散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 05 2009

31
Category: デルソル   Tags: ---

それがホンダヌクモリティ。

090530-231201.jpg

090530-231341.jpg

ドアのストライカー周りのスポット溶接から割れが生じているのに今頃気が付きましたw

ここの裏側にストライカーを固定するための補強板があり、それを固定しているようです。
とりあえず錆が広がらないようにタッチペンでも塗っておけば問題ないでしょう。

ドアはやさしく閉めるようにしますかね。





んなわけで、車高を下げる準備が整いました。

090530-231613.jpg

タムタムさんちからスプリングコンプレッサーを借りてきました。


ブレーキホースを外すでしょ・・・
ダンパーフォークをロアアームから外すでしょ・・・
ダンパーフォークからダンパーを抜くでしょ・・・
タワーバーを外すでしょ・・・
アッパーマウントを外して、前は完了。
スプリング交換をするので、車体から外す前にアッパーマウントの真ん中のナットを緩めないとダメですかね。
後ろは、
アッパーマウントを緩めるでそ・・・
ロアアーム内側を外してスタビを外すでそ・・・
ロアアームからダンパーを分離して完了ですかね。


なるほど。


問題はウチのジャッキじゃ高さが足りないってことですね(滅


ジャッキが最上位までいった時にタイヤが浮かない時はどうしようかと思いました。
純正の足って意外と伸び側のストロークがあるんですね。
それが良いわけですが。



・・・ボディが痛んでいる話とボディを痛める話を同時にする。それが、ろく助ヌクモリティ(滅



28
Category: デルソル   Tags: ---

1時間でやっときました。

売ろうかと思っていたリアタワーバーですが、

2009052821280000.jpg

部屋の中においておくと邪魔なので取り付けてみました。


とは言え、内装をぶった切ってしまったので後戻りが出来ません。

2009052821290000.jpg

綺麗についている風ですが、黄色の丸の辺りが干渉してます(滅

効果?いや、そんなこと言われても。
多分、荷物とか積むときに結んだりで固定できるんで便利かなと。


っていうか、

090528-232330.jpg

サスタワーの前側に『パイプ、リフターユニットガード』というタワーバー風の部品が付いてるんですね。
これをなんとかしたら補強になりそうですよ>>補強ヲタクの某氏



あと、

2009052821310000.jpg

後ろの車のライトが眩しくてしょうがないので、スモークをば。
平面のガラスなので貼るのが楽ですね。
EGシビックなんて・・・・・

あと、サイドミラーもライトが反射するんでなんとかしたいんですよねぇ・・・





ヤフオクで落札したスプリングが届きました。

090528-220438.jpg

一応、RS☆Rのモノのようですが、シャーシブラックが塗られてるので確認が・・・

090528-220448.jpg

まぁ、サビないからいいか(滅

さて、取り付けはどうしたもんかな(←無計画
交換自体は気合を入れれば出来るかもしれませんが、トー調整がねぇ・・・

素直にTOMYさんに教えてもらった近所のレース屋さんに持っていこうかな。
あるいは葉山の某サイバー氏に頼むか(←他力本願


27
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日記。

今日は3限の授業が休講だったので、大学から徒歩で秋葉原へ。

アマ○ミをやっていたら何故か新谷りょーこの曲を聴きたくなったので、中古のCDを探しにいったんですが、結局買ってきたのはこの2品。

090526-235331.jpg

ElementsGardenのコンピレーションアルバムとangelaがカバーしたYOU GET TO BURNINGです。
2枚で2048円也。

ElementsGarden、特に上松さん作曲の楽曲は好みの曲が多いんですが、新品で買う余裕は無かったんですよね・・・
angelaのカバー曲は∫君がオススメだと言うのでw

来週はいよいよ水樹奈々の新しいアルバムが発売です。
何故か2週間発売が延期になってますが、深く考えないことにしましょう(滅





夜はhigh-positionさんと久々に遊びに。
と言っても近所のTSUTAYAな罠。
KYBのNewSRダンパーがどんなもんなのか試乗させてもらいました。

090526-225438.jpg

が、ノーマル状態をよく覚えてないのでなんとも(滅
ただ、収束が早いので車の動きに無駄が無いのはよく分かりました。
ノーマルのスプリングとのマッチングは良好のようですが、ダウンサスを入れるとどうなんでしょう?


・・・どうでも良い話ですが、どっちのホイールもセンスが20代前半じゃないという噂が。



そして、どっちも私が買ってきたホイールだと言う噂が(滅







本日の脳内BGM



SALVAGE REQUIEM / 榊原ゆい (作曲:上松範康)




Orchestral Fantasia / 水樹奈々 (作曲:上松範康)



26
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

仕事の後に呼び出されるの巻

元スタンド社員、ウチのトゥデイの元の持ち主であるHさんから久々に電話が。

『なんだよー。仕事が早く終わったから車を見にきたのに、いないじゃーん』
「(・・・小学生かよ)Hさんが来てるんだったら逝きますよー(棒読み」

というわけで、仕事が終わった後なのに、見飽きたスタンドへ。


090524-223806.jpg

Hさんちのバモスホンダ(違)と。

デルソルについて『良い買い物』とお褒めの言葉を頂きました。
特に14インチホイールは大絶賛でございました。


で、なんでGoo-netでサイノス・コンバーチブルを探してるんですか?w



Hさんとはアレな方向で車の趣味が合うので、サイノスコンバーチブルやらシビックシャトルの話で盛り上がりました。

あぁ、デルソルに荷物載らないからセカンドカーでシビックシャトルもいいなぁ。
シビックプロならなおさら良いんですが(意味不明


荷物が載るって言う意味ではサイバーもアリですよね。
サラッとEF6辺りを下駄にしたいですなぁ。某青い人のように。

あとグランドも(以下略





それにしても、

090524-233528.jpg

こんだけ預かり車両があるのに、なんで儲かってないんですかね?@ウチのスタンド

まだ、立派なスタンド遣いにはほど遠いということでしょうか?(意味不明





あ、勢い余ってRS☆Rのダウンサスを3000円で落札してしまいましたw

でも、ベタベタにはしたくないんですよね。でも、RS☆Rですよね。

これは・・・やってしまったか?


24
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

板金から帰ってきたそうで。

090523-191113.jpg

ロードスターの狼さんのロードスターが。

いたずらされてしまったそうで、ウチで預かって板金に出しておりました。

090523-191210.jpg

右のリアフェンダーだったんですが、綺麗に戻っております。

まぁ、私としてはそんな板金よりも室内の掃除がメインイベントだったと考えておりますがw


それにしてもNBのフロントからリアにかけてのフェンダーのラインは素晴らしいですよね。
私には狭すぎるんで買うにはいたりませんけど@180cm/85kg

実は、1日で2回も乗り込む際にドアとステアリングの間に足を挟むという器用なことをしまして、
絶対に買わねぇと心に誓いました(滅



高3の頃、漠然とオープンカーが欲しいと思い、NAロードスターを探しましたが、
年式が古い割に高いこと、頭が出るということで挫折。

1台目のデルソルを事故で廃車にした際に、再びロードスターを考えますが、
NBになりわずかながらにヒップポイントが上がり、チルト機構を持たないステアリングがももに干渉するなど、やっぱり乗れないので挫折。

NCになり、ステアリングにチルト機構が。
やっとポジションが取れる様になりましたが、試乗はしてませんw
買えませんしね。

NC2になりついにシートリフターが付いたので、あとはテレスコピックが付けば完璧ですねw

・・・でも、やっぱりBMW先代Z4も気になりますなぁ(コラ


まぁ、なんとかデルソルには収まってるんでしばらくは乗りますけどねー





あぁ、特にオチはありませんよ?(滅


23
Category: デルソル   Tags: ---

シビックの方が良かった。。。

090522-223615.jpg

090522-223651.jpg

荷物積まんねー。

あのシビックの無限に広がるかのような荷台(違)が恋しいのでございます。


というわけで、14インチ仕様に相成りました。

デルソルにはタイヤ付きのホイール4本とタイヤ4本を同時に積む事は出来ないので以下のように。

①トゥデイに14インチのタイヤ&タイヤ付きホイール計8本を積み込みバイト先へ
②14インチのタイヤを組み替える
③14インチのホイールをスタンドに置いたまま、車を入れ替える為に自宅へ
④スタンドに戻りデルソルに14インチホイールを取り付ける
⑤RNRとRE-11を分離し持って帰る

タイヤ、ホイール4本づつならなんとか積めました@最初の写真

あ、スペアタイヤはあらかじめ降ろしておきましょう(滅



というわけで、こんな感じに。

090522-224009.jpg

090522-224525.jpg

090522-224847.jpg

ホイールはマットブラックに自家塗装しました。
いつものようにコーナンPBのラッカースプレー195円×2本ですw

タイヤはヤフオクで落札した195/60R14のPlayz PZ-1です。
溝は6mm/5mmずつなのでまだまだ使えます。

090522-224824.jpg

溝もありますし(!)、乗り心地もいいので満足です。安かったですしw
やっぱり60扁平は最高ですwww

B500Siは全然減らないままどっかに行きましたが、Playzはどんなもんですかねー







エイトスポーク風デザインはお気に入りですが、ホントはこれくらいリムの深さが欲しいですよね↓

090204-164918.jpg

来月は久々に大黒に行きますかね。オープンカーですしwww


22
Category: デルソル   Tags: ---

エアバッグ警告灯をなんとかしたい。

~前回までのあらすじ~

090518-132148.jpg 090518-152542.jpg 090518-221525.jpg

ボスを自作して、ステアリング交換したけど、SRS警告灯が消えますん(滅



というわけで、警告灯キャンセラーをヒロ@和光氏指導の下(?)製作しました。

090522-012150.jpg

用意したものはこんな感じです。
2Ωの抵抗と熱収縮チューブ、元々エアバッグに繋がっていた配線です。
抵抗はどれを選ぶのか分からなかったので(マテ)、1Wの酸化金属皮膜抵抗を選びました。

090522-014024.jpg

はんだ付けし、車体から出るカプラーへ取り付けます。





090522-014441.jpg

ACC状態から・・・


エンジン始動!










090522-014453.jpg

消えてねぇ(滅

先生、バスケがしたいんですやっぱり消えねぇですよ。。。


この場合も対処法があるらしいのでもうちょっと頑張ってみます。
・・・メーターの電球を外すとかですかね?w





話は変わりますが、ヤフオクにて要らん物を色々出品中です。

結局、パワーチャンバーも売ることにしました。
湿式のフィルターを被せようかと思ったんですが、それなら純正でもいいかなぁと。

あと、14インチに履き替えたらギダギダの(意味不明)RE-11も売りに出します。
欲しい人は出品前にお願いしますw

RNRは売ると結構高値が付きそうですが、とっておこうかなー


で、中古のダウンサスに入札してみたり。

KYBかモンローの純正形状のダンパーも気になりますが、先立つものがねー・・・


21
Category: デルソル   Tags: ---

タイヤを落札しました。 他

せっかく14インチのホイールを仕入れたので、ヤフオクで14インチのタイヤを落としました。
195/60R14のPlayz、6mm&5mmが2本ずつです。
釘が刺さってる事もあり、私以外は入札していませんでしたw
4本で5000円也。これで1年持てば御の字でしょうw
早く届かないかなー

でも、ブリヂストンか・・・あまり好みじゃないんですよねぇ。
あとPlayzはサイドのデザインが・・・

5000円だから我慢しますけどw





シルバーのロードスターが板金にやってきまして。

200905202147000.jpg

釘か何かで盛大にいたずらされた模様。
幌が無事なだけよかったですよ。ホントに。

本人も凹んでるかと思ったら、代車のプリメーラで上機嫌で帰っていきました。
どんだけプリメーラが好きなんだと小一時間問い詰めてやろうかと(以下略


200905202148000.jpg

で、仕事が終わったあと、こいつにはタイヤを組まされましたw
年長者をうまいこと使いやがって・・・w

さて、疲れたから寝ますかね。

明日は休みになりそうな予感がするんですが・・・


19
Category: デルソル   Tags: ---

もうね、エイトスポークが欲しくてたまらなかった。

今日はもてぎオフの時にカツデルTさんより頂いたリアのロアアームをたけのこさんに渡してきました。

町田のアップガレージにて待ち合わせwww

たけのこさんより一足先にアップに着いた為、先日見かけたホイールがまだあるかを見に・・・





『!!』



ホイールズの入り口手前にプライスタグも無いエイトスポーク風ホイールが!

タイヤは使えそうにありませんが、ENKEI製のようです。



すぐに近くに居た店員さんに値段を確認。

「15900円ですね。」

『これなら一括で買える!!(コラ』

いや、買う気がなかったんで手持ちがね。




というわけで、キャリパーに干渉しないかだけを確認して買ってきました。

090519-202430.jpg

14インチ、6J、+38です。
もう6.5Jじゃなくても良いことにしましたw

あとは14インチのタイヤを仕入れなければ。


んで、溝があるうちにRE-11は売り飛ばすかな(滅

・・・RNRは売りませんよ?w



で、タイヤ付きのホイールを4本持って帰るのにEK9乗りの店員さん、たけのこさんに大変迷惑をおかけしました。
ホントにすいません。。。

スペアタイヤの部分に1本、助手席後ろに1本、助手席上に2本積んで帰ってきました。
スペアタイヤは空気を抜いてトランクの中へ。

運転席の後ろに入ればよかったんですが、私のポジションではムリでしたw





・・・バンパーに続いて無駄遣いして流石に母(59)にイヤミのひとつでも言われるかと思ったんですが、開口一番

「あら、ワタナベ?」

と言われ拍子抜けしました。


いや、冷静に考えれば予想できたことですけどね。


19
Category: デルソル   Tags: ---

ステアリング交換

090516-151913.jpg

ノーマルの径が大きいステアリングだと足に当たったり、回すときに肩が浮いて疲れるってことで交換しました。


エアバッグそのものは左右のT30のトルクスで取り付けられています。
ここを緩めると真ん中のパッドごと外れます。

090518-015732.jpg

あとは中央の六角ナット(19mm )を緩めればステアリングは外すことができます。


ここからが問題です。
エアバッグ装着車用のボスを買ってきても良かったんですが、
非装着車用のボスは1つ余っていたので、なんとかこれを取り付けることに。

ホーン用の配線、ウインカーを戻すためのスイッチが異なるのでこの辺のものをボスから外します。


ウインカーのためには↓写真のような丸い2つの穴が必要です。

090518-015806.jpg

中期型までのデルソルに付く純正SRSだと、この部分が独立しているんですが、
後期型では一体なっているため取り外しが困難・・・

どうしたもんかと思っているときに、部屋の片隅にあったアルミパイプが目に留まりました。

090518-015819.jpg 

『これで作れるんじゃね・・・?』

というわけで、ホットボンドでそれっぽいところに接着w

090518-020437.jpg

これで良し(?


と、思いきや・・・

090518-023133_001.jpg

内側にスプラインが切ってある部分の長さが異なるため、装着できませんでした。
径は同じのようなので、気合いを入れて削ることに。

『あぁ、旋盤があればなぁ』と思いつつディスクグラインダにて加工(滅

090518-132148.jpg

090518-132128.jpg

※いないと思いますが、真似して何かあっても責任は負いません。

んなわけで、ボスは完成です。



あとはいつものステアリング交換と変わりません。

090518-151859.jpg

取り付けたステアリングはシビックで使っていたディープコーンタイプのものです。
このステアリングが320mm、純正が360mm(?)なので、ももが干渉することもなくなりました。

090518-152542.jpg 

またディープコーンで少し手前に出たのでステアリングを回した時に肩が浮くこともなくなりました。
ムリな姿勢をとらなくなったので腰が痛くなることも少なくなりました。

あとは腰が浮くシートを何とかしたいんですが、どうせなら2脚揃えたいしなぁ・・・



あ、全く触れませんでしたが、

090518-221525.jpg

警告灯は点きっぱなしですw

これもなんとかしなければ。


18
Category: デルソル   Tags: ---

先走りまくりあそばされました。

090518-015732.jpg

090518-015750.jpg

090518-015806.jpg

090518-015819.jpg

090518-020437.jpg

090518-023133.jpg


・・・さて、どうしたもんかね。

アルミダイキャストのボスですが、削りたくないんですよねー


17
Category: デルソル   Tags: ---

もうね、エイトスポークが欲しくてたまらない。

17時のバイト上がり後、たまたま電話がありまして日野のパーツオフへ。

2009051718560000.jpg

ケンブンさん、ななせさんと共に中古部品を物色してきましたw
今回はサイバーはお休みで、見たことあるEG6の1台だけで来たそうで。

そう、まずはシビックにオーディオを付けませんとね(滅

私とななせさんは何故か熱心にホイールコーナーへ。
それぞれエイトスポーク、FN01R-Cに釘付けにw

シルバーリム、ブラックスポークのエイトスポーク・・・
6.0Jの14インチだけど思わず買いそうになりましたw

とは言っても金がありませんのでね。我慢しました。


その後、町田のアップガレージへ移動・・・

2009051719160000.jpg

の最中、後ろから怪しい車が。
なるほど、これは確かに怪しいですね。

そういえば、ケンブンさんに車を引き渡した日、ウチから帰る途中に職質されたそうですwww

私は1年半で1度も無かったんですけどねー。




閉店30分前にアップガレージ着。
速やかにオーディオコーナーへ・・・

2009051719300000.jpg

行く前に面白いことをやらかすアラサーななせ氏(職業:公務員)

こんなんじゃもてぎエンジェルにはなれませんw

※参考画像
090516-122053.jpg


ここでもオーディオを物色するケンブンさんそっちのけでホイールコーナーへ

ブラックレーシングの8本スポークが・・・と思いきや3本はコピー物のようで。
とは言え、6.0J14インチ、タイヤ付きで19900円とは・・・

・・・それでも我慢して帰ってきました。
6.5Jだったらホントに買ってたかも知れませんw


というわけで、6.5Jor7.0Jの14インチor15インチのエイトスポーク風のホイールを譲ってくれる方を募集したいところですが、お金がありません(滅




◎今後の予定(希望的観測、順不同
①【足回り】NewSR+ダウンサスorCUSCO Comp-S
②【タイヤ】TY DRBorDL DZ101orGY RS-02
③【ホイール】エイトスポークみたいな渋めのもので14,15,16インチのどれか
④【内装】シートをなんとか
⑤【外装】前期バンパー装着
⑥【足回り他】ブッシュ、エンジンマウント新品交換

あとトルクがスカスカなエンジンがねぇ・・・


17
Category: デルソル   Tags: ---

【でるるんは】第12回デルソルもてぎMTG【黒歴史】

キラメロとか梅みたいなもんだと思います(意味不明


5月16日土曜日、栃木県のツインリンクもてぎにて12回目になるデルソルもてぎミーティングが開催されました。


5:30 起床

6:15 出発

7:40 霞ヶ関で眞美さんと待ち合わせ。
    高速バスで松山からいらっしゃったそうで。お疲れ様でした。

9:50 もてぎ着

090516-115223.jpg

090516-115232.jpg

090516-115241.jpg

50台弱くらいは集まったらしいですよ。

毎年恒例らしいデルソルコンテスト。
今年の大賞はコチラ。

090516-122053.jpg

どうみても痛車です、本当にありがとうございました。
・・・すいません、つい投票しました(滅

090516-111105.jpg

090516-111117.jpg

090516-111128.jpg

090516-111331.jpg

クドはおらんの?

090516-111554.jpg

中の人のサインまで。これじゃ洗車もできませんねw


希望者はもてぎエンジェルの方々と写真が撮れたとか撮れないとか。

090516-122000.jpg 

なんか一人多いのはきっと気のせいと思います。たぶん。





090516-111741.jpg

↑ さすがにあそこまでは出来ないよねーな人たち ↓

 090516-111404.jpg

・・・希望ナンバーって偉大だと思います(滅





12:10 昼食は10人で民族大移動。

090516-132205.jpg

手前からジン@静岡さん、ウチの、えぬさん、いがさん、てつ@志木さん、むらっちさん、おーぷんえあーさんのデルソルだったような気がします。たぶん。
っていうか、10人だったら5台で済むような気がするんですが、気のせいですか?w


パドック内カフェには何故かGT5Pの試遊台が。

090516-140907.jpg

えぬさん、やっぱりF1は敷居が高すぎですよ の図。



14:50 痛車を見るという当所の目標(!?)は達成したので、とっとと退散


15:10 途中立ち寄った真岡市内のミニストップにて

090516-152019.jpg

全国のミニストップで共通のPOPってわけではないですよね?w



16:50 栃木まで行って直帰するのも悔しいので(意味不明)、杉戸村に

「そういえばデルンルのFRPボンネットってまだあるんですか?」
『いやぁ、型がもうダメみたいなんで廃盤になっちゃったんですよ』
「あぁ、そうなんですか。やっぱり需要が無いんですか?w」
『店長は2年前に売ったのが最後って言ってましたよ』

・・・えぬさんのCFRPボンネットが最後の1枚のような気がしてきました。



18:50 杉戸村から草加まで南下、和光まで外環を使い練馬の友人宅経由で帰宅開始


燃費のほうはこんな感じ。

090516-214229.jpg

ちなみに
自宅→霞ヶ関:一般道
霞ヶ関→もてぎ:東京高速(土橋ランプ)→常磐道(水戸北IC)
もてぎ→杉戸:一般道
杉戸→練馬:一般道+外環(草加→和光)
練馬→自宅:一般道+第三京浜(玉川→港北)
と移動したので半分くらいは一般道だと思います。

エアコンを入れていたり窓を開けていたりしたせいか、あまり伸びませんでした。
205幅のRE-11を履いてるのも燃費に悪影響を与えているんでしょうか。

やっぱり燃費ではVXiに敵いませんよねー・・・(←当たり前



22:30 帰宅

0:30 就寝

6:30 起床 ←今ここ

8:00 バイト


正直、疲れが抜けてません。月曜は授業が無いのでゆっくりしたいと思いますw


14
Category: デルソル   Tags: ---

ナンバー変更コンプ

昨日の朝一番で行ってきました。

090513-113653.jpg

またしても7番で。
深い意味はありませんよ?たぶん。

あぁ、やり方とかは前回の記事を参照してください(滅→ここいらへん


8:45 運輸支局着

9:00 はんこを忘れたので代書屋で買い求める

10:00 ナンバー変更コンプ


このあと、バイトで運輸支局に2回も行ったわけで。



日付が変わって、今日は大学から戻った後にアクセサリーランプの取り付けをば。
ついでに前期バンパーをかぶせてみました。

090514-170707.jpg

090514-170922.jpg

まず、バンパーを塗る金を貯めなければ。
流石にこの大きさのものをシルバーに自家塗装はムリですw

夜になってからは
Egオイル:Mobil1 0W-30
TMオイル:純正MTF-Ⅲ
の交換をしました。

あとホーンが片側しか鳴らないようだったので、色々やった挙句交換することに。


早く前期顔にしたいですなー。


13
Category: デルソル   Tags: ---

第132回デルソル城山オフ 他。

日曜日以降書きかけてはデータをすっ飛ばすと言うアフォなことを2回もやらかしたので簡潔に(滅

Continue »


08
Category: デルソル   Tags: ---

さて、車庫が足りないわけですが。

んなわけで、TOMYさんちまで受け取りに行ってきました。

090508-215740.jpg

ウチから歩いて2分でしたw

早速シビックとホイールを入れ替えました。
パンタジャッキを2個使って2台で1輪ずつ上げながらやったんで疲れました。
ちっちゃい油圧ジャッキも持ってるんですが、シビックには入りませんし、デルソルには高さが足りなくて使えないと言う悲しい現象が。

090508-215758.jpg

後期型なので後姿もスッキリです。
うるさそうなマフラーは柿本改です。
ウチのから外したやつが戻ってきましたwww

090508-215819.jpg

真横からはこんな感じで。
やっぱり前上がりなのが気になりますなぁ・・・



090508-220808.jpg

シビックの引渡しは12日の火曜日ってことで、まさかのEG2台持ち達成ですw
あとはフェリオがあれば完璧ですな(意味不明

デルソルに乗るのは久々ですが、やっぱりシビックとは色々違いますね。
シフトのストロークは短くなってますし、目線もぐっと低くなります。
ほんの少しステアリングが遠いですが、しばらくはノーマルで乗りますかね。

090508-221541.jpg

・・・とは言っても、鉄っちんホイールはしまっておきますかね。
このデザインも嫌いではありませんが。


090508-222213.jpg

あと、おまけでパーツリストをいただきました。
使うことは無いでしょうが、読み物として面白そうですwww
デスビ、シフトフォークは元から対策品になってることが確認できました。

あと、この車は純正のキーレス付きなんですよね。
運転席SRS、ABS、LSD、オートエアコン、キーレス付きって新車時いくらしたんでしょう?w

とりあえず、今日のところはこんなもんで。
週明けには名変に行ってきますよ~


06
Category: EG6   Tags: ---

オーディオレスって辛いですよね。

ここ最近、酒とアニメの話しかしてないとダメ出しがあったので車ネタでも。


090505-153813.jpg

今日は丸一日休みだったので、シビックのオーディオをはずしました。
オーディオ裏にはネオン、追加メーター、モニター、アンプ・・・の配線があったので大変なことにw

・・・それにしてもオーディオが無いとなんだかさびしいですね。

090505-215504.jpg

こんなときはウォークマンケータイが大活躍です(滅





やってくるデルソルはエアバッグ付きと言う事で、ステアリングを外すにはトルクスレンチが必要です。
ってことで、買ってきました。

090505-233906.jpg

ホントに100円ショップってなんでも売ってますよね。
一昔前と違ってそれなりに実用にも耐えますし。
『何かやりたいなぁ』と思ったら100円ショップかホームセンターに行くようになりましたね。
というか、行ってから考えてるフシもありますがw





近所のコンビ二にこんなものがあったのでもらってきました。

090505-233942.jpg

首都梗塞でやっていた東京スマートドライブ・スマートドライバーズデイのクラップカードです。

首都梗では1日平均30件の事故が起こるそうですが、譲り合って事故を防ごうという活動をしているわけですね。
実は私も江戸橋JCTで追突されたこともあったりします。
レンタカー運転中、渋滞のさなかで地図を見ながら運転してたにーちゃんが後ろからスコーンと。
別に怪我はしませんでしたし、車もほとんど無傷だったわけですが、そんなことが年間12000件以上あるかと思うとぞっとしますよね。

5月5日には1日の事故0件を目指して様々な活動が行われたそうです。
このカードもその一環だとか。

『スマートにドライブしよう』つってロータスとかGT-Rを走らせてわき見運転を助長させてるんですね、わかります。
と思ったのは私だけでは無いハズw





電車の中に広告が出てたので買ってきました。

090502-223232.jpg

アサヒ・クールドラフトです。
発泡酒ということで、近所の西友で6本758円とその他の~よりやや高めでした。
そうは言ってもビールより安いんですが、結構おいしかったです。妙な苦味もありませんし。

090506-010614.jpg

もちろんジンジャードラフトもどきでもいけますw
しばらくはこれ固定にしますかね。


まぁ、結局は酒ネタなわけですが(滅


05
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

寝言は寝てから言いやがれ

改造計画は車が来てから(以下略

もうね、どこからこねくりまわしてやろうかという妄想が止まりませんw


やりたいこと↓
①前期顔化(アクセサリーランプ、前期バンパー装着)
②センターコンソール後ろ半分を自作
③前上がりな車高をなんとか・・・


①についてはすぐにできると思います。勢い余って前期バンパーとアクセサリーランプをヤフオクで(以下略

②も多分すぐにやるんじゃないかと。
シフトした時に肘がコンソールに当たるんで、FRPで作ろうかなと。
ホントはNAのロードスターみたいにコンソールレスにしたいんですが、ムリですwww

③は追々・・・
純正形状ダンパー+ダウンサスか車高調か思案中です。
今付いているのはEG6純正のダンパー&スプリングなんで、ちょっと前上がりになってるんですよね。
・・・というか、TTP車の純正はみんなこんなもんなんでしょうか?

090425-201029.jpg

ちなみにシビックはフェンダーとタイヤの間が前:指0.5本、後:指1.5本くらいでちょっと前下がりです。

やっぱり下げる量の調整が出来るほうがいいですかねー
ベタベタにはしたくないもので。不便だし下品だし。
車高調ならクスコのComp-Sが実売7万ちょっとな上、バネレートも選択できるんで良さ気なんですが。



んなわけで、仕事のついでに11日にシビック&デルソルの名変をしようかと思います。
・・・ホントにただの乗り換えになっちゃってますね。

人生、計画通りにはいかねぇなぁ(良くも悪くも


02
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

5月ですね。ゴールデンウィークですね。

我等が中央大学はカレンダーどおりで絶賛営業中でございます。29日も授業実施日でしたし。
世間の方々は16連休なんてこともあるようですね。
そんなに休みがあると不安になりそうなもんですけどね。

っていうか、実際不安なんでしょうが。


私も春休みが2ヶ月あると社会復帰できるか不安になります。
いや、ホントに。


さて、そんな春休みも今は昔。

5月に入り五月病真っ只中ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。





いおん!が流行りすぎな件について

高校の軽音楽部を舞台にしたアニメが流行りすぎてます。
OP、EDのCDはそれぞれオリコンウィークリーチャートで4位、2位を記録だそうです。


登場人物の一人が使うベースはamazonで売り切れだそうですw

JB62LH3TS.jpg

・・・左利き用なんですが、ホントに左利きのヒトが買ってるんですかね?w

FENDERのスタッフブログまでけいおん!ネタが散見する始末w
http://www.fender.jp/staff_diary/archives/2009/04/post_279.html


世間から見れば私もヲタクなんでしょうが、アニメの影響でギターやらベースを始めるには至りませんなぁ。
まだその域に達していないのでw

まぁ、これで消費が増えればいいんじゃないでしょうか(?




・・・どう見てもプロの犯行w





ルバム発売延期で泣いた

水樹奈々の新しいアルバムが5月20日発売予定だったんですが、6月3日に延期になったんだそうで。
原因は収録曲のひとつの作詞者の逮捕だそうです。
覚せい剤取締法違反による逮捕で、該当楽曲は削除されるそうです。
http://www.kingrecords.co.jp/mizukinana/


残念なニュースですが、起こってしまったことは仕方ないですよね。
まだ予約してないんで、そろそろ予約しますかね。

キングレコードの公式サイトでは収録曲のPVを期間限定公開中です。


悦楽カメリア / 水樹奈々

和風なようなメタルのような・・・これはなんというジャンルの曲ですか?w
深愛もそうでしたが、これまでとは違った印象の楽曲もあるのは面白いですね。

あと1ヶ月、楽しみですなぁ。

Continue »



1
3
4
7
9
10
11
12
15
16
20
25
29
30

top bottom