散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 01 2009

31
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ウチの会社の新年会ですってよ

いや、新年会だから足をしてくれとは言われたけど、会場がカラオケ屋だとは聞いてませんぜ>>マネージャ

ワタクシ歌には悪い意味で自信がありましてですね、マイクが回ってこないようにうまい事やっていたんですが、ついに

社長『ろく助君は歌わないのかい?』

マネージャ『(これは上層部からの命令だぞw)』

というわけで、下手にもかかわらずポルノグラフィティを歌わされてきましたよ。


いや、流石に社長、専務、常務の前で水樹奈々を歌うわけにはいきませんでした。
というか、まだその域に(以下略

ちなみにもう1人の音痴、サブマネージャ(重度の水樹信者)はB'zに挑戦していました。

音痴2人で自らハードル上げすぎな感が大分しますねw

んな高い声出ないっちゅーに…



というわけで、私と一緒に練習に行きたい音痴を募集します(嘘



そういえば、座間寄りの厚木から横浜市泉区まで35分で帰ってきたんですが、
P10プリメーラ(1.8@ウチの代車)って結構速いんですね(滅



27
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

テストが佳境に突入しまして

しかし、会社説明会がモロ被りで涙目でございます。


就活以前に進級するという重大なステップがあるわけですが、途中経過は以下の通りw

-レポートのみの科目-
精密機械工学実験B・・・◎;提出遅延、再提出共に無し。
生体工学・・・◎;そもそも担当者にやる気が無いw
工業所有権法・・・◎;会社説明会の日に某後輩に代返を頼んだこともありましたな(滅

-試験終了の科目-
基礎機械設計・・・○;レポートも漏れずに提出したので多分…
流体力学1・・・◎;問題なし。
アクチュエータ工学・・・◎;問題なし。
科学技術英語・・・△;自己採点の結果が大変に微妙。
トライボロジー・・・◎;問題なし。
哲学Ⅱ・・・◎;強いて問題点を挙げるなら文字数が少しすくない位かと。

-試験未実施の科目-
精密加工学・・・(○)
材料強度学・・・(◎)
機械力学2・・・(△)


このうち、基礎機械設計と科学技術英語は必修科目なので両方落とすと留年です。
必修+それ以外ならば2科目までは平気です。って厳しいじゃねーかw

選択必修科目の単位数は既に卒業要件まで満たしているので問題ないんですがね。


つまり、第2外国語と一般教養を『めんどい』と言ってやらなかったのが原因ですなw


アホか。





というわけで、今日は試験後に某社の会社説明会に行ってきました。

試験後に。

自分の中では志望順位が高い会社なので聞きこぼしがあっては困りますしね。

そして、説明会会場から16時受付開始だった別の会社の説明会を予約することにw

SCRN090126.jpg

混雑で繋がらず、予約に15分もかかりました。
ホンダさんは人気なんですねw

テストが終わると、研究テーマを決めないといけませんし、説明会が何社もありますし忙しくなりそうですねー
あ、そんなわけで2月の19日は筑波に行ってきます(ぇ


あぁ、そういえば成績出るのは3月なんですってよ。
俺は一体どんな心持ちで春休みを過ごせばいいんだか。





そんなわけで、本日の脳内BGM



マハラジャになりたい!! / milk rings(浅野真澄、鷲崎健)

アニスパのOPです。パーソナリティの2人が歌っている曲ですね。
先週のアニスパはますみんがインフルエンザで欠席(!)ということで、急遽あすみんが出てたそうでw
・・・多分、どう聞いてもえじけん!なんでしょうなぁー


26
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

テスト中だけど一日お休みにしてみました。

勉強?もう間に合ってます。

ってことで、一日呑気に遊んできました。ちなみに土曜は一日篭ってました。その反動と言うことで。


朝は1年ぶりくらいにデルソル埼玉オフへ。

090125-111222.jpg

の割にはデルソルの写真を撮っていないわけでw
生産終了決定ということで駆け込みで買い換えた方のS2000です。
伏せてありますが、ナンバーがとてもアレでしたw
っていうか、誰も居ないからってスマギャンを聞いてるのはどうなんですかwww



昼過ぎに秋が瀬を出て、ホンダツインカム杉戸村へ。

090125-123804.jpg

春日部市内で15000km達成w
まだまだ新車ですよ。合計すると11万km弱だと思います。





090125-123940.jpg

ゆの郷。(何





ホンダツインカム杉戸村ではフロントのトー調整をしてもらいました。
自分でやろうとして『・・・』なことになったもので(滅
たったそれだけの事ですが、ハンドルを取られにくくなったので高速での移動がかなり楽になりました。
タイロッドエンド交換以前は『こんなもんか』と思ってましたが、大分変わるもんですね。
当たり前と言えばそれまでですが。

その後、ホンダツインカム横浜へ(ぇ
何故か世間は空前のトゥデイブーム(?!)らしく、トゥデイの話で盛り上がっていましたw
ノリで中古車屋さんへ行ってしまう方までw
というわけで、どさくさに紛れタペット調整やらをしたというトゥデイハミング(4MT)を試乗させてもらいましたw

090125-220500.jpg

ウチの車はオートマであるがために随分損をしていることが分かりましたw
5MTが欲しいですなぁ・・・

いや、買いませんがw
 

Continue »


24
Category: トゥデイ   Tags: ---

トゥデイのワイパーを買いまして

何故かカタログを貰って帰ってくるの巻w

090124-201633.jpg

もっと言うと、フィットの試乗までしてきましたwww
常にヒョコヒョコしている感じはありますが、突き上げは旧型より随分小さくなったかなと。
CVTも違和感はありませんし、何より速いw

L型エンジンは個人的にも好きなんですよね。
何故かって設計がかなり親切で、

090124-205545.jpg

ホンダ車のくせにオイルエレメントが前側にあり、交換しやすいんです(ぉ
K型とかD型、B型は後ろ側かつ上の方なのでやりづらいんですよね。
オイルのドレンの脇に『ENGINE OIL→』と刻印があったりと、設計者は相当気のまわせる人なんじゃないかなと。
こんな事まで考えられるなんて設計者の鑑ですよね。


こんな車が120万で買えるんだから、軽のターボに150万出す気にはなりませんねw





あと、インサイトも近々試乗車が入るらしいんで乗ってこようかなと。
営業さんはヒーローしのいサーキット(!?)で乗ってきたらしいですが、『面白い』とのことでしたw

『CR-Xを髣髴とさせるエクストラウインドウを設けています。あとテールランプは初代のインサイトやBB4のプレリュードのような切れ長のデザインで…』

「・・・それ、普通のお客さんに通じます?」

そんな感じでしたw

プリウスがナビ付で300万強であることを考えると、競合はしにくいのかなと思います。
売れると良いですね。環境に優しいかは(以下略



で、インサイトと言う5ナンバーサイズのセダンが売れたらこれを輸入していただきたいw

city.jpg city_02.jpg

個人的、逆輸入してもらいたい海外専売車・第3位のホンダ シティです。
フィットと外装部品を一部共用化した為に不思議な形になったフィットアリアより大分カッコ良いんじゃないかと。
EKシビックフェリオとほぼ同サイズなので、需要もあるんじゃないかなと思います。

が、シビックの売り上げが『タイプR>ハイブリッド>ふつーの』な状況なので厳しいですよね。すいません。

つーか、これシビックでいいじゃん(滅


ちなみに逆輸入してもらいたい海外専売車1位はプジョー 107、2位はホンダ シビッククーペだったりします(←どうでもいい






090124-201935.jpg 

トゥデイのワイパーはこんな代物です。
2572円也。・・・って高くないですか?
EG同様古いからどんどん値上がりするんでしょうか。

あと、こんなに湾曲してましたっけ?w
見た瞬間エディックスのリアワイパーを思い出してしまったんですがw


21
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

パソコンさんがもうダメかもしれんね

我が家のメインマシンは4年ほど前に買いましたe-machinesなんですが、最近ちょっと動作が怪しげになっておりますw
celeron2.8G故に遅めなのは仕方ないんですが、起動した瞬間に落ちよったりニコ○コ動画で処理落ちしたり(!)と世間の流れについていけないようでございます。


と、いうわけで今日は久々にネットブックさんを起動しておりますよー


Celeron機よりAtom機の方がサクサク動く現実。
そして、ネットブックさんの方がHDD容量が多い罠。

Windows7機が出るまで耐えると決めたんですが、心が折れそうですw


自作してもいいんですが、面倒なんでショップオリジナルで良さ気なのがないかと思案中。
XPの軽さも捨てがたいんですが、Vistaのカッコよさも羨ましいなと。
っていうか、予算が(以下略



あ、そんなわけでトゥデイのワイパーがどうしようもないので、明日はホンダカーズに行ってこようかと思いますw



んなわけで、本日の脳内BGMw


水樹 奈々 / 深愛

今日発売のニューシングルです。自重して(?)短いので
フラっと新星堂に寄ったら入り口正面においてあってどうしようかと思いましたw
ラジかるのOP&EDでもかかってましたし、もはやアニソンでは無いんですね。

それともキングレコードが頑張ってるのか?w



21
Category: EG6   Tags: ---

ホイールバランスを取り直しました件について

ヌウワkm/h位でプルプルするのでバランスを見てみました。


090120-203210.jpg

左はこんなもん


090120-204657.jpg

右はこんなもんでした。

この時→http://eg6130.blog42.fc2.com/blog-entry-47.html以来なので7ヶ月ほどですな。
磨耗が均一ではない事とタイヤとホイールのズレがある事が原因なんでしょうかね?

この後、ウエイトを外してバランサーにかけたら80g貼りやがれと言われたので、
半周ずらして組みなおしたりもしてしまいましたw

もうすぐ新しい中古タイヤ(?)に履き替えるつもりなんですがねー







/* 以下 ヲタ向け */

順序が前後しますが、今日は補講の合間にちょっとお散歩に行ってきましたw

090120-132500.jpg

たまには歩くのもいいですよね(棒読み
行き先は察してください。あと買ってきたものも察してください(滅


・・・尚、期間限定でPVが視聴可能だそうですw
http://www.kingrecords.co.jp/mizukinana/index.html(21日正午まで)

さて、今回はオリコン何位までいきますかね。



あと、友人に激しくキタエリをプッシュされたのですが、財布の中が『・・・』な感じだったので買ってきませんでしたw



歌はともかく中の人が面白いので買ってきましょうかねw
ちなみにアキバ系ジャージは超ラジ!の制服だそうです(?

っていうか、デジタルラジオって映像も配信されるんですか?


18
Category: EG6   Tags: ---

タイロッドエンドを交換しました件

予告どおり、タイロッドエンドを交換しました。

090118-083247.jpg

上が中古品、下が新品です。
ブッシュが潰れきっているのが見て分かりますが、ボールジョイントもだいぶゆるくなってました。
そりゃ、ガタも出ますよね。



090118-083355.jpg

この通り新品ですw
型番が・・・-SR3-・・・から・・・-S04-・・・に変わっていましたが、
恐らくEKシビックと部品が統合された為と思われます。
っていうか、新型になってもタイロッドの寸法は一緒なんですかw



090118-083855.jpg

上の写真はどちらも左ですが、右側は更に素敵なことにw
14年、11万キロも走ればこうもなりますよね。
交換後は直進安定性がだいぶ増したように思います。
これまでは妙なハンドルの取られ方をすることがあったんですが、これが原因だったようです。


そんなわけで、以前からステアリングセンターがずれてるのでいい加減調整しなければw


17
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

隣の芝生は青く見える件について。

買いましたー!

090116-204816.jpg

ウソです。

いやぁ、新しい車はいいですね。
内装もカタカタ言いませんしw

IMG0013.jpg

IMG0014.jpg

IMG0016.jpg

IMG0017.jpg

テスト前なのでGT4のフォトモードで現実逃避してみたりw
もうちょっとうまくなったら速い車で楽したいですね(滅





さて、ウチの新しくない速くない車は、明日コレを交換します。

090117-202732.jpg

左側が既にガタガタなものでw



あと、今までブレーキ&クラッチフルードのリザーバタンクに被せていたカバー(という軍手)が伸びてしまったので交換しました。

090117-214340.jpg






























090117-214210.jpg

手首サポーター。

100均ってホントに偉大だと思う。





現実逃避ついでにコーヒーを飲みに行ったホンダツインカム横浜で見飽きた車に遭遇。

090117-164100.jpg

TTPがぬっ壊れたえぬ号ですw

えぬさん、営業Tさん、Sさん、私と(元)デルソルオーナーが4人も集合w
『懐かしい』を連呼しておりましたwww

オープンカーもまた欲しいですなー
いや、その気になれば12月に(以下略

・・・シビック乗りたい人いませんか?w


寝かしておくにも場所が無いのよねー(ぉ





あと、えぬさんがS2000のタイプSを買った人について

『S(2000)中の(タイプ)SってドSですか。』

とコメントしておりましたw



何故、私はあの時納得してしまったんだろうか・・・?


15
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

なにやら大騒ぎだったようで。

どーも、中大理工学部のオイラです。こんばんは。


ウチの大学で何があったかは既に色々なメディアで報じられているので割愛します。


私は2限から授業がありまして、10時40分過ぎに学校に入ったわけですが、
その時点で既に1号館の前には救急車、消防車、パトカーが集まっている状態でした。
私は遅刻気味だったこともあり、深く考えず『どっかの研究室が燃えたのか?』程度にしか思いませんでした。
いや、それも十二分に重大な事件ですが。

2限の授業中に来た、ななせさんからのメールで事の次第を知りました。

その後の大学の対応は悪くなかったと思います。
4000人も学生が居るので退出に時間はかかりましたが、拡声器や放送での案内もあったようですし。


ただ、学生の態度は中々のもので、こいつらと同じ大学の学生なのかと思うと恥ずかしくなります。

『おっしゃー、午後休講じゃん』
『すげぇカメラ居るんだけど。俺映ってるかな?w』
『大事件だよ?わくわくするじゃんw』

中には何事も無かったように3号館で食事をとる学生も。
どういった思考回路を持っているのかわかりませんが、学内で人が殺されようが自分には関係無いという事のようです。
もちろんごく一部の学生に限ったことではありますが。


セキュリティ面で問題があったのではないかとも言われますが、大学のキャンパスという開かれた場所である以上中々難しいのだと思います。
防犯カメラを設置し、各門に警備員を配備する程度のことは出来るでしょうが…
私も近所にある某T大の学食に行ったりしますしね(ぉ


つまり、なにが言いたいかというと、バカ騒ぎする前に手を合わせませんか?ということでして。

電気電子情報通信工学科 高窪統教授のご冥福をお祈りします。
中々いらっしゃらないと思いますが、警視庁がweb上で情報提供を呼びかけていますので、何らかの情報をお持ちの方はコチラに。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken/jikenbo/tomisaka2/tomisaka2.htm

一刻も早い事件の解決を祈ります。



12
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

第128回デルソル城山オフ

昨日はデルソル城山オフでした。
2008年最後をお休みしたので2ヶ月ぶりの参加です。
・・・前日、某友人宅でビールをたくさん頂いた割にはちゃんと早起きできましたw

090111-125402.jpg

今回の参加者はこんな感じ。
奥から
沢木さん@EG1
ウチの@EG6
てつ@志木さん@GD3
おとさん@AP1
あおさん@EG2
いつみさん@EG2
routeさん@EG2
です。まさかのデルソル最大勢力w

…過去にはトゥデイとS2000しか居ないことさえありましたしね(滅


いつみさん@EG2
090111-121502.jpg
直す気は無い…のか?


あおさん@EG2
090111-121528.jpg
三度バンパーが新品に(以下略
ちなみに写っているのはおとさんですw



おとさん@AP1
090111-121551.jpg
25.2m/s。
エンジン1基にいくらかかってるんですかね?w


てつ@志木さん@GD3
090111-121629.jpg
R&Dってそういう意味なんですか。


沢木さん@EG1
090111-121723.jpg
中期型。
…ってVXiでもグレーのラインのシートじゃないんですね。



routeさん@EG2
090111-125040.jpg
ランエボⅥ純正リアスポイラー(嘘
RX-7用の社外ウイングだそうです。


ウチの

090111-121859.jpg
タイヤも履きかえる事ですし、ステッカーも一新しようかなと。
剥がすの面倒だわー




まぁ、7人も集まった割には何か新しい話題があるわけでもなく、
いつもどおりにgdgdと雑談をし、なんとなーく解散するのでした。

また来月もよろしくお願いします>>関係者各位


11
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

東京オートサロンに行ってきまして

海浜幕張駅前8時40分集合。

…というわけで、6時おきで行ってきました。実は初めてなんですよね。

Continue »


08
Category: EG6   Tags: ---

ウーハーを積みまして

昨日に続き、オーディオをごそごそいたしました。

昨日までの進捗状況はコチラ↓
http://eg6130.blog42.fc2.com/blog-entry-181.html

今日はアンプとウーハーを取り付けました。



090108-225057.jpg

…助手席の下に置くはずのアンプはちょっとだけ高さが足りずこんなところに。

こうしてお買い物車のくせに3シーターになるのでした(滅







・・・・・


090108-221000.jpg

これは・・・載るのか?(ぉ








090108-224917.jpg

・・・どう見ても引越しです、本当にありがとうございました(滅

4990円のウーハーなので文句は言いませんが。



090108-230034.jpg

そんなわけで、とても快適な車になりましたw

これで渋滞中も眠くならないはず(何


07
Category: EG6   Tags: ---

オーディオが壊れました件について

昨年夏ごろからたまに調子が悪いことがあったヘッドユニットですが、
ついにCDもDVDも読まなくなったので気合いを入れて買い換えてみました。

090106-210745.jpg

トゥデイでも使っているカロッツェリア製です。
2004年モデルの1DINDVDプレーヤー、DVH-P077。新品当時は6万位したらしいです。

なんかそれ以外にも色々写ってる気もしますが、これらは前々から用意していたものですw

やるべき事は以下の通り
○チューンナップウーハーの撤去
○ヘッドユニットの交換
○アンプ&ウーハーを設置

…今日はヘッドを交換して力尽きましたw

090107-204959.jpg

コンソールごと助手席に放置プレイw

090107-204608.jpg

DVDもちゃんと再生しておりますw

あとはウーハーの設置ですが、これが結構面倒な予感。
アンプは助手席の下に置くとして、ウーハーが思ったよりデカかったもので…
家具を買って帰ると思ったより大きくて困るって言うアレですね(ぉ

リアのタワーバーを外すしかなさそうです。
まぁ、走行会のときだけ付け替えると言うことで…

さて、明日はどこまで出来るかなー


04
Category: EG6   Tags: ---

スポーツランドやまなしに行ってきました。

新年早々スポーツランドやまなしに走りに行ってきました。

090103-120148.jpg

奥から、
ななせ(兄)ことはくさん@EK4シビックフェリオ
後輩のtkd君@180SX
ななせさん@EF8CR-X
ワタクシ@EG6シビック
です。

・・・とても、ネオヒストリックです(ぉ

この4台のオーナー+ななせ専属メカニックの5人で行ってきましたw

はくさんが2回目である以外は全員初走行です。
しかもtkd君に至ってはサーキットさえも初ですw



と、準備をしていると

090103-110223.jpg

見覚えのある素敵サイバーが1台w

Rocket's神奈川のチーム相模原(仮称?)の方でした。
まさか走行会で会うとは思いませんでしたwww
実はななせ(兄)さんの古い友人だったそうで。

090103-111319.jpg

サイバー乗りで談笑の図。
多分『お前のタイヤの使い方はダメだー』とか言われている(嘘
冷静に考えると20年も前の車が未だにサーキットを走れるって言うのは凄いことですよね。

冷静に考えると、ウチの車も15年目w
未だに(以下略

090103-111329.jpg

ななせ(兄)『うーん、前が見えなーい、降りられなーい』

やはり純正シート(電動スライド機構付)は偉大かなと(何


ななせ家と何かをするとどうしてもコント風味になってしまうのは何故だろうか…



はくさんと私の師弟対決にまさかの妹乱入w


まぁ、こんな感じで楽しく走ってきましたよ。
せっかく年会費も払いましたし、今年はヒマがあれば通ってみたいなと。

090103-152808.jpg

帰りの中央道にて。
富士山がとてもきれいに見えました。

が、この後渋滞にはまって/(^o^)\な感じになったのは笑えない笑い話でして・・・



そんなわけで、今回のベストはコチラ



Lap1:45.598
Lap2:44.915


どうやら兄者の目の前で気合いが入ったらしくベストが出ましたw
初めて走るなら45秒くらいという目標も達成されたので良かったかなと。

仮想ベストは44秒521なので、次回はそれを目標に。

ストレートでハイカムを外さない様にシフトする
2連ヘアピンの1個目を真ん中くらいで立ち上がる
この2点を気をつけてみようかなと。

せっかく年会費を払ったのでまたいきたいですな。


02
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

明けましておめでとうございました。

1月2日も終わろうとしていますが、明けましておめでとうございましたw

年末年始とずっとバイトで忙しかったわけです。11時~23時シフトとか10時~22時シフトとか。

もう洗車とかわざわざ年末にやろうとすんなよと小一時間w





詣に行ってきました
清瀬から帰ってきたにょこP君、葉山町民∫君と共に行ってきました。

1月1日19時、以下メールにて
にょこP『終電で帰り4日まで居るんだが と御坂は提案します』
わたくし「あぁ、まだバイトだわw まだ初詣に行ってないんだけど」
(←妹はスルー
にょこP『鷲宮神社。』
わたくし「遠いわーwww じゃあ0時半に待ち合わせね」

1月1日22時、以下メールにて
わたくし「初詣行くんだけど」
インテP『鶴岡八幡宮がオススメです』
わたくし「いや、鷲宮神社ね」
インテP『まぁ、行ってもいいけど辛いw』
わたくし「お前助手席に座ってるだけじゃねーかwww今から行きますんでw」

というわけで、横浜から葉山経由で鷲宮神社に行ってきました(滅

090102-022711.jpg

1月2日2時半。
我ながら頑張りすぎだと思う。


090102-025458.jpg

お正月を写そうってことでなんとなく記念撮影w
にょこP君は初めて来たそうで、絵馬がとてもアレでいたく感動(?)されておりましたw

この後、ラーメンを食らいつつ葉山経由で帰宅(6時半)

・・・9時におきてバイトに行った私を褒めてください(何



090102-140822.jpg

ちなみに高速5割、一般道5割、エアコン常時ONで13.3km/Lでした。
高速での4500rpm巡航をやめればもっと伸びるはずwww





賀状。
最近はメールで済ませてしまうことも多いですが、やはり手元に残るというのは嬉しいですよね。

…寝てる中携帯が鳴り続けキレそうになったのはここだけの話です(←マナーモードにしない自分が悪い



090102-143441.jpg

・・・新年早々めでたい輩が多すぎて涙が出そうです。



にょこP『フェイトさんに巫女装束ってずるいだろ!』



・・・新年早々めでたい輩が多すぎて涙が出そうです←大事なことなので(以下略







新年早々こんなネタばかりで申し訳ないですが、生暖かく見守ってやってくださいまし。
今年もよろしくお願いいたします。



明日は3時半起きでスポーツランドやまなしで走り初め(笑)なので、そろそろ寝ようかと思いますw



1
3
5
6
9
10
13
14
16
19
20
22
23
25
28
29
30

top bottom