散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 09 2008

30
Category: EG6   Tags: ---

希望ナンバーを取得してきました件について

080930-131508.jpg

今日は都筑区の陸運局でナンバー変更をしてきました。
先日の事故でナンバープレートがくちゃくちゃになったのと、ついでに希望ナンバーもとってしまえという半ばネタ作り的な理由からですw


080930-130827.jpg

一応取り付けられてはいる旧ナンバー。
一度伸びた金属は二度と縮まらないということがよく分かりますね。
事故直後はただの金属片と化していた気がしますw


私は事前にインターネット上で希望ナンバーの申し込みを済ませてあったので、その日のうちにナンバーを交付してもらえます。
以下、建物の番号は神奈川運輸支局(横浜)のものです。

080930-131733.jpg

まず陸運支局内の希望ナンバー予約センター(3号棟)へ行き、希望番号予約済証を受け取ります。
申込書(写真奥側2枚)を買い(25円)、見本通りに記入し登録受付窓口(2号棟)へ。
ナンバー変更の理由は『破損』あるいは『毀損』と書きます。大人の事情ですw
私は『前面ナンバー破損のため』と記入しました。ウソはついてませんよね?www
ちなみに管轄の変更は無いので、ここでは手数料はかかりません。

その後、交付窓口(3号棟)で希望番号予約済証と新しい車検証を受け取り、税金の窓口(4号棟)へ。
自動車税・自動車取得税申告書(写真3枚目)を提出しますが、ナンバー変更のみなので特に何もありません。

あとはナンバーを受け取るだけなので古いナンバーを外し、再び希望ナンバー予約センターへ。

080930-141725.jpg

古いナンバーと交換に新しいナンバーを受け取り、取り付けます。
車体番号の照合を受け、封印を取り付けてもらえばナンバー変更は完了です。
混んでいた上に迷いながらだったので1時間ちょっとかかりました。

今回は同一管轄内でナンバーのみの変更だったので、ナンバー交付手数料+申込書代の4125円でナンバー変更が出来ました。
自分でやれば思いの外安く出来るので興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?
インターネットで予約すれば、運輸支局に行くのは1回で済むので以前より敷居が低くなったと思います。


新しい番号は『・・・7』ですw
まぁ、半分以上ネタですかね。わかる人だけわかっていただければとw


080930-161034.jpg

んなわけで、ナンバー変更後に運輸局近くのホンダツインカムへ行ってきましたw
久々にデルソル乗りのえぬさんと遭遇。


080930-165421.jpg

ふたりでツインカム近くのホームセンターでお買い物をしてきましたw
えぬさんはナンバーのボルトの錆びが気になるとのことで、ステンレス製のボルトをお買い上げ。
M6のボルトの頭は6mmじゃありませんよwww>>えぬさん

私は、1ケタのナンバーは盗難が多いと言うことで、盗難防止のボルトを買ってきました。
気休め程度のモノですけどねー


そういえば、サイバーの方がいらしていたんですが、どういうわけかウチのブログのことをご存知でしたw
『ホンダツインカム』で検索したら引っかかったらしいですが、そんなに何か書いたっけかなぁー・・・
いや、良いお店ですよ。コーヒーは飲み放題だし(マテ


さて、明日はバンパー塗装のためにスプレーを買ってきましょうかねー
今週はずっと雨みたいなんで、いつになったら塗れるんだか・・・




んなわけで、本日の脳内BGM



水樹奈々のTricksterです。
10月1日発売なので買おうか思案中です。
シングルまで買い始めるとキリが無いんですが、今回の曲は中々よろし気なもので。
でも今月はウーハーを買う予定なんで余裕が無いんですよねー(ぇ



23
Category: EG6   Tags: ---

ボンピン付けますた。

っは!!

080922-074338.jpg

・・・ここどこだ?!

京急線の駅名表示が間違っていて、素敵なことにw
もちろん寝過ごしたわけではありませぬ。







080923-143022.jpg

あまりにもボンネットがペラペラで怖いので、ボンピンを付けました。
デルソルと違いシビックはヘッドライトを外さないと良い位置に付けられませんでした。
ちなみにボンネットの後ろ側の穴はスロットルの真上だということで塞ぎました。
走行会のときだけアルミテープを剥がせばいいでしょう。

080923-215148.jpg

ピンは写真の位置に取り付けました。
調べたところ、ここに付けてる方が多いようですし問題はないかと。
この位置なら純正ストライカー非対応のボンネットでも問題なさそうですね。

PB046601.jpg
ちなみにデルソルはここいら辺が良いようです。参考までにw


080923-143009.jpg

ピンが長すぎてヘッドライトに干渉するので切断。
一般家庭によくあるグラインダーでサクっといかせていただきましたw

080923-142940.jpg

外したついでにバンパーも塗装。
途中でスプレーが足りなくなり、とてもアレな感じになりましたw
サフェーサーのままよりはマシということで。

080923-215226.jpg

前回はボンネットに盛大に大穴を開けましたが、今回はちまっと。
ピンの頭にグリスを付けてマーキングし、100均で買った18mmの木工用平ベタビットでサクっと(以下略
上の写真の位置にピンを取り付けると、ピンが内側に向けて傾いてしまうため穴の位置決めは慎重に行う必要があります。
ピンを止めてるビスは切らねばいけませんな。

080923-155610.jpg

んなわけで、仕上がりはこんな感じに。
ボンネットの盛り上がりを避ける為に、ピンが斜めについてますが問題ないでしょう。
正面から見ると、(`・ω・´)な感じですwww

バンパーはまた塗りなおしますかねー・・・と言いながら、あまりやる気がありやせんw



今更な話ですが、Googleのストリートビューって凄いですねw


大きな地図で見る

都内にある某大学w




大きな地図で見る

横浜市内の某ガソリンスタンドw


もう、なんというかプライバシーなんかあったもんじゃないですね。
皆さんも天井にカメラつきの棒が生えた成田ナンバーのプリウスには気をつけましょうw


23
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

さて、後期の授業が始まったわけですが、

後期の授業開始と共に前期の成績発表というカオスw

成績が悪いと出鼻をくじかれるわけですな。素敵なシステムだこと。

成績の方ですが、可もなく不可もなくといった感じでした。
完璧に出来たはずの再履科目が何故か単位不認定でした。何故だ?!
ちなみに、進級への道はまだ断たれていませんw
今年度が始まった頃はすっかり諦めモードだったんですが、なんとか4年で卒業したいなと。


ちなみに今日は希望ナンバーの抽選もあったんですが、当選してました。
当初は14番にしようかと思ったんですが、『4』が入ってるので別の番号にしました。
3000とか8008みたいなDQNな番号ではないのでご安心くださいwww


んなわけで、今日の脳内BGM


水樹奈々のSEVENですw

さて、ナンバーはいつ新しくなるかなー


21
Category: EG6   Tags: ---

窓がずれました件について

事故のときの衝撃で窓がずれたらしく、帰ってきた後数回上下させたら閉まらなくなりましたw

というわけで、早速開店直後で元気な整備のおぢさんが居るバイト先のスタンドへwww



080921-070549.jpg

ドアの内装は昨日のうちに外してあったので、すぐにガラスは外れました。
・・・外す必要は全く無かったんですが、外れてしまいましたw

モールとの当たりが強いのか、赤丸の部分がすれて傷が付いています。



080921-070605.jpg

EGシビックはドアが比較的長く、モールとの当たりが強い為レギュレーターに負担がかかりやすいんだそうです。
トゥデイも運転席側のレギュレーターが壊れましたしね。

○産と違って窓が落ちないのはいいことですがw



とりあえず、金がかからなくて良かったですw


20
Category: EG6   Tags: ---

んなわけで、シビックが帰ってきました。

ワタクシ   「実家に帰らせていただきます」
サブマネージャー『カエレカエレw』
ワタクシ   「帰る帰るw」

・・・どういうバイト先だよw

何の変哲も無いただのバイトなのにつなぎを着ているろく助です。こんばんは。





080920-104821.jpg

綺麗なおしりになって帰ってきました(違





080920-104705.jpg

んー、中々の男前豆腐店ですなw

どうしようもなくボンネットがペラペラですw


080920-104741.jpg

080920-112423.jpg

右フロントフェンダーはなかなかのサクサクっぷりです。
もうこってりパテを盛るしかないかなと。
むしろここにこそカーボンを貼りたいw


080920-112353.jpg

中古ラジエター。
・・・・・95年11月登録のEG2で使われていたんでしょうか?w
愛デルによると、95年11月の新車登録台数は35台だそうです。
そのうちSiRのMTが何台あるんですかね?w


まぁ、こんな感じでおつりをもらってアウト側の壁に刺さったドリ車の様な出で立ちで帰ってきましたw

もう、こうなったら実寸大プラモとして遊び倒すしかないですよね(えー





9/21 1:04追記
先ほど、14インチのSUPER RAPに履き替えました。
Neova205/50R15+無限RNR(6.5J+45)の重さはB500Si195/60R14+SUPER RAP(6.5J+45)と同じ13.4kgでしたw
1インチ違うのに同じ重さとは驚きですね。
あまりガシガシ縁石に乗るのはダメですかね。ボディ的にもw



正直、こうならないか心配ですw
タイプC程ではないですが、RNRも変形するって言う話は聞きますしねぇ・・・


17
Category: EG6   Tags: ---

しゃくれ。

どういうわけか『きたむら』と入力して変換すると『喜多村』と出るろく助です。シャッス!(ぉ



今日はウチの部の部長と共に慣れないスーツを着込んで東京ビッグサイトへ

080917-142904.jpg

ソ○ーから内定の出ている先輩がニヨニヨしながら内定の出ていない先輩が現実逃避して自転車をいじっている様を横目に見つつ『彼は大丈夫かねぇw』と言っているのを横目に就活っぽいものを始めてみました。

と言っても、時期が早い事もあってかどこの企業もあっさり目な事業内容と業績の説明程度でした。


とりあえず、デ○ソーの人事部の方がマツダスピードアクセラに乗ってると言うことは分かりましたwww


『イリジウムのプラグにするとそんなに変わるかねぇ?w』
→んなこと聞かれても困りますw




まぁ、こんな感じでgdgdでした。はい。







帰ってきた後、ちょっと用事があったので平戸のサカモト自動車へ

っていうか、

















































080917-175949.jpg

大体直ってましたw
ちなみに金が無いので、色はこのままで帰ってきますw
バンパーは塗らないと間抜けですにゃー
っていうか、どうせならバンパーも白ゲルにしてくれよw


080917-180009.jpg  

写真でしか見なかったバンパーですが、なかなかのしゃくれっぷりです。
シューマッハのように速く走れるかもしれません(えー

ちなみに、お貧乏なので穴の開いたボンネットしか買えませんでした。
・・・っていうか、コレ某坊主の人と同じボンネットな気がw

ペラペラだったら1層増やしてシルバークロスもアリですが、面倒だのぅー






本文とは全く関係ありませんが、本日の脳内BGMですw
水樹奈々のPrayです。動画はライブのもののようです。
ライブのDVDではなく、ライブ音源のCDアルバムとか出たら買うんですがねー


15
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

イタリアGPが凄すぎた件

遅ればせながらF1ネタをば。

週末のイタリアGPは久々に最後まで覚醒したまま観戦しましたw
トロロッソのベッテルが初のポールからそのまま逃げ切って初優勝でしたね。
ミナルディだった頃からは想像も出来ないことですね。とか言うと、片山右京氏に怒られそうですがw
ベッテルも21歳で優勝ということで最年少記録を塗り替えたんだそうです。っていうか、私より年下なんですがw


ドイツ国家+イタリア国家は公式テーマソングなんだそーですw


たまたま見つけたのでトロロッソオーナー、ベルガー氏ドライブのN1仕様EG6の車載ですw


ちょっと日本GP観戦が楽しみになりましたね。もう雨はイヤですがw
でも、雨が降ったらベッテルが上位に来そうな気がしますね。
昨年も雨の中3位を走ってましたし。





さて、日本のどうしようもない21歳は今日も仕事中にタイヤを組んできましたよ。

080915-233857.jpg

SUPER R・A・P(スーパーラップとは読まないらしい)はブリヂストンが製造していた軽量ホイールのひとつです。
RAP製法というアルミをプレスする方法で製造されていたそうで、ジムカーナやダートラ競技では結構人気があったようです。
気になる重さですが、BSのB500Si・195/60R14を履かせた状態で13.4kgでした。
14インチと言うこともあり、バネ下重量の軽減に大きく貢献・・・のハズが、今履いている無限RNRがかなり軽いのであまり変わらない気もしていますw

目標はこれでトゥデイの燃費を超えることですwww


今更ながら、ホイール単体で重さを量っておけば良かったなー


13
Category: トゥデイ   Tags: ---

トゥデイのタイヤを換えました件

トゥデイと言っても中国産のどうしようもない原付ではありません(ぉ

080912-200703.jpg

トゥデイに履かせるタイ製の安いタイヤが届いた(というか佐川の営業所に取りに行った)ので、早速組んできました。


080913-195022.jpg

旧規格の軽はマジで落下するので3点支持で上げております@二柱リフト
タイヤを組んでいる30分間も時給が出てるなんて事は気にしてはいけません(ぉ


080913-214536.jpg

ミシュラン XM1はINSIDE/OUTSIDE指定なんですが、最近のBSのタイヤと違って構造は対称な気がします。
パターンは確かに非対称なんですが。
回転方向指定と違って『右側』を3本組む心配が無いので助かりますwww


080913-214611.jpg

なんかアス比間違ってる風の写真になっておりますが、これが正しい姿ですw
車高が高いのにツライチ風なのは仕様ですw

履き替えた第一印象ですが、A200よりショルダーが硬めなせいか路面への当たりが硬くなった気がします。
一言で言うとしっかりしましたw
そのせいか、ヌフワkm/hを超えると車軸式のリアサスの右側だけがフワフワするのが気になります。
やっぱり四独の車が恋しいですなぁ・・・

ショックをKYBのNewSR(純正形状で減衰が高め)とかにしてみるといいかもしれませんね。
車高は下がらなくていいのでw

でもヤフオクで見てみるとNewSRが3.8万円、LowferSportsのショック&バネのセット(いわゆるダウンサス)が4.2万円なんでそれほど変わらないんですよねー
車高を下げるとなるとラテロルロッド(実勢価格1.1万円程度)が必要になるわけですが・・・

やっぱり四独の車が(以下略



あ、そんなわけで四独の車に履かせるタイヤが届きました(というか佐川の(以下略

080913-233607.jpg

4本で3100円でしたが、ゴムの劣化も無く程度は中々良好です。
しかも左右対称パターンなので、右側を3本組む心配もありませんwww

これで、サーキット用にトーヨーのR1Rでも買えば完璧なわけですが(ぉ


11
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ネタが無いと思ってたら、思いの外ネタが溜まっていた件について

車が無いおかげでネタも無く更新も滞り気味です。すいまそん。

夏休みも佳境なろく助です。
母の職場の人からの電話に出たらマヂでびびられました、ろく助です(挨拶



ゥデイのタイヤを買いますた。
フィットに買い換えたいだのなんだかんだ言った挙句、『金無いよねー』と言うことでトゥデイの続投が決定したわけですが、あまりにもタイヤ(YH A200)がダメダメなので買ってみました。
ミシュランのXM1で、サイズは変わらず155/65R13です。ヤフオクで12600円(4本/送料込)でした。
まだ届いてないんですが、楽しみですなー

雨の日の安心感が増せばいいんですがねー
・・・っていうか、安心感云々は車のせい?w



ビックのタイヤを買いますた。
と、言っても転がし用ですが。

080911-233958.jpg

白いおしゃれな鉄っちんホイール(違)を手に入れたので14インチのタイヤを落札しました。
タイヤはヤフオクで4本3100円で入手したB500Siです。
街乗りには十分でしょう。乗り心地も良いでしょうしwww
これで、11月の走行会までネオバを温存したいと思います。っていうか、行けるのかねー

なんか、RNRといいSUPER RAPと言い軽量ホイールが集まってきましたなぁー
・・・あれ、なんか贅沢ですか?w



レーキフルードを頂戴いたしました。
080911-214930.jpg

よく分かりませんが、ウチのスタンドの整備のおぢさんにもらいました。
走行会の前に使おうかなー
・・・っていうか、完全に手がおっさんなんですが(←まだ若いつもりの21歳



康的な通勤の風景について。
080911-215940.jpg

もしかしたら初登場の移動の足3号です。
街中では小回りが効くんで便利ですが、MTBは重いのが辛いですね。
あまりにも惰性で転がらないのでホイールが欲しいんですが、もちろん金がありませんのです。
次はシングルスピードのシンプルなバイクが欲しいですなー

いや、金ないですけど。


07
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

第124回デルソル城山オフ

今日はデルソル城山オフでした。

まぁ、単なるオタクのあつm(ry




本日の参加車両はこんな感じでした。

080907-120659.jpg

左がウチのトゥデイ、右がオトクーポンの使い手(意味不明)、おとさんのAP1です。


おとさんは最近iPodTouchを買ったそうで、iPodTouchの大画面から痛い動画を垂れ流しつつ、FMトランスミッターで音を飛ばし車から痛い音を垂れ流すと言う素敵なことをされてましたw

もちろん私は赤の他人(のフリ)なので見向きもしませんでしたがね(ぉ


その後もグダグダと話しつつ2時間ほどおりましたが、あまりにも暑かったのでそのまま解散ということになりました。

っていうか、何の集まりだよw


Continue »


05
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

夏休みがgdgd過ぎる件

16時からバイトとか、稼げない上に学校に行くにも時間が無いから何も出来なくて困る(挨拶

何をやるにも中途半端にしか時間がなく、結局おうちで半ひきこもりのろく助です、こんばんは。
グダグダな夏休みは以下の通りでございます。



①久々にGT4とかやってみる
世間ではGT5Pが発売されておりますが、我が家にはPS3がありますん。
フォトモードが思いの外面白いんですよね。

EP3080904.jpg
HONDA CIVIC TYPER(EP3)

NSX080904.jpg
HONDA NSX(NA2)&NSX-R(NA2)

RSX080904.jpg
ACURA RSX

DC5インテとかFD2シビックを買ってACURA仕様にしたらカッコいいかなー(何





②シビックをどうやって直してやろうか激しく思案中
さて、あと3週間で戻ってくるシビックですが、予算の都合でボンネットとバンパーが純白(笑)の予定です。
んなわけで、どうやって何かをしてやろうか考え続けておりますwww

バンパーは今のところこんな感じです。
バンパー加工案
左側のダクトはウォッシャータンクがあるだけなので埋めてナンバープレートのベースにしても良いかもしれません。

ボンネットはシルバークロスを1プライだけ貼るか、カーボンを貼ってその上からMr.COLORの赤パールを吹いて紫がかったカーボンにするか思案中です。

転んでもタダでは起き上がらないところを見せてやろうと無駄に張り切っておりますw





③10月からは・・・
見るアニメが多すぎて困りますw
今のところ、
CLANNAD AFTERSTORY
とらドラ!
ef -a tale of melodies-
あかね色に染まる坂
ケメコデラックス
今日の5の2
の6本の予定です。うまいこと曜日が被らないといいんですがねー

っていうか、TVKが映らなくて泣きそうなんですが。



ネタが無いのでようつべから色々貼ってみる。


新型NSXらしき車のテストカーみたいです。
やはり時代の流れなのか2ペダルになるみたいですね。
っていうか、音がすご過ぎるんですがw





EG6が出たばかりの頃のグループA。
懐かしいを通り越して、知らない頃ですw
市販車の原型を留めていないS-GTよりも面白そうな気がするんですがねー


02
Category: EG6   Tags: ---

そういえば報告を忘れてましたが、

実はワタクシ、事故りあそばされましたwww



080902-180416.jpg 080902-180451.jpg

先月28日夜、片側2車線の県道の第一通行帯を走行中、Uターンをし切れず2車線を塞いでいた車の側面にぶつかりました。
普通に考えればぶつかるわけ無いんですが、急な上り坂を登りきってすぐの場所で見通しが悪かったことが原因です。
っていうか、そんな場所でUターンした上、片側2車線なのに曲がりきれずいつまでも車線を塞いでいたあの[禁則事項]が(以下略


幸い相手の保険屋の評価額(と言っていいんでしょうか?)が38万円もあったため、修理が出来そうです。
修理代が35万円で過失割合は7:3か6:4(もちろん私が少ない方ですw)になるでしょうから、自分で払うのは10万円ちょっとになる模様。
穴が開いていたエアコンのコンデンサーを修理したと思えば問題ないということでwww


ちなみにバンパーとボンネットは懲りずに社外品を使う予定。
stage21_type2.jpg

stage21_盆

まぁ、白ゲル無塗装のままですけどねw
バンパーは形状を変更しつつ自家塗装、ボンネットは表面にシルバークロスでも貼っちゃおうかと画策中ですwww



でも、先日の赤井川ラリー(北海道)でひっくり返った奴田原文雄選手のエボⅩの修理も同時に進んでるので3週間弱くらい時間がかかるみたいです。
っていうか、PWRCドライバーのラリーカーが入庫してるとか、どんな店なんだよwww


01
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

エコラン前哨戦がgdgdでした件について

せっかく書いていたのに、間違えてブラウザを閉じてしまい書きかけのデータが消えたので簡潔になっておりますw

先月30日、横須賀市内にある日産のテストコースで開催されたかながわエコカー競技大会に参加してきました。

・・・4年生がw

平部員(3年生)のワタクシは当日の手伝いの為、出かけてきました。


30日朝、地元民のワタクシは追浜駅で同じく地元民の∫君と待ち合わせ。
バスに乗るべく歩いていると、部長の所沢ナンバーのプリウス(アホ面×2inside)が。
しかも、何故か右後輪がパンクしておりましたwww080830-074758.jpg
んなわけで、朝っぱらから路上でタイヤ交換。
休みの日くらいタイヤに触らずにすごしたいんですがー
っていうか、お前ら見てないで手伝えwww

ちなみに大会後にウチのスタンドに立ち寄り、パンク修理をしました。
休みの日くr(ry



肝心の大会ですが、タイトルの通りgdgdでした。
運営のgdgdっぷりも中々のものでしたが、チームの方も中々のものでしたw
まず、サイドミラーを付け忘れる。
080830-100813.jpg
チーム唯一の女の子とチーム随一のナルシストの持ち物でなんとか車検をクリアw

ゼッケンは当日に手書きw
080830-093015.jpg
・・・ちなみに私が書きましたwww

挙句の果てに朝の練習走行中にエンジンブローでリタイヤw
雨も降り出し、結局一日中プリウスの中でボーっとしておりましたwww


うぇーい、グダグダ、うぇーい。


帰りは首都高で恐怖体験をして心に傷を負った部長に代わり、大学まで運転することに。
大学までの帰りはプリウスでエコラン大会でした。
むしろ帰りこそが本番であるかのようにwww

080830-194431.jpg

そんなわけで何故か埼玉県新座市まで運転し、21.9km/Lでした。
プリウスで街中を走るのは初めてだったんですが、やはり通常のガソリン車とは印象が違いますね。
モーター走行中にエンジンが始動する際に比較的大きなショックがあるのと、突き上げが大きい足回りが気になりますが、初代で気になったブレーキの効きの不自然さは大分影を潜めていました。
初代よりはずっと普通に乗れる車に仕上がっていると思います。

まぁ、私なら車体が90万円安いカローラアクシオを買いますけどねw
環境負荷やサイフヘの負荷もカローラアクシオの方が優れてますしwww

あぁ、トゥデイより燃費のいい車欲しいなー



3
4
6
8
9
10
12
14
16
18
19
22
24
25
26
27
28
29

top bottom