Archive

2009年08月 1/1

AT車に社外エキマニは付くのか付かんのか。

route氏がフジツボのエキマニをぶら下げてやってきたわけですが、AT車は触媒の取り付け部が異なる為取り付けできないという噂が。EG6ではAT車にMT車用の社外エキマニを取り付ける際は取り付け穴を長穴にする必要があるそうです。結局、『うーん』と唸りつつ交換は保留に。せめて新品ガスケット持参で来て下さいwwwその後更に調べたところ、パーツリストを見る限り触媒直前のパイプはAT・MT共通なので無加工で取り付けが出来そう...

  •  4
  •  -

ブレーキマスターシリンダー交換

車検の車に混じって整備されておりますw国家資格を持った整備士の手によりあっという間に取り外し完了。見た目には汚れている程度にしか思えませんwそして、あっという間に取り付け完了。あとはエア抜き、フルード漏れが無いかをチェックして完了です。今回使用したフルードはバイト先に落ちていたこれですwよく分かりませんが、DOT-4のようです。ブレーキが効けばなんでもよろしいです。・・・ペーパーロックってなにさwww...

  •  3
  •  -

8月26日。

出社したところ、注文していた部品が届いておりました。24,700円也。明日の午前中に交換しますよー。整備のおぢさんが(滅そういえば、EGは古のALBを髣髴とさせる何かが付いておりますが、EKは近代的なABSっぽい何かが鎮座しておられました。NSXの後期ABS移植みたいにはいかないんだろうなぁ・・・。バイト後、こだま号の調子をチェックしていると、何故かリトラクタブルな集いが巻き起こってしまい某ファミレスへ。ロードスター、1...

  •  2
  •  -

次期家車(ほぼ)決定!

今日は朝からトゥデイの任意保険更新の為、ホンダカーズへ。例によってR32GT-R他乗りの営業M氏がお出迎え。M氏『いらっしゃいませ。どうぞこちらへおかけください。最近お車の調子はどうですか?』おかん/むすこ「足変えましたー」M氏『あ、そうなんですか(笑)どこの足にしたんですか?』ちゃんと話題に乗っかるM氏、流石ですw保険更新後、流れでインサイトの試乗へwインサイトを運転するおかんの図。トゥデイと同じ感覚でアクセ...

  •  5
  •  -

・・・さて、次の車は何にしますかね。

デルソルさんのブレーキマスターシリンダーがお逝きあそばされました(滅あ、画像には特に意味はありません。インテでかいなーと思い撮影しただけですw信号待ちでペダルを踏んだままにすると奥に入るようになったので、更に強く踏んでみるとそのまま床までペダルが踏み切れてしまいました。「・・・まぁ、ホンダ車のマスターシリンダーなんてそんなもんですよねー。」というわけでブレーキが効かなくて死ぬのは嫌なので、早速注文...

  •  6
  •  -

8月20日、21日。

トゥデイの給油と保険の見積もりをば。「足の慣らし」と称してほとんど私が乗ってましたwデルソルとほとんど変わりないのがたまに傷です。とはいえ、10・15モード燃費(16.8km/L)の8割近くなのでアリなのかなと。エアコンも半分くらいはONでしたしね。等級プロテクトとイミテーションゴールド免許割引きで車両保険抜きだとかなり安くなるようです。俺も早く等級上がらないかなー・・・。サイバーショット終了のお知らせ。元々、レン...

  •  8
  •  -

夏休みらしく観光に行ってきたはなし

昨日のことですが、5時半起床で清里まで行ってきました。ETC通勤割引を使う為に韮崎で中央道を降り、そこからはシタミチで。...

  •  5
  •  -

日記。

金曜日、バイト前に再び整形外科へやらかした翌日から内出血したりしていたもので。『内出血してますんで、靭帯の一部が切れていたかもしれないですね。』「・・・え?w」とりあえず、歩ける程度にはなっております。いちおう。土曜日。大学の友人、∫君から残暑見舞いが。コミケにでも出店すればいいのに。ちなみに右は年始に頂いた年賀状です。こんなクソヲタクなのに、成績が良いから困るw日曜日、高校の時の同級生部外者α君からメ...

  •  6
  •  -

今日もトゥデイは慣らし中!

今日はバイト中に厚木にある本店までおつかいに行きました。その途中、なんと対向車線をキャプティバブルーのデルソルが。どノーマルのSiRで鉄っちんホイール、リアスポイラーレスの初心者マーク付きwこういう時に限ってデルソルじゃないんですよねー。まぁ、デルソル同士ですれ違っても何かがあるわけではないんですが。というわけで、やり残していたトゥデイのリアサスを交換しました。やっぱりリフトがあると便利ですよね。っ...

  •  7
  •  -

大学の怪しげな集まりで西谷津温泉まで行ってきましたよ

昨年に引き続き、今年もサークルの代表者の集まりの旅行に行ってきました。http://eg6130.blog42.fc2.com/blog-entry-117.html>関係者各位どうも『帰らなくて良い』という時は盛大にやりすぎるようです。しばらくはお酒も自重しようかなぁ。といいつつ、月末に飲み会の予定があるんですが(滅翌日は朝食、昼食を食べられないまま温泉を出発。もちろん出発前にはすばやく車のドアを開ける練習をしました(意味不明大学で隣に乗せてい...

  •  4
  •  -

今日のトゥデイは慣らし中!

今日のトゥデイ・・・・・不覚にもタイトルを書きながら笑ってしまいました。俺、キモいw今日はデルソルを屋外駐車場(11,000円/月)に置き去り、トゥデイでお出かけしてきました。いつもの喫茶店(違)に。連日来てるようですが、きっと気のせいですw実はトゥデイのタイロッドエンドの値段を聞きたかったわけでして。早速、トゥデイ教の勧誘をば。新人営業S君は筑波2000の最終コーナーでクラッシュして買い替えか修理か思案中なんだ...

  •  5
  •  -

8月7日。8月8日。

8月7日。ホンダツインカムへ注文していた部品を受け取りに。トゥデイの前後アッパーマウントとバンプストッパーです。っていうか、後ろのアッパーはゴムが入ってないから頼まなくても良かったwバンプストッパーはゴムだと思っていたんですが、トゥデイの純正はウレタンなんだそうで。・・・これが年数の経過と共に大変なことになるようですが、それは後ほどw夜はロードスター大黒オフへいつものように22時半到着。古のスーパーカ...

  •  5
  •  -

水温計&油温計取り付け

~前回までのあらすじ~  ヤフオクで中古のメーターを落札した矢先に、以前使っていたメーター(同メーカー)が出てきたので、ホルダーを買いつつ有効活用することにしました。購入した中古メーターは使わずにしまうわけですが、センサー2種と水温センサーアタッチメントだけで払った値段だけの価値はあったので良しとしますw今日は水温センサーアタッチメント取り付け~メーター本体取り付けをやりました。 エンジンルーム内の取...

  •  2
  •  -

バリアブルレートスプリングについての稚拙な考察

>>恐らく1G状態で線間の狭い部分はくっついてしまうと思います。ヘルパースプリングのような効果を狙っているのでしょうか?それはないですよ。バリアブルレートの答えがそこにあるというわけです。HONDA、しかも、Rでそんなことをする訳ないっすよ~。乗り心地の良さには驚きましたが、そこにも反映されている可能性がありますね(これは憶測に過ぎませんが)。 2009.08.06 | URL | トンクリフシギウオ?ヘルパーではなくテ...

  •  5
  •  -

左足ブレーキをマスターせよ!

右足首を盛大に捻り挫きまして、ブレーキペダルを踏めません。よって、全コーナー・全交差点において左足ブレーキを駆使しております。横に乗せたおかんに何も言われなかったので、ばれていないようですwこの調子で世界の荒のような左足ブレーキをしたい会得したい今日この頃。歩行困難なので、大学にもバイトにも行かず家で過ごしております。こんな時は宅配便が届いても受け取ることが出来ますwまずはメーターフード。オートゲ...

  •  4
  •  -

アライメントが狂っている予感?

先日測ったこのデータですが、こんな測り方なので、一般的に言われる『トーアウト2mm』とは意味が違うんですね。タイヤの外径を基準にしなきゃいけないらしいので、計算して出してみました。θ = 0.16038 [deg] = 0°9′37トーアウト0°19′もしくは3.3mmと言えば良いんでしょうか?・・・もう少し、ゼロに近づける方向で調整しますかね。ちなみにリアはトーインで同じ角度と言うことに。ところが、荷物を降ろしたらちょっと前下がりに...

  •  7
  •  -

タイヤ、サスペンション交換。

先日購入した、DIREZZAを早速装着しました。ちなみに当店ではDUNLOP製タイヤは取り扱っておりませんw取り外す前に履いていたPlayzを観察。普段は黄色矢印の部分までしか接地しないようですが、コーナリング時には青矢印の部分まで接地するようで。タイヤがダメなのか、運転手がダメなのか、どっちもダメなのかはよく分かりませんw新しいタイヤはこんなパターンに。外側のブロックの大きさが全く違いますね。いかにもハイグリップ...

  •  10
  •  -

7月31日。

8:30 のっそりと起床。10:10 まったりと自宅出発。11:15 京急線は都営線内停電の影響で逝っとけダイヤ発動中。いつもは泉岳寺まで行く2100形が品川止まりでした。横浜を出た時は5分遅れだったのに、品川に着いたときには3分遅れという不思議。12:10 部室でだらっとする。12:30 昼食をとり、なんとなーくフレームの仕上げ。背もたれだった部分を撤去し、錆落とし→マットブラック塗装。後輩『なんか、あの黒いエコランのや...

  •  0
  •  -