散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 12 2009

31
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

さよなら2009年。

気が付けば2009年も大晦日でございますな。
以下、2009年の主な出来事。

1月
090108-230034.jpg

あの頃は若かった。

2月
090206-145642.jpg

空前のエコカー(笑)ブーム到来。
乗ると案外面白いから困る。

3月
そういえば就活していたような。
郵便事業株式会社が第一種郵便物(定形)にて名古屋まで中17日という世界新記録を樹立してくださいました。
事故とは言え、期日を過ぎてたら企業によっては見てくれないんだろうなぁ・・・。


4月
P4060109.jpg

開き直って自転車で遊び始める。
ついでにカメラも引っ張り出す。

5月

090508-220808.jpg

人生初のマイカー2台持ち。
車庫が足りませんぬ。

6月

IMG_0534.jpg

人生初のバンパー2本持ち。
敷地が足りませんぬ。

7月

SN3G0006.jpg

エコカー(笑)ブーム再来w
母『いい車だけど、もうちょっと音がしてもいいわね』
イン…テグラにでもしようかしら。

8月

DSC00127.jpg

たでーちゃいこう。(トゥデイ最高。の意)

9月

DSC00404.jpg

長崎屋宇都宮店まで餃子を食べに行く。
『ふつかにさんしょくぎょーざ!』

10月

強風で電車が止まりあそばされる。そして休講。


↑風の強さ(再現)

11月

PAP_0149.jpg

はじめてのけいぞくけんさ。

12月

買う気も無いのに中古車屋巡り。
以下、みなとみらいの巨大展示場にて。
『マニュアルの車をお探しですか?』
「ええ、今乗ってるのが2人乗りなので、4人乗りで小さめの車を。」
『そうなんですか~。何に乗ってらっしゃるんですか?』
「もう古い車ですよ。CR-Xです。」
『ほぅ~そうなんですか~。あれは名車ですよね。』
「どうですかねぇ。」
『デルソルですよね?あれはCR-Xのイメージを覆した名車だと思いますよ。』


091228_IMG_0079.jpg

どうみても迷車です、本当にありがとうございました。


そんなわけで皆様、来年もよろしくお願いいたします。





あぁ、年が明けたらトゥデイの車検だのぅ。

090204-164935.jpg

私が金を払うわけじゃありませんけどw



29
Category: デルソル   Tags: ---

休みなのでオイル交換祭。

今日は休みなので、ゆっくり起床。

先日、拾ったマツダ純正ホイールを持って開店と同時に湘南台のジェームスへ。

091228_IMG_0076.jpg

ロードスターの狼氏のスタッドレス用ホイールと相成りました。
NA用のホイールをNBに入れると中に入っちゃうんですね。あと20mmは外に出せそうですw

ついでに、うちの車もトイデジにて。

091228_IMG_0073.jpg

091228_IMG_0079.jpg


その後、ホンダカーズでミッションオイル交換。
もう自分でやるのが面倒になりました(滅

DSC00662.jpg

オートバックスが暇な時期なら出来そうなんですけどねー。

あと、市販版CR-Zカレンダーも頂きました。
『2月末になると思うんで、乗りに来て下さい』とのこと。
ちょーえい君、出番ですぞwww


あと、メカニックのにーちゃんに
『青いやつはどうしちゃったんですか?』
と言われましたw

071031-145106_02.jpg

もう、昔の事は忘れました。はい。


夜は自宅でエンジンオイル交換。

DSC00659.jpg

実は前回ボーっとしてて0W-30を入れてしまったもので(滅
オートバックスで安売りだったクエーカーステートの半合成10W-30で2380円也。
安いオイルを小まめに入れ替える方向で。

DSC00661.jpg

不精せずに両側同じだけ上げないとオイルが抜けきらないような気がしないでもありませんが、
どちらにしろ古いオイルを全て抜くのはムリなので、気にしない方向で(滅

それにしても自宅でやると色々面倒ですね。主に後片付けですけどw

近いうちにトゥデイもやろうかなー。



<追記>
前オーナーTOMY氏からもらっていた伝票の類を整理しました(今更

DSC00663.jpg

以下、覚書。

Continue »


26
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

クリスマスとはキリストの降臨を祝うキリスト教の記念日である

何故、信仰さえしていない宗教の記念日にプレゼントを交換しないといけないのか。

Continue »


26
Category: デルソル   Tags: ---

スピーカー交換とメーター照明加工(再)

ヤフオクで落札したスピーカーをようやっと取り付けました。

DSC00634.jpg

DSC00635.jpg

特になんの捻りもせずに取り付けたので、30分とかからず作業終了。

高音がクリアに出るようになり、低音も『ブーン』から『ドン』といった趣の音になったのですが、
やはり、低音がなった際にリアスピーカーの辺りから「ブーン」という何かが共振する音が聞こえます。

怪しいのはリアスピーカーを固定するステーですが、これを使わずに固定するのも中々難しい話です。
そもそも、デルソルのリアスピーカーは後部に音を封じ込めるものが何も無いので、ちゃんとした音が出てるかも怪しいです。

まぁ、内装がガタガタいうような車なんで、音質にこだわっても全くもって無意味なんですが。



以前、電球をT-5ソケットのLEDに入れ替えたメーターですが、やはりムラが気になるので作り直すことにしました。

SN3D0187.jpg

ちなみに以前の状態はこんな感じです。
光が拡散せず、明るい場所と暗い場所の差が顕著に出ています。


んなわけで、まずはメーターを外します。

DSC00643.jpg

ここに、下のような感じで2個組み合わせたFluxLEDを7組入れます。

DSC00647.jpg

純正の電球とほぼ同じ位置に配置してあります。

で、サクッと完成。余りにも汚いので内側はお見せできません(滅

DSC00651.jpg

スピードメーターの裏はスペースがあまり無く、光を綺麗に拡げるのが難しいです。
160km/h付近と針がちょっと暗くなってしまいましたが、コレくらいは許容範囲ということで。


あと、スタッドレス用にとホイールを拾いました。

DSC00625.jpg

でも、スタッドレス履かせるならトゥデイの方がいいなーってことでこのホイールは使わない事にしました。
マツダ純正なんで、スペーサー入れないとハブが干渉しますしね。

雪が降らないなら夏タイヤで乗り切ってしまうところなんですが、暖冬だと春先に降ったりするので悩みます。
昨年は積もりませんでしたが、一昨年はバイト中に積もってしまい帰るのに難儀した記憶があります。

080203-113314.jpg

どうしたもんかなー。


19
Category: デルソル   Tags: ---

本気を出してシート取り付け

先日、取り付けたフルバケのポジションがまことに気に入らないので取り付けなおしました。
ポジションを直すに当たって、なんとかしたいのは以下の2点。

①もうちょっと頭の位置(アイポイント)を低く
②もうちょっとシートバックを寝気味に


取り付け位置を低くしつつ、寝かせれば良いわけですな。


ハトプラのレールはセミバケに戻したい時に使うかもしれないので、加工せずに保管する事にしましたw


よってベースに使うのはRECAROのレールです。

DSC00607.jpg

ポジションを下げるにはレールの間にシートを落とし込めると良いのですが、左右のレール間が360mm程度しかないので出来ません。
ちなみに、シートの幅は実測で380mm程でした。


フロアにレールを置いて加工のアイデアを練ってみましたが、結論は出ず。
当初はレールの左右を分離して長穴の分左右間を広げようと思ったのですが、それでも10mm位幅が足りません。

DSC00609.jpg

デルソルはシビックやインテグラとフロア形状が異なり幅が狭いので、レールの間にシートを落とし込むのは難しそうです。
仕方ないからインテグラでも買うか。

仕方ないのでRECAROレールをそのまま使いつつ可能な限り下げる事に。

DSC00610.jpg

ちなみにRECAROのレール(左)はハトプラのレール(右)よりこんなに高い位置にスライダーが付いてます。
サイドアダプターの取り付け高さは10mm程変わります。


まずは3段階の高さ調整を最下段に出来るよう、スライダーの一部をカットします。

DSC00613.jpg

上の写真と比べていただけると分かりますが、カットしないと干渉するので最下段には出来ません。

加工しないと高さ調整出来ないんじゃん。


ここにサイドアダプターを取り付け、シートを取り付けます。

シートスライダーは前上がりになっているので、前に出せば出すほど着座位置が上がります。
よって、可能な限りシートはスライダーに対して前寄りに取り付けます。

DSC00615.jpg

赤丸、黄丸の位置でそれぞれシート取り付け位置を前後2段階に調整出来るようになっています。

また黄丸の前側にはワッシャーを噛ませ、サイドアダプターを前上がりに取り付けています。
わずかですが、シートを寝かせる事ができますw


あとは背中にパッドを入れ微調整し、ももの下のクッションを薄くして完了です。

DSC00621.jpg

DSC00622.jpg

ちなみに、結構しっかりとドアと干渉していますw

DSC00624.jpg

これでもレールは助手席側に寄せて取り付けています。
シートベルトのバックルとセンタートンネルが干渉するくらいですので。
まぁ、コレくらいは仕方ないですかね・・・。

ここまでやって着座位置は昨日と同等、アイポイントは10~15mm下がりました。


・・・シートをなんとかする前に高すぎる座高をなんとかしたい今日この頃。



そして唐突に燃費なんぞ貼ってみる。

PT330048.jpg

DSC00619.jpg

横浜の方が7円/Lも高いのは何故・・・?


18
Category: デルソル   Tags: ---

3時間-1時間=2時間

練馬にあるガレージポップジャム(?)よりシートを頂戴してまいりました。

DSC00593.jpg

RECAROのパッドが付いたフルバケです。SP-Gタイプというヤツですな。

以前、えぬさんよりデルソル用の横止めレールを頂戴していたので早速取り付け・・・

DSC00600.jpg

が、なんと着座位置がSR-3装着時よりかなり高くなってしまいました。
RECARO製のレールはスライダーの取り付け位置が高すぎる為、純正やハトプラのレールより高くなるようです。

というわけで、日を改めてやり直し。

DSC00601.jpg

左はハトプラ製レール+SR-3、右はRECARO製レール+SP-G(タイプ)です。
シートレールのスライダー取り付け高さの違いがお分かりいただけるでしょうか?
RECARO製レールは高さ調整が3段階で出来るようになってるんですが、それを駆使しても下がらないようです。

『もういっそ床に直止めしたいなぁ』と思いつつ、レールを眺めていると横止め用のサイドアダプターとRECARO製セミバケを固定する為の穴位置が一緒な事に気付きました。

ということで、

DSC00604.jpg

ハトプラ製シートレール+インポートアダプター+サイドアダプターで取り付けてみました(滅

DSC00605.jpg

しかし、これでも「あんこ抜き」にしないとちょっと高めです。
角度ももう少し寝かせたいので、要検討ですね。

RECAROのレールをぶった切ってセパレートタイプにしちゃおうかしら。



あと、バッテリーも交換しました。

DSC00606.jpg

リサイクルバッテリーと言う事でメーカーの指定が出来なかったんですが、
まさかピットワークのバッテリーが来るとは思いませんでしたwww
ピットワークのストロングXというもので、日産純正の中では一番高くそれなりに良いものらしいです。
ちなみに製造元は新神戸電機だそうで。

まぁ、エンジンがかかればなんでも良いんですけど。


15
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

今日は給料日。

給料日は、こう…気持ちを大きくさせますね(何

車検時にバッテリーのCCA値が基準の65%しかなく、かかりも悪くなってきたのでヤフオクでリサイクルバッテリーを注文しました。
65B24Rで2400円也。CCA値100%以上しか出荷しないと謳っているので多分大丈夫でしょう。
2400円なら1年も持てば満足できそうですw

あと、スピーカーも正体不明の海外製のものを落札しました。2セットで5700円也(送料込)
どんな安物でも新品なら13年オチの純正よりマシなハズ・・・?w


なにやら色々買っているようですが、自転車も買い換えたいんでちょっと節約しようかなと思っております。
今乗っているTREK1000は
偶然にもサイクリング同好会が廃棄日に出していたものをたまたま拾ってきただけ
のモノなのですが、流石にガタがきてるので新しいのが欲しいなと。

昔乗っていた小径車が中々面白かったので、同じモデルが欲しいと思ったのですが、
原材料費高騰のためか値上がりしていて、ちょっと厳しいかなといった感じです。

P1010004.jpg

ちなみに折りたたみなので、デルソルにも積載可能です(滅


で、狙っているのはこれです↓
http://beatmoon.at.infoseek.co.jp/page133.html
ドロップハンドルでSTI付きアルミフレームで5万ならまぁ買いなのかなと。
その気になればTREKのロードをばらして9速化も可能ですしね。

・・・まずは貯金だのぅ。


以上、散財の計画でした。

4人乗りの車も追々買いたいなー(滅


08
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日記。

曜日。

昼くらい起床。

渋滞にはまりつつドライブのような何か。

気が付いたら西多摩郡にある巨大ホームセンターにおりました。

SN3D0188.jpg

ワイパーゴム運転席側・・・495円
ワイパーゴム助手席側・・・450円
油膜取りウォッシャー・・・399円


社割より安い気がする(滅



曜日。

バイト。

チラシ期間なので開店と同時に全日本オイル交換選手権大会。

面倒な車を引き当てない様に順番待ちの車の伝票を眺めつつ作業。

昼ごろに車検見積に来た車が近接排気騒音107dBという世界記録を樹立したらしい。

090405-133134.jpg
※イメージ画像

日曜日と言う事もあり、17時過ぎには混雑も解消し昼食をいただくw

しかし、閉店間際に面倒な車のバッテリー交換。

トランクの床下にバッテリーなんか積んでくれるなよ。腰を痛めるでしょうがw

そもそも重量配分云々って言うならオーバーハング部分に10kg以上あるバッテリーを置くのはどうなんでしょう?

なにが『駆けぬける歓び』だよ!!(泣



曜日。

チラシ期間なのに昼前からガラガラに。

昼食時、レジ打ちのバイトのねーちゃんと喋る。

『え、CR-Xですか。CR-Vとは違うんですか?』

またかよwww


夕方、HR-Vが入庫。

社員A『HR-V?CR-Vとは違うんですか?』
社員B『ちげーよw』
A『ろく助君が乗ってるのってなんだっけ?CR-Xだっけ?』
B『YRVだろw』
ろ「ウチの車は軽じゃないですwww」

※YRVは軽じゃないらしいです。


ある筋からNS-Xの純正BOSEスピーカーを入手したので、バイト後に某所にお届け。

SN3D0189.jpg

スピーカーとアンプが一つの箱に収められており、新品で買うと片側で5万程するそーです。
両側買ったらデルソルが1台買えるじゃないですかw

ウチの車もスピーカー替えたいなぁー。
給料が入ったらなんとかならないかしら。

純正リアスピーカーは外してドアだけにしようかなー。


04
Category: デルソル   Tags: ---

メーター直しますた。

SN3D0181.jpg

何故か、メーターの照明が点灯しなくなりましたのは前回書いた通りで御座います。


早速メーターを外してみました。
テスターを当ててみるとメーター裏のコネクタまでは電気が来ているので、怪しいのはメーターです。

SN3D0184.jpg

と、思ったら

SN3D0183.jpg

案の定、プリント配線が切れてました。
カプラーが繋がる場所からすぐだった為に全ての照明が点かなくなったようです。


仕方ないので適当に補修します。
とりあえず、メーターの照明が点けばよろしいもので・・・

SN3D0185.jpg

抵抗の線をちょっと頂きまして、

SN3D0186.jpg

なんとなーく繋いでみました。
20Wの半田コテを使ったので周りのフィルムが溶けることもありませんでした。
ホントはもっと細い線を使うべきなんでしょうけど・・・。

で、しれっと取り付け。

SN3D0187.jpg

驚くべき事に無事点灯w

それにしても、なんでプリント配線が断線したんでしょうか?
なんかしらの原因で電流が流れすぎて発熱したとかですかね。

そうだとしたら補修しただけじゃすまないと思うんですがw

次に点かなくなったら、別に配線引っ張ってLED化しようかしら。



以下、無意味に動画。



・・・MR-S欲しいなぁ。
カッコはアレだけど、1t切ってるのは羨ましいなぁー。
やっぱりパワーが無くても軽い車の方が面白いと思うんですよね。
VXi(1050kg)からSiR(1170kg)に乗り換えて実感しましたよ。

同じ1.8だからってインテRと比較するから遅いように思えるけど、ウィッシュのエンジンで筑波を12秒台なら立派なもんじゃないですか。


・・・カッコはアレだけどもw


01
Category: デルソル   Tags: ---

完全消灯ktkr

SN3D0181.jpg

なんかメーターの照明が点かなくなりましたw

エアコン、追加メーターはライト点灯と連動するのにメーターは何も起こらず。
メーター内の時計も減光しません。

特に困りはしないんですが、ヘッドライトが点いてるか不安になりますw

とりあえず、メーター外して配線をぐりぐりやってみましょうかw


あと、水温計が気まぐれなのは仕様(滅



ヤフオクにてこんな買い物をば。

SN3D0178.jpg

送料込みで630円也。ポイント使用で実質タダでしたw

これでブレーキフルードからクラッチフルードまで交換したい放題です。




以下、ネタが無いのでニコ動より面白そうな動画をば。



トゥデイでも気合い入れれば1分半を切れるかしら。






筑波では『ビート<CR-X<ロードスター<シティ』という現実w


まぁ、CR-Xやロードスターの名誉の為に貼りますが、評価は上々で御座いますよ。



CR-Xの扱いが軽いのは仕様(滅
ロードスターより200kg重いのも仕様(泣


知名度の低さに定評のあるCR-Xデルンルですが、こないだツタヤの前に車を止めていたら通りがかった中学生が
『おっ!CR-Xだぞ!』
『すげぇー。初めて見た。』

と。

さすが、グラ○ツーリスモに全作出ているだけの事はありますな。
3にはサイバーさえ出てないのに、なんでこんな車を出しちゃったんだろう・・・?


つーか、あのゲームでわざわざデルソルを使う事なんてあるんですかね?w



2
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
20
21
22
23
24
25
27
28
30

top bottom