散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 09 2009

30
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

他人の空似(他2本

人の空似

ちょーえい『そういえばこの間、大学の前の坂を全開で踏んでいくデルソルを見かけたんですよ。』

ろく助「うん。」

ちょーえい『シルバーだったんで、ろく助先輩かと思ったんですが、』

ろく助「うん。」

ちょーえい『無限のRNRを履いてたんですよ。赤黒の。』

ろく助「うん。俺じゃないよ?w」

ちょーえい『ですよねぇw』


・・・シルバーに赤黒のRNRっていうと、ピン子さんですかね?(違



よならRNR

そんなRNRですが、しれっと売り飛ばしてきました。

DSC00565.jpg

ウチに寝かせておいても仕方が無いですしね。
4本1万円にて、1個下のEG6乗りの元へ嫁いでいきました。
割れるなよーw



よならサイバーショット(?

実は29日の朝、春日駅の厠にてXminiを水没させてしまいました。

動作は大体問題なかったのですが、修理に出してきました。


で、せっかくなので白ロム端末の購入に踏み切りました。無意味に増設です。

DSC00566.jpg

2008年春モデルのサイバーショットケータイW61Sです。横浜の金券ショップにて2800円也。

5.1メガピクセル、光学3倍ズーム搭載とどこかで聞いたようなスペックです。
DSC-T5がそのまま載っているのではないかと疑ってしまうほどですw

SN3D0012.jpg DSC09845.jpg
左:サイバーショットケータイW61S 右:サイバーショットDSC-T5

同じ画素数とは言え、比べると差は歴然です。当たり前ですが。
動作もT5の方が圧倒的に軽く、操作性も上です。
やはりカメラはカメラで持っておくのは正解ですね。
ケータイ内臓のカメラも実用上は十分の性能を持ってるので、困る事は無いでしょう。


PAP_0003.jpg

PAP_0002.jpg

んなわけで、早速テスト撮影。
CLANNADに出てくる坂道だそうです@西多摩郡瑞穂町





Xmini修理代(水没):5250円(安心サポート加入の為)
W61S端末代:2800円
W61Sロッククリア手数料:2100円

au契約特典のキャッシュバック(郵便為替):10000円


忘れた頃に届いたキャッシュバックキャンペーン特典に助けられましたwwwww



・・・あぁ、この1万円でSLy走ってこようと思ったのにw



26
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

29万円。

PT330036.jpg

欲しい。とても欲しい。

でも、買うには至らない。踏み切れない。

あと10年早く生まれてたらなぁ・・・。

PT330035.jpg

大学出たら奨学金も返さなきゃいけないし、税金が安い軽自動車もアリですかね?

「税金が安い=維持費が安い」ではないわけですが。



でも、買い換えるにしてもデルソルが絶好調だから勿体無いんですよねー。

PT330038.jpg

14.5万キロ超のエンジンはパワーこそありませんが、オイルの減りは皆無。
10万キロ走行らしい中古インテR足も仕事してますし、雨漏りもみられません。
内装から音がし始めたのが気になりますが、ホンダ車なので仕方ありませんw

エアコン壊れたらちょーえい君に押し付けますかねwww



エンジン絶好調と言えば、何故か最近燃費がよろし気ですw

涼しくなってエアコンを使わなくなったせいか、

9/20 : 306.5km / 26.21L → 11.69km/L
9/26 : 325.1km / 26.87L → 12.10km/L


と、思いのほか伸びています。

10・15モード燃費が13.6km/Lなのを考えれば立派ですね。





DSC00559.jpg

DSC00564.jpg

そんなわけで、スピーカー近辺が共振するのでなんとかしようとしていますw

なんとかなるかはよく分かりません(滅


21
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日記。

週より、オレンヂ色のつなぎを着るバイトを始めました。

交通費の申請の為、事務の方(女性)と車についてやりとり。
『車種はなんですか?』
「CR-Xです。」
『・・・それって何CCですか?』
「1600です・・・。」

整備士(23)とのやりとり。
『そういえば、車は何に乗ってるの?』
「CR-Xですよ。」
『・・・え?CR-Vではなくて?』
「昔、そんなのがあったんですよ。背の低いシビックです。」

整備士(22)とのやりとり。
『車、何に乗ってるんですか?』
「CR-Xですよ。」
『お~、サイバー?』
「いや、それのあとのやつなんですよ。」


デルソルと言えない俺が居る。

だって通じないんだもん。


改めて『CR-Xデルソル』という車の知名度の低さを思い知りました。
トゥデイも同年代には『原付?』って言われるしなぁー・・・(涙





績発表。

夏休みも大詰めですが、前期履修科目の成績発表がありました。
6科目しか履修していませんでしたが、A~Eを全種揃えるという偉業を達成しました(滅
これで来年度はどっかしらの研究室で卒業研究ができることになりました。
あとは後期に必修科目である英語の単位を取れば卒業見込になります。

受験料も安くなったので、英語の勉強がてらTOEICでも受験しようかなぁと思う今日この頃です。





ずまんが大王・新装版が加筆修正満載な件について

今を遡ること9年、父親が1冊の4コマ漫画を携えてウチに遊びに来ました。
読み終わるまで笑いっぱなしだった事を今でも覚えています。

DSC00555.jpg

そんな、あずまんが大王の新装版が出たと聞いて買ってまいりました。
書き下ろしもあるそうですし。

で、読んでて妙な違和感があるなぁと思ったんですが、既存の部分も修正されてたりするんですよね。

DSC00556.jpg

最近の画風に差し替えられていたり、

DSC00557.jpg

話そのものが削除、追加されていたり。

よく見ると背景が変わっているところもあります。
読んだ事が無い人向けな新装版ですが、既刊を持ってる人でも楽しめる内容になってました。

私も思わず既刊を引っ張り出して比較しながら読んでしまいました。これは中々オススメです。


16
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日記。

ある日、バイトに行くと見慣れた車が放置されておりました。

DSC00508.jpg

なんでも、走行中にリアのブレーキローターが割れたとか。

DSC00507.jpg

原因はよく分かりませんが、よく生きて帰ってきましたね。
せっかくなのでこのまま5穴かすればよろしいw



同じ日、横浜の反対側から遥々黒い車が。

DSC00509.jpg

高速走行時にバイブレーションが出るということで、ホイールバランスを取り直しました。
左後ろ以外の3本はずれてました。偏磨耗したタイヤを裏履きさせたからでしょうか??

調整後は異常ないとの事で、なによりです。
ところで、80mphってなんkm/hですか?w

それにしても、この車高はいいですなぁ。



更に同じ日、ロードスターの狼さんと共にフクさんちの納屋を見学に行ってきましたw

DSC00510.jpg

エンジンオイル、クラッチフルードの交換作業を眺めてきましたwww

フクさん、
http://www.furupla.co.jp/seihin/joabura.htm
これのニュースーパー型、200mlがあると便利ですwww



栃木旅行後、給油しまして。

DSC00514.jpg

まぁ、こんなもんですか。

旅行前、世田谷区上野毛で満タンにしてから出かけました。
上野毛~大学:一般道;18km、1時間半の渋滞
大学~宇都宮:一般道
宇都宮~鬼怒川温泉:一般道
鬼怒川温泉~中禅寺湖畔~群馬県伊勢崎市:一般道
群馬県伊勢崎市~相方宅(東京都西側):北関東道~関越道~圏央道
相方宅(東京都西側)~自宅(横浜市):一般道;国道16号混雑の為、八王子BP先で町田街道へ避難

4分の3が一般道で渋滞、山坂道を含む上、雨のため終始エアコンONでした。
それを考えれば上々なのかなぁと。



で、せっかくワールドスクウェアへ行ったので(?)、東京タワーを見に行こうという話に。

DSC00554.jpg

大学から東京タワーは地下鉄で10分ちょっとです。
いつも通る駅ですが、降りたのは初めてでしたw

DSC00527.jpg

150mの大展望台より台場方面を。
パレットタウンの観覧車がハローキティになってますw

DSC00539.jpg

大展望台の1階床には覗き窓が設けられています。
とても足裏がもぞもぞしますw



さて、ガソリンスタンドのバイトをやめまして、明日からは別のバイトを始めます。

DSC00516.jpg

青いつなぎがオレンジになるだけという噂もありますけどw


12
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

そうだ 京都、行こう。

大学の友人と栃木方面へ遊びに行ってきました。

まずは宇都宮駅近くの長崎屋(ドン・キホーテ傘下のスーパー)へ。

DSC00404.jpg

全高の低さ故か、シャコタンに見えたらしくタワーパーキングではなく建物前の駐車スペースに。
一応、入れるとは思うんですけどね。純正サスペンションですし。

ここの長崎屋の地下には宇都宮餃子会「来らっせ」という餃子屋さんが集まった店舗があります。
「みんみん」は定休日との事なので、それ以外の4店舗の餃子を頂きました。

DSC00405.jpg

今回の旅行はAT限定免許の友人と行ったので、アルコールは我慢です・・・。



食事後、鬼怒川温泉の旅館へ。

DSC00414.jpg

素泊まりで3150円+入湯税150円。素敵すぎます。
建物が古いせいか貧乏学生にも優しいお値段でした。
値段の割にはいい宿だったかなぁと。



明けて2日目。
生憎の天気でしたが、旅館から車で5分の東武ワールドスクウェアへ。

DSC00464.jpg

『なにこれ?トトロ?』
「・・・はぁ?」


そういえば、となりのトトロでこんなことをやってるシーンがありましたね。


東京駅の前では警察官に詰め寄られる運転手も。

DSC00418.jpg

なんというか、違った意味で楽しめましたw


京都府は住民の半分が修学旅行生なので、そんなこともきちんと再現されていました。

DSC00455.jpg

それにしても女子高生ばかりですな。


昼食は移動途中に見つけたそば処にて。

DSC00467.jpg

つなぎを一切使わない十割そばだそうで。
きっとそば好きにはたまらない一品なのでしょうが、『おいしい』としか形容できない自分が情けないですねw


午後からは日光東照宮、華厳の滝と修学旅行のような場所を回りつつ、群馬方面へ抜け北関東道、関越道経由で帰宅しました。

途中、上里SAで群馬名物らしい焼きまんじゅうを購入。

DSC00495.jpg

ついでに、何故か売られていた笹だんごと信玄餅も購入w

DSC00503.jpg

もうどこに行ってきたのかよく分かりませんw

ちなみに白い針葉樹は日光で買いましたw
中身は白い恋人達と同一だとか。


最後は友人宅近くのバーミヤンで夕食を取り帰宅。

DSC00502.jpg

危うく『2日で3食餃子』を地でいくところでしたwww


今回の旅行、どういうわけか食べてばかりでしたw
コンセプトは低予算でしたが、かなり楽しめたかなと思います。

たまには泊まりで旅行に行くのも良いですね。


ただし、車中泊は勘弁していただきたい@エコラン大会





・・・何故か旅行中にラーメンズのネタを見たくなりました。・・・何故?


11
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

こだま号のタイヤ交換とか

諸事情により純正シートに戻したいというえぬさんに差し上げてきました。

TS3M0118.jpg

後期型純正シートですが、何か?w

もうね、VXi純正シートにしか見えません。



で、どういうわけか物々交換(?)でRECARO製のシートレールを頂いてきました。

DSC00385.jpg

というわけで、シートレール屋さんが開けそうな今日この頃。
奥の2つはEG6用です。

えぬさんはRECARO製のレールだと着座位置が高いということでBRIDE製のレールに交換したそうです。
ところが・・・

DSC00386.jpg

ベースフレームに取り付けられたアダプターを交換すれば・・・

DSC00388.jpg

着座位置は下がりそうな予感がしますw

どこかから赤いフルバケでも拾ってこようかなぁ。
EK9純正RECAROでも不満は無いんですが、ヘルメットをかぶるとなるとクリアランスが足りないんですよね。

いつかなんとかするかもしれませんが、その前に車検ですwww



そして、今日はこだま号のタイヤを交換しました。

DSC00390.jpg

タイヤはDIREZZAのDZ101です。
スポーツ性を持たせつつも、快適性を持たせたタイヤなんだそうで。
実は私自身も以前使用していました。
こだまさんが前に使っていたPlayzより耐磨耗性は落ちますが、こだまさん位飛ばすならコレくらいのタイヤは履k(ry

ウチのZ1☆と並べてみました。

DSC00395.jpg

やはりサーキット走行を念頭に置いたタイヤとはブロックの大きさが全く違いますね。
交差点を曲がるだけでも分かるくらいグリップレベルも異なります。

あと、溝の深さがだいぶ違います(涙

DSC00397.jpg

並べるとデルソルとロードスターはほとんど同じ大きさなんですよねw
それぞれを単体で見るとデルソルの方がふたまわりは大きいように感じられるんですが。


さて、明日は遠出するのでぼちぼち寝ますかね。


09
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ホンダがデュアルクラッチトランスミッションを開発!

大学へ向かう電車内、
何の気なしにケータイで本田技研のサイトを開くとトップの更新情報に
「デュアルクラッチトランスミッション」を開発
の文字が。


「DSG、TC-SSTと並ぶDCTがホンダからも出るのか!?」と、期待に胸躍らせてページを開いたら↓

http://www.honda.co.jp/news/2009/2090908a.html?

大 型 二 輪 車 用 だそうで。


・・・まぁ、そんなこったろうと思ったさ。




というわけで、大学の帰りに青山のウェルカムプラザに寄ってきました。

DSC00382.jpg

DSC00384.jpg

燃料電池車のFCXクラリティが展示されていました。
ナンバーも取得されていたので、公道も走れる状態ですね。

室内も覗いてみましたが、燃料電池スタックが収まるため高いセンタートンネルを持つ以外は至って普通のセダンでした。
燃料電池車だからと言って特別なものを期待すると拍子抜けするほどです。


屋内にはクラリティ以外にシビック・ハイブリッド、インサイト、フィットが展示されていました。
時代を反映してなのか、エコ(笑)を前面に押し出した感じですね。

シビックRやS2000の展示が無いのは残念でしたが、青山一丁目交差点前に真っ赤なストリームRSTを置くあたりは流石ホンダだなとw



・・・結局、「社会人になって落ち着いたらアコードよね」という結論に(何

まぁ、「アコード」って言いつつユーロRを買ってくるんでしょうけどw


07
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日記。

9月4日。

バイト上がりに、トゥデイのステアリングセンターを直そうと試みる。

DSC00346.jpg

角度調整スペーサーでごまかしていましたが、タイロッド側で調整してみようかなと。
ちなみに、直進状態で↑のような感じになります。


んなわけで、早速リフトアップ。黄色いダンパーが眩しいですねw

DSC00351.jpg

DSC00352.jpg

・・・が、タイロッドエンドのナットが緩まず企画倒れに(滅

潤滑油を浸透させておいたので、また近いうちに挑戦しようかと思います。



と、そうこうしている内に青い180の某氏がタイヤを抱えてやってきました。

DSC00348.jpg

新品だったネオバをあっという間に使い切ったので交換だそうです。
私もネオバを消しゴムのように使える身分になりたいですねw

DSC00350.jpg

なんか子供の霊が横切りました。御祓いに行かねば。



180のタイヤ交換が終わった後は大黒PAへ。

DSC00355.jpg

月例のロードスターオフです。
まぁ、いつものおまいらと喋るだけですけど。


DSC00357.jpg

何故か寄り添うこだま号とへるし~号。
へるし~さん曰く『べ、別にこだまのことが好きなわけじゃないんだからな』とのこと。

・・・つんでれ?w




9月5日。

トゥデイに50mmボススペーサー、デルソルに20mmボススペーサーを取り付け。

DSC00365.jpg

デルソルのステアリングがきもーち遠いってことで、20mmのボススペーサーを取り付けました。
買うお金が無いので、トゥデイから外してきましたw
70mmディープコーン+20mmスペーサー使用で、手が伸びきることなくステアリングを回せるようになりました。

で、トゥデイのステアリングが遠いって事で代わりに50mmのボススペーサーを取り付けました。
シビックに乗っていたときに使っていたものです。

DSC00358.jpg

DSC00362.jpg

なんだかとてもレーシーな軽自動車になりましたw
先月還暦を迎えたおかーちゃんも『ハンドルが近くていいわね』と大満足です(滅




9月6日。

月例のデルソル城山オフへ。

DSC00366.jpg

ウチの車みたいな車が志木からやってきました。
てつ@志木さん、遠路遥々軽自動車でお疲れ様ですw

DSC00367.jpg

これまた遠くからきむてつさんが参加でした。
無限のマフラーが良いですね。タイコが横置きになり、左出しになっています。

DSC00369.jpg

そして、久々にゆ。さんも参加でした。
ガルウイング付きの車両でサーキット走行までこなすそうで。
歌って踊れるアイドル声優みたいなもんですか?w

他にいつみさん@EG2、あおさん@EG2、おとさん@AP1が参加でした。
デルソルが5台参加っていうのは、珍しいですねw

DSC00370.jpg

そして、私は一足先に帰路に。

IMG_0031.jpg

自宅からギリギリ徒歩圏内の動物園経由で帰宅(何
動物園はもちろんですが、ケータイ片手に動物を追いかける人間の方が面白かったですw




9月7日。

城山からくだる最中の段差に乗った際、オーディオのヒューズが飛んでしまいましたw

DSC00381.jpg

っていうことで、バイト後に原因究明作業開始。

・・・単に追加メーター用に分岐させたギボシのカバーがめくれただけでした。
前回オーディオを外した時にヘッドユニット奥のスペースに配線を押し込んだためのようです。
ヒューズを換えたら何事も無く動き一安心。


ついでに、低音に合わせて助手席後方の内装がびびる原因も追究。

DSC00380.jpg

内装を外してみたらスピーカーの取り付け部のボルトが緩んでいましたw
これをきっちり締めたらビビリ音はかなり低減しました。

まったくの0にならないのはホンダ車の仕様ということで(滅


いやぁ、スピーカー換えたいですなぁ・・・。


03
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

まだまだ終わらない夏休み

気が付けば、8月17日に戻るでもなく9月ですね。
相変わらず大学生らしいえらく長い夏休みを謳歌する今日この頃です。


8月31日。
高校の時の部活の面々で集まり飲み会をば。
約1年ぶりですが、皆様お変わり無いようでなにより。
と、思ったら唯一の女の子(?)が随分印象が変わっててびっくりしました。
みんな歳をとるのよねー(何

DSC00328.jpg

駅に向かって歩くおまいら。

また次もよろしくお願いしますよー>>幹事


・・・それにしても酔っ払いの撮る写真は意味がわかりませんw

DSC00329.jpg

どうやら駐車場に止まっているデルソル(ウチの)を撮りたかった模様www



9月1日。

DSC00330.jpg

大橋JCTすげー。

DSC00332.jpg

宮ヶ瀬ダムすげー。


TTPすげー。

DSC00333.jpg

鵜野森のスタンドすげー安い。


なにやってんだ、俺w

動画を見て思ったんですが、TTPの開閉って45秒もかかってないですよね。


9月2日。
バイト中だけど、SRSランプ消灯実験。

前回の記事の写真が激しく分かりづらかったので改めて掲載してみたり。

DSC00338.jpg

運転席足元のヒューズボックス脇にある黄色いカプラーを抜きます。
このカプラーを通電(短絡?)させSRSのコンピュータをリセットします。

DSC00339.jpg

手順は以下の通りです。
①上の写真の様にコードを刺します。通電すれば何でもOKです。
②この状態で『ON』位置までキーを回すと、6秒後にSRS警告灯が消えます。
③4秒以内にコードを抜きます。
④再度、警告灯が点灯したら、4秒以内にコードを刺します。
⑤再度、警告灯が消灯したら、4秒以内にコードを抜きます。
⑥警告灯が2回点滅します。
これでリセット完了です。

DSC00340.jpg

はい、消えたー。

ちなみに「9:19」は夜ではなく朝ですw
出社した瞬間に自分の車をいじるダメ人間ですいませんwww

さて、明日はエコランいじりなんでそろそろ寝ますかね。



1
2
4
5
6
8
10
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
25
27
28
29

top bottom