散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 07 2010

30
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

新型マーチ見てきた。

先日、カレスト座間まで新型マーチを見に行ってきました。

シビックが来る様な来ない様な状態なので、おかんの足を探さねばなりません。という建前です。

DSC04153.jpg

先代のイメージはそのままに、ややかわいさは薄らいだかな?と言った印象でしょうか。

先代マーチが出たときはあまりにもアクが強いデザインに閉口しましたが、今回はそんなこともありませんw

DSC04146.jpg

ピンボケですが、内装です(滅

デザインは最近の日産らしくて中々センス良いと思います。
ただデザインの良さを補って余りある(?)安っぽさでなんともいえませんw

DSC04149.jpg

ダッシュボードのプラスチックなんですが、妙にツヤがあるんですよね。
かつて見たヒュンダイのTBもこんな感じだったと思います。
いかにもプラスチックといった感じで安っぽいです。

DSC04157.jpg

トゥデイのダッシュボードと雰囲気は似てますねw

他にもチリが合ってなかったり、射出整形した後にカットした面が露出していたりと仕上げの悪さが目に付きました。
下手すると近頃の軽自動車より安っぽい印象ですが、実際に軽自動車並みに安いので仕方ないところでしょうか?w


それに対してシートは国産コンパクトの中では一歩抜きん出ているかと思います。
シート自体の大きさはそれなりですが、背もたれの腰の辺りがやや前に出ていてS字にカーブしています。
クッションもスカスカではないウレタンを使っていて、しっかりと支えてくれます。
ヴィ○ツのシートとかスカスカで座れたもんじゃないですからねw

外装の仕上げは・・・まぁ、それなりでしょうか。
安い車なのでこんなもんだと思います。
新車状態でもっと色がずれてる車だってありますしね。
『タイで生産してるせいで悪い』位のことを言う人も居るでしょうが、あまり関係は無い気がします。
BMWやVWだって南アフリカ製だし、BMWミニだってブラジル製ですからねw

メーカーオプションや内外装の色が少ない事には影響しているのかもしれませんけど。


100万を切る最廉価グレードならあの仕上げの内装でも納得できそうですかね。
シガーソケットさえも付いてませんけどw
その一つ上、120万のグレードを買うならデミオかフィットかスイフトを買ったほうが幸せになれそうですw


っていうか、コンパクトカー買うなら2年オチ位の個体が良い具合に値落ちしてて良いんですよね。
どっちにしろ下取りなんて期待できないわけですし。

とか、見もふたも無い事を言ってみるw



んなわけで、今週の燃費。

DSC04160.jpg

残量警告灯が無いせいで、ビビッて早めに給油する今日この頃です(滅

スポンサーサイト


28
Category: トゥデイ   Tags: ---

オートマティックって難儀だのぅ

DSC04068.jpg

今日はコチラの軽自動車のはなしです。


アクセルペダルの遊びの大きさが気になったので、スロットルワイヤーを調整しました。

DSC04143.jpg

調整前は結構たるんでましたwやや遊びがある程度に引っ張っています。


と、実はここまでは数日前にやった話です。

スロットルワイヤーを張ったら、シフトポイントが早く(低く)なってしまいました。
街中で普通に加速するくらいのふみ具合で4000rpm位まで引っ張っていたところが、3000rpmほどに。


結局、オートバックスのメカニック氏(元ホンダディーラー勤務、ビート乗り)に聞いたんですが、

DSC04141.jpg

アクセルペダルから2本のワイヤーが伸びていて、

DSC04130.jpg

スロットルとATそれぞれに繋がっているんだそうです。
昔のホンダ車なので、エンジンは助手席側ですw

DSC04139.jpg

で、このATに繋がってるワイヤーが奥のレバーを引っ張ってシフトポイントを決めさせるようです。
こっちのワイヤーも緩くなってました。

つまりスロットルワイヤーだけ詰めた為に、シフトポイントが早くなってしまったようです。
コチラも同様に調整して作業終了です。


まぁ、例によって見て気が付けって話ですなw


やっぱり、自分で操作するMTの方が面倒が無くていいですねw
最早、クラッチを踏んで回転を合わせて云々は無意識的動作ですしw


そんなわけで、先日の給油時の燃費をば。

SN3G0008_20100728002251.jpg

やっぱし、シフトポイントは早めにしておくべきか・・・?w


27
Category: 自転車   Tags: ---

ついに新車投入!

まぁ、

DSC04126.jpg

自転車ですけどw

前々からシングルスピードの自転車が欲しかったので、つい。
Lussellという無名な中国製の自転車です。ヤフオクにて1.9万円也。
コルナゴだって底辺グレードならGIANTとかのOEMなんだから、中国製でいいじゃないですかw

クランク&チェーンリングの辺りからそこはかとない安物感が漂いますが、本当に安いから仕方ありませんw

DSC04127.jpg

ピスト風な割にはアルミフレームで、溶接の感じを見る限りフォークまでアルミ製の模様。
しかもオーバーサイズのアヘッドで何故か可変ステム付きというよく分からない仕様ですw

6061系らしいですが、オールアルミという事で乗り味はかなり硬めです。
長距離乗るのはしんどいかもしれませんw
シングルスピードの自転車はママチャリも含めて乗ったことが無かったんですが、46×14Tなので結構スピードは出るんですね。
気合いで乗り切れない坂もありそうですw

DSC04128.jpg

古のTREK1000と並べてみました。
TREK1000のフレームサイズは520mmでトップチューブ長は535mmです。
対してLussellは540mmでトップチューブ長は570mmとやや大きめです。

しかも、付属のステムが100mmでハンドルのリーチが120mm、幅が420mmなのでハンドルが遠いです。
TREKではステムは90mm/82度を裏返して装着し、ハンドルは80mm/370mmのものを使用しています。
割りとアップライトな姿勢でハンドルを引ける姿勢が好きなので、ここは要改善ですね。
というか、もう部品はネットあさひで頼みましたけどw

ついでに色味が余りにも味気ないので、なんとかすることにしました。
私の世間とずれたセンスがいかんなく発揮される予定です(滅


21
Category: トゥデイ   Tags: ---

車高が高くても地上高が足りないとはこれ如何に

マフラー交換をした時、純正のマフラーリングのまま取り付けをしたんですが、JURANの強化品に交換しました。

DSC04110.jpg

DSC04112.jpg

3ヶ所あるうちの一番後ろと後席下の辺りの2ヶ所です。
純正のままだとかなり伸びていたので、動きすぎるかなと思いまして。

不穏なタイラップが写っていますが、

DSC04113.jpg

サイドブレーキ用のワイヤーが見事にマフラーに干渉していましたw

走行中の振動で擦れて、サイドブレーキワイヤーを包んでいるゴムが削れていました。
応急処置としてゴムにアルミ箔を巻き、マフラーにタイラップで固定してしまいました。

耐熱ガラステープでも巻いて大き目のホースバンドで固定してしまえばいいかとは思うんですが、
車体側に固定されるサイドブレーキワイヤーを走行中に動くマフラーと結ぶのはどうなんですかね?
テンションがかかる程じゃないんで、大丈夫かとは思うんですが。



そんなわけで、

DSC04116.jpg

地上高が85mmくらいしか無いようです(滅
カッティングボードが100mmなので・・・。

前側と後席下のマフラーリングをもっと穴の間隔が狭いものに買い換えてなんとかなればいいんですがねぇ・・・。




100718_2104_01.jpg

14km/Lの壁は厚いですなぁ・・・。
夏場はエアコンを入れて無くても明らかにパワーが落ちますしねw


20
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ロードスター展行ってきた

子安にあるマツダR&Dセンターで行われていたロードスター展に行ってきました。

DSC04105.jpg

DSC04104.jpg

NAベースのクーペやNA開発主査が所有していたという車両が展示されていました。

DSC04108.jpg

ロードスター開発前のプロトタイプまで展示されていました。



と、なれば

DSC04106.jpg

いますよねw

DSC04109.jpg

ロードスターの狼さん、最近よく会いますねw

ちなみに奥の白NAはM2 1028のようでした。
パワステなし、パワーウィンドウなし、幌なし、バケット2脚装備というドM専用硬派なモデルですw


あー、ロードスター欲しいなぁ。
パワステと幌くらいは付いてると嬉しいんですがw

卒業してから考えるかなー。


17
Category: トゥデイ   Tags: ---

たでーのマフラー交換

ホンダツインカム横浜に行ったら、

DSC04086.jpg

軽自動車専門店と化していましたw

いつぞやの杉戸村↓よりは正常に見えますが・・・w

SN3D0090.jpg

それにしても新規格軽自動車って見ませんね(違



今日はトゥデイ用のマフラーが届きました!
マフラースタジオのHD3、セミステン仕様で新品19800円也。

この時代にJA4用マフラーを即日出荷してくるメーカーってどういう在庫の仕方をしてるんでしょうか?w

DSC04087.jpg

↑「買っちゃったの。むふふ。」なイメージ(意味不明

そんなわけで、早速作業開始です。

DSC04090.jpg

もうちょっと優秀なジャッキとウマが欲しいですのぅ。
ちなみにオート○ックスプロの油圧ジャッキが余りにも使えないので、車載のパンタジャッキでやっとりますw

言うまでも無く梱包材のダンボールは寝板に早変わりですw


取り外し前に新旧比較。

DSC04088.jpg

あんまし見ないで買ったんですが、テールは101mmだそうです。でかすぎますw

DSC04091.jpg

メインは50mmだそうです。
純正と比べるとかなりストレートで加工に手間がかかってない排気効率が高そうです。

純正は2つタイコがあるんですが、買ったものはひとつだけ。
既に爆音の予感ですw

サクサクっと取り付け中の図。

DSC04092.jpg

買ったマフラーは2ピースなんですが、純正は1ピースってことで外すのに知恵の輪状態に

100717_001.jpg

結局外れないので、ぶった切ってやりました(滅
もうちょっと高く上げれば出来たんですがねー。

1時間半程で作業終了。

DSC04095.jpg

やっぱしテールのサイズと車のサイズがあってないですw

音は割りと抜けのよさそうな感じでよさ気です。
アイドリング時は「うるさいのかな?」と思いましたが、回してもうるさい感じはしないですね。
だからと言ってジェントルとは言いませんけどw

値段の割には作りもいいですし、良い買い物だったかと思います。

そんなわけで、排気音はこんな感じ。

始動→2000rpm~6000rpmまで1000rpm刻み→8000rpmまで空ぶかし。

排気音っていうか、エンジン音がうるさいのは気のせいですか?w



で、試走がてらジェームスに行ったらrouteさんに会いましたw

DSC04097.jpg

行く度に会ってる気がするんですが、気のせいですか?www


16
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

2連休だわーい(棒読み

週4バイト、週3大学な日々を続けて幾年月。

何故か連休が出来たので、深夜に張り切って首都高へw



試しに車載カメラを載っけてみました。
トノボードの上にテープ止めですが、中々よさ気です。
これでサーキットに行ったときも安心です(何

そんなことより楕円螺旋な大橋ジャンクションってもうちょっとなんとかならなかったんですかね?w
走りづらくて仕方ないですw

そして、

DSC04065.jpg

帰ってきたら朝方である(滅


空けて翌日、

DSC04069.jpg

DSC04068.jpg

観音崎まで行ってまいりました。
葉山在住の∫氏とふらりふらりと。

180cm、190cmの大男2人で旧規格軽四に乗るというカオス(滅

DSC04070.jpg

梅雨明けはまだですが、日差しも空の色もすっかり夏ですね。
夏はやっぱり海ですね。泳げませんけどもw

DSC04077.jpg

DSC04078.jpg

ウチからすぐ近くなのに、空の色が違うように見えるのはなんでだろう?w

海を堪能した後∫氏を逗子で降ろし、帰りに本牧のムーンアイズへ。
アンテナにつけるアレを買ってまいりましたw

SN3G0011.jpg

こういうくだらないの、大好きですw
『momo』のホーンボタンを横に向けて『ヨロヨロ』にしてみたりとかですねw

SN3D0244_20100625002129.jpg



そんなわけで、梅雨明けも近そうってことで洗車しました。

SN3G0009.jpg


もう既になんか見切れてますが、


SN3G0010.jpg

変なおっさんが現れましたw

今、洗ったところなんで触らないでくださいwww


SN3G0012.jpg

はい、いつものロードスターの狼氏です。
俄かに信じがたいですが(失礼)、平日はちゃんと仕事してるらしいですよw

この後、メシを食いに行って休み終了←いまここ

明日はバイト、明後日は大学にでも行こうかしら?w





今回の給油はこんな感じ。

DSC04063.jpg

これでエアコンを常時使用にすると、どこまで落ちるんだろうか・・・?w



09
Category: トゥデイ   Tags: ---

かわいいトゥデイにかわいい真紅のいす

まぁ、

PAP_0284.jpg

出オチですけども。

せっかくなので(?)、トゥデイに家に余らせていたシビックR純正RECAROを入れました。
いすず純正RECAROからホンダ純正RECAROへ昇格(?)です。

PAP_0283_20100709010138.jpg

助手席と比べるとサイズがかなり大きいのはお分かりいただけると思います。
流石に助手席にはすんなり入らないでしょうか・・・。

着座位置はいすず純正LXよりほんの少し下がりました。10mmくらいでしょうか。
わずか10mmですが、中々レーシーになった気がしますw

ただし、チルト機構が無いのでステアリングはやや上を向いてしまう格好になりました。
それにホントはもう少し近づけたいですが、延長すると更に上にいってしまうので・・・。

PAP_0282_20100709010139.jpg

「薄紫のクルマに赤いシートってどうかね?」
『・・・ミラクルだね。』
「いや、ミラじゃなくてトゥデイだってば。」
『・・・・・。』


そんな感じです(何

つーか、ミラクルってなんだよw

あと端に見えてますが、PNDとETCを付け替えました。
共に初代デルソルから使っているので・・・何年になるんでしょうか?www





どうでも良い話ですが、

トゥデイが余りにも小さいので、小さい車をもう1台買っても車庫に収められる気がしてきました。

SN3D0293.jpg

1台は奥にこんなかんじ。

SN3D0290.jpg

もう1台はこんなかんじ。

トゥデイだといっぱいいっぱいですが、スマートKとかツインならいけそうでしょうか?w
ウチの地域だと軽自動車は車庫証明なしでナンバーとれますしwww

もういっそビートにするか(何

むしろ5MT/MTRECのトゥデイにするか(滅



05
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

この1週間くらいのネタをまとめて

○車体ありがとう!

PAP_0253.jpg

先日、役員面接と共にTOEICを受けさせられた日産車体からスコアシートが届きました。
留年しとる学生が勉強しないで受けてこんなもんなら上々でしょう。

希望した職種の基準に届かなかったので落ちましたけどね(滅

まぁ、届きようが無いのは最初から分かってましたし、これだけ点がとれて逆に自信になったので満足ですね。
受験料かかってないし、交通費も出ましたしw

これにて就活はおしまいです。5月に内定の出ていた企業に決めました。
落ちて終わりというのも後味が悪いですが・・・w



ルソルさんありがとう!

SN3D0252_20100703032815.jpg

我が家から金喰い虫が去っていきましたw
今では考えられないバブリーな作りでいい車なんです。走りも悪くないし、電動だから楽です。

でも、『この車じゃなきゃいけない』という強い思い入れを持てる車ではありませんでした。
なんででしょうかね?

次のオーナーには大切にしてもらえよ~



だらない集まりなど

SN3D0254_20100705002803.jpg

へるし~さん、ロードスターの狼さんとメシなど。
シビックRの横に乗らせてもらいましたが・・・、

こんな乗り心地の悪い車がよく1万台も売れたよなぁ。が正直な感想です。
週に4日くらいサーキットに行く、かつドMならアリだと思います。
私にはムリです。

そんなわけで、へるし~さんありがとうございましたw



PAP_0261_20100705002802.jpg

大黒(改め都筑)ロードスターオフなど。
参加車両は画像参照にてw

PAP_0262_20100705002800.jpg

なんだかNiiさんより布きれを頂きましたw

SN3D0264.jpg

このように使うものだそうですw
トノカバーっていうんでしたっけ?
NBロードスター用ですが、そもそも私の性格上持ってても使わないと思いますw
ロールバーあったら、付かないようですし・・・。


SN3D0266.jpg

そんなわけで、デルソル城山オフ。

もはやタムタム氏の作業報告会と化しつつありますが、今月はこの通り。

SN3D0269_20100705004856.jpg

SN3D0270_20100705004855.jpg

エスティマハイブリッド用のバッテリーを一部カットしスペアタイヤのスペースに搭載しておりましたw

ゆくゆくはハイブリッド化(!)だそうですが、まずはアイドリングストップ機構(!!)を組み込んでいました。

車速が0になった時にブレーキを踏みながらクラッチを切るとエンジン停止。
クラッチを踏みながらアクセルに触れると再始動となっています。合ってますか?w

試乗させていただきましたが、再始動はとてもスムースで実用上不便を感じる事は無いと思います。

車速が0になってから数秒経たないとエンジンは停止しないので、右折待ちでも困らないようです。
マツダのi-stopみたいに舵角センサと組み合わせれば完璧かもしれませんw



山まで来たので

ちょっと足を伸ばしてジョイフル本田で買い物なんぞ。

SN3D0274_20100705011838.jpg

足があるのを良いことに、相方が山のように買い物をしやがりました。
ATF-Z1は自分のですけどw

デルソルと違い、実用的なハッチバックのトゥデイなら、





SN3D0276.jpg

載 る わ け が な い 。

ワゴンRって偉大ですよねー(何



イクラみてきた

SN3D0273_20100705004854.jpg

SN3D0272_20100705004853.jpg

2年オチ、1.7万キロで158万だそうで。
2+2のおされなクーペカブリオレとして見ればアリでしょうか。
一応、リアシートがあるので間違って子供とか出来ても手放さずに済むのが利点です(滅

黒内装はつまらないので青内装を選ぼうと思うと、外装色がシルバーとベージュしか選べませんw
ベージュ+青内装は日本車離れした雰囲気で結構好きです。
これならATでのんびり乗りたいです。車高は下げるけどもw

今後の人生プラン
①安いNBロードスターを買う→何かあったらとっとと買い替え
②マイクラを買う→何かあっても粘る(滅

明日はどっちだ・・・?(何




ゥデイ on すとこー

SN3D0278.jpg

ちっこいシビックことトゥデイですが、首都高でも中々ゴキゲンです。
カーブの真ん中に舗装の継ぎ目があってもヌケませんし、直進安定性もぬふあキロでも手を添えるだけで済む程度です。
もう丸4年になりますが、改めて良さを実感しました。
もうこれ以上の軽自動車に出会う事はないんだろうなぁー。


この長い長いのぼり坂をー
君をトゥデイのとなりに乗せてー
アクセルいっぱい踏みこんでー
ゆっくりーゆっくりー登ってくー

そんな感じです(何


SN3D0281.jpg

欠点は燃費が悪い事と残量警告灯が無い事ですw



03
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

今更ながらミニ四駆(懐)を組み立てる

まぁ、

深い意味は無いんですが。


横浜のヨドバシで見かけつい買ってしまいましたw

PAP_0257.jpg

既に組みあがってますね。勢い余って開封前の写真を撮り忘れました(滅


全く知らなかったんですが、最近ミニ四駆って流行ってるらしいですね。
多分一部ででしょうけどw

私がやってたのは小学生から中学生の頃ですかね。
私は中学に入ってからも模型屋で走らせてた記憶があります。
タミヤの公式大会も無くなった2002年(多分)に林間文化会館でやってた大会にポッと出て勝ったこともありましたw
公式大会は走りきった事もありませんw


買ってきたのはこのキットです。
それに1500円以下でまとめたモーター+パーツ類。
やりだすと際限がないので、自分で勝手にルールを作りますw

キットには小径ホイールが付属しますが、大径は必須。

PAP_0260_20100703032817.jpg

PAP_0259.jpg

よって、ボディはガッツリとカットしています。


PAP_0258.jpg

左は中学生の時に作ったであろうボディです。大径ホイールが入るように加工済みですw
10年近く経ってもやってることが変わりませんwww


いやー、どっかにコース無かったかしらw



1
2
4
6
7
8
10
11
12
13
14
15
18
19
22
23
24
25
26
29
31

top bottom