散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 04 2010

30
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

時代に逆行するヒトを『アナログ』と言うのは誤用である。

アナクロ[名・形動]
1 「アナクロニズム」の略。
2 時代に遅れたり逆行していたりするさま。「―な思想」
出典:大辞泉




やっぱし昔の車の方が面白いですよねw



今日はホンダツインカム杉並へ行ってまいりました。

PAP_0060.jpg

のすらんさんからインテR 98スペックの純正エキマニを譲っていただきました。
取り付けできるかは・・・見てから考えますです。はい。

写真はのすらんさんのお父さん所有のEG9シビックフェリオです。
平成3年登録のワンオーナー車で「デモカーか?」と思うほどフル無限仕様という車です。

ちなみにのすらんさんはDB8R、お父さんはEG9、弟さんはヴィヴィオのS/Cというとんでもない家です(失礼


その後、ちらっと横浜にも寄りつつ帰宅。

SN3D0050.jpg

トゥデイおぢさんがセカンドカーのインテグラ・スタイルS(違)96スペックで来ておられました。


EG9やDC2。あの時代の車に乗っている人と会って話をすると、もう少しデルソルに乗ろうかなと勇気をもらえる気がします。
トランストップが不調でもパワーウィンドウが不調でも集中ドアロックが不調でもまだなんとか動いております。
エアコンが壊れたら捨ててやる。走るのには関係ないものですからね。

部品が出なくてどうしようもなくなるか、何か間違って子供が出来るまでは乗ろうと思っておりますよ。

SN3D0001_20100421235205.jpg

EG系に乗り出して丸4年になりました(ぉ

何の変哲も無いFFの乗用車ながら、
四輪ダブルウィッシュボーンサスペンションによるロードホールディングの良さ、
適度に広い室内、ストレスを感じないペダルレイアウト、
古典的ながらドラマチックに吹け上がるエンジン、
ロッド式でギアを入れている実感の湧くシフトフィール、
人車一体感のあるステアリングフィール、


まぁ、結構いい車なんですよね。それなりに(滅

駆動方式や車重、エンジンパワーだけでは車の良さは計れないということを知りました。
デルソルはそれでいて屋根も開きますしね。結構気に入ってます。それなりに。



・・・さて、世辞はこれ位にして今月買った雑誌の話です。



SN3D0057_20100429234712.jpg

今月のベストモータリングはCR-Z特集です。

SN3D0058_20100429234711.jpg

実はトゥインゴ目当てですけどもw

SN3D0059.jpg

あと古のCR-X(しかも前期)も一瞬出てきますので、お好きな方はどーぞw



SN3D0061.jpg

21世紀も10年目半ばですが、80年代の車が表紙を飾っているレブスピードはDVDにも収録されている100万円CAR対決が面白かったです。

普段、FD3SやらフェアレディZやらシルビアなど割と縁の無いスポーツカー群で連載しているので買う機会もなかったんですが、釣られて買ってしまいました。

あんまし高い車だと緊張するので、腐りかけの中古車が良いです。
28万のシビックでも筑波を1分12秒台で走れますし、7万円のデルソルでも楽しく走れますからね。

でも、次は4,5枚ドアがある維持費が安くて楽しい車がいいなー。

Continue »



26
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

就職活動のようななにか;思えば遠くへ来たもんだ

横浜に住み続けて23年・・・。

神奈川県の西側に足を踏み入れる事の無い、俗に言う神奈川都民でした(滅

我が家は割りと海から離れた横浜ですが、国道246号に沿って座間辺りまで行くと随分遠くに行ったつもりになっていました。

頭の中ではこんな感じです。

kanagawa prefecture

海っぺりに『二宮』『大磯』というところがあるようですが、どこだかは分かりません。


そんな私が伊勢原まで就活に行ってまいりました。
乗る電車もよく分からないので車でw


夕方前には試験を受け終わり、フラッと藤沢方面へ。


で、気が付けばこんな感じに。

PAP_0056.jpg

月曜日なのに、皆さんお暇ですねw

奥から
ロードスターの狼さん@平成9年式 NA8Cシリーズ2
こだまさん@平成3年式 NA6CE
routeさん@平成4年式 EG2-100
ウチの@平成8年式 EG2-130
です。

それぞれ初期型、最終型が揃っています。
同じ型の車でも前期、後期で違う部分がいろいろ有って、それを探すのも楽しいですね。

デルソルについて言えば、内外装の違いがメインですが、
ロードスターはエンジン、補強パーツ、コンピュータを筆頭に改良が重ねられているようです。
見た目は同じですが、色々考えて作られてるんですね。


その後、どこぞのエッソで給油。

PAP_0055_001.jpg

箱根で20L給油したので、レシートと使った量が違っています。

ちなみに前日給油したトゥデイは11.6km/Lでした。
ついにデルソルに負ける日が訪れるとは・・・w

まぁ、コチラはハイオクなんで燃料代として見ればトゥデイの方が安いんですけどね。

トゥデイに乗るとついつい全開で踏んじゃうからなぁー・・・。


ちなみに、

PAP_0054.jpg

偶然にもガソリンスタンドでぞろ目になっていましたw

EGに乗り始めて丸4年。そろそろ愛着も沸いてきたのでもうちょっと走らせますかね。


タイミングベルト交換(2回目)
ダンパー新品交換+ブッシュ打ち換え
ミッションO/H
エンジンO/H

ここいらへんはなんとかやりたいけど、先立つものがねぇ。

それ以前に部品が出なくなりそうで怖いですけどw



24
Category: デルソル   Tags: ---

流石に飽きる

本日は少し早起きしてちょっとばかし遠出をば。

国道246から小田原厚木道路を経てTOYOTIRESターンパイクへ。

DSC04020.jpg


雑誌でよく見かける場所で一枚。

下界は晴れていましたが、この辺りから文字通り雲行きが怪しくなってきます。




よって、大観山はこの通り。

DSC04029.jpg

駐車場の出口もよく分からないほどでしたw


IMG_0822_b_a_c_tonemapped_2.jpg

ちなみに先週はこんな感じだったらしいです。
俺もCR-Z借りようかしらw



仕方ないので、とっとと下山開始。
仙石原の方へ抜けると、妙に人だかりのあるローソンが。

DSC04032.jpg

DSC04034.jpg

DSC04033.jpg

新東京国際空港や新横浜駅を筆頭に、新○○というととてもインチキくさい感じがしますが、
ついに限りなく静岡県に近い箱根町までもが新東京を名乗り始めました。

ちなみに第2新東京市は長野市だそうです(ぉ


DSC04035.jpg

からあげくんまでもが特別仕立てで御座いました(滅



ローソンを後にし、乙女峠から御殿場市街を山中湖へ

DSC04037.jpg

DSC04038.jpg

残念ながら雨は止まず、そそくさと出発。


山中湖畔から道志みちへ。

DSC04040.jpg

道の駅どうし近辺にはまだ見頃の桜が。
結局、今年はカラっと晴れた日に桜が見られませんでしたなぁ。

ちょっと田舎っぽいところに来たらなんかしら食べないと始まりません。

DSC04041.jpg

DSC04045.jpg

落ち着いて食えや>>自分


道の駅からを出てしばらくはコペン、インプレッサと3台連なってちょっと言えない速度で走っていましたw
パワーの無い順で並んでしまったので大変な事にw

デルソルはいつもの山坂道を5~6割ペースで走るととても良い車です。
車重は実測で1200kgを越えますが、それを感じさせないほど軽快に走ります。
EG6シビック程鼻の重さが気になることはありませんし、剛性の低さは路面が極端に悪くならない限り露呈しません。
エンジンですが2000rpm以下のトルクの細さは気になるものの、上の伸びはそれを補って余りあるものです。

DSC04046_20100424234427.jpg



・・・さて、世辞はこれ位にして話の続きです。


神奈川県に入ったところで藤野方面へ抜け甲州街道に。

ここから都心方面へひた走り気が付けば山手トンネルにw

DSC04049.jpg

土木の事はよく分かりませんが、色々な工法が組み合わされているようですw
一番手前はシールド、奥は例の塔、真ん中は繋ぐ為に開削したって感じでしょうか?


DSC04050.jpg

それにしてもこのループは流れが良いと事故が多発しそうな予感です。
途中でRが変わってますし・・・。


この後、用賀で首都梗塞を降り、R246を経て帰宅しました。
総延長270km程でした。

100424_001.jpg

朝から晩まで乗ってましたが、案外疲れませんでした。
デルソルの純正シートは思いのほか良い出来だと言う事を再認識しました。

ホンダの純正シートってどれも私には合わないんですけどね。


Continue »


22
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日記。

ゥデイちゃいこう!!

ウイングロードとの物々交換でもらってきて3年半…

SN3D0053.jpg

いざ入れ替えるかもしれないと思うと、それはそれで寂しいわけで。


と、いうのもですね。

SN3D0050.jpg

ホンダ○インカムにはこういう変なおぢさんも出入りしていてですね。

SN3D0051_20100421235203.jpg

『ろく助君、ありゃ手放したらもったいないよ~』

と、会う度に説得されるわけでしてw


とは言え、

安全性を考えるとトゥデイを母に乗らせると言うのは恐いんですよね。

自分が安全運転をしていても事故に遭う事があると身をもって体験してしまった今、トゥデイに乗り続けるという決断は勇気が要るものです。

自分ひとりで乗るんだったらまだ良いんですけどねw


でも、いつかはまた欲しいな。出来ればMTで。

100421_001.jpg

つーか、MTREC/5MTのトゥデイが高すぎますw
今まで乗った車が3台合わせて50万なのに、トゥデイ1台に50万は出せませんw
PGM-FIのMTなら手が出そうな値段ですが、2台所有出来る余裕がないと難しいところです。

デルソルの代わりになる車はいくらでも思い当たるんですが、トゥデイの代わりになる車は見当たりません。
やっぱり持っておきたいですなぁ。
ウチの車が5MTだったら迷うことなくデルソルを売り飛ばすところなんですがw

ちなみにトゥデイとデルソルを足して3で割ったようなビートという車もありますが、もちろん買う勇気はありませんw


あぁ、でもEG6も欲しいのよね(滅

080430-214717.jpg

あれもいい車でした。っていうか、思い出って美化されますよねw




ランストップが不調くさい

SN3D0048.jpg

これを見てピンと来たあなたはトランストッパー(意味不明

たまに窓が自動で開かないんですよね。しかも運転席側だけ。
窓を開けてから開閉動作をすれば良いだけの話ですが、何が悪いとこうなるのかよくわかりませんw

とりあえず、特に困らないので放置の方向で。
壊れたらマニュアルトップ換装ですかね(滅





屋の片づけをしていたら、

PAP_0052.jpg

遥か昔にヒロ@和光氏に作っていただいたアクセサリーランプ用LEDが出てきました。
年に2回は切れる(推計)アクセサリーランプなので、交換してしまいました。

普段点灯はさせていませんが、この色に合わせてヘッドライトにHIDが欲しくなりますw
純正ハロゲンはイマイチ明るさが足りませんからね。

でも、後付HIDって切れたときに面倒なのよねー。





意保険更新完了

一括払いで57,890円也。
色々あって母名義で契約してるんですが、しばらくしたら自分名義にしようかなぁ。

それにしても一括払いって辛いですね。
この後、自動車税と奨学金の返済があるのであと18万くらい6月までに必要な予定です。


あぁ、18万もあったらトゥデイが買える・・・(滅





SN3D0001_20100421235205.jpg

18万あったらデルソルは2台買えますね(ぉ



18
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

西東京市の中心で渋滞を嘆く

4月は就職したり、入学したり色々と環境が変わる季節ですね。
今月頭から我等がオートバックス某店にも新しいスタッフがやって参りました。

SN3D0043_20100418002949.jpg

これは・・・気持ちわるいw (並びが

そういえば、藤沢にある店舗にもデルソルに乗ってるスタッフが居るようです。
オイル交換にでも行こうかしらw


SN3D0044_20100418002948.jpg

先日、秋葉原まで足を伸ばした時に千石でLEDのランプを買ってきました。
写真奥は家にあったものです。この3つでルームランプを換えることにしました。


・・・が、家にあったものは『青』だったので、千石で買ったものをセンターに取り付けることに。

SN3D0047.jpg

電球色なので変わり映えがしませんw

これはこれで温かみがあるのでOKとしましょう。

その内、アクセサリーランプも電球色かレモンイエローで作ってみましょうかね。



本日は、遠出をするはずが悪天候と言う事で断念。
フラフラしつつ中神にあるマツダのディーラーに(何

SN3D0046.jpg

デミオのキャンバストップ、良いですねw
7年オチでそれなりの痛みはありましたが、整備費用コミで25万円だそうで。
ちなみに4月18日までの期間限定だそうですが。
横浜登録でも支払い総額40万円弱との事でしたが、流石に買えませんw

次期愛車を考える上で、4人乗りでオープン、マニュアルと言うのが理想ですが、
実際のところ4人乗りのオープンはデザイン的に『・・・』なものが多くて選べません。
ベースモデルの方がどうしてもカッコよくなってしまいますよね。当たり前でしょうが。

キャンバストップも思った以上に開放感があって良さ気でした。
これも選択肢の一つですね。流石にマニュアル車は見つけられないでしょうがw



・・・あれ、デミオのキャンバストップって誰か乗ってませんでしたっけ?www


16
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日記。

早速ですが物騒な話です。

知人の知人所有のインテグラが盗難に遭ったそうです。
以下車両情報。

6971970_2443043375.jpg

車両:インテグラタイプR(96スペック)
登録番号:横浜 72 ま ・707
色:チャンピオンシップホワイト
盗難場所:神奈川県藤沢市辻堂付近
盗難日時:4月10日夜~4月11日朝
車両特徴:
RAYS VOLKRACING CE28 16×7J(4H-114.3)ブロンズ
YH ADVAN NEOVA AD08 215/45-16
無限ツインループマフラー
オーリンズ製車高調
運転席側ノーブランドフルバケ
助手席側純正RECARO(黒)
フロントリップと運転席側のミラーに「Projectμ」の抜き文字ステッカー
リヤウインドウに「FINA」のステッカー


登録番号等は変えられている恐れもありますが、見かけた際は管理人に連絡を頂くか警察までお願いします。





さて、4月に入り半月が過ぎました。

新規に立ち上がりつつある研究室の稼動はまだ先のようで、相変わらずバイトと就活を交互にやっているような状態です。
あとは過去の論文を読んだりですかね。

今日はバイトが休みなので、大学で履歴書を量産しつつ昨年のエコランのマシンをぶった切ったりしようかと思います。


昨日は自動車関連のメーカーの1次面接に行ってきました。
採用予定人数が20名で1次面接に進んでいるのは30名だそうです。


・・・。


・・・。


・・・。


一体、ESでどんだけ切ったんだw

『大学が好きなので1年居残ってます。てへっ☆』って言ってきました。

通ったらいいなー(滅



明日は相方が新人研修から一時帰宅するので、山のほうに桜でも見に行こうと思います。

と、思ったら雨らしいですw

さて、どうしたもんですかね。



あ、前回ちょっと書いた次期家車ですが、シビックフェリオになるかもしれないです。
EK3後期型のVi、マルチマチック車でボディーは白です。

今は父方の祖父が使っているのですが、もう免許の更新をしないようなので不要になるんだとか。

今となっては高級車にしか用いられない四輪ダブルウィッシュボーン
当時としては高剛性なボディ
省燃費かつパワフルな3ステージVTECエンジン
技術の粋を結集したホンダマルチマチック
CR-XデルソルSiR比100kg軽量な車体

我が家のセカンドカーとして迎え入れるに十分な素質を持っています。


・・・つーか、普通車2台も維持出来るのけ?w


13
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

57万4600円也

皆様、ご無沙汰しております。

特に忙しいわけでは無いんですが、なんだかネタ切れで御座いました(滅


幡不動で桜とか

SN3D0039_20100413025840.jpg

SN3D0034_20100413025842.jpg

SN3D0037_20100413025841.jpg

雨なのに、張り切ってお出かけしました。
相方が休みの日は何故か決まって雨が降るもので(滅


SN3D0040.jpg

そろそろ散り始める頃合ということで、こんな感じに。

そういえば、MINIの桜模様の限定車もありましたよね。
春以外はどうしても浮いてしまいそうですw



かしのゲーム機という現実逃避





ドリームキャスト持ってたなぁ。と、思ったらありましたw

SN3D0042.jpg

隣の箱と比べるといかに小さいかがわかります。
PS2に対して優れている点も多々あったんですが、その後SEGAのハード事業がどうなったかは(以下略

あと、買った3ヵ月後に値下げされた事は今でも覚えていますw




それにしても才能の無駄遣いである。



月は本庄サーキットへ

来月22日はのすらんさんに誘われたので、ホンダツインカム走行会に参加してきます。
本庄サーキットは初走行です。



とりあえず、50秒くらいを目標で良いんでしょうかね。


あと、申し込むまで分かっていなかったんですが、15分×4本だそうです。
車も人間も最後までもつ気がしませんw



とはいつもの燃費記録

SN3D0041_20100413025839.jpg

まぁ、いつもどおりですかね。

そういえば、夏前にトゥデイに代わる家車が手に入りそうなのですが・・・
まだどうなるか分かりませんw



05
Category: デルソル   Tags: ---

第143回デルソル城山オフ 他

本日は月例のデルソルオフで御座いました。
デルソルオフに向かう途中に参加者ではないデルソルとすれ違う奇跡が起きましたwww

あと、ランティスセダンとNSXを2台ずつ見かけました。奇跡だ・・・w

SN3D0017_20100405002618.jpg

手前から
ウチの@EG2
あおさん@EG2
いつみさん@EG2
おとさん@えせ2000
タムタムさん@EG2
YANさん@EG1
です。

今日は何故かデルソルが5台も居りました。


SN3D0019_20100405002615.jpg

CR-なんとか群


SN3D0014_20100405002616.jpg

あおさんの木製ハンドル
4本スポークもいいかもしれないですw


SN3D0018_20100405002616.jpg

タムタムさんの後付けECONボタン
要は心の持ちようですか?w


SN3D0013.jpg

←16インチ 14インチ→
こうやってみると、14は随分小さいですな。




城山湖下の公園と相模原市内の桜なんぞ。
今週末はちょうど見頃だったのかもしれませんな。

SN3D0020_20100405003629.jpg

SN3D0021.jpg

国道16号は相模原の市民祭りで大渋滞でした。
まぁ、年に一度の事なんで仕方ないですが。



その後、コーヒーを飲みにホンダツインカムへ。

SN3D0022_20100405003628.jpg

SN3D0023_20100405003627.jpg

元デルソルオーナーの営業T氏、久々にデルソルに乗ってご満悦のようです(?
いくらで買ってくれるんですか?w



大学の研究室で使うイスをなんとかしたいってことで、

PAP_0028.jpg

なんとかすることに。


合言葉は『ないものはつくれ。』です。どっかで聞いたような気がしますね(滅


PAP_0026.jpg

とりあえず、ガス圧チェアの足部分だけ分離します。
背もたれ部分はグラインダーでぶった切りましたwww





んで・・・、





PAP_0025.jpg

なんか、こんな感じに(滅

シートに以前ヒロ@和光氏より頂いたインポートアダプターを取り付け、ガス圧チェアの足と組み合わせています。



PAP_0024.jpg

ギチギチに締め上げたタイラップでとりあえずくっ付いてますwww
幅4.8mmの6-6ナイロンのタイラップの引っ張り強度は200N位らしいんで、問題は無いかと思います。たぶん。

ガタも無いですし切れることも無いでしょうが、やっぱしステーでも作ろうかしら。


・・・まずは大学に持って行くのが先ですけどw


03
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

月例大黒ロードスターオフ 他

毎月第一金曜の晩は大黒ロードスターオフです。

ということで、今月ものこのこ参加して来ました。

何故か私が参加するときは大黒が閉鎖されてしまうようで、本牧のガストに集まっておりました。


参加車両は以下の通りです。

SN3D0007_20100403024341.jpg

ロードスターの狼さん@NA8C

SN3D0008_20100403024340.jpg

Niiさん@NA6CE

SN3D0009_20100403024340.jpg

やすべえさん@NA8C

SN3D0010.jpg

egaさん@NA6CE

SN3D0011.jpg

フクさん@NA8C

SN3D0005_20100403024343.jpg

kazu323fさん@ブレイド
ろく助@デルソル
へるし~さん@FD2シビックR

あと、ちょーえい君がマーク?で来てたかもしれませんw

今月は車両が変わった方が多数おられました。
なんだか不思議な感じですね。

特にへるし~さんがFD2に乗ってる姿に違和感を覚えてしまいますw

SN3D0006_20100403024342.jpg

シビック大試乗会の図。
やっぱりファミリーカーはええのぅ。


余談ですが、3stageVTECはハイ・ローの切り替えに吸気バルブの休止が入ったものだそうです。←どうでもいい


この後フクさんちまで移動したのですが、ロードスターが連なって走る姿はカッコよかったですね。

間にブレイドとデルソルもいましたけどw





時間は前後しますが、青山までエコラントップチームの車両を見学に行きつつ桜も見てきました。

IMG_0771.jpg

TOKYO R246の第2コーナーですw

IMG_0778_01.jpg

IMG_0781.jpg

都心部もいい感じに咲いてますね。

知らなかったのですが、神宮外苑って休日は自転車専用道になるんですってね。
1回行ってみたいもんですね。遠いですけどw





更に時間は前後しますが、高校の時の部の飲み会なんぞもありました。

HI3B0003.jpg

卒業から4年経ちますが、あんまし変わらないようなw
久しぶりに集まると、なんだか落ち着きますね。若返ったようです(爺

また次回も幹事頼みますよ>>某看護師





○日本で売られない残念な日本車のはなし
オフでNiiさんと話題になったのですが、海外仕様の現行ロードスターには1.8L(126bhp)のモデルも存在するんですよね。
立派なボディの3代目ながらNA6やNB6に通じる面白さを得られるように思えるのですが、残念ながら日本での発売予定は一切無いようです。

ニューヨークショーでは2台の気になるモデルが発表になりました。
1台はACURA・TSXスポーツワゴンです。
http://response.jp/article/2010/04/01/138547.html

言ってしまえば、ホンダ・アコードツアラーなんですが、彼の地で高級チャンネルのエンブレムが付くとまた違う車に見えてきます。
アメリカではステーションワゴンは流行らないようなので、日本同様に苦戦しそうですがやっぱしカッコええなぁ。

正直、楽チンな車が欲しいです(滅


もう1台はスバル・インプレッサWRX STiのセダン仕様です。
http://response.jp/article/2010/04/02/138622.html

コチラもやはり日本導入予定は無いそうです。
日本のインプレッサファンの中にはセダンを支持する方も多いと思うのですが・・・。
ちなみに日本で生産するんだそうです。

要望が多ければ日本導入もありえるでしょうか。





そうそう、新年度という事で大学5年目に突入いたしました(滅
5回目の健康診断ですが、結果は特に異常なし。まぁ、毎年の事ですけど。

DSC04016.jpg

昨年よりは5kgくらい落ちましたかね。かなり太ってましたのでw

あと、ランドルト環は心の目で見るものです(滅
矯正して0.9~1.0位に合わせてるはずなんですけどねw

以下、追記は大学4年間の歴史w

Continue »



1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
17
19
20
21
23
25
27
28
29

top bottom