散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 03 2010

23
Category: トゥデイ   Tags: ---

トゥデイにアーシングなんぞ

昨日は休みでヒマだったので、ホンダツインカム横浜にコーヒーを飲みに行ってきました。


するとインテRとトゥデイを弄くり倒す変なおぢさんが現れまして、

『アーシングとホットイ○ズマもどきは効いたよー』

と、言うものですから早速試してみました(何

SN3D0054.jpg

5sqアース線:498円
圧着端子:248円

そんな眉唾グッズにお金をかける余裕は無いのですが、藁にすがる思いでやってみましたw


まぁ、藁にすがったら溺死すると思うんですが(滅

SN3D0055_20100323011742.jpg

んなわけで、完成。

コードが黒いからどこだかわかりませんねw

SN3D0056.jpg

マイナスターミナル⇔デスビキャップ
マイナスターミナル⇔ヘッドカバー
ヘッドカバー⇔ボディ
インマニ⇔ボディ

SN3D0057.jpg

まぁ、こんなもんでw


ホットイ○ズマのような何かはちょっとした小銭があれば自作できるんですが・・・。
何を隠そうプラシーボ効果を感じ取りにくい人間なモノでw


そういえば、ヘッドカバーのパッキン換えてからオイルは滲んでこないなぁ。
素人工事の割にはちゃんとシール出来てるんですかね。
どうせなら赤(自家塗装)ヘッドにしてしまえば良かったと今更ながら思ってみたりw

Continue »



19
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

梅を観に行ったり、CR-Zを見に行ったり

天気が良かったので、梅を見に行ってきました。

PAP_0049.jpg

東京都青梅市の吉野梅郷の中にある梅の公園です。

PAP_0050.jpg

ちょうど見頃で大変綺麗でございました。
個人的にはパッと咲く桜より慎ましく咲く梅の方が好きだったりもします。

それにしてもサイバーショットケータイが無駄に高性能でありますな。



圏央道から中央道を経て、相方の家の近所のホンダカーズへ。

PAP_0046.jpg

知らずに立ち寄った店舗だったんですが、なんと6MTの試乗車がありました。

PAP_0047.jpg

そして一見の客にも関わらず、試乗もさせてくれましたw

木曜という事もあり営業の人数が少ないらしく、相方と二人で試乗へ。

基本的にはCVT仕様と同じ印象です。
低速トルクは厚く、最早エンストのしようがありません。
LEA型1.5LSOHCエンジンはL13Aをベースにロングストローク化したものなので、高回転の伸びはそこそこです。
かつて乗っていたD15Bと似たフィーリングでしょうか。

シフトのフィーリングは良いのですが、軽すぎてどこで繋がるのか良く分からないクラッチと反応の鈍いDBWのせいでMT車を運転する楽しさは希薄で、買うならCVTが良いかなと思いました。
CVTではDBWの反応の遅さも余り気になりませんでしたし。
先進的なIMAシステムと古典的な6MTのマッチングが今一歩ということでしょうかね。
これだったら、欧州で市販している6段の2ペダルMT(i-SHIFT)やDCTを組み合わせてもいいと思うんですが。


もっともそれ以前にあまりの後席の狭さに相方が苦言を呈していたので、CR-Zオーナーへの道は険しいものとなったわけですが。

次期シビックはハイブリッドスポーツセダンになるという噂もあるんで、期待したいですね。
もしくはフィットのマニュアルでも買いますか。
あぁ、でも屋根が開くからMINIのコンバーチブルもいいなぁ。

Continue »


17
Category: デルソル   Tags: ---

またつまらぬものを買ってみた

月の頑張った自分へのご褒美(笑)はコチラ。

SN3D0044_20100317224923.jpg

ZOOMエンジニアリングのコンパクトルームミラーです。

何を隠そう身長180cm、座高92cm、体重79kgとデルソルに乗るにはどう見てもデカい私ですので、
ルームミラーが邪魔で左前を見る時にはいつも視界を遮られていました。

DSC04007.jpg

純正ミラーの235×62[mm]に対し、ZOOMのコンパクトミラーは136×50[mm]とかなり小さいです。
小さいながらも曲面鏡を使っているので、純正と同等以上の可視範囲があります。
また、1枚目の写真のようにジョイント部分が360度回転するので上よりにミラーを取りつけることが出来ます。
そのため前方の視界を確保する事が出来ます。

そして、何よりアルミ削りだしでカッコいいのです(滅
車種別設定のアーム(黒い部分)もアルミ製ですw

SN3D0041.jpg

乗ってるときの見え方はこんな感じです。
ブルーミラーなので夜でも眩しくありません。というか、後ろの窓に濃いスモークを貼っているので見えなくなります(滅
あと、曲面鏡なので実際より遠くにあるように見えるので、慣れが必要といえば必要です。

そんなことより、リアスポイラーが邪魔すぎる。

SN3D0043.jpg

運転席からの眺めはこんな感じ。
これなら左折時も屈まなくてすみますw
ミラー自体が小さくなったので、圧迫感も減りました。

SN3D0045_20100317224923.jpg

そして、何よりアルミ削りだしでカッコいいのです(滅





勤車両チェックにて

我等がオー○バックスでは半年に一度通勤車両が保安基準に適合しているかをチェックされます。

ピット主任に車両を見てもらうわけですが、

主任『ろく助さん』
ワタクシ「はいー」
主任『ABSとSRSのチェックランプは点きっ放しですか?』
ワタクシ「は、はいー・・・」
主任『・・・ABSは効かない状態ですか?』
ワタクシ「ヒューズを戻してあるんですが、消えないですー」
主任『了解です』

インカムで全従業員に聞こえるように言うのはやめてください(滅

別に警告灯が点いてても問題は無いんですが、せっかくなので(平日でヒマなので)消そうという話に。





PAP_0040.jpg

ABSの警告灯はバッテリーの端子を30分くらい外しておいたら消えましたw
診断機にかけないと消えないという話を聞いたんですが、アレはなんだったんでしょうか?w

SRSの警告灯の消し方は過去ログ参照にてw
電装ピットに落ちてた電線の切れ端で消しました。

これで、眩しい思いをせずに走れます(滅


16
Category: トゥデイ   Tags: ---

ステアリング交換とアライメント調整

※ただしトゥデイである


今まで使っていたイタルボランテのステアリングが擦れてしまい、

おかん(60)『なんとかしてくんない?』

とのことなので、新しいのにしときました。

SN3D0037.jpg

今まで付けていた50mmのスペーサーをデルソルに取り付け、つじつまを合わせる為にディープコーンにしましたw

ノーブランドの350mmステアリングでヤフオクで5700円也。
お値段の割にはカッコいいのでいいんじゃないでしょうかw

というか、前にデルソルにつけていたステアリングと同じものですw
家車が妙にレーシーになりましたな。


ついでに、以前からずれていたステアリングセンターを調整してもらう為にホンダツインカム横浜へ。

SN3D0034.jpg

車高を落としてからトー調整もしていなかったので、フロントのトーをゼロにしてもらいました。
調整前は10分くらい開いていたそうです。
左右の切れ角も違ってしまっていた(笑)ので、ステアリングギアボックス側で調整もしたそうです。

SN3D0035.jpg

フロントのトー調整で9450円也。
たまには作業を頼む事もありますw

SN3D0036_20100316001113.jpg

デルソルもアライメントをちゃんと出したいなとは思うんですが、新品のショックも入れたいですし、切れそうなトレーリングアームのブッシュもなんとかしたいですし・・・。
ツインカムでアラゴスタ車高調の中古品が出るのを待ちましょうかねw

画像はウチから1kmしか離れていない某所(横浜市内)
どんだけ田舎なんだよw





日曜日はCR-XオーナーズクラブRocket'sのミーティングでした。

PAP_0032.jpg

手前から
クロベエさん@シビックGX
フシギウオ?さん@インスパイア
いつみさん@CR-Xデルソル
ウチの

PAP_0033.jpg

CR-Xオーナーズクラブなのに、デルソルしか居ない現実。
なんだかなー。

あと、奥のコペンが気になりますw

コペンも最近やっとお値ごろになってきましたからね。
トゥデイと入れ替えてコペンも・・・いや、ないか。


12
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日記。

相方の父親に『売ってたよ』と教えられ、早速購入w

SN3D0030.jpg

他車比較試乗ではBMWミニ、アルファロメオMiToとの比較でした。
ハイブリッドではなく、スペシャリティ色の強い車との比較なのがうれしいですね。

SN3D0031.jpg

・・・もう何も言うまい。





昨日の今日ですが、シフトノブを買いましたw

SN3D0027.jpg

MOMO・アナトミックのショートタイプです。

SN3D0028.jpg

ちょうど、純正を短くしたような形状で中々持ちやすいです。
重量が軽い分、入りづらくなるかとも思いましたが気になりませんでした。

あとがフロアマットを違う色にしましょうか・・・。


そして、いつもの燃費なんぞ。

SN3D0029.jpg

ココ最近、ずっと雨で終始エアコンONだったので悪いですね。

それにしてもガソリン高くなってないかね?



11
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日記。

やべぇ

SN3D0020.jpg

雪は夜更け過ぎに雨へと変わったので積もりませんでしたが、
明くる日バイトにいけないんじゃないかと本当に心配しました。



績発表。

4年制大学5年目に突入ですが、卒業研究以外は何もしなくても卒業できる事に。

こりゃー・・・働くしかねぇなぁ(滅

大学から借りた奨学金は今年から返済開始ですしね・・・。

ちなみに授業料が半額になるので、年間60万円弱ですみます。

単位落として満額にならなくて良かったですわ。



テアリング&オーディオ交換なんぞ

SN3D0023_20100311011406.jpg

とりあえず、こんな感じに。

ステアリングはmomoのファイターに。
シフトノブとサイドブレーキのブーツは赤から白に近いベージュに。

SN3D0024.jpg

NBロードスターのVSに近い色にしたかったんですが、どうですかねー。
もういっそドアの上部も同じ色にしてしまおうか・・・。


そして、どういうわけかオーディオも交換。

SN3D0025.jpg

2009年2月発売のモデルで背面からUSBケーブルが出てるタイプです。
今まで使っていたカロッツェリアのものはDVDも再生できましたが、デルソルではまったく無意味なものでw

ちなみに色々あって某所から頂いたものです。ありがとうございました。



さて、明日(もとい今日)は某社の1次試験なわけですが。


10
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

CR-Zに試乗してきたり

SN3D0018.jpg

小雪の舞う中、試乗してきました。

青山、先日のディーラーとじっくり見るのは3回目です。

SN3D0017_20100310001249.jpg

営業氏を隣に乗せ、ロードスターの狼氏をリアシートに文字通り押し込み試乗開始です。

ちなみに試乗車は上級グレードαのCVT仕様車です。

ディーラーを出てまず感じたのは足の硬さです。
最近のホンダ車はどれも同じようにバネがダンパーに勝ってる様な印象ですが、CR-Zも同様です。
まだド新車だからですかね。
そうは言っても街乗りで不快なほどではなく、スポーティさといい具合にバランスされてるなと思います。
営業氏曰く『サーキットでは不満も出るだろうが、ストリートでは気持ちよく走れる』とのこと。
ストリートってw

シートポジションの低さも魅力の一つです。
わかりやすくスポーティさが出されていると思います。
しかしノーズが低い割りにバルクヘッドは高く、シートを一番下まで下げてしまうと見切りが非常に悪くなります。
せっかく下げられるシートを逆に上げないといけないのは残念です。
歩行者を撥ねてしまった際の頭部保護や側面衝突への対応もありボンネットやウエストラインが高くなるのは仕方ないところでしょうが。

ちなみにデルソル並に斜め後ろが見えません。

モーターアシストが働く発進加速はフィットやインサイトのそれを凌ぐものです。
これまでのIMA同様、全開加速ではアシスト量が減るため単なる1500ccになる模様。
インサイトで高速を走ると100km/hを越えると途端に加速が鈍くなります(コラ
恐らくCR-Zも同様かと思われます。

スポーツモードに切り替えるとパワステのアシスト量が減り回転数が高く保たれます。
またパドルを操作するとマニュアルモード固定になります。
正直、CVT車のマニュアルモードは街中ではただ面倒なだけで効率も落ちます。
いつもの山坂道などでは楽しめるかと思います。
街中はノーマルモードかECONモードを使うべきでしょう。
パドルを操作すればエンジンブレーキを得る事もできますし、無段変速へは自動的に復帰します。

パワステは電動ですが、より自然なフィールになっています。
一昔前のモノの様にただ軽いだけというわけではありません。
センター付近の不自然さも無く、違和感無く乗れました。






結論:やっぱお尻がかわええのぅ

DSC03808.jpg



素人がどうこう言っても仕方ないので、プロのインプレッションを参考にしてください(滅




所詮ハイブリッド
所詮1.5のシングルカム
1150kg(笑)
114馬力(笑)
やっぱサイバーだわなー

など否定的な意見を持つおっさん(笑)が多く居られるようですが、
速さなんて結局ウデ次第ですし、面白ければ良いんじゃないかと思います。
ヘタクソな素人同士ならこんな場面も。


シングルカムのデルソル(130ps)でもS2000(250ps)をなんとか出来る場面もあったりするんです。

手に余らない扱えるだけのパワーがあればいいんじゃないですかね。
私はそう思います。

VTECばかりが目立ちますが、案外1.5Xが面白いとか、
SiRに目が行きがちですが、VTiもよく走るとか、
1.8は速いけど、1.6の方がシフトフィールが良くて楽しいとか、

『最初はどうかと思ったけど乗ってみると案外面白い』

CR-Zはそんな車でした。

あまり先入観は持たずに乗ることをオススメします。





でも、速い車に速い人が乗ると手が付けられませんw


やっぱFD2もええわなー(滅



いちおう、見積もりも出してきました。FD2じゃないですよw

SN3D0019.jpg

αのスカイルーフ装着車で274万円也。
9月までならエコカー購入補助で10万円戻るそうです。
デルソルもトゥデイも廃車にしない前提で話が進んでるのが恐いですねw

まぁ、就職したらアリかなー。

決算期でローンの金利が低くなるようなら考えますw



・・・270万のCR-Zで月々コレならフィットのRSなら・・・(以下略


08
Category: デルソル   Tags: ---

このいす、いーっすね(寒

先日、ヤフオクで購入したシートを早速取り付けました。

SN3D0004_20100308224322.jpg

出来た影の通り、純正の割にはサイドサポートが張り出した形状になっています。
着座位置もフルバケより低いくらいです。

SN3D0006_20100308224321.jpg

←ホンダ純正RECARO CR-Xデルソル純正シート→

ホンダ純正のシートはどれも私にはあわず、腰が浮いてしまう事が多いんですが
デルソルの純正に限っては問題なく座れます。

EG6シビックの純正シートも形状は似てますが、あれは座れたものじゃありませんでしたw

090430-204246.jpg

EGシビックはダッシュボードやステアリング、シフトが低い割に着座位置が高く不自然な姿勢を強いられてしまいます。
デルソルはシビックより着座位置が低い分、ステアリングやダッシュボードとの位置関係も正しいものに。
ステアリング周りもシビックとは別物なんでしょうか?

SN3D0008.jpg

シートがグレー/グリーンになったお陰でかなり地味になりましたw
安かった事もアリ、肩の部分にヤケがあり色あせています。

もう張替えてしm(ry

CR-Zみたいなライトグレーのシートもアリですねwww



そして、シートに合わせて内装の雰囲気も一新する事に。
飽きが来ない落ち着いた雰囲気が良いってことで↓のステアリングを落札しましたw

fighter-l_w_l.jpg

『ロードスター買うならVSかVスペ』なワタクシですので、ウッドステアリングへの憧れがありまして・・・w
とは言え、NARDIのクラシックのようなステアリングはデルソルには似合わないのでMOMOのファイターにしました。

今週中には届く・・・ハズw

ディープコーンじゃなくなるんで、スペーサーも買わないとダメですかねぇー。

明日は長津田のビバホームでブーツ類によさ気なレザーを見てこようかと思います。
流石に赤だと合わないので、作り直してしまおうかと。


07
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

くめじままとめ

沖縄本島の西100kmの位置に浮かぶ島、久米島。

週間予報では滞在中終始雨予報でしたが、何故か現地は晴天でした。

DSC03885.jpg

もうちょっとで「くめじま」ではなく「あめじま」になるところでした(コラ


PAP_0003_100307.jpg

島内の移動にレンタカーを使うのは定番のようで、ホテルはデミオとマーチで溢れかえっていました。
もちろん街中でもデミオ、マーチがマジョリティです。

現行キューブは自分達以外全く見ませんでしたな。


DSC03939.jpg

「かめじま」
ウミガメの産卵地でもあるんだそうです。


DSC03947.jpg

島内の整備工場。
トゥデイ・・・だと?w


DSC03918.jpg

レンタカーでも林道チャレンジ(爆
全行程、舗装されていて普通の道でしたがw


DSC03985.jpg

@久米島空港
まさかセガラリーをアーケードでプレイする日がまた訪れるとは。
小学生の頃によくやったなぁー。


DSC03998.jpg

駐車場料金は2泊3日で5000円也。まぁ、こんなもんですかね?
羽田から最寄り駅までバスがあるんで、次はそっちを使いたいなとw


DSC04000.jpg

自分ち用のお土産は泡盛を使ったウメッシュ。
この直後、台所で飲み会が始まった事は言うまでも無いわけで(滅


DSC03997.jpg

そういえば、帰りの飛行機のシートはRECARO製でした。
やっぱしRECAROはええのうw

というわけで、デルソルのシートも買い換えちゃいました。

PAP_0001_100307.jpg

やっぱし純正だのぅ(滅

フロアの狭さゆえに社外シートにするとセンターがずれてしまうもので。
慣れちゃえばあまり気になりませんが、たまに違和感を覚える事もありまして・・・。

シートは中期のEG1用のものだそうで、ラインは深緑です。
表皮は前期SiRやVXi、後期型とも別物です。
後期はコストダウン故かラインはグレーだけなんですよね。

デルソルの純正シートは思いのほか出来がよく、着座位置も低くホールド性もまずまず。
私の場合腰が浮いてしまう事があるのですが、そういったこともありません。
朝にでもやってしまおうかしら。



04
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

くめじまなう










んなわけで、昨日夕方より久米島にやってきております。
卒業(できない)旅行です(滅

週間天気予報では微妙な予報でしたが、見事に晴れまして、年甲斐も無くはしゃいでお尻までずぶ濡れになり、相方に『あんたバカじゃないの?!』とかーちゃんのような怒られ方をしました(滅

旅のお供は現行のキューブです。
CVTのレスポンスはともかく、下のトルクが厚く中々乗りやすいです。
気に入りましたw

今日1日で島を1周してしまいました。
明日は雨のようですし、どうしますかねぇー…。



03
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

今日のマイカー




広すぎて落ち着かない。


03
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日記。

今日は珍しく就活して参りました。

午前中は横浜西口のテストセンターでSPI受験。

身分証明書が必要ってことで、運転免許を出そうとしたところで財布を忘れた事に気が付くの巻w

身分証明書は定期入れに入れていた学生証でなんとかするも昼飯で困るわけで。


この時点でパスモ残高は1446円。

午後は日本橋で面接。

横浜から日本橋までは510円。往復で1020円。

横浜から自宅までは190円。


・・・結果、昼食はこんな感じに。

SN3D0312.jpg

具入りのおにぎりさえも買えませんでした(滅

とりあえずカロリーを摂取したので、飢えることなく面接に挑みました。

SN3D0313.jpg

SN3D0315.jpg

その昔、レンタカーに乗ってるときに後ろから突っ込まれた江戸橋JCT目前の某社にやって参りました。

やっぱし、ジャンクションは見るもの面白いなー(←変態


面接は適当にこなしとっとと帰宅開始。

SN3D0318.jpg

途中、泉岳寺駅より始発2100形快特に乗車。
2101、2109、2165編成は更新でシーメンス製インバータから東洋製のインバータに換装されているそうで、
従来の音階が鳴る独特の磁励音は聞けなくなってしまいました。
powered by SIEMENSの表記もなくなりました。
あと7編成・・・いつまで聞けるんでしょうか。
N1000形も同様に変更されるのかなー。

でも、N1000形のシーメンス製IGBT車の爆音も結構好きです(何


SN3D0320.jpg

帰ってからはロードスターのおぢさん(自称)と待ち合わせホンダカーズへ。

SN3D0319.jpg

残念ながら試乗はできませんでしたが、じっくり見てきました。
やっぱりいいけど、すぐに買うには至らないかなぁ。といった感じ。

買うならトゥデイと入れ替えでしょうかw

SN3D0323.jpg

なんだかんだ言って結構気に入ってるんですよね。デルソル。
美人は3日で飽きるけど、なんとやらってやつですかw

とりあえず、何か間違って子供とかが出来ちゃうまでは持っておこうかと思います(←いつだよ
冗談ではなく今後5,6年は乗ろうかなと思い始めた今日この頃です。

永く乗るということで、徐々にノーマル戻しをしたいなぁと思い立ち勢い余って純正シートをオクで落としてしまいました(滅
社外にするとステアリングセンターとシートのセンターがずれちゃいますしね。
もう、トゥデイに赤いシート付けちゃおうかなー。

あとダンパーもインテR用の中古品なので新品にしたいですね。KYBのNewSRなら新品で4万ほどですし。
スプリングもインテR純正より手持ちのRS☆Rのダウンサスの方が軟らかいんで換えるかもしれません。

もう、ホイールも純正鉄っちんにするか(滅



あと、家車をCR-Zの6MTにする為にかーちゃんを鍛え始めましたw

SN3D0324.jpg

今年61歳になるばーさんをフルバケに座らせシフトの渋いMT車を運転させるの図。
ボケ防止には丁度いいかもしれません。

家車にロードスターとか面白そうだなぁ・・・


・・・それって家車と言えるのか?(滅

まぁ、EG9シビックフェリオSiRとDB8インテグラタイプRを持ってる家もあるので問題ないでしょう。



1
2
5
6
9
13
14
15
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom