散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 05 2010

24
Category: デルソル   Tags: ---

壊れる事だってあるさ、ふるい車だもの

一夜明けまして、日曜日にはブレーキのエア抜きをしました。

写真を撮り忘れましたが、フロントのローターは近いうちに交換することにしました。
が、パッドはまだ5mm以上あるから次にサーキットを走る寸前に・・・と思っておりますw


あと、大問題がコチラ。

PAP_0188.jpg

運転席側のドラシャブーツが切れてないのに外れてましたw

バンドを締めなおそうかと思いましたが、ドラシャとブーツの間に入るゴムが外れ落ちてしまったようで出来ませんでした。
あいにく在庫も無かったので、取り寄せてます。
分割式でだっていいじゃない、面倒だもの。

あとドラシャブーツも、EG2-130だけ別品番とかやめてもらえませんか?w


それとマフラーからの異音ですが、

PAP_0187.jpg

マフラーのフランジ部分と燃料タンク横の黒い箱が干渉していました。

「EG6にはこんなの無かったよなぁ・・・」と、思いつつなんだか考えても分からなかったので、通りすがりのビートオーナー(元ディーラー勤務)に聞きましたw

『・・・もしかしたら、トランストップの支柱がおさまる箱じゃないの?左右にあるし。』

ま た ト ラ ン ス ト ッ プ か ・ ・ ・ !



トランストップを外すよりマフラーを外すほうが簡単なので、時間があるときに取り付けなおそうと思います。

必要ならハンガーを曲げるなりしましょうかね。





さて、ここからは本庄でのネタです@出し忘れ(否出し惜しみ

SN3D0179.jpg

元銀デルオーナーののすらん氏、ノリノリで記念撮影の図。

『いやー、こんなに狭かったかなぁ』
『やっぱりいいなー』
『インテと交換しませんか?w』

はい、よろこんで!!w

車検証のコピーを頂ければ、すぐに名変の用意をしますので連絡くださいwww



IMG_0014.jpg

対してコチラは既に暑さにやられつつある管理人の図。

『ろくすけさん、まだ車動いてるじゃないですか~。ピットでお待ちしてますよ~w』
「車より先に人間が逝きそうです・・・w」

パワステ付いてるのに、筋肉痛になったのはここだけのはなし。
なんて運動不足なんでしょうか。



せっかく走ってるところを撮影したので、上げておきます。



トゥデイおぢさん『ふんでるよふんでるよ!』
管理人「今、動画撮ってるんでーwww」

ちなみにトゥデイおぢさんはセカンドカーのインテリア・スタイルR(本人談)でいらしてましたw




デ○ヘルことドレソレことナニソレことデルソルはこんな感じで。

車高調を入れる気はあまりないのですが、新品のダンパーが欲しいです。
残念ながらインテR純正は既に出なくなっています。
スプリングもインテ純正だとリアが1Gで線間密着してしまうので、違うものにしたいのですが・・・。

やはりKYBのNewSRにRS☆Rのダウンサス(前:4.33キロ、後:3キロ)でしょうかw

若しくは購入時にレートを選べるクスコの安物車高調を入れるのも・・・まぁ、お財布と相談でしょうかね。



PAP_0186.jpg

往復+走行15分×5本の燃費はこんなもんでした。

さすがに10km/Lは超えられず。
あるいは帰りの関越の事故渋滞がなければ、変わっていたかもしれません。

そういえば、車を買って以来初めて10km/Lを切りましたw

燃費が良いって素晴らしいですね。


・・・ハイオクですけどw

スポンサーサイト


23
Category: デルソル   Tags: ---

老体にムチ打ってサーキット走行なんぞ

ホンダツインカム走行会に参加してきました。

SN3D0180.jpg

埼玉県の本庄サーキットです。
高速のインターから割と近いので行きやすいですね。
ウチの場合、関越に乗るまでが大変ですけど・・・w

SN3D0184_20100522224110.jpg

そして、懲りずにデルソルで行ってきましたw
そろそろ16万キロも見えてきたので、トドメをさそうかと思いまして(滅



SN3D0182_20100522224112.jpg

今回は元銀デルオーナーののすらん氏と共に参加しました。
のすらん号(DB8インテR)の前に変な人が居るのはきっと気のせいですw


今回は1日専有で、15分×5本の走行枠でした。
本庄は特にブレーキには厳しいと言う事で、3本目に入る頃にはほとんど底に。

SN3D0183_20100522224111.jpg

とりあえず、水をかけて冷やしてみたり・・・w
今までブレーキの容量が足りないと感じる事はあまり無かったんですが、ココを走るならもっと大きいブレーキが欲しいです。
でも、そうすると14インチのホイールが入らなくなるんですよね・・・。

まぁ、特にどうにかする予定は無いですw

ただ、フロントのブレーキローターはそろそろ換えた方が良いかもしれません。もちろん純正のつもりですがw
あとリアのブレーキローターは一生モノですw



本庄サーキットは初走行でしたが、割と攻め甲斐のあるコースじゃないかと思います。

IMG_0054.jpg

ホームストレートはコース幅が広く取られているので、譲る時はあまり気を使わなくていいですね。
譲ってくれないヤツが現れた時は、抜き所が無いので下がる必要がありますが。

ただ、S字のすぐ横が土手だったり、ピット前がガードレール+スポンジバリアだったりとコースアウトしたときに大変な事になりそうな感じもします。
ミニサーキットはどこもこんな感じでしょうけど。

IMG_0077.jpg

写真で見るとものすごくロールしてますね。流石純正w
これだけ姿勢が変わるので、アクセル一つで向きが変えられたりして面白いです。
S字の切り返しは意図的に後ろを出して向きを変えてました。
コーナーでヘタクソなS2000やFD2を引き離すのは快感ですねw



一応、今回のベストです。



窓全開で走っていたので、風切り音が酷いです。すいません。
タイムは50秒856でした。
ブレーキもタイヤも終わりかけの5本目にやっと出ましたw

初走行でイマイチ基準が分かりませんが、のすらん号は抑えましたwww

今回はABSをカットせずに走っています。
180度ターンする回りこんだコーナーが多いんですが、ブレーキを残すと逆にアンダーが出るので、
直線部分でABSに頼り切ったブレーキをしていますw


デルソル→70,000円(中古)
サス→4,600円(中古)
ホイール→15,900円(中古)
タイヤ→8,200円×4本
ブレーキパッド→前後セット16,500円

合計→139,800円

お金がかかってない車なりには走ったのでよかったと思いますw


のすらん氏曰く『次は9月の本庄ですね』とのことなのでそれまでにブレーキをなんとかしましょうかw





ただですね、

SN3D0185_20100522224126.jpg

5本目のチェッカーが出た後に突然下回りから異音がw

どうやら以前からGがかかると干渉していたガソリンタンク脇の遮熱板が変形して接触したようです。
ただ、それ以外にも干渉している部分があるので、マフラー自体が全体的に歪んでいるのでは?という指摘も。

近いうちに何とか出来れば何とかしようと思います(滅

ホンダツインカムメカニックの方、ご迷惑をおかけしました。
100年くらい昔の車なので許してください(ぉ


さて、エンジンオイル交換が無料になるらしいので、近いうちにやってもらいましょうかね(滅


21
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

メガなんとかって流行ってるので

就活が終わった後、青海にあるMEGAWEBに行ってきました。

青海と青梅って似てますね。全然違いますけどw


お目当てはオーリスRSです。
後期型になりMT専用のグレードが追加設定されました。
エンジン自体も差別化されていて、何故かハイオク指定(滅

SN3D0163.jpg

SN3D0162.jpg

センターコンソールのシルバーがとてもうるさいです。
シフトブーツの質感も・・・。
この辺りはカローラのハッチバックだから仕方ないところでしょうか。

MTのストロークは短からず長からず。扱いやすいだろうと思います。
ワイヤー式なので仕方ないですが、タッチは割と事務的です。
シビックRのようにカチャカチャ音がしないのは良い様な悪い様な。

SN3D0167.jpg

エンブレムのセンスの無さもトヨタらしいと言うかなんというか・・・。
『バルブマチック』のところに『RS』って貼ればいいのに。

でも、5ドアでスポーティなモデルは希少なので気になりますね。
スイスポやコルトみたいに「いかにも」じゃないのがいいですw

オーリス以外には興味ないのでとっとと移動w



新車の展示スペースと離れた場所には旧車の展示スペースもあります。

SN3D0176_20100521001713.jpg

SN3D0171_20100521001712.jpg

SN3D0170_20100521001711.jpg

SN3D0175_20100521004141.jpg

先日、目黒で356のスピードスターが走ってるのを見た時は流石にびびりましたw

下の階に降りると、かつてのレーシングカーが展示されています。

SN3D0173_20100521004141.jpg

99モデルのモモコルセアペックスMR2です。
当時、デビューしたばかりのS15シルビアが速さを見せていたのですが、安定してポイントを稼いだMR2が1ポイント差でチャンピオンになったのは今でも覚えています。
GTを見始めた頃だったのでw

SN3D0174_20100521004140.jpg

ある意味伝説のベニヤ板で作られたアンダーカバーを間近で見ることが出来ます。
足を運んだら是非見ていただきたいポイントですw



20
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

遊び倒した1日の話。

ルソルのブレーキ&クラッチフルード交換

土曜の本庄に向けて一応やっておきました。
クラッチフルードはあまりにもすぐ真っ黒になるので、余りでやりました。

ついでに鬼門のデスビを点検w

SN3D0147.jpg

・・・あれ、なんともないwww

前オーナーTOMY氏も交換はしていないと思うんですが・・・深く考えない事にしよう。

デルソルの最終型は部品統合(?)でEK4と同じデスビになっているのでトラブルも出にくくなっているのでしょうか。

・・・ホンダ車なので油断は出来ませんけどw



日のトゥデイ

SN3D0149.jpg

知らないうちに6万キロを超えてましたw

まだまだ新車ですねwww


・・・デスビは既に2個目ですけどcrz



ツダ信者、トヨタユーザー、ンダヲタが日産本社ギャラリーに行った話

俺、ンダヲタじゃねーよ(挨拶

SN3D0150.jpg

みなとみらいに日産の本社ギャラリーが戻ってきたので見てきました。

さすがに全車種は網羅されていませんが、色々置いてあって面白いですね。
日産の内装のセンスは中々好きなんです。外装は・・・まぁ、アレですけどw

SN3D0152_20100520011600.jpg

↑GT-Rに乗り込むマツダ信者の図

「このタイヤ、何インチなの?」
『んー・・・20インチ。』
「折りたたみ自転車かよw」

そんな感じです(何

SN3D0153_20100520011600.jpg

SABに寄ったらTEINのデモカーも展示されてました。

やっぱり車高を下げるとカッコいい・・・かもしれませんw
でも、もうちょっとボンネットが低ければなー。


と思ったら、ボンネットが低いせいでルノールーテシアのルノースポールが販売終了になるようです。
夏から新しく施行される歩行者の頭部保護基準を満たさない為だそうです。

全長4mのボディに202psを発生する2Lエンジン+6MTで1240kg、しかも右ハンドル。これが299万円。

面白そうな車がまた日本の市場から消えてしまう・・・。




ってからは自転車いじりなんぞ

SN3D0154_20100520011559.jpg

ネットあさひで注文したブツが届きました。

無印ATB用のサドルと偽ピクニカ用のペダル、ブレーキレバー、ブレーキ本体・・・

結局、ブレーキはリーチが足りず取り付けられませんでした。

SN3D0155_20100520014502.jpg

雨の中、玄関前で作業中の図。

偽ピクニカ純正のハンドルは塩梅が悪いので、本家ピクニカのモノを取り付けました。

SN3D0161_20100520014459.jpg

偽純正のハンドルは上部のノブを回してクサビ状の部品を押し込む事で固定しているのですが、
クサビ状の部品が押されると、その下のパイプが拡がって・・・

流石安物、期待を裏切りませんw

SN3D0157.jpg

ハンドルを移植し、キャリア&泥除けを撤去しました。
ブレーキレバーもダイヤコンペのアルミ鍛造タイプに交換しています。
中々スマートな姿になりましたね。

SN3D0158.jpg

ペダルはこの通り折りたためるタイプです。
持ち運ぶ時(←いつだよ)に便利ですw

SN3D0159.jpg

ライトはここいらへんに。
LED1球の小型タイプですが、十分でしょう。

それにしても、

SN3D0160.jpg

玄関前駐輪場が飽和状態ですw

少し雨が掛かるからカバーを買ってこないとなー。



18
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

部品取り購入コンプ

局、買ってきましたw

PAP_0146_20100517231722.jpg

長津田のスーパービバホームで7980円也。
折りたたんでも結構大きいです。予想はしてましたがw

購入時の整備でバンドブレーキが引きずっていて初期不良だとかで、リアホイールが別物になりました。
帰り際に見たら、4台置かれていた同型自転車がすべて引っ込められていました。

なんかもう既に信用できないぞw

PAP_0144.jpg

んなわけで2台並べて撮影。

本家ピクニカの修理が長期戦になりそうなので、偽物でお茶を濁す事にしました。
本家のフレームは大学に保管してあります。ヒマな時にちまちま直そうかなと思ってます。

ところで偽物は全くのコピーかと思ったんですが、本家とは少しフレームのカタチが違いますね。



さて、偽物ピクニカですが乗ると案外普通です。
タイヤは14インチと小径ですが直進性はまずまず。
シングルギアですがフロントのチェーンリングが本家より大きいようでそれなりにスピードも出てしまいます。
何故か取り外しできるバッグまで付属していて、期待以上にいい散歩自転車でした。

PAP_0139_20100517231725.jpg

要するに普通すぎてつまらないですw

PAP_0137_20100517231726.jpg

逆光なら偽物だとは気付かれない・・・か?w





が付けば、デルソルをもらってきて1年が経ってました。

090510-092115.jpg

そういえば一瞬だけ2台所有でしたw
EG×2台持ちなんて今となっては贅沢ですよね。EG6も持っておきたかったなー。

PAP_0142.jpg

さてデルソルですが1年で18000kmも走ってました。遠出した記憶は無いんですがね。
距離走ってる割にはトラブルもありませんでした。
ブレーキのマスターシリンダーとパワステポンプくらいでしたっけ。
そろそろデスビが来そうな予感ですw
あとタイミングベルトもそろそろ換え時かもしれません。

PAP_0143_20100517234749.jpg

特にそれとは関係なくオイル交換なんぞ。
右のオイルはオイル担当曰く『不動在庫』だそうです。

作業は閉店後にバイト先でやりました。

ピット内には何故かもう1人ちまちま作業をする人が。

PAP_0141_20100517234750.jpg

閉店後の短時間で車高調取り付けなんて、流石整備士ですね(棒読み
ウチの車もお願いします(滅





てトゥデイの燃費ですが、

PAP_0145_20100517234749.jpg

前回はもてぎオフで18km/Lオーバーを記録しましたが、街乗りはやっぱりイマイチ伸びません。

そもそも伸ばす気が無いという話もありますけどw


13
Category: 自転車   Tags: ---

早くも心が折れそうです・・・w

まだこんな感じですw

PAP_0135_20100513230807.jpg

流石にふっるいだけあって思うように進みません。

チェーンガードが外せずフレームは手付かずのままです。
固定しているボルトのうち1本が完全に固着しており、叩いても外れず。
結局チェーンガードはカットしてしまいました。
悔しいのでフロントのギアを大径にしてやろうと思います(滅

リアのハブをバラしたらボールは綺麗でしたが、玉受け側はそれなりに・・・。
バンドブレーキのドラムも錆びだらけなので耐水ペーパーで錆び落とし。
フリーはバラせないので、ブレーキクリーナーでそこそこ落とした後にスプレーグリスで誤魔化しました。

まぁ、そこそこ回るようにはなりましたかね。
どうせ30キロも40キロも出ないのでそれなりに回れば十分ですw


昼間、長津田のスーパービバホームに行きましたらこんなものが。

PAP_0136_20100513230806.jpg

ワンタッチピクニカもどきの折りたたみ自転車ですw

機構は同じですが、リンク部分がスムースに動かず"ツータッチ"ピクニカといった趣でしたが、
部品取りに買ってしまおうかと思っていますw
ホイール周り、ブレーキ、ハンドル周り、何故か付いてくるハンドルに取り付けられるバッグ・・・。
これだけでも元をとれそうですw

本家のフレームを直すまでにそのまま乗ってしまってもいいかなと思いますしw


それにしても同じ機構なのにも関わらず、使ってる部品、掛かっているコストで随分使い勝手が変わるもんなんですね。
新品の"ツータッチ"ピクニカ、腐ってもなんとやらの我がワンタッチピクニカ。
やはりワンタッチピクニカは新品当時4万円なだけあって相当凝った作りのようですね。


でも、リンク部分にガタがあるのでフレームは出来る限りバラしてなんとかしたいと思います。
部室にはNC旋盤もあるわけですし。使った事無いけど。


Continue »


13
Category: 自転車   Tags: ---

とりあえず外せるものは外してみた・・・けども。

10時過ぎに出かけようとしたところに届いたので、20時前帰宅してから作業開始。

SN3D0131.jpg

まぁ、パッと見には綺麗なんですが、

SN3D0134.jpg

ヘッドチューブの中は錆びだらけ。

そんなことよりハンドルを回すとゴリゴリなのが気になります。
ロックリングを外す工具は持っていないので、ヘッドの分解は出来ないんです。
同様にBBもばらせません。


フレームは何故か場所によっては塗装の下から錆が浮いているような状態です。

SN3D0132.jpg

グラインダーに塗装を落としてやろうかなと思います。
ホームセンターでラッカースプレー(いつもの1本195円のヤツ)も買ってきましたしw

致し方ないところですが、リンク部分にガタも出てます・・・。


SN3D0133.jpg

メッキ部分は案外綺麗です。
表面にぶつぶつが見えますが、離れれば見られる程度ですw


とりあえず、今日のところはフロントホイールのハブを清掃、組みなおしで作業終了。

SN3D0130.jpg

勢い余ってタイヤも組んでしまいましたw

三ツ星のホワイトサイドのタイヤです。
これまたどこかのデッドストックらしいモノをヤフオクで入手。2本で1000円也。

スポークの錆びは落としきれないので早々に諦めました。
とりあえず折れなきゃOKということで・・・。

さて、明日は明るいうちにもうちょっと何とかしたいと思います。
ホームセンター&リアルあさひ巡りかもしれませんw


12
Category: 自転車   Tags: ---

新たなおもちゃを手に入れた・・・!

先日、ヤフオクで競りに競ってこいつを買いました。

ML_SN3D0128.jpg

ブリヂストンのワンタッチピクニカです。

程度中の下なシロモノで4301円也。

デルソルとお揃いの14インチ仕様でチェーンドライブなので割と後期のモデルかもしれません。
それでも10年以上は経過しているでしょうが。

ML_SN3D0129.jpg

折りたたむとこの通り。
まったく小さくなっていない気もしますが、ここまでわずか1秒ですw


とりあえず、走れるところまでは直したいと思います。





そして、

ML_SN3D0127.jpg

なんと近所のマルエツで新車のワンタッチピクニカを発見しましたw

もう生産終了から幾年も経過しているはずですから、デッドストックのようです。
ホコリもかぶってましたし。

販売価格はほぼ定価の39000円でしたが、好きな人は買いだと思います。

まぁ、普通の人は半分の値段の普通の折りたたみ自転車を買うんでしょうけどw


09
Category: デルソル   Tags: ---

シートをなんとかしたいと思い立ちまして。

昨日、今日と風邪にてぐったりしておりますが、溜まったネタを放出したいと思います。

溜まったESもなんとかせねば。目指せ脱☆NEET(という大学5年生)


先日取り付けたフルバケのシートですが、

SN3D0120.jpg

この通り、結構センターがずれていました。


というわけで、早速なんとかすることに。

SN3D0122.jpg

以前、シビックの時に使っていたサイドステーを引っ張り出し、汎用のステーを駆使して取り付け。

SN3D0123.jpg

左右のレール間にシートを落とし込めないので、フルバケのくせにこんな位置に。
RX-7みたいにレールが縦にレイアウトされたレールがあればいいのになぁ・・・。

SN3D0124.jpg

SN3D0125.jpg

L字型のサイドステーを左右とも後ろから見た時に『L字』になるように配置してあります。

左のレールの上に乗るようなカタチでシートを取り付けています。


結果、

SN3D0126.jpg

こんな感じに。

だいぶいいところまでは来たかなと思います。
この位であれば、運転中に違和感を覚える事もありません。



が、

見た目どおり剛性がありませんw

RECARO純正のサイドアダプターをベースに加工するか、部室の部材を拝s(ry


とりあえず、22日の本庄を乗り切れれば良しとしましょうか。


07
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

俺的連休最終日

明日から3連勤crz


朝一番に無印ATBの試走を兼ねて駅前のダイソーへ

SN3D0099.jpg

相変わらず、ダイソーのテールランプは安い割に使えますw
735円ながらLED3灯のヘッドライトもあったので購入。

SN3D0100.jpg

肝心の走りは可も無く不可もなく至って普通。悪く言うとオチが無いw
タイヤの空気圧を60psiから40psiに落としました。
フレームが全然しならないので、お尻が割れそうでしたw
せっかく極太タイヤでエアボリュームがあるので乗り心地重視ということでw

ブレーキシューが磨耗していたので、都筑区内のリアルあさひへ。
『ネットあさひの圧倒的な品揃えに対し、リアルあさひの使えなさと言ったらもう・・・』
というのが定説ですが、富士見が丘店は割と色々置いてあって便利です。

SN3D0117.jpg

サイクルベースあさひPBのVブレーキシュー、1組480円也。
Deore純正ブレーキシューより短いですが、良しとしましょう。





サイクルベースから帰るときに通りがかったホンダカーズに無限エアロのCR-Zが置かれていました。

SN3D0109.jpg

SN3D0111.jpg

結構カッコいい・・・んですかね?www
より一層しゃくれが強調されてる気もします。
リアスポイラーも正直なところ『無い』と思うんですが。

SN3D0112.jpg

やっぱしインサイトの方がまとまりはいいかな。
これに5MTがあればなぁ。

若しくはアコードの日本仕様に6MTの設定があれば。
・・・まぁ、レガシィにもアテンザにもMTあるから無くてもいいんだけどさ。





自宅に戻り今度は車いじりですw

今月は本庄に走りにいくのでフルバケに交換です。

SN3D0113.jpg

相変わらずRECAROレールにSP-G風シートですw

もう少し寝かせたいと思っていたのでちょっと細工をば。

SN3D0114.jpg

多分もげない・・・ハズ!

SN3D0115_20100506235927.jpg

この通り結構寝気味に。これくらいが丁度良いですね。
座面も良い角度なのでクッション無しのまま乗る方向で。

SN3D0116_20100506235926.jpg

ついでにいつぞやに使っていた棒も復活。
うん、思いのほか使いやすくない。流石俺。

付けたは良いんですが、やはりセンターは結構ずれています。

SN3D0120.jpg

センタートンネルとレールの隙間はまだ20mmくらいありそうですが、シートベルトのバックルが干渉するんですよね。

SN3D0121.jpg

大学まで乗っていって、切った貼ったしてみようかしら。


06
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

3Rって大事ですよね。

いつだったかに乗っていたシビックの油圧計がおかしいってことで、見て参りました。
助手席には何故かななせ(妹)さん付きでした(ぉ

PAP_0096.jpg

文字通り見ただけで、どうにもしていませんけどw
オイルが規定量入っていて、VTECもちゃんと切り替わる(=油圧はかかっている?)ので問題は無いでしょう。

久々に乗らせてもらいましたが、やっぱしEG6は良いですね。
デルソルと比べると車体も軽いですし、何故かエンジンも元気ですしw
反社会的な音量のマフラー(近接排気騒音107dB)も最高です(滅

あとゴミ捨て場で拾ったフロントバンパーが未だに健在なのも笑えますw

PAP_0095.jpg

やっぱりこの頃の車の方が面白さがあって楽しめますね。
EF,EGのオーナーが集まって某ハイブリッドを指して『良い車だけど250万払ってまで欲しいとは・・・』だの散々言いたい放題でした(滅

250万あったならDB8とかEG9とかをちゃんと直して残りを貯金とか・・・
所詮、車遊びなんて自己満足の自慰行為なので、その人が楽しければ何でも良いと思いますけどw



さて、本日2本目のゴミ再生(大袈裟)のお話ですw

PAP_0098.jpg

我が家の裏手に3,4年に渡り放置されていた無印良品の自転車です。

当時『アルミATB型自転車』として売られていたもので、ハッキリ言ってMTBもどきですが、
一応アルミフレームでそこそこ軽いのとちゃんとしたブレーキを取り付けられるのでシティサイクルよりはマシかなと思います。
ちなみに当時の価格で15800円也w

100506_001.jpg

カタログ値で13.0kgですが、スタンドとハンドルバーを交換したのでもう少し軽いはず・・・。
廉価グレードのMTBで14kg前後なので安物にしては立派かと。

PAP_0097.jpg

とりあえず、
タイヤ:パナレーサー26×1.25→IRC Lover'sSoul26×2.25(家の裏に落ちていたw)
ステム:コンバータ+アヘッド用130mmステム→スレッドOSステム(多分元々付いていたやつ)
ハンドルバー:スチール→X-TAS-Yフラットバー560mm(庭に落ちていたw)
あとはホイールの玉押し調整と掃除くらいで昨日は終わりにしました。

チューブとグリップだけ新品交換でワイヤーは変えてませんw
軒下だった為か雨はかかっていなかった様で錆びも出ていなかったもので。
・・・全然ゴミではないわけですかw

この状態で試走しつつ、ちまちま直したいと思いますよー。


で、これを相方に押し付けて自分は小径車を買おうかと画策中ですwww

100506_002.jpg

無印良品だとアルミフレームで11.5kgの20インチ(しかも451サイズ)小径車が25000円なのです。
内装3段もあれば十分です。その気になればINTER8組付けでw
自転車そのものの出来はともかく、整備が適当なので買った瞬間に色々調整が必要なのがたまに傷です。
家まで乗ってor持って帰るのが一苦労なんですよね。

若しくはあさひで売ってるダホンOEMのアルミフレーム折りたたみか・・・。

なんにせよ、ロードとは違うのんびり乗れる自転車を買おうかと思っています。
金はないけども(滅


03
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

今日のトゥデイ(意味不明

けいじどうしゃ 【軽自動車】
全長 3.3m未満、全幅 1.4m未満、全高 2m未満、エンジン総排気量六六〇 cc 未満の自動車。法制上種々の点で義務が軽い。
出典:大辞林




朝3時半起床、4時出発。
国道246号から首都高を使い都内を抜け、三郷から国道4号を北上・・・

SN3D0066_20100503222710.jpg

しかも、トゥデイでw

ツインリンクもてぎでトゥデイの集まりがあると聞き、無闇に参加してきました。


朝7時半、道の駅もてぎ着。

SN3D0071.jpg

SLではありませんが、真岡鉄道が直後を通過しておられますw


SN3D0070.jpg

エコランで寄る時は夜なので気付きませんでしたが、建物の裏に公園がありました。
何回も寄ってるはずなんだけど・・・w

SN3D0072.jpg

ここでてつ@志木さんと合流。
参加したのはみんカラ内のトゥデイオーナーの集まり、MSKCのオフ会です。

SN3D0073.jpg

SN3D0074.jpg

参加車両は後期Rsが4台、アソシエXi、アソシエGi、後期Gf(?)、EG9フェリオがそれぞれ1台でした。
勝手に前期型が多いものだと思い込んでいたのですが、案外そうでもないんですね。

やっぱり皆様、個性的で面白いですね。ウチのはノーマルですけども。

あと、駐車場が広い気がするw

SN3D0075.jpg

取扱説明書にも載っていないというワイパーの持ち上げ方を覚えました。
雪の時以外は使わないような気もしますが・・・w



SN3D0079.jpg

コレクションホールをチラッと見てみたり。
前回とはちょっと展示内容が変わったようでした。


SN3D0080.jpg

ASIMOさん。

SN3D0081.jpg

猫背。





14時過ぎにもてぎを出て、ホンダツインカム杉戸へ。

SN3D0090.jpg

何故かここでも軽自動車が大集合w


オーナー氏のご厚意でハミングとライフに試乗することが出来ましたwww

SN3D0089.jpg

ちなみにウチのトゥデイはトゥデイおぢさんが運転しております。

コチラは5MTのライフでしたが、ウチのトゥデイの加速に付いていけず・・・。
ウチの車って3ATのくせに案外速いのね。

いや、速くないけどさw

JW2、JA4、JB1と3世代の八千代工業のホンダの軽が揃ったわけですが、乗り比べるとそれぞれで違う乗り味で面白いですね。
というか、時代の移り変わりと言うかなんと言うか・・・w
例えるならEF、EG、EKの違いみたいなものがあるように思いました。
似てるようで結構違うってところでしょうか。





SN3D0091.jpg

ところで、杉戸には最新のハイブリッドカーも配備されておりました。
てんちょーはあまり気に入っていないようでしたが・・・w

SN3D0092_20100503225739.jpg

やっぱしEGシビックはカッコええなぁー。
フェンダーは薄いほうがカッコいいですよね。


18時過ぎに杉戸を出発し、首都高から東名を使って21時過ぎに帰宅しました。

SN3D0093_20100503225738.jpg

あまり燃費は気にせずに走ったのですが、だいぶ伸びました。
それはもう乗った本人が懐疑的になるほどに・・・w
流れのいい時間に国道4号のバイパスを使えた事が勝因(?)でしょうか。

走って面白い上、燃費も良く税金も安いトゥデイはやっぱしちゃいこうでございましたw

また機会があればトゥデイのオフにも参加したいですね。



本日の脳内BGM



まぁ・・・出オチですけどw



1
2
4
5
8
10
11
14
15
16
17
19
22
25
26
27
28
29
30
31

top bottom