散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 02 2010

27
Category: デルソル   Tags: ---

オイル交換したりとか。

任が休みの日を見計らってこっそりオイル交換なんぞ。

DSC03815.jpg

お店でやると上抜きが出来るので楽で良いです。
オイルは半合成の5W-30を使いました。仕入れ値で260円/Lくらいでしょうか?w

エレメントも同時に交換しました。先日買っておいた純正(HAMP)です。
ホンダ純正エレメントは濾過面積が広くなるような特殊なろ紙の折り方がされているんだそうです。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil_filter/

前回のオイル交換から3300km程走りましたが、オイルが1Lほど減っていました。
比較的圧縮が高いエンジンなので、回転を上げると減っちゃうようです。
年明けにサーキットも走りましたしね。

距離も距離なので次は固めのオイルにしますかね。

DSC03823.jpg

そもそも15万キロ走ってる車で8000rpm以上回すほうがおかしいということで。





フオクでカメラを買うの巻(再

PAP_0308.jpg

即決2900円だったので買ってみました。
以前買ったDSC-T5は相方が落っことして半壊してしまったので、いい加減買い換えようかなと。
DSC-T5の一個前のモデル、DSC-T33です。

PAP_0309.jpg

バッテリーが共通なので、諸々買いなおす必要がありませんw
使い勝手も基本的には一緒で買い替えた気がしません。

新品を買おうかとも思ったんですが、画素数が10Mもあるとかえって綺麗に撮れないでしょうから避けました。
どうせ1Mサイズでしか撮影しませんしねw





でー給油

PAP_0311.jpg

まぁ、こんなもんで。

某国道BPにて息子が80km/hで走ってる横を100km/hで抜いていくような母なので、こんなもんで(滅




25
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

CR-Zが発表ですってね。

貧乏学生の私には関係ないことです。

・・・が、たまたま発表の日に近くに行く用事があったので寄ってみました。本社にw

DSC03785.jpg

見えんw
聞いたところ、12時半にご開帳とのこと。

そしてお昼休みで技研の従業員が殺到する中、カバーが取られました。たぶんw

DSC03786.jpg

DSC03788.jpg

回転台の上にはパールホワイトの上級グレード、スカイルーフ装着車が、

DSC03795.jpg

脇にはオレンジ、ブルー、グレーのモデルが展示されていました。
もちろん触りたい放題ですw

DSC03794.jpg

LEA型1500ccエンジンは基本的にはフィットRS用のL15Aと同じなようです。

DSC03792.jpg

廉価グレード、6MT車の内装。
ブラック/グレーのツートンの内装は思いのほか爽やかな印象です。
廉価グレードながらシートリフター、チルト/テレスコピックステアリングが備わる辺りは◎です。
また、インサイト同様センタータンクレイアウトを採らないので着座位置が低くスポーティになっています。

シビックRもコレくらいだったらなぁ・・・。

DSC03796.jpg

上級グレードはメッキの装飾が加わり、ステアリングが革巻に。
なかなかカッコよろし気です。


ふと気が付いたら、外にもCR-Zが現れておりましたw

DSC03804.jpg

屋外に展示されていたのは黒、赤、シルバーの3台です。
28日までは全色展示するそうです。

DSC03801.jpg

中でも一番カッコ良かったのは、5年後にはピンク色になるであろう ミラノレッドです。
鮮やかな色の方が似合いますね。ブルーも中々でしたけど。


DSC03808.jpg

リアフェンダーのラインはコンセプトカー同様かなり膨らんでいます。
あと30mm車高を下げて、20mmタイヤを外に出したら完璧です(何


DSC03809.jpg

あと、気が付いたらいつものキモいンダヲタ、もといちょーえい君もおられました(滅
12時前からスタンバっていたそうです。お疲れ様です。


DSC03799.jpg

隣にはベースになったインサイトも。
インサイト・クーペのようで全然違うのがわかりますな。

ハイブリッドカーが本当にエコロジーであるかという議論は尽きませんし私自身も懐疑的ですが、
比較的軽量で燃費が良いエコノミーなスポーティーカーと捉えればいいかなと思います。

まぁ、フィットRSより80kg重いんですけどね(滅



ちなみに、

どこぞの家でトゥデイとデルソルを売り飛ばしてCR-Zを買おうかという議論もなされた事をここにお知らせいたしますw


もちろんそんな金無いですが・・・。




スヌーピーが出てこない・・・!w
あと、ノーヘルでカブに乗ってる映像はどっかから怒られたりしないんでしょうか?w







そういえば、かつてホンダにはCR-Xという車もありましたが





『ふたりのライトウエイトスポーツ』から『サイバースポーツ』を経て『よくわからんタル○トップ』って、見事な三段オチ(もとい落ち)ですよね(滅



20
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

今年は2010年ですが、

何故かオイル交換で入庫する車が90年代初頭風味。

Y30グロリアワゴン@VG20E
S13シルビア@SR20DET
MZ20ソアラ@7M-GTEU

1日でこんなのをまとめてやる日が来るとは思わなかったw
やっぱし最近の車の方が色々やりやすく出来てますね。



週間予報にひとつも雨マークが無いので洗車なんぞしてみる。

PAP_0307.jpg

SN3D0305.jpg

もうね、トゥデイよりデカイ車なんて手洗いできない身体になってしまいました。面倒ですもの。
・・・っていうか、トゥデイさえ自分で洗っていないぞw



1日に何台も人んちの車のオイル交換をしとりますが、気が付いたら自分の車もオイル交換の時期でした。

SN3D0306.jpg

中の人が『オイルエレメントは絶対に純正が良い』と言っていたのでホームセンターで買ってきました。
HAMPなせいか何故かMADE IN USA。
Honda純正オイルのMILD10W-30も1950円だったんで、もしかしたら社割より安いのでは・・・。

年末にオイル交換したのにもう3000kmか。どこ行ったんだっけなぁ。


SN3D0304.jpg

まぁ、燃費がそこそこいいのがせめてもの救いでしょうかね。
寒くて窓が曇るので終始エアコンONでした。

たまに踏むくらい(?)ならエアコンONでも11km/Lは切らないですね。


16
Category: デルソル   Tags: ---

ヘッドライトバルブが切れました件

気が付いたら右のヘッドライトが切れてました。
とりあえず、アクセサリーランプを点灯して帰宅してみるw

デルソルのヘッドライトバルブはH4にそっくりなH4H(702K)という形式のバルブで、
同年代のホンダ車しか使っていない今となってはカー用品店で在庫を置かないような代物です。

PIAA、スタンレー、POLARGからハイワッテージタイプのバルブも出ていますが、揃えている所はほとんどありません。
補修用バルブはどこでも置いてありますけどね。


バイト先のオレンヂの看板のカー用品店には2個ありました。
あくまでも2種類ではなく2個です。

いつぞやと同じRAYBRIGのホワイトサンダーRを買ってきました。
というか、それしかありませんのでw

PAP_0302.jpg

色温度は4000Kなので、黄色すぎず青すぎず丁度良い色味です。



切れたのは右側なのに、例によって左側で手こずるわけで。

090309-192844.jpg

シビックよりデルソルの方がもっとスペースが狭い気がする・・・。


ピットに押し込んだついでにフロントのホイールバランスも取り直しました。高速でブレが出ていたもので。
以前のウエイトを外さずに回してみましたが、結構ずれてました。
やっぱし、サーキット走ったりするとタイヤとホイールがずれて動いちゃうんですかねー。

まぁ、60扁平ですしね・・・w


15
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日記。

そうだ、インサイトを買いに見に行こう。

というわけで、相方を引き連れて三郷まで行ってきました(遠

100215_001.jpg
お目当ては39.9万円、9.3万キロの初代インサイト。
現行デミオ純正グリーンに全塗装済みで外装はなかなか綺麗。
内装も社外のシフトノブ以外は綺麗な状態でした。


ハイブリッドではありますが、初代インサイトは紛れも無くスポーツカーの空気を持っていました。
デルソル張りにぐっと低いシートポジション、足を前に投げ出すような乗車姿勢。
S2000と同形状らしきステアリング、S2000を髣髴とさせるデジタルメーター。
オールアルミモノコックの車体はマルチマチック仕様でも乾燥重量850kg足らず。
一度アクセルを吹かせば、E型エンジンの軽快なサウンド。

2月で決算とのことで、『今月中ならもうちょっと値引きも・・・』とのことでしたが、
実際のところすぐにって言うのは難しいんですよね。
ま、時期が来たら考える事にしましょう。その頃にはCR-Zも出てるはずですし。

一瞬、「トゥデイを売りに出して・・・」とも思ったんですが、いくらなんでも2シーター×2台は面白すぎる不便かもしれないということで止められましたw
何を隠そう、我が家は私と母の2人暮らしなんで困りはしないんですけどね。



あとですね、

PAP_0297.jpg

通販でドライビンググローブが安売りだとヒロ@和光さんに聞いたので買ってみました。
3045円也。定価は12075円だそうで。
これで寒い日に屋根をあけても安心です(滅

どうみてもンダヲタです、本当にありがとうございました。


この通販、5000円以上買うと送料が無料になるので無駄にasimoぬいぐるみも買いました。

PAP_0299.jpg


PAP_0298.jpg

流石にここは邪魔w


どうみてもンダヲタです、本当にありがとうございました。



12
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日記。

暇だなぁ。

そんな時はとりあえず、ホンダツインカム横浜へ。

スプリングマニアのEK4乗りSさんがおられましたので、しばし歓談。

何故あんなにもEGとEKのリアの動きが違うのかってことでたいした意味もなく観察。しかも雨の中。
いや、レバー比でも違うのかってそんなわけないんでしょうけどね。

PAP_0296.jpg
↑EG2
↓EK9

PAP_0295.jpg

画角がだいぶ違っててすいません。

EGはコの字断面のロアアーム、EKはプレスの1枚もののロアアームになってます。
どっちが良いんだかよくわかりません(滅



閑話休題。


その後、ちょーえい君を巻き込んで東雲のSABへ。

無意味にRECAROを試してみたり、リンドバーグで立ち読みしたり(滅

実はフルバケのシェルの上に置く適当なクッションを探すという目的もあったんですが、どれもピンとこなかったわけで。


というわけで作りました(またかよ

PAP_0293.jpg

おかんが余らせていたキルティングの生地で適当に。

PAP_0292.jpg

ファスナーつきなので、ボリュームも自由自在(無駄
真ん中の部分だけ区切ったので、別々のモノを詰める事にしました。

PAP_0291.jpg

U字になった外側には発泡スチロールのビーズを。
一見硬そうですが、私は比較的重めなので問題ありません(滅

内側は普通の綿を詰めてあります。
どうも私はお尻が尖っているようで、この部分が痛くなるんです。

PAP_0290.jpg

完成。



PAP_0289.jpg

それにしても色味が周りとあっていません。
座っちゃえば見えないからいいんですけど・・・。



そして、毎度ながら唐突に燃費記録。

PAP_0294.jpg

そろそろエコタイヤにでもしますか(滅



本日の脳内BGM



こないだの水曜日発売の新曲。
なのはのゲームの主題歌らしいwww
4曲目のundercoverが個人的にはヒットかなぁと。

矢吹さんの曲が入ってたPHANTOM MINDSも良かったけど、コチラも中々でございました。



10
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

近況。

世はプリウスのABSに関わるリコールで大騒ぎのようですね。
いつぞやのようなリコール隠しとは言い切れないようですが、どうなることやら。

一方、ホンダもエアバッグ関連で38万台弱をリコールだそうで。

PAP_0288.jpg

まぁ、エアバッグもABSも無くても生きていけますよ(滅


そういえば、以前ガソリンスタンドでアルバイトをしていたころ、
『さっき信号で止まろうとちょっと強めブレーキ踏んだらロックしたみたいなんだけど、どっかおかしいのかなぁ?』
と、営業車の軽バンに乗ったおぢさんに聞かれたことがあるんですが、そもそもABSが付いてなかったんですよねw

リコール云々より、メーカーによって安全装備への考え方に差がある方が問題だと思うんですけどね。
参考までにオッティは全車ABS標準装備ですが、ekワゴンは一部メーカーOPです。
あるいは、ABSやらESPを削ってでも数万円安いほうが良いっていう考えの消費者に問題があるんでしょうか?w


とはいえ、付いてても使い物にならない事もあるわけでして。



デルソルのABSも・・・まぁ、そんなもんです(何

無いよりは付いてるほうがいいと思いますけどね。普通に走るなら。



さて、話は変わって某カー用品店の駐車場の眺め。

PAP_0286.jpg

インプレガシィ?w

やっぱし、ンダヲタよりスバリストの方がより変態だと思います(滅


さて、風邪らしく体調がどうにも悪いので寝ますかね。


07
Category: デルソル   Tags: ---

大黒ロードスターオフ→第141回デルソル城山オフ

「最近、止まる寸前にブレーキが鳴くんですよね。なんか、スポーツカーに乗ってる気になりますよねw」

『それは勘違いもいいところだからw』



金曜日の晩は大黒ロードスターオフでしたが、私が着く前に大黒PAが閉鎖されたようで本牧のデニーズに集まりました。

『集まりました』と言っても「いつものおまいら」4人だけでしたけどw

SN3D0273.jpg

熱心に写真を撮るの図。

SN3D0274.jpg

奥から、
ちょーえい君@JZX90
フクさん@NA8C
エロードスターの狼さん@NB6C
ウチの@EG2
でした。


パワーとか駆動方式とかどうでもいいから面白い車があれば良いというとても紳士的な集まりでした。

・・・が、2台で560psなちょーえいさんはなんだか静かでございましたw



日曜日は月例の城山オフです。

PAP_0285_01.jpg

城山オフはS2000×2台、ポルシェ911×1台というスポーツカーの集まりで御座います。


あと大衆車もおられました。

PAP_0281.jpg

奥から
おとさん@AP1
タムタムさん@911(964)
ヒロさん@AP2
ウチの@EG2
あおさん@EG2
きむてつさん@EL3
でした。



PAP_0282.jpg

そういえば、城山オフは元々はCR-Xデルソルという車のオフラインミーティングだったそうです。

ふぅーん。



PAP_0283.jpg

城山はまだ先日の雪が残っておりました。
陽が当たらないだけなのか、市街地より寒いのか・・・?w


PAP_0280.jpg

カピバラさん。


PAP_0279.jpg

CR-XデルソルSiR(電動オープンルーフ仕様車)。


帰りはR129沿いの山岡家でラーメンを頂きつつ帰宅。

PAP_0278.jpg

まぁ、これがかなりこってり系で大変おいしゅうございました。

・・・が、たくさん食べると気持ち悪くなりそうですw



以下、無意味に動画なんぞ。









インテグラって良い車だと思います(何






ホンダにはいつまでタイプRがあるんだろうか・・・。


05
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

近況。

インテグラでタイヤ交換と言われて取りに言ったらインテグラSJ。

なにか釈然としない・・・。



以下、最近の出来事。

UQWiMAX導入見送り

15日間無料試用で使っておりましたが、やはり安定しないのがネックですかね。
言うまでも無く家の中では使い物になりません(滅

せっかくなので学内LANの回線速度なんぞ測ってみる。

chuo-u_100128.jpg

無駄に速い。そして無駄にLinux。


そして何故か家のADSLが絶好調。

ADSLspeed_100128.jpg

4M出たり0.6Mしか出なかったりするのはどういうことなんでしょうかね。



が降ったので、寒いところへ

PAP_0267.jpg

今更な話ですが、横浜でも5cmほど積もりました。
昼頃には住宅地内もあらかた溶けてましたが、夜中は埋まる車も居たらしいです。

あと、トゥデイは月極駐車場で『すし』になっておられました。

PAP_0266.jpg

やってきたのはホンダツインカム杉戸村。
冗談で田舎だの寒いだの言いますが、ホントに寒いですw

特に何かをしにいったわけでもないのですが、新年のご挨拶にと(遅

あと、デルソルの嫁ぎ先が決まったようです(何

PAP_0265.jpg

まだまだ乗りますよーw



ろそろ次の車とか考えてみる(←気が早い

○出来れば4人乗り、3枚ドア可
○MTの方が良いかなー
○維持費はデルソルと同等以下だと助かりますな
○燃費はデルソルと同等以上だとうれしいかも
○サーキット走行は重視しない、楽しければ◎

まぁ、結構なんでもいいんですがねw
全部を満たす車は中々難しいのですが、候補に考えてるのは以下の車群。

①DB8 インテグラ タイプR/SiR
○:実用的な4人乗りハードトップ
×:保険が高い、タマ少、白が(以下略

②EP3 シビック タイプR
○:非ブレンボキャリパー
×:タマ少、白が(以下略

③DC5 インテグラ タイプS
○:カッコいい
×:保険が高い

④GE8/GE6 フィット
○:広い、燃費もそこそこ良い
×:特になし

⑤ZE2 インサイト
○:乗ると結構面白い
×:まだMT出ないですかね?w

⑥BL5 レガシィB4 2.0GT/2.0R
○:シフトフィール
×:特に無し

⑦CL7 アコード ユーロR
○:カッコいい、実用性高
×:AWDのレガシィより重い

⑦ZC11S スイフト
○:見た目
×:燃費はフィットより劣る・・・?



ま、気長に考えますかね(滅

PAP_0264.jpg

SN3D0269.jpg

デルソルより燃費が良いっていうのも、意外と高いハードルかもしれませんw



ろそろCR-Z発売だそうで

次々期愛車候補CR-Zがそろそろ発売だそうなので、ムック本を買ってきました(滅

SN3D0270.jpg

この色カッコいいなぁー。
写真は欧州仕様らしいんですが、日本仕様にも同じ色が設定されるんでしょうか?

このCR-Z、やはりCR-Xの21世紀版を狙って開発したそうで、

SN3D0271.jpg

初代、2代目のCR-Xに試乗し、ロータスエリーゼも参考に購入したんだとか。

『まぁ、CR-Xと言っても3代目のデル幕は無いですよねー』と思ったら、

SN3D0272.jpg

試乗どころか、LPLのマイカーだそうで。
なんだか、CR-Zの先行きが急に不安になってきました(失礼

ムック本中にMCで何かやらかすという記述があったので3年くらい待つ事にしようかなと思いますw


さて、インサイト(初代)の中古車でも探しますかね(何



1
2
3
4
6
8
9
11
13
14
17
18
19
21
22
23
24
26
28

top bottom