散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 08 2010

25
Category: EK9   Tags: ---

またつまらぬものを・・・

深夜割引を駆使して愛知県の豊橋市までお出かけしてきました。

SN3D0358.jpg

立派な2等寝台で仮眠をとりつつです。はい。

気合いを入れて朝方までに浜名湖SAまで移動しました。

SN3D0360.jpg

サービスエリアってレベルじゃねぇぞ!な浜名湖を一望できる広場がありました。
なんでも恋人の聖地だそうです。

ふーん。



さて、今回のお目当てはコチラ。

SN3D0363.jpg

SN3D0365.jpg

EK9シビックタイプRの後期型です。
修復暦無し、10.7万キロ。
ついGoo-netから問い合わせをして、つい買ってしまいました(滅

SN3D0366.jpg

一見、ノーマルなただのシビックRなんですが、どうやらモータースポーツベース車のようです。


SN3D0368.jpg

SN3D0367.jpg

SN3D0372.jpg

エアバッグは左右席とも装備されず、サイドミラーは手動調整の黒色、パワーウィンドウ・集中ドアロックも無く、パワステも無し。
言わずもがなABSもありません。

っていうか、そんな仕様あるのけ?w


エアコンだけは付いてます。無いと困るのでw

SN3D0371.jpg

リアシートは一応付属はしますが、車検証上は2名乗車になってます。
次の車検までに取り付けて、4名乗車に戻せればいいかなと・・・。

まぁそんな仕様の車ですが、乗ってみたら程度は上々でした。
エアコンもちゃんと効きますし、ステアリングの手応えも中々のものです(滅
車庫入れだけは苦労しそうですが、鍛えれば何とか・・・w

SN3D0375.jpg

SN3D0376.jpg

前のオーナーはシビックを下取りに出して、ロードスターに買い換えたんだそうです。
買い換える直前まで熱心に手を入れていたようなので、程度は悪くないように思います。

SN3D0377.jpg

SN3D0373.jpg

リアスポイラーの台座部分の塗装が傷んでいるのとヘッドライトの黄ばみが難点ですが、これくらいは仕方ないでしょう。
なんとか出来るようなものですし問題ありませんね。


そんなわけで、明日は車庫証明を出してきますw
車が来るのは来月になりますかね~



・・・そして、行ったら帰らねばなりませんw

SN3D0378.jpg

いくらRECAROのシートがあっても軽自動車で往復540kmは結構しんどいです。
そしてこのシート、座り心地は良いんですが結構蒸れるんです(滅

割りと大人しく走ったので、燃費は上々でした。

SN3D0381.jpg

豊川市内で10L給油しました。
流石に無給油で帰ってくるのはムリでしたw





そういえば、

SN3D0379.jpg

SN3D0380.jpg

帰りに東名で新型スイフトを見かけましたw
前後しか隠さないのは、ボディラインが旧型と似ているからでしょうか?
でも、似てるようで結構違うような印象でした。

国内向けの販売開始時期は不明だとどこかの記事で読んだ気がしますが、果たして・・・?




21
Category: 自転車   Tags: ---

暑さが和らいだから自転車に乗ってみる

町田のダイソーに行ったら、良さ気なテールランプがあったので買ってまいりました。

SN3D0345.jpg

同じようなのがCA○EYEからも出てる気がしますw

SN3D0346.jpg

シンプルでいいんじゃないでしょうか?
LED1個ですが、アクリルのボディ全体が光って見えるので視認性も悪くないです。
難点といえば防水加工がされていない事でしょうが、100均ですしねw



さて、今日は無印ATBを引っ張り出しました。

SN3D0353.jpg

高校生の頃に買って、家の軒下に放置していたものですw
ちまちま直して相方に押し付ける譲渡することにしたので、動作確認ですw

実はサドル、ペダル、タイヤを交換したくらいであとは錆落とし大会でした。
軒下なので、難を逃れていたようです。
タイヤは駐輪場のラックに入らないから細くしただけですしw

SN3D0350.jpg

SN3D0351.jpg

SN3D0352.jpg

これが人口370万人都市、横浜ですw大都会ですねwww



新たに購入したタイヤはチェンシンタイヤ(CST)の26×1.90、セミスリックです。
チューブ付2本、ヤフオクで2200円也。中国製。
よく知りませんでしたが、調べるとMAXXISと同じメーカーなんですね。
自転車用タイヤではMAXXISも割りとメジャーな存在なので、安くても安心ですw

SN3D0354.jpg

サドルはマクセラのMellow+です。ネットあさひで1837円也。
安物ですがカッコいいですし、座り心地もソフトでアップライトな姿勢になる自転車でも問題ありません。
ちょっとプラスチックのベース部分が動きすぎる感じもしますが、街乗りなら気にならないでしょう。

SN3D0355.jpg

シフターはSRAMのグリップシフトですが、これはSHIMANOのTOURNEYに交換予定です。
汚れが落ちないのもありますが、そもそもグリップシフトが嫌いなのでw

遠くに見えるペダルはSHIMANOのプラスチック製のものです。ネットあさひで675円也。
片面が青で片面がグレーの不思議な代物です。
踏み外して足にぶつかってもプラスチックなら痛く無さそうなのでwww

SN3D0356.jpg
ディレーラーはTOURNEYのTX18、ボスフリーはMF-TZ06の14-28T(6速)です。ノーマルですw
多少サビが出てるんですが、実用上は問題ありません。よってこのまま使用でw
TOURNEYは安物ですが、頑丈なのが魅力ですねw

フロントの玉押し調整をした位ですが、中々良く走ってくれました。
全体的にギア比が低すぎるので遅いんですが、新品当時で1.6万円なので立派なもんですw
見た目が味気ない以外は結構遊べそうな自転車です。

あとは先述のシフターとブレーキのモジュレーターを取り付けて完成ですかね。



SN3D0357.jpg

試走中、普段寄らない自転車屋で素敵なブレーキアウターを発見したのでつい衝動買いしましたw

アウターワイヤー・・・ピンクにしたら怒られるかなぁー・・・。


20
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

出かけたっていいじゃない、お盆ですもの。

方が盆休みでしたので、限りなく千葉県に近い某水族園に行ってまいりました。
ドーナツ状の水槽を拵えたにも拘らず、魚がぐるぐる回らないことに定評のあるところですw


実はカメラを忘れたので写真はほとんど撮っていないんですが、

100817_1502_01.jpg

穴子ですw
まさに頭隠して尻隠さずとはこのことでしょう。

ちなみに、

100817_1501_01.jpg

頭と尻を隠すとこんな感じになるようです。
賢いやら賢くないやら。

そして、マグロもペンギンも写真に収めずに帰宅

・・・は、もったいないので入り口横のマグロとせいくらべしてきました。

100817_1516_01.jpg

どう見てもバカです、本当にありがとうございました。



屋のカーペットを・・・

SN3D0340.jpg

替えました!

SN3D0341.jpg

どう見ても子供が遊ぶ為のマットですが、その通りです(滅

IKEAで悪乗りしてつい買ってしまいましたw
大きさがちょうど良かったのと、裏側が滑り止め加工されていたものでwww

これにより、

SN3D0342.jpg

SN3D0343.jpg

ミニカー遊びという孤高の遊戯が自室で出来る様になります(滅


部屋にNゲージを走らせるようなもんじゃないですかね?(違



て、こちらは軽自動車遊びです。

先日、マフラーリングを交換してマフラーを持ち上げた事により最低地上高93mmを得たトゥデイですが、

SN3D0344.jpg

ヘッドライトのバルブを交換しました。
純正バルブが余りにも暗いので以前から交換したかったのですが、KOITOのハイワッテージバルブが手に入ったものでw
安いHi/Lo切り替えのHIDキットもありますが壊れたら面倒ですし、ハロゲンのままでいいかなと思います。

えぇ、面倒ですから。

バルブの詳細は不明ですが、4000K位の色味で見やすそうです。
HIDでも純正HIDみたいな色だったら考えるんですが、後付だと青いタイプが多いようですし・・・。


そういえば、カーメイトからH4の後付HIDキットが出るんだよなぁ・・・w



11
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

富士スピードウェイの体験走行に行ってまいりました

今日はたまたま母親と休みが被りまして、たまには遠出するかってことで富士スピードウェイの体験走行に行きました。

以前からちょーえい君が行ってきたというのを聞いて気になっていたところに、
夏休み特別企画で15時以降なら入場無料、体験走行も通常より安い1500円で参加出来るということを聞いたので、
これは乗っかるしか無いなと思いましてねw


体験走行の開始時刻は17時という事なので、のんびりシタミチで参りました。

IMG_0148.jpg

R246経由ではなく道志みち経由なのは仕様です(滅
道の駅どうしは結構混んでましたが、軽自動車用スペースに先に案内してもらえましたw
軽自動車ちゃいこうですw

ここから山中湖畔に一瞬だけ出て、三国峠経由で富士の東ゲート脇に出ました。
山中湖に出るまでは小雨もぱらついていたのですが、

IMG_0149.jpg

小山まで来たらこの通り。
道の駅ふじおやまで15時まで時間調整ですw

IMG_0151.jpg

IMG_0154.jpg

はい。写真を撮ってひまつぶしですw

15時を過ぎたところで入場ですが、まだちょっと早いってことで30度バンクを見に行きました。

PAP_0336.jpg

富士ショートに繋がる道で見る事ができます。
ガイドにはメモリアルパークとか書いてありますが、実際のところは壊さずに放置してるって感じですかねw

PAP_0333.jpg

写真では伝わりづらいですが、30度のバンクは目の前で見ると壁ですね。
ここを走っていたかと思うとゾッとします。立ってるだけで怖いですからwww


さて、時間が近づいてきましたので集合場所のCパドックに移動です。

PAP_0332.jpg

家族連れのミニバンやカポーのスポーツカーに混じって軽自動車です。
軽自動車なんてウチだけかと思ったらアクティも居たので一安心でした(何

PAP_0331.jpg

先導車はレクサスIS-Fでした。
割りと嫌いじゃない車ですが、この色は・・・w

17時ちょうどから体験走行開始です。
Aパドックからピットロードへ。

かつてF1も走ったサーキットを走れるかと思うとドキドキしますね(棒読み

おかんの運転は不安なので、私がステアリングを握りました。
今年61歳になるおかん(愛読書:頭文字D、欲しい車:CR-Z)は助手席ですw



体験走行なのに縁石に乗ってタイヤを鳴らす運転手と大爆笑のおかん・・・。

今日も我が家は平和です(何



おかん(61)『助手席はホールド悪いから、こっちもセミバケにしてくれない?』

トゥデイにセミバケを2脚並べるのはムリな気がする今日この頃です。



10
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

佐川急便のおぢさんに起こされて始まる休日。

今日、明日は2連休(ただしその後4連勤)ということでしっかり朝寝をしていたら、見事に佐川急便のおぢさんに起こされてしまいましたw

お勤めご苦労様です。あとインターホン壊れててすいませんw

届いたのはコチラ。

SN3D0321.jpg

凝りもせずトイカメラを買いました。EXEMODEのSQ30mです。
送料、代引き手数料込みで6700円也。分割手数料はジャパネットたかたが負担(嘘
後ろにあるのはVISTAQUEST VQ1005です。

SN3D0322.jpg

VQ1005より小さく、充電池を内蔵しています。USB接続すると2時間ほどで満充電だそうです。
SDカードに対応するVQ1005に対し、コチラはmicroSDに対応です。
ファインダーは備わりませんw

せっかくなので、ちゃりんこで出かけつつ写真を撮ってきました。

PAP_0325.jpg

ロードで行けばいいのに、わざわざ単段でw
ちなみにパッド付インナー+ジーンズにユニクロのドライポロというなめた装備ですw

PAP_0326.jpg

目的地は手近なところで江ノ島ですw
夏ですしね(滅


まずはSQ30mで撮った写真をば。

IMG_0119.jpg

1280×1200という不思議なサイズで撮影が出来ます。
隅が黒く落ち、やたらと黄色っぽい発色・・・これぞトイカメラです(何


4つの撮影モードが有り標準以外にノイズ、モノクロ、ビビッドから選べます。

IMG_0115.jpg

IMG_0116.jpg

IMG_0117.jpg

・・・どれが何なのかはお分かりいただけると思いますw


IMG_0127.jpg

IMG_0124.jpg

IMG_0140.jpg

ファインダーが無いので、完全にフィーリングでカメラを向けます。

撮った画像をその場で見られるのはデジカメのメリットですが、もちろんそんな事は出来ません。
家に帰る楽しみが増えていいんじゃないですか?


VQ1005も一緒に持って行きました。
私が使っているVQ1005はニコニコバージョン(某動画共有サイトとは無関係)というもので、
写りが普通のデジカメっぽいという評判なんですが・・・。

IMG_0002_20100811004638.jpg

逆光だと楽しいですねw
モノクロ風味ですがカラーですw



全然関係ない話ですが、

PAP_0323.jpg

近所の小さな中古車屋で赤いシビックを売ってましたw
希少なのはわかるけど、430万って誰が買うんだか・・・。

でも、ベースモデルが生産終了だから需要はある・・・のか?w


07
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

第24回大黒ロードスターオフとか

久々にトイカメラを引っ張り出してみました。

DSC00656.jpg

ビスタクエストのVQ1005です。

あまりにも天気が良かったので、ぶっ飛んだ発色を期待したんですがニコデジさんは相変わらず割りと普通でしたw

IMG_0035.jpg

青っぽい上、白く飛んでる感じがなんとも言えませんw

IMG_0037.jpg

IMG_0038.jpg

有って無い様なファインダーですが、割りと普通に撮れてしまいましたw

IMG_0043.jpg

CMOSセンサ故の歪みがたまらんのですw
ちなみに5,6枚撮ってまともだったのはこれだけです。


お気に入りは買った頃に撮ったこれです。

091225_IMG_0040.jpg


・・・実は、1台買い足そうかと思っていますw
http://camepstore.com/?pid=21752894
ましかく風の写真と8fps(!)の動画を撮れるらしいです。
でも、コレで6000円w悩ましいですwww


さて、さっきまではロードスターオフでした。

SN3D0313_20100807015016.jpg

何故か圧倒的なホンダ車率w
旧車から軽自動車から最新型まで勢ぞろいですw

あと、トゥデイの前に居るのは私ではありません。

SN3D0315_20100807015015.jpg

へるし~さん、今日も元気だなぁ(棒読み

SN3D0316.jpg

今回は台数少なめでまったりでした。
写真はNiiさんとへるし~さんがお帰りになった後ですが。

皆様、来月もまたよろしくお願いします。

そして、帰りに給油しつつ帰宅。

SN3D0317.jpg

いくらなんでもそりゃないぜ!w

エアコンを入れても、窓を開け放っても燃費は悪くなるんですよね。
そもそも暑さでパワーも落ちるわけで。

早く涼しい時期にならないかしら。



んなわけで、以下へるし~さんと話題になった動画群。








↑アキュラNSXテストカー(V10)

↓ホンダHSV-010(V8)


ちなみに、真横から見るとカッコ悪いのは仕様です(滅





まぁ、なんだかんだ言っても好きな音はコレですw↓



近接排気騒音113dBは伊達じゃないですね(滅

またこんな風に熱く走れる車も欲しいですー。



05
Category: 自転車   Tags: ---

最近車のネタが無いですね、

そんなわけで、今日も引き続きちゃりんこネタなんぞ。

SN3D0299.jpg

メーターとライトをこんな位置につけていたんですが、坂を登るときは上の部分を持ちたいので移設する事にしました。
見た目もスッキリさせたいですしね。


まずライトはこんなものを買いました。

SN3D0301.jpg

左はキャンドゥで買った100円のLEDライト、右はあきばお~で買ったライトホルダー(315円)です。
ホルダーの方が高くて泣けてきます。

SN3D0302.jpg

ホルダーにライトを取り付けるとこの通り。
ライト部分が回転するので、割りとどこにでも取り付けられそうです。

SN3D0304_20100804022924.jpg

とりあえずフォーク部分に取り付けてみました。
スピードメーターのセンサ部分と合わせてごちゃごちゃした印象はありますかね。
もっと小さくてあかるいライトがあれば良いんですが。


メーターは真ん中に寄せて取り付けるために、バンド部分をカットしました。

SN3D0305_20100804022923.jpg

面ファスナーって万能ですよね(滅

SN3D0306_20100804022923.jpg

グラグラするけど外れはしない、というとてもとてもイラっとするマウント方法です(滅
一応、外れないので実用上は問題なさげです。

割りとスッキリしましたが、ライトはもう一考の余地がありそうですかね。


それと今まで余り疑問に思わなかったんですが、この自転車ってリアが14Tなんですね。
他メーカーのシングルスピードバイクだと16Tが多いようなのでやや高速よりのギア比です。
平坦路ではコレくらいで丁度良いのですが、信号からの発進と坂道では辛いです。

ratio_comparison.jpg

プロだとケイデンス80前後が効率がいいと言われますが、ヘタレな私は65~70がいいところですw
そう考えるとリア14Tでもいけそうな気もしますかね。
ただ、坂道は(以下略


そうか、人はこうやって変速機を考え付いたのかw

そういえばシマノから内装11段なんてハブが出るらしいですね。
そんなに要るのかよく分かりませんけども・・・w



02
Category: トゥデイ   Tags: ---

たでーのスピーカー交換

バイト先のスタッフよりスピーカーを譲っていただいたので、取り付けました。

DSC04165.jpg

需要があるか分かりませんが一応外し方なんぞ。トゥデイの内張りは4箇所で止まっています。
あとは裏側の引っ張れば外れるクリップです。

シビックやデルソルのようにスピーカー部分の網だけ取れることに期待しましたが・・・

DSC04161.jpg

全部外さないとダメでしたw

DSC04164.jpg

スピーカーはアルパインのものです。ちなみに大きさは16cmです。
意図せずしてヘッドとブランドが揃ってしまいましたw

そしてそのどちらももらい物という・・・w



前々から気になっていたんですが、この年式だとトゥデイのくせにサイドインパクトバーが入っているようです。
スピーカー用の穴から覗いてみました。

DSC04166.jpg

なるほど。
これがあれば横から車が突っ込んできても、

死にますって。そんな棒切れじゃムリですって。


もうロールバーでも組むしかねぇな(何




今日は試走がてら自転車でバイトに行ってきました。

SN3D0295.jpg

片道9km弱を20分ちょっとなのでまぁまぁのペースでしょうか。
46×14Tでも多少の坂ならなんとか出来るので、ロードバイクに遜色ないペースで走れているようです。
軽く出来るとだらけますからねw

帰宅後はこいつの取り付けなんぞ。

SN3D0296.jpg

走行速度、走行距離、最高速度、平均速度などを表示だなんてなんて高性能なんでしょう(棒読み

あきばお~で598円でした(滅

SN3D0299.jpg

見た目は大変にチープです。
でも、大体の速度と時間が表示できるので便利かなぁと。
ハンドルバーのクランプ径が31.8mmなので、真ん中よりに取り付けられないのが痛いですが。

SN3D0300.jpg

もちろんセンサ部分も大変にチープです。
コードが邪魔くさいのでワイヤレスタイプが欲しい所ですが、そこまでしてサイコンを付けたいわけでもないものでw

あとはこの安物がちゃんと動くのかが問題です(滅


01
Category: 自転車   Tags: ---

注文していたちゃりんこの部品が届きましたので、

早速組み付けました。

DSC04168.jpg

作業場はこんな感じ。
とても小奇麗なようで乱雑な庭です。

DSC04171.jpg

いつぞやに∫君に作ってもらったスタンドが大活躍です。
今更ながらありがとうございますw



・・・で、いきなりほぼ完成の図。

DSC04172.jpg

今回、投入したパーツ群は以下のとおりです。
タイヤ:パナレーサー カテゴリーS ホワイト/ピンク
チューブ:タイオガ 700×18-28C
ペダル:三ヶ島 CT-LITE
ハンドル:SATORI カラーアロイロードバー400mm ピンク
バーテープ:GIZA ポルカドットバーテープ クリームホワイト
ステム:TranzX 17度,70mm
ブレーキ:SHIMANO 105(5600系)
サドル:mcselle Zippy+gel グリーン/ホワイト
ヘッドライト:CATEYE HL-EL120(家にあったヤツw
テールライト:100円均一(滅


DSC04182.jpg

ブレーキだけはまともなモノが欲しかったので、シマノの105を選びました。
5700系が既に発表されていますが、余り変わりも無いようですし・・・。
高級品ですが、ヤフオクで綺麗そうなのを買いました。新品だと高いので(滅



そんなわけで仕上がりはこんな感じに。

DSC04185.jpg

きっと元が2万円の自転車には見えない事でしょうw

ちなみにこの状態で9.8kgでした。体重計で量ったのでアテになりませんがw
TREK1000が10.8kgだったので、安い割には頑張っているほうでしょうか?


欲を言えばライト類まで装備した状態で9kgくらいのロードバイクが欲しいですね。
家に持って上がる時にしんどいのでwww



3
4
6
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
26
27
28
29
30
31

top bottom