散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 11 2009

28
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日記。

1以上のペースで給油していると言う事実を厳粛に受け止めねばならない。

SN3D0175.jpg

もうちょっと燃費が良いと嬉しいなー。

あ、はい。もうちょっと気を使って走ります。



Tポイントが2400Pも貯まっていたので、

SN3D0176.jpg

May'nのアルバムを購入。
見もしないDVD付きの初回限定版を張り切って買うの図。

先着購入特典と言う事でポスターまで付いてきました。

SN3D0177.jpg

・・・結局、丸まったまま部屋の隅に追いやられるわけでして。



日も東京は晴天でございました。

PAP_0179.jpg

後輩が(父親の)ビートを駆って大学にやってきました。

後輩曰く、『MR-Sが欲しいって父親に言ったらあんなのはダメだって言われたんですよ』とのこと。
ここはひとつ先輩らしくアドバイスをしようと、MR-Sではなくコレコレを勧めておきました。
これなら車好きのおとーさんも納得でしょう。

我ながら良いことをしました(滅

ホントに買って来るんじゃねーぞ>>該当者



ィットの一部改良で1.3Lに5MTが追加設定

広報発表→http://www.honda.co.jp/news/2009/4091126-fit.html
これまでフィットでマニュアル車を選ぼうと思うと1.5LのRSしかありませんでしたが、1.3Lの最廉価グレードGにも設定されました。
対RS比60kg軽い990kgで重量税も安く、CVT車には標準装着されないリアスタビライザーも装備されるので、結構遊べそうな気がしますwww
気がするだけですし、そもそも買えませんけど(滅

ただ、RSの5MTに標準装備だったVSAがOPになったのは時代の流れに逆行してるように思います。
とっとと全車標準装備にするべきだと思うんですが。




↓本日の脳内BGM

ミラクル・アッパーWL / 奥井雅美 feat. May'n

某熱帯雨林でCD買ってこようかしら。



27
Category: デルソル   Tags: ---

LLC交換

木曜の午前は空き時間があるってことで、ようやっとLLCを交換しました。

SN3D0170.jpg

ラジエターのドレンから古いLLCを抜くの図(を撮り忘れるの図)

LLCは産廃なのでその辺に捨てないようにしましょう。

いったん水を入れて循環させそれを抜いてから新しいLLCを入れました。
その方が古いLLCがたくさん抜けると思ったんですが、効果の程は・・・?w


SN3D0171.jpg

ついでにリザーバタンクも洗浄します。
底に黒っぽい汚れが沈殿してました。


SN3D0172.jpg

新しいLLC。薄めてから使うタイプ。2L入り。コーナンにて698円也。

SN3D0173.jpg

新しいラジエターキャップ(写真右)。Monotaroにて441円也。


SN3D0174.jpg

あとは新しいLLCを継ぎ足しつつエア抜きをば。


ラジエターのファンが回るまでアイドリングしてエア抜きのつもりが、LLCが先に沸騰(?)してしまいペットボトルの中で火山のようになってしまいました。
見事なエア入れと相成りました(滅

結局、ラジエターをLLCで満たしキャップを閉めアイドリングすることに。
交換後100kmほど走りましたが、リザーバタンクの水も減らなくなりましたし、水温も妙に高くなったりしないので問題無さそうですかね。

っていうか、ラジエターのファンはちゃんと回ってるんでしょうか?w


・・・暑くなるまで考えないようにしようかしら(滅


24
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

全日休業

~今日のあらすじ~

LuRaRa港北 → カレスト座間 → 城山湖 → ジョイフル本田・瑞穂店

いつ以来か分からないバイトも授業も無い日は近所を車でふらふらしておりました。



「ちょっと広い車を見たいなー」と立ち寄ったカレストで何故かコレがささりましたw

PAP_0167.jpg

既に旧型となりましたが、まだ在庫があるようです。
後期型ならMTも正規輸入されていたので、アリかなぁと。
商用車ながら、商用車然してないのが良いですね。
リアシートにもちゃんと人が乗れますしw



続いて紅葉した木々を求めて城山へ

PAP_0166.jpg

そういえば、最近城山オフに参加してないですね。
バイトを休むと給料が減るんです(←当たり前

PAP_0165.jpg

PAP_0164.jpg

PAP_0162.jpg

もっと広角で撮りたいですねw
そろそろ遊ぶ用にトイカメラでも買おうかしら。



その後、超巨大ホームセンターであるところのジョイフル本田へ。
JR八高線、箱根ヶ崎駅より徒歩20分。
駐車場収容台数3200台、敷地面積と東京ドーム2.5個分。
広い。そして、安い。
ホームセンターなのに食料品から生活用品、何故かガソリンスタンドまで完備。

とてつもなく広いので朝から晩までかけないと見て回れません。
惜しむべらくは自宅から激しく遠い事と閉店時間が早い(~19時半)ことですかね。

・・・やっぱり21時まで営業してるスーパービバホーム長津田店は素敵だと思いますw



さて、デルソルのLLC交換やらはいつやりますかねぇ・・・。


21
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

B5

昨日は来年度配属される研究室の発表でした。
昨年度配属予定だった研究室かと思ったら、何故か来年度着任する新任教授(准教授?助教?)担当の研究室に。
研究内容こそ大まかに分かっていますが、誰が来るかさえ分からない状態です。

・・・まぁ、アレ気な研究室だけは避けられたから良しとしますか。



帰宅後は近所のホームセンター2件をはしごして買い物をば。

SN3D0161.jpg

以前バイトをしていたスタンドの経営者が変わり、ピットを借りられないようになったので、自宅で色々出来るようにしようかと思い立ったわけでして。

とりあえず、近くLLCの交換をやってみようかと思います。
クラッチフルードも気が付いたら凄い色になっていたので交換しようかなと。

今、家にあるものだと作業効率がイマイチ良くないんですよねー。
ジャッキに至っては安物なので、最高位まで上げてもフロントタイヤは地に着いたままですしw

あぁ、広い敷地が欲しい。



そういえば、最近TTPの動作が怪しいんですよね。

PAP_0158.jpg

たまにですが開閉動作中、トランクからルーフなんとかが出てくる時(上写真の時)に、動作が止まり警告音が鳴りっぱなしになります。
開閉スイッチを押しなおすと通常通りに動作し始めるので、今のところ困ってはいないのですがちょっと恐いです。

やっぱりマニュアルトップの方が良かったなぁ…。



そして、帰宅しつつ給油をば。

PAP_0159.jpg

やはり、片道9kmの通勤メインだとイマイチ伸びません。
最近、雨の日が多くエアコンを付ける機会も多かったですしね。

PAP_0160.jpg

期間限定ですが、洗車半額だったので洗車なんぞもしてきました。
シルバーだとイマイチ汚れている気がしないのですが、たまには一応。

また週明けは雨らしいですけどねー。


16
Category: デルソル   Tags: ---

ギア比に関する考察/車検満了日が延伸した件

違ってるくさいエクセル風ソフトの使い方

091114_001.jpg

某ホンダ系チューニングショップ風喫茶店でシビックのムック本を読んでいる時に、
『ES3シビックフェリオRSのギア比が面白そうだな』と思い至りまして検証してみました(←ヒマ人


↓以前乗っていたEG1のギア比
EG1ratio.jpg

↓燃費を考慮し、EG系より2速3速がハイギアードになっているEK3
EK3RSratio.jpg

↓D型エンジンながら、ローギアードのES3
ES3RSratio.jpg

↓トルクが細いB型エンジンに合わせ4速クロスみたいなギア比のEG2
EG2ratio.jpg



『だから何?』と言われるとそれまでですが、ES3も良いなぁと思う今日この頃です。
速さにはあまりこだわりがないのですが、ギアの繋がりの良さは重視したいポイントです。


↓やっぱりコレが最強
EP3ratio.jpg

EP3も人気が無いせいか、比較的中古車価格が安めなので気になっている今日この頃ですw




検証と検査標章を無事に受け取りました。

SN3D0155.jpg

これまでは11月11日が満了日だったのですが、新しい車検証に記載された満了日は11月12日になってました。
11月13日に運輸支局で車検証を発行した為のようです。

指定工場(民間車検場)では車検を通す事は出来るけど、車検証と検査標章を発行する事は出来ないんだそうです。
で、車検証と検査標章が届くまでは保安基準適合標章を代わりに車に置くんだそうです。

SN3D0154.jpg

これは検査を実施した日から2週間有効なんだとか。
たまたま満了日と同じ日に検査をしたために、満了日から2週間は車検証無しでも公道を走行できる状態に。
新しい車検証は運輸支局で発行手続きをした日から2年間有効のようです。

・・・これって、保安基準適合標章の有効期限ギリギリで新しい車検証を発行すると(以下略


まぁ、自賠責は11日に切れるんですけどね。



新型ウィンドウズ(笑)



そろそろ温かいコーヒーを飲みたい季節ですね。


11
Category: デルソル   Tags: ---

車検終了。

SN3D0153.jpg

もう金が無さ過ぎて泣きそうですw

財布の中は『小学生かよ!』な状態が続いています。

給料日まであと2日・・・。耐えろ、俺。


車検はほぼ『素通し』で、千切れたエンジンマウントと駄々漏れのPSポンプの交換以外は何もしていません。
ラジエターの中が錆びても困るので、LLCくらいは交換しますかね。



SN3D0152.jpg

それにしても近接排気騒音がアレです。最近の車ならアウトですねw
若かりし頃のろく助さんが『車検対応で一番うるさいやつ』と言って買っただけの事はありますwww

・・・もうコレより静かな車にしか乗れないんですか。物足りないですなぁ。



・・・っていうか、例のシビックの車検はどうするんだろうw

来月のはずなんだけども。


09
Category: デルソル   Tags: ---

意を決して

車検を通す事にしました(←満了日:11月11日

PAP_0150.jpg

そういえば、生まれて初めて継続車検というものをやることになりましたw
物持ちが良くなったんですかね(違

PAP_0148.jpg

今日は仕事の合間にちまちまと修理箇所をなんとかしてもらいました。

PAP_0145.jpg

PAP_0146.jpg

もはやお約束のエンジンマウント2箇所と、

PAP_0143.jpg

プーリーの軸受け部分からオイルだだ漏れのパワステポンプを交換です。

まぁ、私がやったわけではないですけど(滅

っていうか、この左前のエンジンマウントって付いてる意味あるんですかね?
手で動くほどやわらかい上、すぐ切れるらしいんですが。



PAP_0147.jpg

『ちょっとヘッポリ(ヘッドライトポリッシュ)の練習して良いですかー?』

・・・某カー用品店は月曜だけあって激しくヒマらしいです。


PAP_0149.jpg

・・・激しくヒマらしいですwww


明日にはラインを通して車検完了となりそうですが、取りに行くヒマが無いので水曜に帰ってくるようになりそうです。

なんだ、もっとトゥデイで遊ぼうと思ったのに(滅


06
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

そうだ、青山行こう。

東京モータ-ショー展示車両が青山で見られるというので見に行ってきました。

もちろん目的はコチラ。

PAP_0141.jpg

CR-Zです。
インサイトベースの2ドア(3ドア?)クーペで中々カッコ良さ気です。見る角度によってはw
往年のCR-Xを髣髴とさせるデザインで雑誌でもCR-Xの再来かと言われてるようですが・・・

PAP_0131.jpg

まぁ実際のところ、2枚ドアの車を買う事も無いかなーって感じですかね。
インサイトに1.5L+6MT仕様が出たら前向きに検討したいと思いますwww


往年のCR-Xを髣髴とさせるデザイン↓

PAP_0140.jpg

お後がよろしいようで。



続いて、シビックタイプRユーロ

PAP_0136.jpg

写真で見るよりカッコ良かったんですが、ちょっとサイズが大きいですかね。
やっぱりEP3と同じサイズ、重量で出して欲しかったなぁと思います。

PAP_0137.jpg

奇抜なデザインですが、私のような地味なおっさんが乗るのは恥ずかしいかなっていうのが正直なところです。
シルバーならなんとか・・・。
ゴルフGTIみたいな落ち着きが欲しいような。

PAP_0135.jpg

一見、FD2と同じに見える赤ヘッドK20Aエンジン。
二次バランサー付きで中身はちょっと違うものらしいです。
見えるところでは、パワステとインマニの違いが目に付きます。



実は一番欲しいEV-N。

PAP_0139.jpg

古いのに新しい、不思議な車ですね。
イマドキの車なのに13インチのホイールなのがまた素敵ですw


新型VFR用のDCTもカットモデルが展示されていました。

PAP_0130.jpg

・・・よく分かりません。
なんか2系統あるのは分かるんですが、どうなってるんですか?w

その内、四輪の方にもDCTが載る様になるんですかねー。



先日、秋葉原のヨドバシに行った時にノリでガチャガチャをやったんですが、

PAP_0112.jpg

見事に2回の挑戦で狙い通りのブツをそろえましたw

やっぱりFD2もいいなー。


04
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

オメガカップ・エビス西6時間耐久参加

某大自動車部が人手不足ということで、補填要員として参加してきました。

走らせたのはコチラの車。

DSC00583.jpg

古のEF9シビックです。いちおー、B16Aっぽいエンジンが載っている模様。


朝方には雪もちらつきましたが徐々に天候は回復し、私が乗った昼頃にはすっかりドライ路面に。

ってことで、淡々と45分間走らせてきました。
初めて乗る車、初めて走るコースでタイムは『ふつう』でしたが、補填要員としての仕事は出来たかなと。


その後もシビックはタイヤバリアに突き刺さったりしつつ、なんとか完走を果たしましたw

PAP_0121.jpg

6時間って見てるほうも十二分に耐久ですね。
東北の冬をナメてましたw

レース終了後はホワイトライオンを見るでもなく速やかに帰宅。

皆様、お疲れ様でございました。



中々軽快に動くEF9もいいもんですね。足のせいか弱アンダーでとても乗りやすい車でした。
EFとは言わないけど、もうちょっと軽快に走れる車が欲しいですなぁ。

パワーは無いけど、鼻先が軽いD型エンジンのシビックフェリオなんていいかなぁー。
アコードじゃちょっとデカいしなぁ。

まぁ、もうしばらくはデルソルに乗りますけどねw



1
2
3
5
7
8
10
12
13
14
15
17
18
19
20
22
23
25
26
29
30

top bottom