散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 03 2009

30
Category: EG6   Tags: ---

春休みも終盤なので遊び倒してきました。

『シビック売る前に1回サーキットに行きてぇ!

あと、ついでに温泉にも入りてぇ!』




ということで、大学の友人3人を巻き込み山梨へ行ってきました。

Continue »



26
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

4月から4年生。

そして、来年は5年生(滅

やっぱり単位が足りていませんでした。2科目分ほど。
3年の頭から覚悟はしていたので特にショックはありませんが、問題は我が家が激しく貧乏ということですw

というわけで、シビックは早めに売ることにしました。
ガソリン代、駐車場代、保険料、税金・・・諸々考えると年間で7,80万くらいになるもので。
授業料・・・年間130万ですからねぇ。流石だぜ、私立理系・・・。

んなわけで、成績発表の次の瞬間、選考辞退の電話をかけまくりましたよ。
以下、2010新卒採用の戦績
①完成車メーカH(東証1部上場):1次選考(エントリーシート/適性検査)結果待ち
②部品メーカU(東証1部上場):2次選考(グループ面接)通過
③部品メーカN(東証1部上場):1次選考(エントリーシート)通過
④部品メーカS(東証1部上場):1次選考(エントリーシート/適性検査)結果待ち
⑤部品メーカN(東証2部上場):1次選考(エントリーシート/グループ面接)結果待ち
⑥完成車メーカD(東証1部上場):1次選考(エントリーシート/適性検査)結果待ち
⑦部品メーカM(未上場):2次選考(グループディスカッション)通過


世間様は景気が冷え込んでいるようですが、新卒採用への影響はそれほど無いという印象です。
つーか、まだ1社も落ちてなかったw
それだけに留年はもったいなかったですねぇ・・・来年はどうなることやら。

・・・冷静に考えると半年もしたら就活なんですね。
記入したエントリーシートの写しはちゃんと保存しておかねば。

いやー、最後の1年はかなりヒマになりそうですわ。
英語の勉強でもしますかねw


090323.jpg
というか、既に要らん落書きをする位ヒマをもてあましてますw
フィットの3ドア版とか出たら欲しいなー。


25
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

あぁ、もう踏んだり蹴ったりだわー

世間では小学生・中学生が春休みに突入しているようですが、大学生的には春休みも終盤でございます。

結局、今年の春休みも大したことはしませんでしたねー
遠くに行ったりもしたいと思いつつ、バイトと就活で忙しかったような、忙しくも無かったような。

研究室の諸々がない分、世間の大学生よりは余裕があるかもしれません。
うちの教授は中々テキトーというかおっとりなようで。
まぁ、配属されるかも分かりませんがね。





○ディスプレイにノイズが入る件
結局、ケーブルを換えてもダメ、ディスプレイを換えてもダメ。
アナログで接続すると問題なしという状態。
原因はパソコンのDVI-D出力かパソコンの周りにある何かであるようです。
まぁ、アナログで繋いでおけばいいか。

というわけで、解決(←してない



○PHSの連絡先データが消失した件
パソコンと同期したところ、見事にパソコン優先で同期されデータが消えました(滅
一部の人には受信ボックスからメールして連絡先を改めていただいたりしましたが、
よく考えるとアドエス上に保存された『連絡先』と別にW-SIMに『電話帳』が入ってるんですよね。

というわけで、見事にPHSの連絡先データが1年半前に戻りましたwwwww

ここ1年半の間にメールアドレスを変えたなという方は連絡をいただけると幸いです。
あと、結構昔から知り合いだけど最近まで連絡先教えあっていなかった黒いデルソルの方もメールをいただけると幸いですwww



○こんなところにもエコ(笑)商法が
090324-221343.jpg

サンドウィッチ用のパンの余りの耳を加工した菓子パンが出回っているようで。
いや、別に良いんですけどね。
どちらも食べるには気合が必要なシロモノでありました。特に右のは中々・・・

っていうか、なんでウチの母はこんなにも見事に地雷原を突っ走ってるんでしょうか?w



○いよいよ明日は成績発表ですが、
27日にスポーツランドやまなしに行こうと思うんですが、誰か一緒に行きませんか?(滅
肉屋は臨時休業すればよいと思います(コラ

冗談はさておき、前回の腐りきったネオバから腐りかけのRE-11になったので44秒台前半を狙いたいですね。




これの2周目がベストで44秒915でした。
せっかく7000円も年会費を払ったので走りに行かねばw








本日の脳内BGM

水樹 奈々 / 砂漠の海



茅原 実里 / NAKED HEART

ここ最近、ウチの車の中では水樹ディスクと茅原ディスクが交互に再生されておりますw
ここ最近、ウチのiPodShuffleは水樹さんと茅原さんの曲を交互に再生されておりますw
ここ最近、ウチのiTunesさんは水樹さんと茅原さんの曲を交互に再生されておりますw


よく飽きねぇな・・・俺。


23
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

Vistaに乗り換えて少し経ちましたが。

相変わらずデータの引越しが終わりません(滅

というか、2GBのUSBメモリに入れては移しを繰り返していたんですが、2GBよりデカいデータがありまして。

090323-135829.jpg

というわけで、8GBのメモリを投入。近所のヤマダ電機にて1680円也。
こないだ小川町まで面接に行ったんで、その時に秋葉で買って来ればよかった。。。

っていうか、LANとかでつなげられないんですか?w
パソコンには疎いからよく分からないんですが。



それと、何故か画面にノイズが入ったりしまして、色々試したところDVI-Dのケーブルが原因だったと判明。

090323-003500.jpg

ケーブルを換えたら出なくなりました・・・・・何故??



あと、どうでもいい話ですがマウスを買い換えましたw

090323-003014.jpg

キーボードと色をそろえるために黄色ですw
そもそも黄色いマウスなんて需要が無いから、ヨドバシカメラの広大な売り場に3種類しかないという罠。

090323-005321.jpg

ディスプレイ手前にある何かにそろえる形で黄色/黒化が進んでおります(滅
でも壁紙には統一する気が微塵も感じられないわけで。



そういえば、ActiveSyncがVistaに対応してないんですがどうしたもんですかね。


20
Category: EG6   Tags: ---

タイヤを換えまして 他1本

090318-143748.jpg

見覚えのある某所にてタイヤを積み込みw

090318-143807.jpg

新型ネオバさんktkr

090318-222659.jpg 

で、なんかこう色々やりまして・・・

090320-215631.jpg

RE-11を導入いたしましたwwwww

溝があまり無いけど、あと半年なので気にしないことに。
あと2年乗るようなら新品のR1Rでも買おうかしら。



あと、ウインカーも水が入っていたので加工しました。

090314-232708.jpg

汎用品をそのまま使ってたんですが、意を決して開けましたw
っていうか、レンズ黄ばみすぎです。

090314-232654.jpg 

中身はコレを。
100mA定格の殺人LEDを片側3発(!)で。

まぁ、とりあえず車検に通ればよいので。

090320-215343.jpg

で、こんな感じに。
抵抗が丸見えなのは仕様です(滅
いや、塗り忘れただけですけど。

ホントは自作ウインカーミラーにしたかったんですが、面倒になりましたw




いつみさんが貼れというので、新しいパソコンのスコアをば。

080320_02.jpg

やっぱりグラフィックスは低いですね。っていうか、低いってほど低くも無いんですが。
それ以外が5.9という鬼のような仕様ですなw


20
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

パソコン新調しますた。

購入から5年経ったeMachinesが最近挙動不審になられましたので、買ってきました。

090319-151806.jpg  

自作でもしてみようかなと。
メーカー製なんか買う気もありませんし、ショップのもコレっていうのが無かったので。

仕様は以下のとおり。

090320_02.jpg

CPU : AMD PhenomⅡ X4 920(2.8GHz)
HDD : WesternDigital WD10EADS(1TB/5400rpm)
マザボ : GIGABYTE GA-MA78GPM-UD2H(AM2+/780G)
メモリ : CFD販売 DDR2-800(PC2-6400) 2GB×2
ドライブ : I・ODATA DVR-AN20GS(DVDスーパーマルチ)

え、グラフィックボード?なんですか、それ?wwwww

予算の都合でこんな中途半端な仕様に。これで64380円でした。
買ったのは横浜のソフマップです。

秋葉原から持って帰るのが辛いのと、『ヒマだから(失礼)丁寧に買い物に付き合ってくれる』という評判を聞いたもので。
現に店員さんに付いてもらって買い揃えました。
どれが良いのかって言うのはよく分かりませんしね。
まぁ、結局売れ筋に落ち着くわけですけど。

090319-154522.jpg

当初の予定ではPhenom X4の9950にするつもりだったんですが、こんなものに乗せられて。
私の使い方ではこんな素敵なCPUは全く要らないんですがね。
今後、何をやらかしても大丈夫でしょうwww



あと、ディスプレイも買い換えました。
これは横浜西口のドスパラにて。
LG電子の22インチワイド液晶です。

これまで使っていたものは15インチだったので、こんな感じから

090319-184707.jpg

こんな感じに。

090319-224717.jpg

ちなみにケースの大きさはほとんど同じです。

画面がでかすぎて何処見ていいかわかりませんwwwww

080320.jpg

うちのブログを開くとこんなにも広大な余白が。
いままで解像度が1024×768だったので気にしませんでしたが、もう少し記事部分を広くしようかしら。

それにしてもデータの引越しが面倒だわー


18
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

郵便事業仕事してくれ

留年フラグが乱立する中、万が一進級してしまった時の為に就活をしているワタクシなのですが、
あるNG○・NTK的な会社宛てに先月の27日に出したエントリーシートが昨日届いたそうな。


あ、締め切りは3月1日だったんですけどね。


N○K・NTKの新卒採用の方から電話がかかってきて分かりました。
名古屋まで定形外郵便が中17日とかどんだけだよw
窓口で『翌日着』と確認までして送ったのに。


こういったことが起こるとなると何らかの対策が必要でしょうか。
配達記録郵便っていっても投函した証明にしかなりませんし。
書留で出せばいいんでしょうか??
或いは反省してもっと早く投函するか。。。








というわけで、NGK・N○Kの2次試験は26日になりました。

っていうか、その前に成績発表があるんですが(滅


14
Category: EG6   Tags: ---

遮熱板を作り直しまして

今日は朝の10時からシフトが入っていたんですが、『嵐でヒマすぐる』ってことでお休みになりましたw


と言うわけで、事故以来くちゃくちゃになっていたエアクリの遮熱板を作り直しました。

090314-105215.jpg

よく考えると、遮熱板というよりは導風板といった方が適切かもしれませんね。



材料は

090314-104638.jpg

ダイソーで売られていたポリプロピレンの板です。
材料費100円。素晴らしすぎるw

一般的にPPの耐熱温度は100℃~120℃程度だと思うんですが、問題は無いと思います。
あとは加工のしやすさがポイントですかねー

090314-105100.jpg

あとはドリルとかハンドリベッターとか。


『ハンドリベッター?ちょうど持ってるよ~』

そんな人でありたいです(意味不明



で、完成。

090314-113318.jpg

おおまかな形状は以前の物を踏襲しています。

090314-113810.jpg

半透明なのでエアクリの汚れ具合も確認できます。

ちょうどバンパーに穴が開いてるのでダクトをひこうかとも思うんですが、どこまで効果があるか分からないんでどうしようかなと。
この板は吸気温度を外気温並まで下げる効果があると分かってるんですがね。


あと、ついでに外していたエキマニの遮熱板を戻しました。

090314-115312.jpg

サーキット走行を考えると換えてもいいんでしょうが、
5kg程度の軽量化にそんなに金を出したくないという懐事情もあるわけで。
ただ、エンジン側のガスケットが錆びていた(!)ので交換したほうが良いかもしれません。

あ、注文してこようかな。都筑の部品屋さんで。





余談ですが、ウチの車のラジエターはAT車用のものみたいです。

090314-114421.jpg

赤丸の部分がATFクーラーのラインなんだとか。
板金屋さんに中古で探してもらったんですが、AT車用のほうが安いんでしょうか?
どうせならオルティア用ラジエターとかで全面にしたいんですがwwwww


ek4_eg.jpg

el2_eg.jpg

EKだったら結構簡単に出来そうな気がするんですが、EGだとどうなんですかねー

別に水温では困ってないんでやりませんけどw



追記:EKでも色々加工と工夫が必要らしいです。

まぁ、関係ないですけどw


14
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

『すげー行動派(笑)』

タイトルは高校時代の同級生より頂戴した言葉でございます。


3月12日 23時30分
風呂に入るべく脱衣を完了したワタクシ
「あー温泉行きたいなー」

すぐさまヒマなことに定評のある自宅警備員∫君に電話
「ねーねー、今ヒマ?」
『あぁ、ヒマっちゃヒマだけど』
「温泉行かね?」
『・・・え?いつ?』
「いや、今からに決まってんだろw(←決まってない」
『えぇ・・・どうしよっかなー』
「じゃあ、風呂から出たら行くわ」
『は?!なにそれ?w』

というわけで、ほったらかし温泉に行ってきました。



「ところで山梨市って山梨のどこいらへんなの?」
『・・・さぁ?』
「山なの?梨なの?」
『桃とぶどうです』



・・・ほったらかし温泉に行ってきました。


 

3月13日 4時
葉山の∫君ちからR134→R129→R412→R20経由で到着、1時間半仮眠

090313-041220.jpg

090313.jpg



3月13日 5時半
入浴。

090313-065416.jpg

090313-063141.jpg

甲府盆地とその向こうに見える富士山(矢印の辺り)を眺めつつ露天風呂に。
もうちょっと天気がよければハッキリ日が昇るのが見えたんでしょうが。


そういえば、温泉に行ったのは2年半ぶりでした。
大学1年の夏に道後温泉に行ったんですよねw

最近は近所にも温泉付きのスーパー銭湯も出来ていたりでありがたみが薄らいでいる感がありますが、こうして温泉地に出向くのも気分転換に良いなと。
あと横浜とは空気が全然違いますw

090313-041519.jpg

っていうか、こんな山の上で空気が横浜と一緒だったら問題だろと小一時間。
ソフトバンクはギリギリ微弱な電波を受信。ウィルコムはもちろん圏外でした。


風呂上りはきまぐれで営業する軽食屋さんにて、かるく食事。

090313-063654.jpg

見事に和洋分かれるの図。


3月13日 7時
帰宅開始。
勝沼ICから相模湖ICまで中央道利用。
ETCの通勤割引適用で半額の650円でした。

よくよく考えると往路も深夜割引で半額だったなと後悔。

天下り団体にセットアップ料(笑)を落とすのはイヤですが、補助金で車載機込みで1円だったので文句は言わないことにしますw


3月13日 9時半
相模湖ICから自宅の遠さに泣きが入りつつ帰宅。
お疲れ様でございました。

まぁ、この後葉山まで∫君を送ったわけですけどね。



<本日の散財>
横浜横須賀道路(狩場IC→逗子IC):400円(ETC深夜割引0時~4時;半額)
逗葉新道:100円
中央道(勝沼IC→相模湖IC):650円(ETC通勤割引;半額)
入湯料:700円

そりゃ超黒字路線ですよね>>逗葉新道


尚、次回の『ろく助さんが行く弾丸温泉ツアー(笑)』は葉山温泉での開催を予定しておりますwww


12
Category: EG6   Tags: ---

自作ウインカーレバーポジションアップキット

090310-213230.jpg

50mmのロングボスに70mmのディープコーンのステアリングを取り付けたところ、
本格的にウインカーに手が届かなくなりましたw

大恵からウインカーレバーポジションアップキットなるものが2800円で売られてますが、
そんなものに金を出すのももったいない(というか貧乏)なので自作しました。


材料。
①部屋の隅に落ちていたアルミ丸棒(直径8mm)
②部屋の隅に落ちていたアルミ板(厚さ1mm)
③工具箱に入っていたボルトやら(呼び径4mm)


で、完成。

 090311-215859.jpg

U字に折り曲げたアルミ板でウインカーレバーを挟み、その先にアルミ棒を取り付けてあります。
ウインカーレバーに傷が付かないように内側にビニルテープを貼っています。

 090311-215922.jpg

操作時はこんな感じに。
取り付け部のアルミ板は3個試作しましたw
ここの剛性が無いとアルミ棒を動かしてもウインカーレバーがちゃんと動かないわけで。
最終的に最もシンプルなものを採用しました。
余計な物は無い方がよろしいようで。


あぁ、バッチリポジションが決まったのでどこかに走りに行きたいのー


11
Category: EG6   Tags: ---

ステアリングを買い換えまして

090310-214445.jpg

330mmのディープコーンのステアリングを買いました。
今まで使っていたMOMOのコマンド2が擦れてきたもので。

奮発して新品です!!

あ、メーカーは分かりません。というか、所謂ノーブランドです。
お値段は4990円+送料でした。

値段が値段だけに細部の仕上げはそれなりですが、パンチングレザー(!)の質感は悪くありません。
正直なところ、期待以上でした。
以前買った8000円のウレタン製ステアリングなんて『・・・』なシロモノでしたのに。


今回はディープコーンのステアリングということで取り付け面からの距離は素敵なことに。

090310-211049.jpg

090310-213132.jpg

これまでより40mm程ステアリングが近くなりました。
小径化されたことも相まり、手の動く範囲はかなり狭くなりました。
これで『切り遅れ手アンダー(笑)』はなくなるかなとw



ただし、ウインカーには手が届かなくなりましたwww
090310-213230.jpg 

これには対策を考えてますので、しばしお待ちください。



あと、メーターが全然見えませんw

090310-214617.jpg

シフトインジケーターを移設したんで、それでなんとかしようかと。



あ、MOMOのホーンボタンが付いてますがもちろんコマンド2からの流用ですw


10
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日記。

明日は名古屋までちょろっと行ってきます。

「ういろうは15m離れると…なんだか分かりませーん!じったぁい!」

そういえば、新幹線ってここ10年くらい乗ってないんですよね。
多分、スキーに行くのに上越新幹線に。
あ、修学旅行で奈良まで行ったっけか。
というか、1人で乗ったことがありません。
切符の買い方がわかりません。
自由席って座れなかったりすんの?
新横浜はどれが止まんのよ?
で、名古屋にはどれが止まるんで?
PASMOでタッチ&ゴーなの?
なんで非接触ICなのにタッチしなきゃいけないのよ?



っていうか、名古屋市って名古屋県でしたっけ?(違



Wikipediaで東海道新幹線を調べたところ、
『1列車当たりの平均遅延時分は約0.6 - 1.5分』
との記述が。

キモいってレベルじゃねーぞ。
あぁ、東海さんを揶揄するわけじゃないんですけどね。





○ヤフオクで小銭を稼いでおりまして
RE-11(USED)導入に向け、ヤフオクでコソコソ小銭稼ぎをば。

☆売った物
①ネオバたん・・・9800円
②EG6ピラーバー・・・3100円
③EG2フロントキャリパー・・・2200円


★買った物
①33Φステアリング・・・5580円
②百式自動車リップ(オクではなくみっきーさんより)・・・5000円



全然、金貯まんないわー(滅
あとは定額給付金を当てにするしかありませんのです。





○ヘッドライトのバルブを換えまして

事故以来、普通のバルブを使っていたので明るさに不満があったのですが、
バルブも結構良いお値段しはりますのでそのままにしてたんですよね。

090309-192939.jpg

近所(?)のSABで買い物をしつつ、その場で交換してきました。
RAYBRIGのホワイトサンダーRです。

EGシビックのバルブは702K若しくはH4Hと表記されるマニアックなタイプです。
広大なSAB東雲の売場にも適合するバルブは3種類しかありませんw
というか、そもそも3種類しか市販されてないと思われます。

そのうち、一番ハイワッテージ風のRAYBRIGのモノを選んできました。

090309-192830.jpg

右側は純正エアクリボックスが撤去されていることもあり、楽です。
どうでもいい話ですが、上まで回した時の吸気音が素敵なことになっております。

090309-192844.jpg

左側はパワステフルードリザーバとエアコンレシーバで素敵なことに。
まぁ、トゥデイよりはマシですけど。

PAP_0830_01.jpg
注:ヘッドライトバルブ交換作業中

単にバルブを換えただけなのでそれほど変わらないかと思いましたが、
思ったより見やすくなったかなと。

欲を言えば、百式自動車のH4ヘッドライトを入れてHIDにしたいですが必要ないですしね。




○ビールを買う金がないわけで

090308-225955.jpg

アサヒビール好きの私としては新商品をチェックせねばなりません。
最近発売されたらしいAsahi offです。
リキュール①でプリン体、糖質カットなモノで、OKで1本108円でした。
予想通りさっぱりしすぎな後味で物足りませんでした。
やっぱり今のところクリアアサヒが一番ですかねー

・・・ちょっと、ちょーえい君ち行ってくる(電車で


09
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

日記。

エントリーシート祭り絶賛開催中。ろく助です、こんばんは。

留年しそうなのに、就活するなんて正直面倒です(滅
でも、万が一進級した時の為にやっとかないといけませんからね。


あ、悩んだ挙句ホンダのエントリーシートは『ホンダが好きです』と書いて提出しました(滅
採用担当に『こいつ、アホだ・・・』と思わせたら勝ちだと思います。





○本人不在のところで次期家車について考察する

就職して出家(もとい1人暮らし)するに当たって、もう少し硬い車を家車にしたいなと思う今日この頃です。
家車に求められる条件は以下の通り。

①トヨタ以外
母がどうしようもないアンチトヨタのためw
②タコメーター付き
母がそのように申しております
③コラムシフトNG
母がそのように(以下略
④最小回転半径は5m未満
プリメーラの時は大変だったらしいので
⑤AT車
『ヘルニアの後遺症で左足が動かない』
・・・と言う割には、強化クラッチのシビックも動かせる母なのですが。

⑥120km/h出しても真っ直ぐ走る
誰かあの親(59歳)を止めてください。


この条件から導き出されるのはこんな車群でございます。

ダイハツ コペン

一部のマニアにはお馴染みのダイハツが作ったアホな軽自動車。
母もトレッサ横浜で熱心に見ておりました。

○:税金が安い
楽しそう
カッコも悪くない
×:今どき型式がABA-L880Kという排ガスの汚さは如何な物か
10・15モード燃費から考えて、実燃費はシビックと良い勝負な予感

日産 マーチ15SR-A
これまたお馴染みのマーチSRシリーズ。
実は1500ccCVTのモデルも設定されていたり。
軽いホイールを使ったり、キューブキュービックのブレーキを流用したりと昔のタイプR的な作り方が好印象です。

○:カッコいい
地味にマイナスリフト達成w
っていうか、僕車として12SRを(以下略
×:車重が1010kgで重量税が残念なことに
タマ数が素敵すぎる(Goo-netによると8台/5092台だそうで)

スズキ スイフトスポーツ
街中で見かけるスイフトの半分くらいがスポーツな気が。
新型になりATの設定が出来、おかーちゃんでも乗れるようにw

○:結構速いそうな
×:1600ccで自動車税が残念なことに
トルコン式4速ATの実用燃費は期待が薄いかも・・・

スバル R1
街中で見かけたことがない軽自動車の1台w
まだ売ってるらしいですよ。

○:燃費は結構良いらしい
カッコがお気に入りだそうです(母親談
×:タマ数が残念

ホンダ インテグラiS/TYPE-S
便宜上、ホンダ車を挙げないと問題がありそうなのでw
あと、私が貸してもらいたいので(滅

○:カッコいいクーペw
2000ccの余裕
×:最小回転半径、iSの5.2mはギリギリ許容範囲。TYPE-Sの5.7mは論外。
任意保険が素敵なことに


たぶん、こんなもんで。
全体的にアレなのは、『普通の車に乗せると急に老けそうだから』という息子の勝手な考えからですw

個人的にはマーチ15SR-Aなんですが、ゴミのような値段で買えるマーチに100万も払いたくねぇですw


あぁ、もうネタ1本しか書いてないけど眠いから寝るかな。




youtubeで見つけたマーチ12SR加速動画。



2速で100km/h近くまでカバーするワイドなギア比のせいで購買意欲が半減しました(滅

あと6000rpm手前で音が変わらないことに違和感を覚えたのはホンダバカだからですね、すいません。


07
Category: EG6   Tags: ---

百式自動車リップ装着&正体不明オフ

090227-210804.jpg

純正バンパー装着でかなりあっさりフェイスになったろく助号。
サイドとのバランスが・・・てことで色々思案しているとみっきーさんからメールが。

『百式自動車のリップ有るんだけど、どう?』

090305-185212.jpg

ということで(売って)頂きましたw

090305-232829.jpg

ついでにダクト(笑)の部分に金網をはってみました。
ブチルテープやら配線止めやらホットボンドやらを駆使しておりますwww

090306-200152.jpg

090306-214904.jpg

んなわけで、こんな感じに。

だいぶ見られるようにはなりましたかね。
っていうか、一見普通の車じゃないですかw



その後、限りなく藤沢に近い横浜に妙な趣向を持つ輩が集まっているというので顔を出してきました。

090307-004830.jpg 090307-004754.jpg

090307-004918.jpg

本当は別にロードスター2台とSAABが居たわけですが、写真は撮ってありません。

車種は違えどどいつもこいつも車好き。ってことで終始車談義でしたw

とりあえず、へるし~さんはステップDQNでMT換装をするよーにw







あ、あとこのファミレスに入る時にリップスポイラーを盛大に擦りました(滅


04
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

タイプSに試乗してきました!

プレリュードですが、何か?w

090303-174026.jpg

「貸してくんない?」
『あ、いいよ』

ってことで、ホンダツインカム営業S氏のプレリュードタイプS(前期型)を借りてみましたw

タイプSに使われる赤ヘッドH22AエンジンはSiR用の青ヘッドH22Aに対し
ポート研磨、高圧縮ピストン、大口径スロットルなどの採用で20psアップの220psだそうです。

更にタイプSにはATTS(アクセルを踏むと・適宜・トルクを左右に配分・するやつ)を搭載しコーナリング性能を向上させているんだとか。


あいにくの雨の中ですが、15分ほど借りました。

ギア比はシビックと比べるとかなりワイドなので、ゆったり運転が出来ますね。
排気量が大きい分、低回転域のトルクが厚いのでギア比がワイドでも苦になりません。
引っ張っていくと5000rpm過ぎでVTECが作動し、B型同様のVTECサウンドを奏でます。
そのまま最高出力発生回転数である7200rpmまで淀みなく回ります。
上まで回しましたが、トラクションもちゃんとかかってましたね。
ウチのシビックだとハイカムに入った瞬間にホイルスピンで進まなくなるんですが@雨




動画はyoutubeからの拾い物です。
Sマチックなのに7800rpmシフトって何事ですかw
実はSiRのSマチック仕様も乗ったことあるんですが、トルクがあるのでATとのマッチングもかなり良いように思いました。

車体は結構重いようですが、落ち着いた感じで大人向けのクーペだなと思わされます。
私のようなおぢさんにはピッタリかなとw


実はシビックを買うときにプレリュードも考えたんですよね。
ATTSは要らないと思ったんで、探したのはSiRとSiR・Sスペックですがw

・・・結局タマ数が無さ過ぎてEG6に落ち着いたわけですけどね。

でも、いつか乗ってみたいなー


というわけで、ちょっとアコードワゴンSiR買ってくる(滅





その後、ホンダツインカムでまったりしていると雨が雪に(滅

090303-203733.jpg

090303-205558.jpg

もう3月なんですがねー・・・。

ウチは2台とも夏タイヤのままなので、積もると困るんですが。


02
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

第130回デルソル城山オフ

090301-122128.jpg

毎月恒例のデルソル城山オフです。

・・・・・デルソル・・・オフ?w

S2000×2台+シビックに加え、ポルシェの参加で何の集まりかよく分からないことにw



090301-122221.jpg

タムタムさんが安く拾ってきてずっと直していたポルシェでついに参加ですw
タイプ964のカレラ2です。空冷なんでしたっけ?


090301-122154.jpg

おとさんが持ってきたドリフト車両w
ちょろちょろしすぎて撮影できないので捕獲して撮影の図w


090301-122233.jpg

おと号とヒロ@和光号のエンジンルーム比較w
『20世紀の忘れ物かと思ってたけど、思いの外21世紀の技術が入ってるんだよね』
とはヒロ@和光氏の弁。

言われてみれば、仕様はだいぶ変わってますね。
頑張って探してくださいw


090301-122344.jpg

ウチのとあお号。
特に深い意味はありませんw


090301-125152.jpg

私の帰り際にようやくたどり着いた「ゆ」さんのデルソル。
黒に赤内装はベタですが、やはりカッコいいですね。
MSデザインのエアロは初めて見た気がします。





で、夜は何故かJZX90祭りにw

090301-205137.jpg

トルクのある車は楽で良いですねw
アルテッツァ位の大きさだと尚良いんですが。

その後、3人で夕食を食べに行き、出てくるとこんなことに。

090301-233652.jpg

知らない間同士で芽生える微妙な連帯感。不揃いな色的な意味で(滅
別に車全体で色が揃ってても罰は当たらないと思うんですけどねw

ウチのも色をちゃんと揃えたいんですがねー・・・



1
3
5
6
8
13
15
16
17
19
21
22
24
27
28
29
31

top bottom