散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 10 2008

31
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ホンダツインカム杉戸村に行ってきました件について

081031-103045.jpg

昨日は学祭の準備期間というお休みでしたので、久々に杉戸村へ行ってきました。

途中、首都梗塞の加平PAでいつものカツ丼をばw
750円の値段は微妙ですが、高速のPAとは思えないレベルの代物が出てきます。



081031-110026.jpg

三郷西ICで首都高を降り、そこからはシタミチで。
越谷の田舎に東京ドーム2個分のジャスコが出来ていました。
ジャスコの手前を走るのはJR武蔵野線、更にその手前は広大な空き地(?)ですw

081031-110119.jpg

こちらも柵の向こうはなにやら工事中。
なんか、こう・・・シムシティみたいですね(ぉ



家を出てから2時間・・・週末&月末で時間がかかりましたが、杉戸村着。

081031-121802.jpg

村限定のキャンペーンでアライメント測定がお安いんだそうで。
事故もありましたので、一応見てもらうことにw

081031-122734.jpg

結果、フロントは5分くらいトーイン、リアは±0とのこと。
要するに前後ともほぼ0とのことですな。
特に問題はなさそうなので調整はせず。

ホントはちょっとキャンバーを付けたいんですよね~
サーキット走行後に見ると、リアの一番内側のブロックなんてほとんど使ってませんからね(ぉ



081031-151802.jpg

ナンバー無しのビートが2台有りましたが、どちらも捨てちゃうんだとか。
直そうにも出ない部品があったりして、維持が難しくなってるみたいですね。
あと10年早く生まれていればと本気で思いました(トオイメ

そういえば、1月に交換したシビックのスピードメーターですが、もう出ないみたいですw
シビックについてもあまり他人事ではないんですね。
ビートと違って、他車から流用出来るモノも多いんでまだマシなんでしょうが。



081031-161211.jpg

いつものてんちょーのEG。
この角度から見るとウチのより小奇麗で正直イラっとしますw

実態は・・・まぁ、ねぇw


081031-161421.jpg

自作LEDテールを覗き込むてんちょーの図。
毎度、アホなポーズをとっていただきありがとうございますw


その後、ホンダツインカム横浜村&SAB荏田経由で帰宅。
ミッションオイルを買ってきたんで、13日の走行会までに換えなければー

あ、あとローターとパッドも換えないとまずそうなんですよねぇ・・・
まだ死にたくないんで、なんとか走行会までに交換します。



30
Category: EG6   Tags: ---

走行会まであと2週間なわけですが、

来月13日は筑波2000の走行会ということで、既に今からどこをどう詰めるかで頭がイパーイなろく助です。
こんばんは。

前回は車を壊して満足に走れなかったので、今回こそはちゃんと走りたいなと。

ちなみに前回は純正クラッチが高回転での度重なる使用に耐えられなくなった結果、
何らかの原因でクラッチのスプリングが曲がり、最終的に3速のシンクロを痛めてしまいました。OTZ



↓クラッチトラブル+1ヘアを小回りして1分13秒462だったので、何とか12秒0位までいきたいですね。



↓目標はこんな感じのスムースかつ何気に速い運転w


ウチの車とシフトポイントが一緒位で参考になるなーと思ったけど、
よく考えてみるとNB8ロードスターって6速じゃねーかw

どんなギア比だよ>>ウチのん





試したいことは色々あるんですが、

①最終を試しに4速固定で回ってみる
4→3→4だと車速を落としすぎという噂も。でも4固定だと立ち上がりが遅い気も。
純正の4.4ファイナルなら悩まないんですがね。

②80Rでアウトに膨らむ辺りまで3速で引っ張る
一番Gがかかるところでギアを換えるのはイヤなんですが、手前で4に入れると加速しないので。

③ダンロップと最終のアウト側以外縁石を使わない
車体(と胃)に悪いのでw

④油温計をちゃんと見る
D15Bのつもりで居るととんでもないことにw

⑤駆動系をいたわる
すばやくぬるっとシフト操作しますw

・・・が主なところかなと。


車の方の仕様変更は以下の通りです。
①クラッチ交換(純正→EXEDYウルトラファイバー)
②Fタワーバー交換(純正→CUSCO)
③ブレーキマスターシリンダーストッパー装着(の予定
④エキマニ交換(の予定
⑤LAPSHOT装着(えぬさんからの借り物

あと、ボンネットが激しく軽くなりましたねw



果たしてそこまでタイムアップできるやら。
っていうか、15分×3本も車がもつか不安なんですがw


あと、今回も上級クラスでエントリー(←無謀)なんですが、テンロクの車は1台だけみたいです。
コーナーも運転手のせいで遅いのに直線も遅いとかどんだけ動くパイロンなんだか。。。OTZ


28
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ビートのタイヤを組みました件について

もちろんウチの車ではありませんw

081027-211431.jpg

停め方が初心者らしくて大変よろしいw

後輩の(親父の)ビートのホイールを取りに東京都のちょっと山よりの方へ。
まぁ、なんというかアレだ。


ウチも納屋が欲しいなー


っていうか、ビートの収まっていた納屋と我が家の敷地面積が同じ位な気がするんですが、気のせいですか?w

もうこれは田舎に引っ越すしかねぇな。
・・・そもそもウチも横浜の片田舎であるわけですがw


日付が変わりまして、本日。
先日とどいたタイヤを組む為にバイト先へ。っていうか仕事ですが。

081028-172522.jpg

軽自動車サイズとはいえ、8本載せてもまだ余裕があるとは流石ですな。
後期型を選んでよかったとつくづく思いましたw


んで、いつもどおりサクサクっと組み・・・
SN340916.jpg
※イメージ画像(17インチ40扁平を組む管理人の図)


081028-205017.jpg

・・・完成。


このアルミ欲しいなぁwww

どっかに前用×4本落ちてないかなー


あー、もうビートじゃなくてマニュアルのトゥデイ買おうかなー
軽いし、荷物も載るし、面白いことに変わりは無いし。





・・・ん?トゥデイのマニュアルミッションを買えばいいのか?w


27
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

【いつも不在で】不在票祭りktkrー【すいまそん。】

 色々な物を通販やらオークションで買いました結果、
佐川・ヤマト運輸・日通の3社の不在票をコンプリートしてしまいますたwww


んなわけで、以下届いたモノたち。


イヤ×4本(BS プレイズ)

081026-214556.jpg

安さを追求した結果、2本×2件となりましたw


あ、今回も自分のではありませんw

081026-214608.jpg

鋭い人はこのサイズから車種が分かるハズwww





っこいノートパソコン

DSC00017.jpg

大・中・小、3種のウインドゥずをコンプリートしてみますたw

前回も書いたとおり、Acerのアスパイアワンを購入しました。
ちょろちょろっと使ってみた印象は以下の通り。
○思いの外軽い
○思いの外分厚い
○思いの外キーボードが打ちやすい
○思いの外安っぽくない
○思いの外ACアダプターがデカイ
○思いの外サクサク動く
○思いの外グレア液晶は映り込みが気になる

まぁ、4.7万にしては素敵な代物だと思いますよ。

あとは使っていって不満が出るかどうかですかねー
もうちょっと手が小さければなー(ぉ


25
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ノートパソコンを買ってみた。

最近流行のミニノートを買いますた。
今のところ一番人気っぽいAcerのアスパイアワンです。

aspire_one.jpg



・・・実はまだ届いてないんですが、先走って色々やってみましたw



線LAN導入

081024-223841.jpg

近場のヨドバシで安そうなルーターを買ってきました。
802.11b/gのみの対応ですが、アスワンがそれ以外に対応していないのでこれで十分でしょう。
ついでにごちゃごちゃになっていたLANケーブルも正しい長さのものにw


むしろ、配線の整理と掃除がメインの作業でしたな。





ELECOMの低反発ポリウレタンを使ったケースを買ってみました。

081024-233228.jpg

収まってないのは仕様ですw

いつの時代のかはよく分かりませんが、小学生の頃に触っていた記憶があったり無かったりw

081024-233303.jpg

どうでもいい話ですが、同級生が『ダイアルアップ接続』というモノを知らないことがとてもショックでしたw

・・・ジェネレーションギャップ?www





ドバシのWIRELESS GATEに申し込んでみようかと

いつみさんに教えてもらいました。
月額380円でそこいら辺の無線LANが使えるんだそーです。
マックにもアンテナがあるということで就活中にも便利でしょうしね。

都心の超一等地(?)にある我らが中○大学のすぐ脇にもアンテナがあるので授業中でも(以下略


というか、部室やら食堂なら自由に使えるんですけどね。






無意味にベスモっぽいなにかw



実は先日のエコラン大会以来、ビートがマイブーム(死語)でしてホントに買ってしまいたい今日この頃ですw

081019-145107.jpg

以前ホンダツインカムで乗った時は収まらなかったんですが、いざ動かしてみるとロー○スターより辛くなかったりw
あぁ、あの時ビートを買っていたならば・・・
いや、トゥデイ(MTREC仕様)とビートとかどう考えてもギャグだろw

きっと、コンデンサーが爆発したり、デスビが爆発したり、ラジエターのアッパータンクが爆発したり大変なんだろうなー
・・・この辺はホンダ車共通のトラブルでビート固有のモノでは無いかw

でも、もうちょっとお金がないと厳しいんだろうなぁー



まぁ、そんなわけでウチのシビックが欲しいなーなんて方をぬるっと募集中でございますw
シビックはシビックで面白いんで、すぐに乗り換えるわけじゃないですけどね。



23
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

エコラン打ち上げっぽいなにか他3本

日はエコランの打ち上げと称して、水道橋の月島家に行ってきました。

メンバーは部長、∫班長、偽インテ乗り、肉屋とわてくしの5名です。
部全体ではやらないんですかねぇ?>>誰か

081021-210420.jpg

90分食い飲み放題で飽きるまでお好み焼きを食らってきましたw

三田駅で肉屋と別れた後、∫君と京急で帰ったんですが、京急川崎で土色の顔をしてどこかへ降りていってしまいました。
きっと溜まりに溜まった何かを吐露しに行ったんでしょう。


っていうか、90分でどんだけ飲んだんだよw





Google Chromeを導入してみました。

くろむー

よく見てるページをさらしてくれる素敵なブラウザですw
何故かウチだとFireFoxの方が動作が軽い気がしますなー

IE?んなもんは知らんw





ートパソコンを買おうかと思案しとります。
空き時間にレポートを書くだけなんで、最近流行のネットブックで十分ですな。
OprenOfficeが動作すればOKなもので。
AcerのアスパイアワンかASUSのEeePC901かHPの2133って感じですが、EeePCの新型やエプソンダイレクトからも出るそうなんで悩んでます。
バッテリーが何とかなれば中古もアリなんでしょうがねー・・・





が携帯のアドレスを変えてくれというので、

081022_2222.jpg

むしゃくしゃしてやった今は反省している。
どうでもいいですが、ウチの車って2台とも最終型なんですね(ぉ


ついでに壁紙も変えておきました。

081022-223404.jpg

母はアドレスにも壁紙にも大変に満足しておりました。


・・・もうね、なんだろうね。この親w


22
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

【ちっとも】エコラン全国大会に参加しました件について【エコじゃねぇ】

先週末にツインリンクもてぎで開催された本田宗一郎杯 Hondaエコノパワー燃費競技全国大会に参加してきました。

なんとなく写真主体で綴ってみたいと思いますぞ。


○10月16日(木)
081016-194440.jpg081016-194503.jpg左:鋼管で製作したフレーム  右:今年使用したカブ用のエンジン(キャブ仕様)

まだ、エンジンが載ってねーwww



○10月17日(金)
081017-233852.jpg
金曜の夜に学校から茂木に向けて出発するので、車で集合の図。
エコランに行くのに使う車がどれもエコじゃないという罠。
・・・え?プリウス?どう考えてもこの中では環境に優しくない部類かと。
エコカー(笑)を作る為に環境を破壊すると言う人間のエゴ。おまいらそろそろ気づけよと。

ちなみにマークⅡはツアラーV、スカイラインはタイプM、シビックはSiR2ですなwww


081020-203337.jpg081018-044056.jpg
移動中の車内はライブだったりアニメだったり。

んで、ゲートが開くまでは大富豪だったり(マテ
081018-044206.jpg



○10月18日(土)
081018-103236.jpg 081018-112628.jpg
ぬるっと整備し、なんとなく車検通過の図。
実は制動力が足りず、かなり苦労しましたw
この後、練習走行に出ましたがチェーンが外れやすいという問題が。

081018-201451.jpg
夜はマシンそっちのけで食事&in酒。
おまいら空気嫁w

081018-201621.jpg
こちらが我等が中大チームの監督っぽい雰囲気の方なのです。

・・・『っぽい』だけで監督でもなんでもありませんがwww



○10月19日(日)

081019-133920.jpg
いきなりですが、走行後ですw
バッテリーが無くなりかけて、カメラを起動できなくなりました@アドエス
手前から4年、1年、2,3年合同、M1の車両です。
2,3年合同チームと4年チームが完走でした。まぁ、肝心の記録の方は両チームともアレでしたが。


081019-145107.jpg
今回の参加車両です。プリウスがいませんが、故意にフレームアウトさせたわけではありますん。
コチラの燃費も中々のモノだったらしいです。
プリウス:18km/L
トッポBJ:16km/L
ビート:?(まだ聞いてないのでw
シビック:13km/L
スカイライン:9km/L
マークⅡ:8.5km/L

ウチの車はギア比が低すぎるせいでイマイチでした。
80km/h位で走れば結構伸びるんでしょうがねー
次の長距離移動のときは自重しようと思います。って毎回言ってますね。すいまそん。


081020-213143.jpg
んなわけで、大学経由で帰宅。また来年も参加しますよー



・・・多分。(ぉ


11
Category: EG6   Tags: ---

自家塗装とかしてみたり

皆様ご無沙汰です。気が向いた時だけ不定期更新、ろく助です。


○バンパーを塗りなおしました件について


081010-213206_02.jpg

・・・うん、まぁ大して変わりませんがね。

ナンバー移設は仕様ですw



○クーラントがだだ漏れになりました件について

081010-213053.jpg
ここいら辺と

081010-213010.jpg
ここいら辺のホースを交換しました。
耐久性も考慮し、純正ホースを選択。
ここだけ強化品にすると違うところから漏れそうじゃないですかw


・・・ま、金が無いんですけどね。



○痛車が復活しました件について

081010-213727.jpg

081010-213739.jpg

い・・・いたくないもん。。。

実はフロントバンパーにもS.C.NANANETのステッカーが貼ってあったり。
巨人が逆転優勝したんで、スマギャンで罰ゲームとかやるんですかね?w



○今期視聴中のアニメとか

①CLANNAD-AFTER STORY-
1期同様に作画も音楽もクオリティが高いですね。流石京アニです。
でも、ヒロインが亡くなる(多分)というオチが待っているので今から鬱です。
それと便座カバー。
あ、リトバスもアニメ化して欲しいですね。何クールかかるか分かりませんがw

②ef -a tale of melodies-
1期同様に作画も音楽もクオリティが高いですね。流石シャフトです(ぉ
ひだまりスケッチもそうでしたが、パロディ満載で探しきれませんwww
どの作品でも他作品の”ネタ”があるのに、それぞれの作品の世界観が崩れないのは凄いですよねー

③かんなぎ
友人の勧めで見てみました。
TVKは遅れネットなので先ほど1話放映でした。まぁ、その前にveohで(ry
1話はまだその域に達していなかった監督が絵コンテなので、色々と凝ってたように思います。
来週からどうなるかが気になりますね。

④とらドラ!
友人の勧めで原作を読みはまりましたw
原作に比べかなり展開が早いのが残念ですが、アニメなんで致し方ないところでしょうか。
大河がシャナや神楽と違う声になってましたwww改めてプロって凄いんだなとw
ところで、キタエリマダー

⑤今日の5の2
先に出ていたOVA版の方が作画は好みなんですが、『こっちの方が原作に忠実なんだ』と言い聞かせていますw
まぁ、あすみんが出てるんで見ますけどね(ぉ

⑥ケメコデラックス
キタエリが出てると言うだけで見始めましたw
原作を読んでいないんで、イマイチ流れについていけてませんが面白そうです。






特に意味無く動画とか。



京急線は日本が世界に誇れる鉄道のひとつだと思いますw
たまにポイントを切り替え損なって留置線で脱線するのが萌えポイントです(違


03
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

結局あれもこれも買った件について

081001-222703.jpg

売場で見ると実際よりも小さく見えるもんですよね。
重さを量ったら21kgもありました。

もう、ライセンスを取得してカートの耐久レースに出ちゃったオリコン最高位2位の歌手兼声優くらいどこに行きたいのか分からない感じになってきましたwww

あ、ちなみに25cm×2で多分300Wです。アップガレージで4990円でした。
前に買った8000円のチューンナップウーハーの音があまりにも酷いので。


・・・飛躍しすぎ?www





で、なんだかんだ言いつつCDも買いました。シングルですけどね。

081001-222915.jpg

発売記念イベントの応募券が入っていましたが、携帯電話からしか応募できないんだそうです。
・・・親の携帯から応募してやろうかな(←ウィルコムユーザー





んなわけで、シビックは再入院しました(ぇ
ファーストアイドルバルブのホースからLLCが漏れてきたもので。
その真下のエキマニにLLCがかかり白煙を上げたのはウソのようなホントの話ですw
まぁ、漏れてるのは分かってたんですけどね・・・見て見ぬフリをしてましたwww

あぁ、早くウーハーを積みたいのにぃ・・・と、言ってもまだアンプが無いんですけどねw


シビックを預けるのにいつもの車屋さんに行ったんですが、

左フロントフレーム_01

左フロントフレーム_02

『最近の車だったら、直らなかったねw』と言われましたw
最近の車は潰れるように出来てるからちょっとぶつかっただけでもフレームまで逝ってしまうんだとか。
その代わりドアが開かないことはほとんど無いみたいですが。
トゥデイなんかはちょっとぶつかっただけでドライバーまで逝ってしまいそうですけどね(笑・・・えない


まぁ、まっすぐ走るからどうでもいいか(えー



1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
26
29

top bottom