散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 11 2008

29
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

主人公不在でも物語は進むのです。

むしろ強制スクロールで激しく進行中(何


新たな転がしホイールを手に入れました、ろく助です。

081128-212340.jpg

まさかのEG6純正ホイールですが、何か?w

本当はこのホイールが履いているRE-01だけ頂くハズだったんですが、
ぱっつんぱっつんになって装着されたRE-01が外れなかったので、何故かホイールごと頂くことにwww
タムタムさん、毎度毎度ありがとうございます。

私の技術では5.5Jの純正ホイールから6年オチでゴムが硬化したRE-01を無傷で外すなんてムリでした(滅
外す時にビードから嫌な音がしたのでやめたんですよね。
っていうか、もう音がしてる時点でアウトな気がしてならないんですがw

純正ホイール4本のうち2本はタイヤが無いので、ヤフオクでサクっと中古タイヤを落札しました。
BFグッドリッチのg-force sportというやつでイエローハット専売のタイヤだったと。
輸入タイヤの新品を買おうかとも思いましたが、年明けにはRNRに履かせるタイヤを新調したいので節約です。
ちなみに残り溝4.5mmで2本1800円でした。


そして、SUPER RAPは再び某先輩の元へ旅立つことにw



あぁ、純正ホイールナット買わないとなー・・・





と、スタンドに寄ったついでにトゥデイの給油をば。

081128-203132.jpg

081129-004227.jpg

燃費は相変わらず微妙でありましたw
我家の周りは坂が多いんでトルクが細いNAの軽には辛いものがあるんですが、
もうちょっとなんとかならないものですかね。
要は運転の仕方なんですが。つまりは私がどれだけ我慢できるかなんですがwww

ツインプラグ&位相差点火の現行ライフの燃費も気になりますが、フィットには敵わないんだろうなー
そういえば、フィットの1.3Lはなんでi-DSIをやめたんですかね?
型式こそ変わりないですが、ブロックの形も変わったみたいですし。


081128-204436.jpg

まぁ、ツインプラグより3連スロットルの方が面白いですよね(意味不明





081128-221211.jpg

某レンタルビデオ店にて。
まさかの新ジャンル、工場萌えwww
ひたすらに工業地帯の風景が流れ続けるんだとか。
さすがに借りませんでしたw
ちなみに後ろに持っているDVDはわざとですが、正面に並んでるDVDがアレなのはたまたまですw






Youtubeより、需要があるのかよく分からないトゥデイの排気音比較動画w


純正も結構勇ましい音がして思わず窓を開けて運転してしまうトゥデイですが、
やはり社外マフラーの方が迫力はあっていいですね。

ただ、ATなのにうるさい車って如何なもんですかねぇ・・・



28
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

これは・・・

満員電車内、カバンのベルトに取り付けたiPodshuffule(第2世代)の音量ボタンが隣の人に押され殺人的な音量に。
咄嗟に左手でイヤホンを引っ張り耳から外すも、次の駅まで大音量で水樹奈々がだだ漏れになりました。

んなわけで、朝からテンションが上がらなくてどうしようもなかったろく助です。おそようございます。

そして、脳内BGM改め京急線内BGMw

水樹奈々/OrchestralFantasia




設以来初めてテンプレートを変えてみました。
↑そのへんとかこのへん→がなんとなーく変わっております。
まぁ、気まぐれですが。
あ、上んとこの絵はワタクシが描きましたw


属研究室が決まりまして
来年は一年間金属棒を引っ張ったりすれば良いみたいです。
第一希望ではありませんでしたが、就活に専念できそうなので問題はありません。
んなことより単位が足りねーOTZ


こ最近、部のごく一部でGT4が流行っているようですw
 IMG0010.jpg
ちょーえい君とは実力が拮抗しており、同じ車種でやると大変にオモローですが大変に疲れますw
その他大勢は敵ではありません(ぉ


ソリンが安くなりましたね。
081126-221859.jpg
春先から夏にかけての騒ぎがウソのようです。
あの頃はハイオクが200円/L超えかと言われていたのにw
冬場は1年の中でガソリンが最も安くなる季節です。
春になってもこのままなら大いに助かるんですがねー



んあー、車が無いのでネタがないすなー

なんとなく、ここ最近の脳内BGMとかw

茅原美里/君がくれたあの日


angela/gravitation


Rita/Alicemagic-Rockstar version-




22
Category: EG6   Tags: ---

直そうか、売りとばそうか、

ワタクシのEG6さん、なんとミッションケースが割れていたそうですw

マウントの直近なので、事故の衝撃で微細なクラックが入り、その後のサーキット走行でオイルが漏れるほどになったのではないかとのこと。
今年3度目のミッション脱着ということで、工賃はかなり安くしてくれるみたいですが、色々考えちゃいますよねー
捨てようかと思いましたが、周囲(主に母)に丸め込まれ直すことになりそうな予感。
卒業したら買い換えるという計画はどうやら無かったことになりそうです。OTZ

練習用車のハズだったんですがねー・・・
いい加減恥ずかしいんで、エアロは捨てようかと思います。
違うとこのエアロになるという噂もありますけどwww

あ、もちろん買ってくれる方は引き続き募集中で御座いますw
興味のある方はコメント欄よりお願いしますw


と、いうわけで、UK仕様タイプRが本当に日本に導入されるそうです。
http://www.honda.co.jp/news/2008/4081120c.html


まぁ、今欲しいものが『リアドア』の私には関係ない話ですけどねw
1.8の2ペダルMTかディーゼルならもうちょっと興味も湧いたんですが。
やっぱりEP3の方が好きですね。デザインも含めて。



四独じゃなくても面白い車はたくさんありますが、EK9やEP3よりスペック上で見劣りしてしまうのは残念ですよね。
日本仕様が四独なだけに尚更残念です。

サスの形式なんてどうでもいいし、サーキットも行かないけど、カッコ良くて一般道で[自主規制]出来る車が欲しいなんて人には良いんじゃないかと思います。



あぁ、FD2かEP3かDC5が欲しいなぁー
DC5なら総額100万で狙えそうなんですが(マテ


21
Category: トゥデイ   Tags: ---

忘れてましたが

 トゥデイが我が家にやってきて丸2年になりましたw

081120-235852.jpg

081119-215053.jpg

ウチに来てから1.5万キロ程走っておるようです。
あまり出番が無いようで思ったよりも走ってるんですね。



と、いうわけで。

081120-222702.jpg

あまり出番の無いわけでもないトゥデイで23区内の某友人宅に遊びに行ってまいりましたw
まぁ、ちょーえい君ちですがw


081120-223711.jpg

PS3でGT5Pをプレイするの図w
やっぱしハンコンは難しいですねぃ。

やっぱし実車の方がいいですなーw
実車で鈴鹿やもてぎを走ってみたいですね~



081121-004406.jpg

そして、御殿場の地ビールを頂戴し帰宅w
天然酵母を使ったビールなんだそうです。
ちょっと白っぽく濁った色で、香りと後味が独特です。
発泡酒ばかり飲んでるワタクシにとってはそれはそれは感動的な代物でございました。





・・・地ビールを買うために御殿場までNSXで行くなんて、贅沢なのにもほどがありませんか?w


18
Category: EG6   Tags: ---

LEDバックランプ完成

実験前は時間が無かったので、実験後にアクリル板の加工をしましたw
作り方は以前のテールと同様なので割愛(滅


081118-000451.jpg

向かって左がLED化ユーロテール、右が純正同等の赤白テールです。
電球の方が広がりがあるのは分かると思います。
色味が青っぽいですが、明るさはそれほど変わらないように思います。


081118-005906.jpg

左右LED化でこの通り。
やはり色が青っぽいのが気になりますね。

081118-010033.jpg

ただ、バックする時も実用に差支えが無い程度の明るさはあるので、問題にはならなさそうです。


あとは実際に使ってみてどうかですねー


16
Category: EG6   Tags: ---

転がしタイヤに戻しました件について

081116-200438.jpg

ホイールを履き替えつつ、ブレーキのエア抜きをしつつ、オイル交換をするの図。

やっぱりB500Siはハンドルをとられないんで、楽で良いですね~
もう今度からサーキットまでこのまま行こうかとw

あ、ブレーキフルードはWAKO'SのDOT4、エンジンオイルはMobil1の5W-40を入れました。
・・・余ってたのでw





んなわけで、脈絡なく外したタイヤを観察しましたw

○右前
081116-195825.jpg

結構きれいな感じです。使い切れていないとも言うw


○右後
081116-195918.jpg

真ん中より左側(内側)はあまり接地していないみたいです。
筑波を走るならもっとキャンバーを付けた方が良いんですかね。


○左後
081116-200004.jpg

右と同じような感じですが、右回りなのでもっとアレです。


○左前
081116-200112.jpg

最終でビビっているのがよく分かっていただけると思いますw

だってアコードワゴンが目の前でコンクリートウォールに(以下略



・・・なんとか次までにニュータイヤを投入したいですなー


16
Category: EG6   Tags: ---

【いつも通りの】LEDナンバー灯完成【やっつけ仕事】

授業の合間に自転車で千代田区外神田へ。

081114-120925.jpg

ミスタードーナツでスイーツ(笑)なお昼ご飯w

081114-120941.jpg

向かいの建物がとてもアレです。



別に同人誌を買いに来たわけではなく、買ってきたのはコチラです。

081115-230104.jpg

計算どおりの抵抗が無かったので、39Ωと75Ωを購入。
2つ繋げれば計算どおりに出来ますが、ナンバー灯の部分に収められなくなりそうなので。。。



まぁ、面倒なだけですが(ぉ



んなわけで、完成の図w

081115-005853.jpg

総製作時間2時間のやっつけ仕事ですいまそん。
白いプラスチックの部分が脆くなってるんで、作り直した方が良いんでしょうがねぇ・・・



まぁ、面倒なのでやりませんが(ぉ



んなわけで、装着の図w

081115-214411.jpg

以前付けていたFluxよりも半減角がせまいのでナンバーの中央部分が少し暗くなりました。
それでも純正の電球よりは明るく照らしていると思います。
純正なのにナンバーが見えないような車もありますしね。
K察に止められてあーだこーだ言われるのがイヤなので、ナンバーは隠しませんw

081115-214507.jpg

地面が青いのも相変わらずですw


テールランプのほうはただいま製作しようかと思案中です。
手法は前回同様、アクリル板に穴を開けて裏側から貼り付ける感じです。
月曜の実験前の空き時間に作ればいいかなー





081114-221614.jpg

そんなわけで、現在ハッチゲート側だけ赤白テールなので非常にマヌケです。OT乙







ゲーム内でもVTECは健在のようですw

実車のD15Bでもコレくらい分かりやすく切り替わったら面白いのになー

でもVTiしか出てないと聞いてForza2を買う気が半減しましたw

18006616_1233505842.jpg

というか、XBOX360自体を持ってないんですが(滅


13
Category: EG6   Tags: ---

走行会に行ってきましたよー

本日はホンダツインカム主催の筑波2000走行会に行ってきました。

他の参加車両は相変わらず『白いのが勝つわ』状態でした。
しかも、赤バッジなので3倍速です(何


081113-102341.jpg

2年オチで4部山のネオバでどこまでいけるかなーの図。


081113-102420.jpg

今回はえぬさんからLAPSHOTを借りました。
走行中にタイムが表示されますが、見る暇がありませんw






今回のベストはこんな感じ。
Sec1:29.643
Sec2:29.758
Sec3:13.152
Lap:1'12.553 でした。
バックストレート最高速は153.9km/hまで伸びてました。

エンジンもブレーキも素晴らしいんですが、やっぱり足は合わない感じがします。
ワインディング~ミニサーキット向けというTYPE-FLEXなので仕方ないんでしょうがねぇ・・・
後ろのバネレートを上げて、アクセルを入れた時に前荷重が抜けにくいようにすれば良くなりそうな気もします。
っていうか、新品のタイヤを入れれば(以下略

人間の方はあまり進歩がございませんw
もうちょっとブレーキを残して入っていけば、1コーナーと1ヘアはもっと楽に走れそうです。
4→3→2とシフトダウンするところが3個所あるんですが、4→2と直接落とした方がステアリング操作に集中できるので良さそうですね。

今回から最終コーナーを4速で回ってるんですが、特に加速が著しく鈍くなると言うことは無さそうです。
しかも、油温が前回よりだいぶ楽になりました。
やはり3速で引っ張ると、油温が余計に厳しくなるんですかね。

あと、ブレーキング時にリアがよたよたするのは何故?w



そんな感じで、考えさせられることが多々あり、次に繋がる走りが出来たかなと。
次こそは11秒台ですかねー


12
Category: EG6   Tags: ---

【白色は】秋葉でLEDを買い込んで来たぞい【やっぱし高い】

殺人的な眩しさ明るさと評判のろく助号の自作LEDテールですが、バックランプだけは電球のままでした。





だって、白色LEDって高いじゃん。





※自作LEDテールについてはこの辺を参照してくださいまし。
http://eg6130.blog42.fc2.com/blog-entry-84.html
http://eg6130.blog42.fc2.com/blog-entry-96.html
http://eg6130.blog42.fc2.com/blog-entry-107.html






というわけで、秋月で買ってきましたw

081110-214901.jpg

定格100mAという殺人LEDの白色版です。
赤やら黄色よりだいぶ高く、10個入りで700円でした。
黄色のキャップはナンバー灯に使います。
青すぎる為、車検時に問題になるのではないかという懸念がありましたので。


回路図、もとい正しくない大学指定レポート用紙の使い方は以下の通りw

backnumberlamp_circuit-figure.jpg

抵抗値の計算をせず、無計画なままLEDを買ってきたのでまだ抵抗を揃えていませんw
14個の抵抗の為にまた秋葉にいかねば。自転車でw





081110-124959.jpg

秋葉に行く前に、水道橋にある太陽のトマト麺にいってきました。
前々から気になってはいたのですが、中々機会が無かったもので。
見た目はとてもアレですが味はいたって普通(?)で、トマト嫌いな大学生でも安心して食べられます(ぉ
次はチーズのかかったモノを頼んでみようかと思います。


・・・・・っていうか、これはラーメンなのか?





081110-165520.jpg

ローター&パッドは無事に交換しました。写真はまだド新品の状態ですw
これで筑波でも死なずにすみそうです(ぉ

外したパッドがまだ使えそうなんですが、誰かつかいますかね??
081111-235725.jpg
0℃~650℃対応のノンアス、カーボン入りで、
11ヶ月・15000km使用、サーキット走行3回でピストンに押される側で溝が4mmあります。
適合表を見る限り、シビックのEG6/9/2/EK4/EU系/ES2/3とインテグラのDB6(ABS無し)、DC5(iS)、フィットのGE7/8/9は共通のパッドのようなので欲しい方はコメント欄よりお願いします。
気分でヤフオクに出したりするかもしれないので、お早めにw


・・・ん?2Lのインテと1.5Lのフィットに同じブレーキが付いてんのか?w





081110-214948.jpg

部屋のパソコン周りが殺風景だったので黄色い人を買ってみました。
友人に乗せられてついw

黄色いものがあると金運が良くなりそうじゃないですか(ぇ


母に「これなに?」と聞かれたら『フェイト・テスタロッサ・ハラオウン執務官』と答えようかと思います(滅


09
Category: EG6   Tags: ---

【空気は】ついにリッター10kmを切った件について【読めますん】

先週の火曜日、1日中サーキットを走り回り燃費もさぞかしアレであろうと恐々としておりましたが、本日ついに残量警告灯が点灯。

点灯時の走行距離は370km弱、タンク容量は45L。

購入以来11ヶ月間、1度も10km/Lを切ったことが無いのが自慢でしたが、ついに来るべき時がきてしまいました。
























って、ネタにしようと思ったのに、

081109-225454.jpg

揺すりながら給油してもこれ以上は入りませんでしたwww


スポーツカーやらスーパーカーより速く走ったのにこれだけ燃費がいいなんて立派過ぎるぜ、大衆車w



そういえば、高3で車を買ってから自分の車では1度も10km/Lを切ってないですねw
次も燃費が良くて速い車がいいですなぁー

あと、リアドアが欲しいです。無いと不便だからwww


次の車もデ○ソルだという噂もありますがね(ボソ







081109-225958.jpg

んなわけで、ローターとディスクを買いました。
筑波の1コーナー&最終みたいな高速域からのブレーキングで、車載カメラがブルブルする程バイブレーションが出ていたのでw(←笑えない

買ったのはDIXCELの一番安いPD(プレーンディスク)と近所のパッド屋さん(ぉ)、TWEEKのHS2です。
合わせて1.9万円也。消耗品なんでこんなもんで良いかと。

PDはデルソルの頃にも使っていましたが、安いからといって変なものではありません。多分w
そもそもブレーキが辛い車じゃないので、純正かそれと同等程度の物で十分ではないかと。

TWEEKのHS2はパッドにメタル分が含まれていないので、ホイール掃除が楽で助かりますw
ちゃんと止まるくせに安いので、結構オヌヌメです。
少なくとも5500円でM○販売のパッドを買うよりは長生きできます。多分w



さてさて、今回こそはなんとか12秒切るまで逝きたいですにゃー


08
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

【ろーどすたぁ】勝手に大黒ぷちおふ【ってなぁに?】

んなわけで、呼ばれてもいないのにロードスターの大黒オフに行ってきました(ぉ

081107-223953.jpg

目的はえぬさんからLAPSHOTを借りることでした。念のためw


081108-000033.jpg

ロードスターのオフ会だって言ってるのに、『ロードスターってオープンカーを指す一般名詞でしょ?』と言いながら集まってしまったデルソル3台の図(違

左からたけのこさん、えぬさん、routeさんのデルソルです。
同じ車でありながら、どれも違った触り方がしてあって面白いですね。


081108-000012.jpg

ウチの車の横でポーズを決める私ではない誰かの図w
へるし~さん、それなりに速くて4人乗れて荷物も詰める便利な車ですが、いかがですか?w


んなわけで、ロードスターの写真を1枚も撮らずに帰ってきましたwww

次回こそはロードスターも見てきたいなと思います。



・・・毎回、痛車ばっかり見て回ってるという噂もありますがね(滅


07
Category: EG6   Tags: ---

南千葉での動画を上げてみました。

無謀にも地下鉄車内でアドエス+Operaを使ってブログを書いているろく助です。こんばんは。

頑張れ、最大56kbpsのウィルコム回線(滅


Pottsさんに撮影していただいたデータをちょーえい君経由で頂いたので貼ってみます。








自分の車を外から見るのは新鮮な感じがしますね。
ちなみに1つ目の動画は後輩、2つ目の動画はちょーえい君のお父さんが横に乗ってますw


それにしてもうるさいのぅ…


04
Category: EG6   Tags: ---

【ユニークは】南千葉サーキットで遊んできた件について【褒め言葉】

081104_0806~01

本日は南千葉サーキットを精研自動車班(違)で貸切にして遊んできました。
写真はアクアラインにて母が撮影。千葉ってとても近所ですね(ぉ

寝坊のせいで、15分ほど遅刻(滅
首謀者(?)のかたわれなのに遅刻してすみませぬ。


そんなわけで、以下参加車両。

081104-153224.jpg

スポーツカー@ngtk先輩。


 081104-153214.jpg

ファミリーカー@ちょーえい君。


 081104-141540.jpg

スーパーカー@ちょーえい君のお父さん。


081104-141702.jpg

二輪車@nkmr君。


081104-152519.jpg

大衆車@管理人。


・・・の5台ともう1台バイクの方がいらっしゃったんですが、写真を撮り損ないました。すいません。



とても90年代初頭な香りがするのは仕様ですw



081104_1118~01

ちっちゃなミニサーキット(?)で舗装もとてもアレでしたが、
仲間内だけでっていうのも中々面白いですね。



081104-105759.jpg

081104-154102.jpg

・・・お、おもしろいですね(ぇ





ちょーえい(父):彼はとても・・・ユニークだよね。
私:あぁ、そういう風にオブラートに包めばいいんですねw





・・・事件は色々ありましたが、全員自走で帰れたようです。いちおう。

いや、私は無傷でしたよ?w
エアロの下側は擦りまくりんぐでしたが(滅



今回の車載はこんな感じです↓




この中にはありませんが、ベストタイムは35秒35でした。
1コーナー~1ヘアをもうちょっと頑張れば34秒台までいけそうですが、
森に向かっていくつもブラックマークが付いてるのでそんな気が起きませんw

今回はブレーキで後ろを出すっていうのがうまく出来たと思います。
ミニサーキットの回りこんだところでこれが出来ると結構楽に走れそうですね。
また、筑波1000辺りに行ったらまた練習したいと思います。


実は、ちょーえい君のお父さんのご厚意でNSXをちょっとだけ運転させてもらいました。




・・・もうね、動画の通り思わず笑いが出るような車です。はい。
とても貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
NSXは難しいにしても、こんな乗ってるだけで楽しくなれる面白い車が欲しいですね。



先述の通り、事件もありましたがまた機会があればこんな風に走れるといいですね。
次回はもうちょっと台数が多いとオサイフ的に助かりますwww>該当者


02
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

学祭という名の3連休でした。

大学に入り3年目ですが、今年も学祭中はお休みでしたw
なにかサークルっぽいものに入っている気もしますが、きっと気のせいでしょう(ぉ

連休2日目は昼からバイトでした。
で、帰宅後に携帯と財布を車の中に忘れたことに気づき、シビックの元へ

081101-233450.jpg

どう見てもガソリンの無駄遣いです、本当にありがとうございました。



で、何故か変な車の集団で真夜中のドンキへ(ぉ

081102-012325.jpg

奥から、NBロードスター@ロードスターの狼さん、デルソル@TOMYさん、ウチの、180SX@ちっこいのです。
・・・手前側2台からどうしようもない走り屋臭がしますが、実態はふつうの人らしいですw



明けて本日、朝から八王子の後輩宅にタイヤを届けるはずが渋滞にどハマリ。
結局10時着のはずが11時に(滅

081102-120513.jpg

そして、やたらと飛ばす息子の為に早速タイヤ交換をする良いとーちゃんの図。
いいお父さんですなぁ・・・
それにひきかえウチは・・・もう半年以上会ってねぇなw


んで、渋滞を避けつつ城山へ。
本日は第126回デルソル城山オフでした。

081102-141158.jpg

081102-141225.jpg

081102-133227.jpg

今日はデルソルが3台と最大勢力でした(マテ
集まったのはあおさん、いつみさん、タムタムさんとウソ2000のおとさん、デルソルも持っていると言われているトゥデイのてつさんと私の6人でした。

今回もまったりとアレな話ばかりでしたね(ぉ

タムタムさん、エキマニ&マスターシリンダーストッパーありがとうございました。
ウチにあった鉄材(?)も有効活用していただけると幸いですw


081102-161454.jpg

当然の様にフェリオリップが装着されている2台。
他車種流用の癖にこんなに普通につくとは・・・
うまく付けないとカドの部分が浮いちゃうみたいですけどね。


081102-171511.jpg

解散後、タムタムさんに続きタムタムさん宅へ。
RE-01付きのEG6純正アルミを頂いてきました。
機会があれば履かせてみようかなと>>RE-01

195/55R15のRE-01+純正アルミの重量を量ってみると17.0kgもありました。
205/50R15のNeova+無限RNRが1本当たり13.6kgだったんで、全部で13.6kgの軽量化になってるんですね。
バネ下の軽量化はバネ上の4倍効くと言われているので(?)、54kgもの軽量化ということでしょうか?w

以前、デルソル乗りのえぬさんが乗ったときに『軽い感じがする』と言っていたのはこの辺の効果なのかもしれませんね。
・・・という自己満足でしたwww



1
3
5
6
10
11
14
15
17
19
20
23
24
25
26
27
30

top bottom