散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 06 2009

30
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

月曜が終わると1週間が終わった気になる。

、日、月とバイトが3連勤なのでw

土曜日/10:00~19:00
日曜日/8:00~17:00
月曜日/16:00~22:00

月曜日が半休風味だったのがせめてもの救いですかね。
でも、夜まで働いた日の次の日が朝からってのは無いだろwww

そして、土曜に16時で上がったマネージャーが9時出社の日曜に寝坊で遅刻する罠。
9時20分過ぎに『今、起きました』と。11時前に来て『寝ちまったよー』と。

もう辞めてしまえよ・・・。つーか、謝れよ・・・。


そんなわけで、週末3日間でタイヤ12本、車検4件注文を頂きました。
時給あげてくれー(切実





なわけで、昨日から内装をより赤くしはじめております。

090629-131604.jpg

まだ出来ておりませんw

090629-131622.jpg

上側も赤くすると目に優しくないので下側だけにしようかと。

・・・そんな、全部黒でいい気がしてきた今日この頃。





鉄11000系キター

090630-095418.jpg

15日より運用が開始された11000系にやっと乗りましたw
JRのE233系0番台ベースの車両ですね。
E231ベースだった10000系との大きな違いは高運転台になったことでしょうか。

これまでドア上部にはLEDを用いた表示板しか備えていませんでしたが、E233系1000番台以降や京急600形の一部と同じワイドタイプの液晶が装備されておりました。
600形ではCMが4:3のまま流れていましたが、相鉄でも同じのようです。
行き先表示器もLED化されてます。

ドアの戸当たり部分に黄色いテープが貼られていたり、足元に点字ブロックのようなものがあったり、
優先席周辺の床やポストの色分けもなされてるのは最近の電車に共通するところですね。
E233系や新1000形8次車と同じです。

相鉄線は2015年にJR乗り入れ、2019年に東急乗り入れが計画されてますが、
東急の車両限界に合わせて作ってるわけではないんですよね。

10000系では当時の相鉄の車両限界に合わせてE231より20mm幅が狭くなってましたが、
11000系導入前に相鉄の車両限界を広げたので11000系はE233と同じ幅になってます。
これはJR乗り入れを考えてのことでしょうね。

東急線のほうが車両限界が狭いはずなんですが、どうなるんですかねー

相鉄乗り入れ前に東横線が副都心線と直通になりますが、相鉄の車両は渋谷止まりなんだろうなぁ。
そこまでいければ十分だけどw





1000円で髪を切ってきたはなし

2ヵ月半も髪を放置しておりまして、いい加減邪魔になったので床屋に行きたいと思いつつ
中々時間が取れない今日この頃でした。

冷静に考えると動線上に何件かQB HOUSEがあるので、早速行ってみることに。
何より、貧乏なので髪を切ることに金をかけたくないんですわw

普通の床屋とは趣が異なりますが、サービスの簡略化・出店コストの低減で安く出来るみたいです。
どこの店も同じ風景なのはユニクロやサイゼリヤと同じですねw

あと、使ったクシをもらえるので得した気分になれますw

また次もここですかね。金もないし(滅



27
Category: 自転車   Tags: ---

新しくないホイールを導入

090626-173813.jpg

以前乗っていたロードをあげた友人がホイールを交換したというので、外したホイールをもらってきました。

シマノのWH-R550(絶版w)です。高校生の頃に買ったホイールですw
現行モデルではRS20と同等のグレードになるんでしょうか。実売2万くらいでしたが。

余りにもFORMULAの完組ホイール(XSR-4)がアレなもので、交換です。

とりあえず、タイヤレバー1本で交換できるフロントだけ取り付けました。

090626-174716.jpg

XSR-4(奥)の一対組みに対して、R550(手前)はラジアル組みになってます。
組み方だけ見るとXSR-4の方が剛性がありそうなんですが、実際のところは・・・

R550はエアロスポーク、エアロリムなのでカッコ良さ気です。



交換後、早速20km程試運転に。

090626-182818.jpg

前だけの交換ですが、乗っていて分かるくらいよく転がるようになりました。
とっととリアも交換したいんですが、友人曰くガタがあるとのこと。
ウチじゃスプロケットも外せませんしね。
オクでリアだけ別に買おうかなぁ・・・

あと、ヘッドセットにガタが出てるのが気になるんですよねー
サイクリング同好会で使い倒されてた自転車なので仕方ないですがw
XSR-4のリアもちょっとガタがあるのとリム自体が動くのとで真っ直ぐ走るのが結構大変ですw

金が出来たらとっとと買い替えが正解ですかねー・・・

とりあえず、リアにR550を入れてから考えますか。


26
Category: デルソル   Tags: ---

なんかもう既にめんどくさい。

内装工事を始めました。

用意したのはこんなもの。

090625-180550.jpg

両面テープ×6 ・・・ ¥630
マジカルアートレザー(カーボン) ・・・ ¥990
3M ダイノックシート(カーボン) ・・・ ¥577
スエード調合皮(黒)×30cm ・・・ ¥567
サンゲツ ビニールレザー(赤)×3.5m ・・・ ¥5,565

計 ¥8,329


っていうか、

090625-180633.jpg  

こんなに要らなかった(滅




んなわけで、一番難しそうなセンターコンソールから作業開始。

090625-213320.jpg

この時点で既に2時間半が経過w
オーディオの蓋を開閉できるようにレザーを貼るのが難しかったですね。
レザーの厚みがあるので蓋が動かなくなってしまうんです。
シフトレバーの前の方を削ってしまう方が綺麗に出来るでしょうが、
先にカーボンのクロスを貼ってしまったので出来ず(滅

090625-234710.jpg

ここで3時間経過。

まだひとつしか出来てない件についてw
とはいえ、よく見なければそこそこの出来かと。
やはり既製品のマジカルなんとかは貼りやすいですね。よく伸びますし。



それにしても、先は長いすなー・・・。


24
Category: デルソル   Tags: ---

内装の完成予想図など。

※あくまでも予想

090624_02.jpg

悪くないと思いますが、ちょっとくどいですかね。
センターコンソールはここまで真っ赤じゃなくてもいい気がしてきました。

あと、先日『1週間』と書いたレザーですが、今日既に出荷されたようなので週末までに届きそうです。

・・・早すぎませんか?w





無意味に某動画サイトより。



週末よりヱヴァの劇場版新作が公開になるそうで。
全く見たこと無いので、どこかで『上映会』が開催される時は呼んでください(滅


24
Category: デルソル   Tags: ---

内装について一考。

オープンカーだからちょっと位は内装が派手でもいいんじゃないの?

と、いうことで色々思案しとります。


090623_02.jpg

理想↑

現実↓


090618-201917.jpg


理想と現実のギャップに絶望したー!と言わざるを得ない感じですが、早速考えをまとめてみました。



勢いでビニルレザーを注文してしまったので以下のような貼り方にしようかと思います。
090623_03.jpg

ソフトパッドの無いダッシュボード下半分~コンソールをビニルレザーで赤系に。
途中で面倒になりそうですが、有り余る(?)時間を活用してなんとかしたいですな。

090623_04.jpg
ドアの上側を分けるのは定番(?)でしょうか。
それだけではつまらないので、グリップ部から下側も同じビニルレザーを貼ってみようと思います。。

っていうか、かなり赤の面積が広いですね。

090510-120822.jpg

流石にここまでではないですがw

あまりにもハデになるようなら考え直すかもしれませんwww



アップガレージにてマジカルアートレザーなるものが売られていたので買ってみました。

http://www.hasepro.com/hasecar/public_html/item/hb17/index.htm


カーボン調の合皮です。250mm×300mmで990円でした。
これはシフトの周りとパワーウインドウのスイッチ周りに使ってみようと思います。

あとはビニルレザーが届くのを待つばかりですが、1週間近くかかるみたいです。

なんだかなー。





・・・昨日貼った曲がガンダムWのOPになってましたw



この曲、iTunesStoreや公式ページ等でのDL販売のみの扱いなんですが、

090624_01.jpg

iTunesStoreのランキングに入ってましたw
っていうか、けいおん!が流行りすぎですw

せっかくだからCD化してくれないですかねー。


23
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

物持ちのよさに定評のないおかん

かんが携帯を買い換えました。

おかんが携帯を失くしました。

おかんが携帯を発見しました。←いまここ



買って2日で紛失し、散々探し回っても見つからずもう少しで増設するところでしたw
結局、仕事先の事務所に届けられていたようで、事なきを得ました。

もう少しで『フラワーピンクの刑』に処せられるところだったのですが、残念です(滅



そして携帯を買わずに済み、余計な出費が無くなり逆上したバカ共は回転寿司に駆け込むのでした。

SN3G0001.jpg

1皿90円のキャンペーン中でかなり混雑してました。
混雑してる時は回転が早いのでそこそこ食べられる味になりますねw

というか、普段いかに時間が経ったものを食べさせられていたかが分かりますね。





額給付金(の一部)で

赤系で少し彩度が低めな色のビニールレザーを買いました@3.5m
何に使うかは乞うご期待。というか、考えがまとまってませんw

090618-201917.jpg

090623.jpg

同じことやっても面白くないんですけどねー・・・。


もうちょっと車を眺めて考えますか。


こんな雰囲気になればなぁと思います。

090623_02.jpg

まぁ、思うのは勝手ですんでw
赤が主張しすぎないようにうまいことまとめられたら良いんですがねー

つーか、シートが赤な時点で『赤が主張しないように』っていうのはムリな気が。

・・・どうしたもんですかねー。





意味に京急動画など。



『落っこってるから、ちょっと拾ってくるからさぁ』
『再開するね☆』
運転再開の放送より先に列車が動き出す。

それが京急クオリティ。





本日の脳内BGM

Thrill Vanguard / ShiinaTactix-Yoko Hikasa

背景がけいおん!ですが関係はありませんw

TWO-MIX・永野氏のソロプロジェクトの楽曲です。
CD化されていないということで、最近まで存在を知りませんでしたw
お買い求めはコチラでw→ttp://download.music.yahoo.co.jp/shop/ip/65/288113493

けいおん!で急に売れ出した日笠さんの歌も素晴らしいですよね(←語彙力が足りない


さて、怒涛の3連勤を終え明日から授業なので寝ますかね。


19
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日記。

かんの携帯を機種変して参りました。

090617-233704.jpg

予定通り、W64Sです。
フラワーピンクを推したんですが、『派手すぎてイヤ』とのこと。
なんでこんな時だけ常識人みたいな面をしやがるんだw

面白くないけど白です。普通です。・・・普通って言うなぁ(←言いたいだけ

機種変したとはいえ、同じソニエリ製の端末なので違和感なく使えているようです。
『お約束』で指定割に加入させられてるんで、解除の手続きをしなければ。
あと、ダブル定額スーパーライトが受付開始になったらそちらに変更ですかね。


auショップに行ったついでに私も契約変更をしてきました。
プランSSだったものをプランSへ。あと指定割の解除をw
思ったよりも音声通話をしてるんですよね。
メールが面倒だから電話をしてしまうタイプなので。





曜日のニコニコ生放送はMay'nと鷲崎健です。
今回初めて視聴しましたが、May'nの暴走っぷりが面白いですね。
あと、わっしーの『その発想はなかった』Tシャツがwww

090618_01.jpg

ゲストは栗林みなーー実。

090618_02.jpg

アニメロサマーライブテーマソングの収録風景も見られたりで楽しめました。
来週も家に居たら見ますかねー





日は夕方からスプリング交換に挑戦したわけですが、あえなく撃沈しました。
ダンパーフォークとロアアームを繋ぐ17mmのボルトが緩みませんぬ。
バイト先で長いハンドルで回そうとしても緩まず。
やはりラスペネの出番でしょうか?それともTOMY氏の出番でしょうか?w

そもそもウチでジャッキアップするのが結構手間なんですよね。
オートバックスPBのやる気ない油圧ジャッキなので最高位まで上げても前輪が浮かないんですよね。
ジャッキポイントに当てるためのゴムとタウンページで高さを稼いでも右前輪は上がらず、
結局パンタジャッキのお世話になるのでした。

なんか、やる気が失せてきましたなー。
もう車高下げなくてもいいかなぁ。ボディも傷むし。


傷むと言えば、閉めるのが面倒でオープン状態でリフトアップしたらドアが開きませんでしたw
前のデルソルの時は辛うじて開いたんですが、距離が伸びてる分、痛みが進行してるんですかね。
それとも120kgも重いからですか?w

まぁ、屋根を閉めればいい話ですけどね。


18
Category: デルソル   Tags: ---

エアバッグ警告灯をなんとかしたい。 その②

~前回までのあらすじ~

090518-132148.jpg  090518-152542.jpg  090518-221525.jpg

ボスを自作して、ステアリング交換したけど、SRS警告灯が消えますん

090522-012150.jpg  090522-014024.jpg  090522-014453.jpg

キャンセラーを自作したけど、やっぱり消えますん(滅

というわけで、足掛け1ヶ月(!?)ようやっと重い腰を上げて警告灯を消してきました。



090612-161432.jpg

先日、杉戸村よりキャンセラーを頂いたのでこっちを使ってみることにしました。
中身は一緒ですが、もらっておいて使わないのも申し訳ないのでw


そもそも何故、警告灯が点灯したままになるかというと、
SRSのコンピュータに異常が記録されたままになるからだそうです。

なので、コンピュータをリセットすれば警告灯は消えるそうです。


というわけで、ヒロ@和光さんに教えていただいたwebサイトを見つつ作業開始。



まずは、電気を通す線を用意します。
クリップでもなんでも良いんですが、私は0.75sqの配線コードを用意しました。
もっと細いとやりやすいと思います。
片方は抜き差しするので頑張ってねじっておきましょうw


運転席足元にあるヒューズボックス脇にこんなカプラーがあります。

2009061721560000.jpg

これがリセットに使うカプラーです。
写真では既に抜いてありますね。手前にあるのが刺さってたものです。

ここに先程のコードを刺します。
この状態で『ON』位置までキーを回すと、6秒でSRS警告灯が消えます。この後、4秒以内にコードを抜きます。
再度、警告灯が点灯したら4秒以内にコードを刺します。
再度、警告灯が消灯したら、4秒以内にコードを抜きます。
ここまで正しく操作すると、警告灯が2回点滅します。これでリセット完了です。





・・・さて、運命の瞬間です。

2009061721540000.jpg

エンジンON!

2009061721540001.jpg

消えたあああああああ!!

・・・・・これが普通だから特に感動はありませんがねw

っていうか、1ヶ月も放置するなよ>>自分


そんなわけで、
技術指導のヒロ@和光さん、部品提供の杉戸店てんちょー、
ありがとうございました。

参照したページ:
http://space.geocities.jp/deco_rodo/srs.html


17
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

物持ちのよさに定評のあるおかん

未だに1xを使うウチの母宛にauからとっととWINにして電波帯を明け渡せというDMが届きましたw

090616-231519.jpg

丸5年近く同じ端末を使っているようですw

今年60になる母ですから、あまり使わないこともあって特に買い替えも迫られなかったんですよね。

使っているのは懐かしいこの端末。

090616-231656.jpg

ソニエリのA1402Sです。
ローエンドモデルながら、QVGA液晶を搭載、au向けで初めて赤外線ポート備えた端末です。
アンテナ内蔵、ジョグダイヤル+POBox装備、しかも小型・軽量というある意味最強の端末でした(当時
私も高校生の頃に使ってました。・・・何年前だよw

まぁ、せっかく割引があるので明日にでも機種変してこようと思います。

母は『グルグル(=ジョグ)がついてるのが良い』と言うのですが、そんなものははるか昔に絶滅してしまったのでどうしたものやら。

特になんの入れ知恵もしていませんが、
W64Sのフラワーピンクを選ぶだろうと予言しておきます(滅


でも、回転二軸のヒンジを壊しそうだからなぁ・・・


16
Category: デルソル   Tags: ---

来週からまたガソリン価格があがるそうで。

昨年みたいな大騒ぎにはならないでしょうがね。。。
毎年、夏場は冬場より高くなりますし。

090615-130819.jpg

給油警告灯が壊れてるんじゃないか?とビビりつつ給油をば。




090615-200516.jpg

12.07km/Lでした。
常時エアコンONorオープン状態でしたが、思いの外伸びました。
和光に行ったり、杉戸に行ったりが効いたんですかね?ほとんど一般道でしたがw
あと、幾度と無く8400rpmまd(以下自主規制

閉め切ってエアコンOFFで丁寧に乗ったらどこまで伸びるんですかね。
やってみたいんですが、やれるわけがありませんw

あ、給油警告灯は480kmを超えたところで点灯しました。



今年のエコラン大会の往復は気合を入れてエコランをしますかね。
それ以前にデルソルで行っていいのか分からないわけですがw
ちなみに昨年の様子はコチラ→http://eg6130.blog42.fc2.com/blog-entry-142.html

今年はトッポ超えを狙いたいと思います。
高速ではプリウスの後ろでスリップを使いますかね。ハイビームで。



わざわざ書くようなことではないですが、

090615-200832.jpg

こんな座金を買ってきました。


社外シートレールの取り付け穴が素敵過ぎるもので。

090615-214438.jpg

特に助手席に取り付けたRECARO製レールは四角い穴になってるので、丸い座金では力不足です。

090615-214728.jpg

これで万が一の時にも『緊急脱出』しなくてすみますw

やっぱり純正部品ってよくできてますよねー。


14
Category: デルソル   Tags: ---

S2000の純正エンブレムを取り付けまして

090614-210325.jpg

・・・全然伝わらねぇw

たいそう見づらいですが、『抜き』のエンブレムではなくシルバー地のエンブレムになっとります。
ニューボーグシルバーより少し濃いシルバーです。
セブリングシルバー用とかですか??

090614-210337.jpg

まぁ、デルソル乗りでも言われないと気付かないでしょうね。
気分の問題ですw

090614-210353.jpg

・・・というわけで、助手席から赤いシートが生えてきました。





長野のむらっちさんがデルソルを解体するとのことで取り外したものです。
DC2インテR純正RECAROです。
長野まで出向していたrouteさんに持って帰ってきてもらいましたw

むらっちさん、routeさん、ありがとうございます。

090614-210432.jpg

090614-210506.jpg

やはり、左右のシートが揃ってるとカッコいいですね。
今までは運転席だけフルバケでしたし・・・しかも青w



このシート、インテの運転席に取り付けられていたので右側のサイドサポートが傷んでます。.

090614-210531.jpg

この黒い擦れてついた汚れってなんとかなりませんかねー
シートクリーナーを付けてブラシでこすっても大丈夫でしょうか?www

まぁ、反対側もおかんの手(というか足)によって型崩れするでしょうし、気にしないことにしますかね。



・・・おかん以外の人間が助手席に座る機会がほとんど無いという現実(滅


14
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

どうにも拭えない今更感

※今日は車の話が一切ありませぬ。

Continue »


12
Category: デルソル   Tags: ---

シビック純正シートを流用しまして

090612-141855.jpg

田んぼのグリーンとシートのレッドのコントラストが(ゲフンゲフン

EK9シビック純正シートを流用してみました。1万円也。

もちろん提供はいつものお店。

090612-160223.jpg

お世話になっております。
ホンダ乗りの皆様、ここのお店には親身に相談に乗ってくれる店員さんがおりますよー(棒読み
んなわけで、早速取り付け開始。

090612-142923.jpg

レールは昨日、ヒロ@和光さんより頂いたBRIDE(ハトプラ)のSレール+アダプターを使います。
デルソルの中古レールなんて中々見当たらないので助かりました。ありがとうございます。

んなわけで、取り付け完了。

090612-145158.jpg

片側だけ赤いシートなのは物足りない感じもしますが、予算がありませんw
あ、在庫はあるらしいですwww


純正とは言え、レカロ製のシートと言うことでやや大振りです。

090612-145215.jpg

腰のサポートがドア内装に干渉します。

090612-145225.jpg

右側ダイヤルなんですが、かなりアレです。
一応回せますが、バックレストの調整はドアを開けたほうが無難です。

090612-145235.jpg

センタートンネルにもやっぱり干渉。
よくよく考えると、純正シートもかなりギリギリで作ってありますしね。


あと、慣れるまで気持ち悪かったんですが、

090612-204411.jpg

ステアリングとシートのセンターがずれてます。
これで目一杯助手席側に寄せた状態です。
車体中央に向けて少し斜めに取り付け、ごまかしてありますw


それにしても純正シートを持って帰るのが面倒ですのぅ。
090612-145828.jpg



あと、ホンダツインカムでこんなものを頂いてきました。

090612-161432.jpg

SRS警告灯のアレとシルバー地のHマークです。
Hマークはショーケースに入っていたものなんですが、『ちょーだい』って言ったらくれましたw
S2000の純正品だそうです。不良在庫?(コラ
明日にでも取り付けますかね。

警告灯も消さないとなー(←いい加減やれ


11
Category: デルソル   Tags: ---

14万キロを突破しまして

IMG_0601.jpg

今日は講義終了後にSAB東雲へ。

助手席にはいつものバラスト装備です。
ちょーえい君と行ってきました。

特に何を買うでも無しにぶらついたあと、一路和光へ。


その途中、ODOメーターが14万キロを突破しました。

IMG_0602.jpg

まぁ、買ってから1500kmくらいですけどw

ちなみに突破したのはこの辺り。

IMG_0605.jpg

IMG_0606.jpg

本当はもう少し手前の日本橋でしたw
14万キロで新たなスタートを切れということですね、わかります(違



和光では素敵なS2000と待ち合わせ。

IMG_0609.jpg

あるブツを頂戴してまいりました。
ヒロ@和光さん、ありがとうございました。
ホント、いつもいつも助かります。

ブツについてはまた明日にでも書こうと思います。
まぁ、明日は明日で違うネタを用意してるんですけどねw



明日は、ホンダカーズの事務のお姉さま(?)に『車買い替えたんなら車検証もって来い』と呼びつけられたので、朝一番で行ってこようと思います。

CR-Zがいつ位に出るのか聞いてみようかなー
いつかトゥデイの代わりに欲しいのでw


09
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

タイプRがとても気になる今日この頃。

090607-114944.jpg

先日、素敵な車を見てしまったが為にタイプRが気になって仕方ない今日この頃です。






元EG6オーナーとしてはやはり3枚ドアのシビックRが気になるわけですが、
EK9はカッコが好みではないですし、EP3は前足の造りがアレですし、FN2はデカすぎですし。



とはいえ、FN2も見慣れるとカッコいいんですよね~
フィットベースだけど。しかもサイズはエディックスと同等だけど。

やっぱり本命はFD2でしょうか。もちろん中古で安くなってからですがw



※FD2のドライバーは砂子塾長です

FD2がデビューした時の衝撃は相当のものでした。
『こんなずんぐりしたセダンがあんなスピードで?!』と(コラ


いやぁ、やっぱりえぇなぁ~・・・買えねぇけど(滅







・・・と、いうわけでタイプR化(笑)の一環としてシートをなんとかしようと思うわけで、
EG6のレールをなんとか加工して使用できないかと思案してみました。

090609-200030.jpg

090609-200130.jpg

090609-200152.jpg

090609-200241.jpg

・・・こりゃ、まったくムリかもしれんね。

左前以外全く穴の位置が合いません。
上の写真は左前の穴位置を合わせた状態で撮影しています。

素直に買うしかないのか・・・・・


08
Category: デルソル   Tags: ---

第133回デルソル城山オフ

090607-121505.jpg

しかし、デルソルは半分しか居ない罠(コラ

参加者は手前から順に
タムタムさん@911カレラ2
ウチの@EG2
のすらんさん@DB8
いつみさん@EG2
おとさん@AP1
あおさん@EG2
でした。

090607-121650.jpg  090607-121601.jpg
090607-121635.jpg  090607-121530.jpg

↑いつもの人たち。

090607-121546.jpg

今回初参加はDB8インテR98specののすらんさんです。
九州にお勤めでしたが、転勤で戻ってこられたそうです。
以前はシルバーのEG1に乗っていたと言うことで、シルバーのデルソルに興味があったようななかったような(何
屋根があかないのが悩みだそうです。えぇ、よく分かりますw


魅惑の赤ヘッドエンジンですw

090607-114944.jpg

何か流用できるものは無いかと注目の的に(コラ


個人的に気になったのはこれです↓

090607-115227.jpg

液封タイプのエンジンマウントです。
硬度の高いゴムを使った方が動きは抑制できそうな気がしますが、別の狙いがあるんでしょうか?


090607-121349.jpg

EG2-130と同様にカプラーが1つしかないデスビです。
EG2-130と品番は異なりますが、流用は出来そうです。未確認ですが。
同じインテRでも96と98で品番が異なるそうです。
98になった時に何らかの対策が施されているなら流用の価値はありそうですが・・・





城山解散後はデルソル2台とポルシェで連なってタムタムさんちへ。

090607-150535.jpg



エアコンが効かないといういつみさんのデルソルにガスチャージをば。

090607-163556.jpg

前期型はR-12ガスなので、代替ガスを使用してます。
この辺りは古い車ゆえの大変さがでるところでしょうか。


その後、タムタムさんが気に入らないってことで、クリアの剥げたヘッドライト磨きをすることに。

090607-173323.jpg 

20年前の車が10年オチくらいによみがえりました(滅


タムタムさんのデルソルは一時抹消されこんな感じに。

090607-163505.jpg

まだまだ悪巧みをしているようです。

というわけで、悪巧みの材料に後期バンパーを引き取っていただきましたw

090607-185826.jpg

・・・っていうか、何台車持ってるんですか?w





さて、ここで私の車の悪巧みの話です(滅

いやぁ、やっぱりシートを換えたいんですよ。
EG6ほどではないんですが、EG2のシートも私には合わないようで腰が痛くなるんですよね。

これまでにレカロのシートを色々試したので、やっぱりレカロにしようかなと。

071112-194415.jpg

080506-143055.jpg

SR系だと狭すぎるんで、やっぱりLX系かなぁと思ってます。
ヤフオクやらアップやらで色々見ておりますよー

Continue »


06
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ノーマルも楽しいロードスター便乗オフ

IMG_0549.jpg

しかし、ロードスターは半分しか居ない罠(コラ

ロードスター3台、デルソル2台というわけの分からない集まりになってしまいましたw

参加者は左手前から時計回りに
ロードスターの狼さん@NB6C
えぬさん@EG2
ウチの@EG2
こだまさん@NA6CE
フクさん@NA8C
ちょ~えい@JZX90
でした。

晴れていれば大黒に集まるはずだったのですが、あいにくの天気で本牧のデニーズに集まることに。

気が付けば9時過ぎから4時間もいたんですね。
時が経つのを忘れるというのは正にこのことですかね。

というわけで、皆様お疲れ様でした。
また来月お邪魔したいと思います。

・・・・・全体的に鉄分が多かったのはここだけの話ですw


05
Category: デルソル   Tags: ---

前期顔、後期テールってデザイナーが作りたかったカタチですよね。

は車より前に買ってあった前期用フロントバンパーですが、

090514-170922.jpg

勢い余って塗ってしまいました。

090604-000553.jpg

板金に出すと思いの他かかりそうだったもので。

用意したものは
コーナンPBラッカースプレー(シルバー)×2(@195
SOFT 99ボデーペン(ニューボーグシルバーM)×2(@1,240
コーナンPBラッカースプレー(クリア)×3(@195

クリアの2本は家にあったので全部で3,065円でした。

傷があったのでパテ埋めし、まずはシルバーに塗装。
1500番の耐水ペーパーで表面を整えニューボーグシルバーに。
もう一度表面を整え、垂れる寸前までクリアを厚塗りし完成ですw

ね、簡単でしょう?(懐



で、しれっと交換作業に。

IMG_0534.jpg

・・・と、思ったらホーンが干渉しましたw

IMG_0536.jpg

ホーンを外側に移設し作業終了。

090604-201642.jpg

090604-201655.jpg

本来、開口部は黒になっているんですが、元々白に塗られていたこともありシルバーにしてしまいました。
作業工程の削減、コストダウンって重要だと思うんですよ(←要するに面倒だった

ちなみにこのバンパーに付いているHマークは以前乗っていたデルソルから取り外したものです。
こんなこともあろうかと保管してありました(嘘

071031-145106_02.jpg

このHマークは全塗装したときに板金屋さんがサービスで新しくしてくれたんですよね。
せっかくの好意を無にするわけにはいきません。車はなくなりましたが(滅


IMG_0538.jpg

んなわけで、アクセサリーランプも無事点灯しております。
あとは純正のスイッチさえ手に入れば完璧なんですが、まだ入手可能なんでしょうか?
ディーラーにでも聞いてみようかしら。

っていうか、こんなにバンパーの中を照らしてていいんですか?w







曜日は待ちに待った(もとい待たされた)水樹奈々ニューアルバムの発売日でした。

090604-001002.jpg

火曜、水曜とオリコンデイリーチャート1位ということで、初のウィークリー1位もありそうですね。
お気に入りはこの曲です。

っていうか、本編は初回限定特典のDVDだと思いますw
新宿コマ劇場での座長公演の模様が収められているわけですが、これがなんとも。
杉田智和、鈴村健一、小西克幸というキャストな時点でもう・・w

あと、副ヘッドが出てなくて泣いた。







リウスが月間登録台数ランキング1位だそうですが、

・・・たまには地味に売れてるフリードのことも思い出してあげてくださいw

旧型がプリウスEXとして併売されてますが、装備の簡略化のお陰か10・15モード燃費が35.5km/Lになってるんですよね。
現行型でも最底辺のグレード以外は35.5km/Lなので、今こそEXが狙い目のような気がしてるんですが、気のせいでしょうか?
いや、ソーラーパネルとか要らねぇからw

まぁ、どちらにしろハイブリッドな時点でエコ(笑)ではないんですけどねぇ。
少し考えればエコ(笑)商法に踊らされてることは明らかなんですが、エコ(笑)カーに乗っていることがある種のステータスになりつつあるので仕方ないのでしょうか?


・・・と、言いつつCR-Zが楽しみな今日この頃ですw


01
Category: デルソル   Tags: ---

改めて色々見ておきました。

バイトが終わった後、ピットを占拠して色々覗いてみました。

090531-203028.jpg

ウチにもリフトが欲しいなぁー。
あるいはちゃんとしたジャッキとウマが欲しい(←買え





気を取り直して下回りから。

シビックの時にガタが出て交換したタイロッドエンドは問題ないようです。
http://eg6130.blog42.fc2.com/blog-entry-187.html


090531-203400.jpg

これまでに1度交換しているのかもしれません。色も綺麗ですし。

090531-211519.jpg

上から見ると刻印が『S04』になってます。
部品統合された後に交換したのかと思ったら、130型は新車時からS04のものが装着されているようです。

平成8年と言えば、シビックは既にEK型にモデルチェンジし、インテRまで世に出てるんですよねー
・・・なんで、そんなタイミングにデルソルなんか買ったんですかね?(コラ

同時にハブのガタもチェック。こちらも問題なし。



とは言え、各部のゴム部品はヒビが入ったものが多数・・・

090531-203336.jpg

090531-205119.jpg 

・・・っていうか、トレーリングアーム外れるんじゃないですかね?w
ここが痛むとリアのトー変化が大きくなると勝手に思っているので、直進性に悪影響を及ぼすような気がします。たぶん。



もちろんエンジンマウントもアレなことに。
定番の下側はやっぱり亀裂が。

090531-205317.jpg

左下側は見忘れました(滅
でも、あそこが最初に切れるんですよね・・・

上側左右とバルクヘッド側はとりあえず大丈夫そうです。

090531-205415.jpg

090531-205431.jpg

090531-205239.jpg

足回りのブッシュとエンジンマウントはお金が出来たら交換したほうがよさそうですね。
無限製の強化ブッシュでも値段はほとんど変わらないので、そちらでも良いかもしれません。



リアサスの外し方を確認しました。

090531-203626.jpg

黄色の部分とアッパーマウントを外せばダンパーは抜けると思うんですが、アッパーアームも外さないといけないんですかね・・・
やってみてから考えますかねw



あと、自作ロアアームバーについて考察をば。

090531-203747.jpg

んー・・・サイドブレーキのワイヤーが邪魔(滅



オイルパンの周りからはありがちな滲みが。

090531-203515.jpg

前オーナーのTOMYさんがディーラーで修理をしているそうですが、
こういった滲みの再発は致し方ないところでしょうなぁ。

だだ漏れではないので大きな問題ではないでしょう。



続いて上側から目ぼしいところをば。

クラッチのマスターシリンダーは妙に綺麗なので交換されているのかも知れません。
TOMYさんがクラッチ交換をしているので、今のところ問題も出ていません。

090531-211313.jpg

TOMYさん曰く、クラッチもEK4と同じものになっているようです。
パーツリストで確認すると、ケースは120型までと同一ですが、カバー、ディスク、フラホは別品番です。
社外品の適合表だとEG6/EK4/9用なんて書いてあるんで、特に問題はないんでしょうが。



もてぎで確認してもらったデストリビューター。
EG6や120型までのEG2とは別物でEK4と共通のもののようです。

090531-211108.jpg

実は前のEG6から移そうとしてできなかったと言う・・・



中の人曰く、スプールバルブは強化品になっているそうです。

090531-211122.jpg

・・・TOMYさんが修理したらしいですがw
 




あと、組もうかと思っていたダウンサスですが、しばらくはやめておくことにしました。
スタンドの整備士のおいちゃん曰く、どうせならアッパーマウントも新品にした方が良いとのことなので。
で、どうせならダンパーも新品を・・・ってことで、しばらくは貯金する方向に。

090531-214710.jpg

純正車高も見慣れてきましたしね・・・いや、やっぱり前上がりですがw



あとマッドガードを外してみました。

090531-214836.jpg

このほうが見た目がスッキリして好みです。
ホントはリアスポイラーも要らないんですが、穴埋めがなぁ・・・



2
3
4
7
10
13
15
20
21
22
25
28
29

top bottom