散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 10 2009

29
Category: デルソル   Tags: ---

久々にサーキット走行なんぞ

勢い余ってデルソルなんぞでサーキットに繰り出してしまいました。

今は反省している。

IMG_0002.jpg

授業前に朝一で1本走ってきましたw

タイム云々というよりは、来月のオメガカップに向けて運転の仕方を思い出しておこうかと思いまして。


今回はサイバーショットで車載を撮ってみました。

SN3D0115.jpg

固定方法がアレなのはいつものことですw



ベストタイムは45"179でした。
EG6と比べると1.3秒近く遅い事になります。
100kg重たい事や仕様の違いを考えれば、こんなもんかなぁと。



Lap1:45"489
Lap2:45"179


相方に外からも撮影してもらいました。



音だけご立派なのはお約束ですw


平日の朝一ということで、私とブーンX4の2台で貸切状態でした。
ブーンの方が1秒以上速かったのはここだけの話ですwww

ブーンのオーナー氏曰く『色々やってるので(笑』とのことでしたw
やっぱり四駆ターボは速いんですかね。


走行後は速やかに撤収し、大学へ。

SN3D0119.jpg

高井戸からはシタミチ使用です。
何気に前のバモスに『HARUHI ISM』のステッカーがw

この後、キッチリ授業を受け帰宅しました。

いい加減眠いのでそろそろ寝る事にします。





そういえば、走行後に何か落ちてきたんですが、なんですかね?www

SN3D0116.jpg





↓EG6に乗っていたあの頃


違うのは加速と鼻の入り具合かと。


↓マイミクTaKe氏による正しいSLyの走り方


これでラジアルだって言うんだから笑うしかありませんw




24
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日記。

FD2シビックRが180系になったということで、青山で見てきました。

PAP_0077.jpg

PAP_0076.jpg

黒いタイプRも精悍でカッコいいですね。
もうちょっとアイポイントが低いと良いんですけどねー。
純正シートだとインサイトの方がローポジな気がしますw

PAP_0075.jpg

BBS製の鍛造ホイールがOP設定されたそーです。
このホイール1本でデルソルは何台買えるんだろうか・・・。


外に置いてあったクロスロードの左サイドミラー。

PAP_0074.jpg

補助ミラーをサイドミラーに内蔵させています。
ボンネットにくっついてると不恰好ですしね。エリシオン、CR-Vも同様のミラーでした。
こんなの良く考え付きますよねぇ・・・。



うだ、中古車でも見に行こう

SN3D0084.jpg

なんか売られてるくさい。不良在庫?w


武蔵村山にある面白そうな中古車屋に行ってきました。

SN3D0085.jpg

初代ライフ3AT+Jライントゥデイ5MT

SN3D0087.jpg

後期EF7 4AT

需要があるのかよく分かりませんwww



うだ、袖ケ浦行こう

先日、完成したばかりの袖ケ浦フォレストレースウェイに行ってきました。

SN3D0092.jpg

ホンダツインカム走行会の手伝いで旗を振ってきましたwww
えぇ、走ってません(滅

グランドオープン前でオフィシャルが居ないんですって。んなアホなw

SN3D0095.jpg

↑アクティで下見をするスタッフのような人たち。


SN3D0093.jpg

↑新しいサーキットと聞いてあっち側の半島から走りに来たななせ(兄)氏


今回の作業場。

SN3D0098.jpg

3コーナー入り口の5番ポストです。


SN3D0096.jpg

2コーナーからずーっと下ってきて・・・

SN3D0097.jpg

3コーナーから90度以上回りこむ4コーナー入り口までずっと下り。

イヤな予感しかしませんwww

しかも走行前より雨まで降り出す始末。


案の定3~4コーナーのグラベルに回りながら飛び出す車も。
赤旗中断もありましたが、全員自走で帰れたようで何よりですね。

っていうか、水を吸った旗って重いですねw
これからは、オフィシャルに迷惑をかけない走りを心がけたいと思いますwww


帰りは『デルソルに乗りたーい』という兄者と車を入れ替え海ほたるまで。

SN3D0101.jpg

新しい車っていいなぁー。年式は変わらないけどw

SN3D0102.jpg

横浜店でお留守番だったT氏と遊んだ後帰宅しました。

うむ、サーキット走りたいですな。


あ、11月3日にエビス西であるOPTION2耐久に出ることになりました。
どこぞの大学の部車のEF9(EK9の誤植ではない)で走る事になりそうです。

その前にSLyでコソ練してこようかしらw


20
Category: デルソル   Tags: ---

そろそろ車検の時期でございます。

そろそろデルソルの車検が近づいてきました。

自分で運輸支局まで持っていこうかなーと思っていたんですが、週3授業・週4バイトで行く暇が無いので某指定工場に見積もりを頼みましたw

『ろく助さん、ラックブーツ切れてましたよ。』
「えーw」

というわけで、益々自分で通す気が失せてきましたw



左ラックブーツ切れ
PAP_0070.jpg

9月に見たときは何とも無かったのにー。


パワステフルードだだ漏れ
PAP_0069.jpg

ホンダ車ですから。


エンジンマウント左右(下側)切れ
090531-205317.jpg

ホンダ車ですから。
すいません、見てないフリしてました(滅


・・・で、社割価格で10.7万円で御座いました。

estimate091019.jpg

エンジンマウントはしばらく放置でも良いかと思ったんですが(ぇ)、せっかく安いので頼んでしまおうかなぁと。

・・・っていうか、デルソルはいつまで持っていられるのかしらw


・・・っていうか、ホントにお金ないんですが。




そういえば、小遣い稼ぎにとヤフオクに出していたタイヤがやっと売れましたw
自動再出品を繰り返す事数回、近所の117クーペ(!)乗りの元へ旅立っていきました。
近所なので直接引き取りに来て頂きました。

117クーペに履かせると聞いて、「今でもそんな車に乗ってる人が居るんだなー」と思ったんですが、

091019_01.jpg

091019_02.jpg

出回っている台数は大して変わらないようですw

きっと向こうも『そんな車乗ってる人居るんだなー』と思ったに違いありませんwww



っていうか、なんか↓見た事ある気がするんですが、気のせいですか?w
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004610590/index.html

ATのデルソルもいいなぁ。
オープンカーなんてATでまったり乗ればいいじゃないと思う今日この頃です。


18
Category: デルソル   Tags: ---

【いつも通りの】LEDナンバー灯完成【やっつけ仕事】②

前回→http://eg6130.blog42.fc2.com/blog-entry-160.html



早速、ナンバー灯をLEDに加工しました。

SN3D0064.jpg

5mm、60度、15000mcdのLEDを3つずつ使っています。

すりガラス風のプラスチックのレンズにはマニキュアのトップコートを塗布して透明にしています。

080224-231829.jpg

こんなことしない方が、光は拡散するような気もしますけどw



で、取り付けるとこんな感じに。

SN3D0066.jpg

合計6つのLEDでも十分な明るさです。
『十分な』というか、地面を照らすほどの過剰な明るさですけどw


機会があれば純正テールのLED化もしたいですね。
あまりLEDなのは主張しないようにしてみたいんですがねw


17
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

なにか・・・こう釈然としない.

所のドン.○ホーテにて。

SN3D0012.jpg

10枚199円→1枚あたり約20円
50枚998円→1枚あたり19.96円


・・・え?w



iTunesStoreが文字化けしまして

091004_01.jpg

ご覧の通り、iTunesStoreだけ文字化けして何がなんだか分からない状況になっておりました。
どうやらiTunes9にしてからの模様・・・。

で、色々調べるとXP向けのフォントが悪さをしていた模様。

091004_02.jpg

以前使っていたXP機からフォントを丸ごと移していた事が問題だったようです。
MSゴシック、MS明朝が2つずつあります。これの古いほうを削除すれば良いようです。

091004_03.jpg

まぁ、それだけの話ですね。
っていうか、フォントくらい任意で選べるように(以下略



い衝動買い

SN3D0063.jpg

ナンバー灯をLEDにしてみようかなぁと、秋月で売っている15000mcdLEDを買ってきました。
明日の夜にでも加工しようかと思います。

千石でT-5ウェッジタイプのLEDを見つけたんでつい買ってしまったんですが、メーターの照明はこれでしたっけ?w
LEDは極性があるんで、ウェッジだとかえって面倒な気がしてきました(滅



コラン打ち上げ

SN3D0060.jpg

・・・のハズがただのB4飲みと化していました(滅

水道橋発23:37の地下鉄に乗れば帰れる事を学びました(何





SN3D0062.jpg

まぁ、こんなもんで。

最近調子がいいなぁ。壊れる寸前だからでしょうか?w
車検が来月までなので、そろそろ何とかしなければ。
木曜日なら運輸支局まで行く時間がありそうです。若しくはオートバックスかw

トルネオSiR-Tが19.9万円かぁ・・・(滅


12
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

エコラン大会まとめ

ツインリンクもてぎで行われたHondaエコノパワー燃費競技全国大会に参加しました。

SN3D0036.jpg

ツインリンクもてぎを走るの図。


チーム員の面々。

SN3D0038.jpg

∫氏:B4→M1
しょうろんぽう君:B3→B4
ワタクシ:B4→B5
・・・来年も同じメンバーで参加できそうですw


肝心の決勝はスプロケットを固定するボルトが破断してリタイヤにw

SN3D0039.jpg

ヤマハ製Mate用ピストンでパワーが上がりすぎたようですwww


大会後は速やかにコレクションホールへw

SN3D0044.jpg

次期家車候補、インサイト。この色いいなぁー。
ハイブリッドは要らないんですが、オールアルミボディっていうのがたまりませんw

SN3D0045.jpg

コレクションホールは幾度と無く訪れているんですが、シティにモトコンポが載っている事に初めて気が付きましたw


毎年恒例の”裏”集合写真w

SN3D0055.jpg

アベニール、マーク2、アルファスパイダー、アクティ、ムーヴ、ビート、インサイト、ジャガーSタイプ、トッポBJ・・・。
どんだけ大所帯なんだと小一時間w
1日3回壊れると評判のアルファロメオが大活躍でしたwww


SN3D0052.jpg

次期俺車候補たち。
ビート欲しいですよねー・・・。

インサイトも1190kg、60.5:39.5という軽さ、重量配分を活かした良い走りをしてくれました。

SN3D0051.jpg

でも、瞬間燃費計が目の前にあるから無闇に踏めませんwww

SN3D0058.jpg

東京都文京区からツインリンクを往復して20.5km/Lでした。
・・・が、満タン法では18.9km/Lといったところでした。

やはり車載の燃費計は5%くらい甘く出るみたいです。何故?w


いやぁ、インサイトにMTがあればなぁw



・・・ん?エコラン大会のまとめになってないぞw


10
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

もてぎに着きまして

1255141093-SN3D0048.jpg


1255141092-SN3D0046.jpg


1255141091-SN3D0043.jpg


移動中はインサイトでエコラン前哨戦ですw
都内で渋滞にはまるも19.7km/Lでした。
都内を出てからは22~23km/Lくらいは走ってますかね。
満タン法だともう少し悪いでしょうけど。



さて肝心のエコランですが、車検を無事通過し、練習走行の時間を待っているところです。

今年もスーパースピードウェイ×7周を走りきることが目標ですwww
明日の決勝に向けてトラブルが出切れば良いんですが。


09
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

もてぎに向けてそろそろ出発らしい

今週末はエコラン大会ということで、ツインリンクもてぎまで行ってきます。

今年は乗りたかったというだけで借りてきた(部費で)レンタカーのインサイトで参加ですw



…まだ積み込みが終わらないので出発出来ないというw


09
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

八方塞とはこのことかと。

9:40 自転車にて自宅より最寄り駅まで

10:00 50分遅れながら、相鉄線は順調に運行。
そこにチームメイトの∫氏より『京急不通』とのメール。
金沢八景にて足止め→シーサイドラインで新杉田へ移動しバス利用とのこと。

10:25 横浜駅着
JRは強風の為、全列車(東海道、横須賀、京浜東北)運休。
京急はJRからの振り替え受託の結果、捌けなくなった為上り線運休。
東急は全列車各駅停車にて運行の模様。

10:35 帰宅開始
東急目黒線、東海道新幹線も動いていないので大学へ行く術が無い。
よって帰宅開始w

11:10 デルソルに乗り換え再出発w

11:35 新杉田にて∫氏と合流
首都高が通行止めなので、横横→横浜新道→第三京浜経由で都内へ。

SN3D0014.jpg

そ れ に し て も 良 い 天 気 。


13:10 大学着

SN3D0015.jpg

大学の目の前にある20分100円のコインパーキングへ。
文京シビックセンターの駐車場が30分260円な事を考えれば破格です。

SN3D0017.jpg

今年は大会まで2日もあるのに、エンジンが載ってます(滅

21:20 帰宅開始

SN3D0023.jpg

SN3D0022.jpg

高 け ぇ 。


22:35 三浦郡葉山町
首都高(西神田→幸浦)経由で∫君を自宅に送り届けたわけでして。

23:25 自宅
流石にもう有料道路を使いたくないので、シタミチで帰宅。



・・・さて、そろそろ寝ますかね。


正しい横浜駅





今日の風のつよさ




03
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

エコラン製作もそろそろ佳境ですって

SN3D0001.jpg

まだエンジンが載っていない件w
昨年は前日になっても載ってませんでしたがwww

今年は3年生のバイク乗りが本気でエンジンを組んでいるようです。

SN3D0003.jpg

・・・ヤマハ?w


明くる日にはクラッチも付いてました。

SN3D0007.jpg

遠心クラッチは使わないんだそうで。
3年、4年にもなって初めてやることが多すぎですw


対して2年生チームはEFI仕様のエンジンをくみ上げておりました。

SN3D0004.jpg

SN3D0005.jpg

・・・なんすか、これ?w





来年は卒業研究が待っています。

SN3D0006.jpg

そろそろ配属希望を出す時期ですね。
同級生は来年の春に卒業してしまうわけですが、何故か私の周りは進学組ばかりなので、特に何も変わらない模様w

あまり拘束されない研究室か、頼りになる友人が居る研究室を狙いたいと思います(滅





Xminiが修理から上がってきました。

SN3D0008.jpg

9月29日夕方:修理依頼
10月2日昼:返却

SN3D0009.jpg

基盤、ケース、液晶、バッテリー、フタ・・・
修理っていうか、新品交換ですよね?w

サイバーショットとウォークマンをうまく使い分けたいと思いますw

DSC00577.jpg


・・・さて、REGZAケータイでも買いますかね(滅



1
2
4
5
6
7
8
11
13
14
15
16
19
21
22
23
25
26
27
28
30
31

top bottom