。

てんちょー・・・一応、てんちょーなんだなぁw

さて、中古で2本だけ買ってしまったタイヤですが、後ろも要交換のようです。
またヤフオク巡回の日々だなぁ・・・。


今回の点検で
○パワステを外した際にステアリングラックもパワステ無し車用のものへ換装されている
○ABSを外した際にPバルブもABS無し用のものへ換装されている
という確認が取れました。

予約無しでの点検でしたが、杉戸村の皆様ありがとうございました。





で、気が付いたら厚木に居ました。

IMG_0007.jpg

相方の同僚のミニと。

何でと言われても・・・よくわかりませんw



18
Category: EK9   Tags: ---

色々と付けたり外したり

ーディオ取り付け

市販のオーディオを固定するための金具に4000円も払って、取り付けました(滅

SN3D0481.jpg

内装の外し方はEKフェリオのりょーすけ氏に教えていただきました。
というか、ほとんどやってもらいました(またかよ

結果、こんな感じに。

SN3D0478.jpg

りょーすけ氏が無地のパネルを欲しいという事で交換しましたw
これでウチの車も低公害車の仲間入りです。

いざとなったらタイプR純正のパネルもあるので戻せますしね。

上の空いたDINスペースは・・・DINゲージを入れるとかPNDを入れるとか・・・。
要するに未定です(滅

2DINのナビを買おうかとも思うんですがねぇ・・・。


この時初めて気が付いたんですが、フェリオはドアロックのレバーが棒なんですね。

SN3D0475.jpg

3ドアはドアノブの所に一緒に付いてるんですが、なんで作り分けてるんですかね。
そういえば、デルソルもトゥデイもドアノブのところに付いてるなぁ。2ドアだからとか?




々外したり外そうとしたり

バンパー内のレインホース兼パフォーマンスロッド(?)が結構な重さだと聞いて外しました。

SN3D0482.jpg

が、言うほど重くなかった上、外して置いておくのが邪魔なので戻しましたw

何の為にバンパーを外したのやら・・・。


それとせっかく車検証上2名乗車なので、

SN3D0010_20100918012052.jpg

こんな感じで。荷物がたくさん載せられるので便利ですね。

構造変更すると車検も取り直しになってしまうので、次回の車検が近づいたら戻そうと思います。

SN3D0011_20100918084752.jpg

シートベルトやらは揃ってるので、戻そうと思えば戻せる・・・はずです。




こぞのホンダ専門店にて

SN3D0471.jpg

とても・・・輸入車専門店です。

どうせならフィットアリア(←タイ生産)とかで行けば面白かったかもしれません。

エアロが付いて以来、某部長はユーロRがお気に入りだそうです。
最初はあんなボロクソに(以下略


そして、

PAP_0007.jpg

久々にトゥデイのおぢさん登場w

『いやぁ、ろく助君。ちょっと乗ってきてよ!全然変わったからさぁ!』

と、半ばムリヤリにトゥデイハミングの運転席へ。

PAP_0008.jpg

ベースは商用バンのキャブ仕様ですが、とにかく回転がスムースで綺麗に回る印象です。
もちろんキャブ車なので音も最高ですw
7000rpmでシフトと言われましたが、もっと回っちゃいそうな感じもしました。
MTRECのE07Aもトゥデイ用だと7000rpmくらいで頭打ち感があるんですけどね。ウチのはATですし。

ちなみに、XTi用のカムを入れたんだそうです。
トゥデイに乗ってる人じゃないとピンと来ないですよ!w

乗る度に思わされますが、トゥデイは面白いですね~
速いわけでもなんでも無いんですが、ニヤッとしてしまう楽しさがあります。
最早、車の体裁を為したおもちゃですけどねw

タイプRよりトゥデイの方が面白いからなぁ・・・(ボソ


15
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

Rocket's月例MTG などなど。

SN3D0454.jpg

金曜の夜にパソコンの前で寝落ちしてしまい土曜は早くに目が覚めてしまったので、みなとみらいで写真を撮ってきました。
ちと、カタログ写真っぽい?w

SN3D0447.jpg

うん、まぁ普通車ですね。はい。

SN3D0455.jpg

この物入れの便利さが普通車ですが、ドリンクホルダーの飲み物が倒れる辺りがホンダ車です。
500mlのペットボトルは灰皿に干渉するのでまっすぐ置けませんw

あと、何故かシフトブーツがタイプRx用の赤ステッチになってます。



土曜の晩はRocket'sのミーティングでした。

PAP_0459.jpg

と、その前にバイト先のスタッフのEKフェリオと並べましたw
とてもUSDM風味です。氏曰くフェリオではなくシビックセダンだそうです。

『やだなぁ、みんなしてヘンダ車なんて乗っちゃってさ~』

PAP_0460.jpg

と、あの黄色い軽自動車のおぢさんが申しておりました。
どっちがだよw



そして、Rocket's神奈川のMTGです。

E383ADE382B1E7A59EE99B86E59088E58699E79C9F20100911.jpg

写真はRocket's神奈川のブログより提供いただきました。トンクリさんありがとうございます。
CR-Xのオーナーズクラブですが、康兄さんのサイバー1台のみ・・・。
トンクリさんのサイバーがそろそろ復活だそうですが、来月のもてぎでお披露目でしょうかね?

PAP_0458.jpg

何故か本日の最大勢力はEKシビックでしたw
左がクロベエさんのシビックGX、右がウチのシビックです。

ウチの車って・・・黄ばんでるなぁ(滅



翌、日曜日は朝から相方の実家へ。でも着くのは昼。東京都なのに不思議!w

SN3D0461.jpg

相方の父親曰く『中身はアクセラだけどな!(笑』だそうで。
知らなくて騙されるのもアレですが、知ってて買うのは・・・なんでしょう?w

17191294_599797409_2large.jpg

実家でウサギと遊んでいる間にジョイフル本田に寄る時間が無くなったので、どこぞの肉屋の裏へ。

SN3D0466.jpg

『都内で自走できる中で一番汚いNSX』だったハズのちょーえいさんちのNSXは屋根部分を塗りなおしたそうです。

SN3D0467.jpg

塗装から上がってきて1週間ほどだそうですが、青空駐車の甲斐あって猫の足跡だらけで御座いました。
この車をここまで適当に置いておけるっていうのも、凄いっすなぁ(←何が?



この後蒲田に車を置いて、秋葉原で飲み会に参加しました。っていうか、幹事でしたけど。
最近流行の270円居酒屋って相当混むんですね。席を予約していて正解でした。

でも、水のつもりで日本酒を飲んだのは不正解だったんだぜ・・・?


シビックで横羽線を踏みまくり、帰宅したのは月曜の13時でした(滅





本日の脳内BGM



最近、ニュースになってたもので。
高校生くらいの時によく聞いてたかなー。


11
Category: EK9   Tags: ---

平日のオー○バックスの暇さ、まさに俺得。

昼飯時を過ぎた14時頃。

ワタクシ「夜になったらスピーカーの配線が来てるか見たいんですが、・・・」
社員A『あぁ、今見ちゃえば?』


真昼間から颯爽とピットに入場するシビックさん。

社員B『あれってさぁ、ヘッポリ(ヘッドライトポリッシュ)やっていいの?』
ワタクシ「え、あぁまぁそのうちやろうかと」
社員B『そしたら、バイトにやり方教えるのに使わせてもらっていい?』
ワタクシ「はい喜んでwww」

社員C『このステッカー剥がれかかってるなぁ』
ワタクシ「剥がしちゃいたいんですよね~」
社員C『じゃあちょっとやってみるか』
ワタクシ『(・・・はい?)』

ワタクシ『ドアの内側まで配線が来てないっぽいんですけど、デッキ裏から引きなおしになるんですかね?』
社員A「また~wちょっと見てみようか」
ワタクシ『お願いできますか~?w』


結果、
社員A氏→スピーカー配線加工
社員B氏&もう一人のバイト氏→ヘッドライトポリッシュ
社員C氏→電動のルーター+ゴムでステッカー剥がし

俺→オイルピットで作業。


なにかが釈然としませんが、とっても綺麗になりました。
ピットの皆様、本当にありがとう御座いました。

PAP_0439.jpg

SN3D0373.jpg

作業前はこの通り。
車種によっては綺麗にならなかったりもしますが、結構オススメですぞ。



一方のスピーカー配線ですが、何故かドアの内側で切られていたので延長して、家に転がっていたトゥデイ純正のスピーカーを取り付けました。

PAP_0433.jpg

必要十分でござります。



ETCのセットアップはまだやっていませんが、電源取り出しヒューズを自作しましたw

SN3D0420.jpg

これを

SN3D0421.jpg

こうして

SN3D0422.jpg

こう!

こんなもんがまともに買うと300円もするんだからたまりません。



外れ掛けのリアシートを家にしまいこみました。

PAP_0432.jpg

一箇所金具をボルト止めすれば使えるようになる気がします。
4乗公認への道が見えてくる・・・か?



さて、ここからが本題ですwww

モータースポーツベースにしては物が付きすぎ、標準車にしては無さすぎで『なんすかこれ?』なウチのシビックですが、

元々はABSとパワステが取り付けられていたようですw


まずはパワステについて。

PAP_0434.jpg

パワステポンプの取り付け部に固定されていた跡があります。
ラックもご丁寧に重ステ用になっているようですが・・・。

正直、パワステも後付けしたいですw


ABSはドラシャ脇にピックアップセンサがあったのでまず間違いなく付いていた事でしょう。

PAP_0435.jpg

PAP_0431.jpg

マスターの周りにオレンジのカプラーが見えますしね。


ABSはともかく、パワステは付けとこうぞ・・・。

何にせよ、ネタ的に面白い車ではあるようですw


10
Category: EK9   Tags: ---

シビツク納車・・・!

ついにトヨタのお膝元、愛知県にあるマツダディーラーからホンダ車がやってきました。

PAP_0418.jpg

シビックと聞きつけて『日曜出勤の代休』というへるし~さんもやってきましたw

PAP_0416.jpg

平日休みだとテンションが上がるようです。まだ昼間ですよw

この後、ロードスターの狼氏も合流してメシをごちになりました。
なんかいつも(?)すいません。


10日付で任意保険を変更しました。

100909.jpg

来年の5月までですが、思ったより差額は少ないですかね。

ちなみに車両保険はかけてませんw



日付が変わってから、∫氏を誘い三浦半島一周ツアーなんぞ。

SN3D0425.jpg

SN3D0427.jpg

重たいハンドルにも慣れてきましたが、鋭角な交差点は中々難儀ですな。
普通に走る分にはそれほど気にはならないんですが、サーキットだとどうなるやら・・・。

エンジンは相当速く感じます。最近トゥデイしか乗ってませんしw
下は16Aとそれほど変わりないようにも思えますが、ハイカムに切り替わってからの伸びは随分違う印象です。
8000rpmで頭打ちになる16Aに対して、16Bは8400rpmまでスムースに回ります。

あと、純正マフラーが結構踏むとうるさいですね。トゥデイよりは静かですけれども。


車の仕様について色々疑惑もありますが、それはまた後日にw


08
Category: EK9   Tags: ---

明日は納車らしいですよ。

SN3D0365.jpg

もう、運輸支局まで取りに行きそうな勢いですw


明日の夕方前には納車になるでしょうか。

納車された瞬間にリアシートを家の中に仕舞って、ステアリングを交換して、オーディオ仮で取り付け・・・ですかね。
あと艶出し剤で内装がピッカピカになっていたので、水拭き大会でしょうか。

今日はETCの車載器が届きました。

SN3D0403.jpg

ETCは無いと不便ですよね。割引云々もありますし、そもそも窓を開けるのがめんどくさいです(←手動

トヨタ純正の分離型タイプです。中古、ヤフオクで1900円也。
トヨタと言っても中身はデンソーですから、問題ありませんw
アンテナの感じからすると古いモデルでは無さそうですが、果たして・・・?

電源はヒューズボックスから引くつもりなので、電源取り出しコネクター買いに行かないとなぁ。
調べたところEKはミニ平型のヒューズらしいです。最近の車だのぅ。
ついでにETCのセットアップもしてもらいましょうかね。


オーディオはとりあえずこれで。

SN3D0404.jpg

トゥデイ純正品ですが、動くのでしょうか?w
EG系とJA4は何故か車両側のカプラーが別物で、家にあってもほぼゴミだったんですが、
まさか使う機会が出るとは思いませんでしたw

ちょっとお金が出来たら、漢字表示も出来るヘッドユニットに買い換えることとしましょう。

・・・そういえば、スピーカー付いてるのかなぁ。
トゥデイの純正を捨てずにとってあるから大丈夫ではあるんですが。



用意してあるフルバケは汎用のアングルでこんな感じに。

SN3D0405.jpg

『板』ではなくアングルを買ってくる辺りに私の成長を感じ取っていただきたいですwwwww

SN3D0124.jpg
いつぞやのアレはサーキット1回で曲がったらしいですよwww

位置決めが出来たら、L字ステーとアングルを溶接するのもアリでしょうかね。




04
Category: EK9   Tags: ---

もう待ちきれないらしいですよ。

ちびっくさんの納車が9月9日に決まりました。あと1週間ばかりです。

そんなわけで、色々買いましたw

SN3D0392.jpg

まずは納車された瞬間に換えねばならないステアリングです。
純正だと遠すぎるので、ステアリングを回すのがしんどかったもので。
新品のステアリングボスが2900円だったので即決しました。下手に中古を買うよりは・・・。

SN3D0393.jpg

ステアリングは以前トゥデイに使っていた350mmのディープコーンを使う予定です。
小径の方が好みですが、激しく重くなりそうなのでw

様子を見て小径でもいけそうなら考えましょうかね。

スパルコのサファリやモモのモデル3みたいな2本スポークもいいなぁー・・・w



あと、

SN3D0400.jpg

中古のフルバケも買いました。アップガレージで5990円也。
切れは無いんですが、毛玉が出てて程度はそれなり。
シートレールはラストラーダが取り扱うもので新品6990円でした。
『ACURA EK/EJ7』とシールが貼られてるんですが、アキュラのEKってなんのことやら・・・w
カナダで売られていたアキュラELはドマーニベースだからEKじゃないだろうし。


SN3D0401.jpg

・・・実車につけると激しくフロアと干渉する予感。

もっとシートバックを倒して装着したいので、ステーは換えるつもりです。
エコランの時は車中泊することが確実なので、取り付けはエコラン大会の後ですかね。

フルバケで寝られないことも無いですが、朝起きたらアゴが痛くて酷い目にあったのでwww





さて、今日は大黒ロードスターオフでした。

SN3D0402.jpg

まぁ、例によって都筑ですけども。

へるし~さんのFD2のオーディオの設定をいじってあとはボーっとしてましたw
あんな設定じゃ内装がビリビリ言うに決まってるじゃないですかwww

結局、眠かったので一足先に失礼しました。
皆様、また来月もよろしくお願いいたします。


03
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

東京総合車両センター夏休みフェア行ってきた。1週間前に。

知人に誘われたので見てきました。いわゆる鉄オタでは無いので、残念ながらよく分かりませんでしたけどw

SN3D0382.jpg

JR東日本の東京総合車両センターは大井町にあるJR東日本の車両基地・工場です。
外から見ると住宅地のど真ん中にある感じです。

IMG_0024.jpg

入るとすぐ右手には209系電車が置いてあります。
せっかくなので普段見えない台車部分をば(何
私にはただの京浜東北線にしか見えないんですが、知人曰く209系の試作車だとのこと。


知人イチオシの機器がコチラ。

SN3D0384.jpg

ノントラというそうで、台車から分離された車体を移動する為のものだとか。
知人曰く『目が丸くてかわいい』とのこと。・・・よく分かりませんw

「あぁ、こんなものにもDPFが付いてるんだな」とは思いましたけど。

ちなみにノントラとはトラバーサーを使わずに車両を移動できるという事から来ているそうです。

SN3D0390.jpg

コチラがトラバーサー。これで車両を横方向に移動できるんだそうです。
そんなことより移動すると確実にへし折られるマリーゴールドが気になりますがw

一般的な車両工場であればトラバーサーで事足りるらしいですが、東京総合車両センターは規模が大きいためノントラが活躍するそうです。
ノントラがあれば線路が無い場所でも移動が出来る上、自由に方向転換が出来ますからね。


車両科では車軸部分が展示されていました。

SN3D0385.jpg

ブレーキは車と同じような形ですね。
ブレーキパッドは色からして恐らくプロジェクトμでしょう(違


工場内に置いてあった三輪車です。

SN3D0388.jpg

私は三輪車といわれるとトゥクトゥクを思い浮かべてしまいますが、これは事業用車なんでしょうか?

知人曰く『こないだヘルニアで動けなくなった社員が運ばれてた』とのこと。

JR東日本・・・熱すぎるぜ(何




1
2
5
6
7
9
12
13
14
16
17
20
23
24
25
26
28
29
30

top bottom