散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 08 2008

27
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

久々に他人の運転でイラっとした件について

東戸塚の駅前から希望ヶ丘駅近辺までずっと前を走っていた爆音フィットですが、

080826-213209.jpg

駅前だろうが、住宅街だろうが盛大にセンターラインを割る最速ライン(笑)をトレース、
カーブでは意味不明なアウト・アウト・アウト&ハンドルをスパっと回す素敵な多角形コーナリング、
カントリー近辺では常識的な速度で走る前走者をあおり倒すお始末。

『ファミリーカーだからってなめんなよ』とでも思ってるのかもしれませんが、なんなんですかねー
こんな輩が居るから車好きって冷たい目で見られたりするんですよねぇ・・・
爆音という意味では他人のことなんて言えませんけど。


わざわざバカにバカと言うことほどバカげた事は無いんですが、近隣の方はご注意くださいませ。


こんなヤツは独りでどっかに刺さって○んでしまえばいいのに。



25
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

今日のぬし

080825-183556.jpg

いつもウチのキャンパスの決まった場所に居る”ぬし”ですが、
今日は雨宿りのためか、微妙に建物の内側におりましたw

080825-183545.jpg

『あんまりジロジロ見るにゃよ』と言いながらねこぱんちを繰り出すぬしw







080825-204200.jpg

昨日で母が17歳と504ヶ月になったのでケーキなぞ買ってみる。
ホールで買っても食べきれないのでちまちまと。
・・・それでも1人当たり2個という素敵な量ですがw





080825-215728.jpg

今年もF1日本GP無料観戦フラグが立ちましたw
トヨタ部品の観戦ツアーですが、今年もスバリストな整備士&ホンダバカなアルバイトのコンビで行ってきますwww
今年は晴れるといいですなー


24
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ロボット大会の足をしてきた件について

我等が○央大学・精密機械工学研究部ではエコランとロボットの研究を柱に活動しております。

カッティングシートを切るプロッターをいじってたり、PS2でガンダムを戦わせていたりって言うのは決して本来あるべき姿ではありません。多分。

私はエコラン班として活動していますが、『荷物が載りそうな車を持ってるから』という理由でロボット大会の移動の足をしてきました。
・・・昨年まで全く呼び声がかからなかったのは2シーターのアレだったからでしょうか?w

ちなみに昨年は先輩のR32スカイラインだったそうです。
『シビック>>>スカイライン>>>[越えられない壁]>>>2シーターのアレ』ですね、わかります。



ウチの大学が出場するロボットの大会は

080823-093524.jpg

こんな感じのモノをつくり、

P8230037.jpg

こんな風に戦わせるものです。
相手をひっくり返したり、リング上から押し出せば勝ちなんだそーです。

・・・なんか負けてる風なんは気にしないwww

運営がgdgdなのがアレでしたが、ウチの部は決勝トーナメントの一歩手前まで進むチームが複数あり、中々善戦した模様です。

エコランの方も頑張らないといけませんねー(棒読み





今回は運転手とカメラマンを兼ねていたんですが、使用したカメラがコチラ。

080823-225131.jpg

オリンパスのE-10です。
デジタル一眼のレンズ交換がまだ出来なかった頃のカメラです。
交換は出来ませんが、35~140mm相当のズームでF2.0~2.4、しかもEDレンズ1枚、非球面レンズを2枚、全レンズの全面マルチコートという素敵仕様です。
400万画素で動作がかなりもっさりですが、中々良さ気な写真が撮れます。
ちなみに父からの借り物です。無期限のw

080823-225153.jpg
唯一問題があるとすれば、記憶媒体がスマートメディアな事でしょうかwww


ホントはフィルムの一眼レフが好きだったんですが、現像代がバカになりませんし、フィルムを作ってるメーカーが減っちゃいましたしね。
AGFAのベタっとした発色が好きだったんですがねー



さて、自重しない運転手が2日間走り回った結果ですが、240.2km走行・19.62L給油で12.24km/Lでした。
都内の一般道が多目でしたが、思いの外伸びました。
やはり、普段はバイトに行くだけなんで伸びないんですかねー
暖気が終わった頃に着いちゃいますしw

もうちょっと気を使えば、普段から12km/Lはいきそうですね。
でも、2日に1回くらいはハイカム領域も使っt(ry


22
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

今更ながらアドエスのファームウェアをアップデートしてみた

SCRN0001.jpg

春先には2.01aがリリースされていたと思うんですが、人柱になるのがイヤで今まで放置していました。
単に面倒だっただけですけどねw

変わったのは以下の点だそうです。
○ホームメニュー機能を追加しました。
SCRN003.jpg
 →便利と言えば便利だけど、要らないと言えば要らない。普通にメニューから選択した方が早いしw
○クイックメモ機能を追加しました。 →コレはなかなか便利。
○W-ZERO3メールをバージョンアップしました。 →絵文字が使えるようになったらしい。
○その他、動作の安定性を向上しました。 →WindowsMobileにそんなもん期待してませんwww


使う上で大きな変化はなさそうです。動作が本当に安定していれば助かりますがw
あと、Operaの方も更新されているようですが、今まではIEをメインで使っていたので特に関係はなさそうですw



『今まではIE』でしたが、面倒ついでにNetFront v3.5のコンセプト版を導入してみました。
SCRN0002.jpg
コンセプト版ということで日本語表記じゃないのが残念ですが、使う上で問題はありません。
まだ入れただけでほとんど使っていないですが、中々使いやすそうです。
右側に表示されるページマップはズームしたときに便利そうですな。

WindowsMobile向けのFireFoxがリリースされたら試してみたいんですが、いつ頃に出るんですかねー


19
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

杉戸村まで遊びに行ってきました件について

埼玉の田舎で坊主の人が寂しがってるという事で、ホンダツインカム杉戸まで行ってきました。

他に横浜からCL1オーナーの方もいらしていて半分横浜店のようになってましたw
CL1のほかにJW3トゥデイもお持ちだそうで、何故かトゥデイの話で盛り上がってしまいました。
もう走行会に行くしかないですね。トゥデイでw



お店の前には例によってアメリカからの輸入車が。

080819-164606.jpg

080819-164511.jpg

アメリカから逆輸入されたシビックSiクーペです。
私としてはヨーロッパ仕様のタイプRよりこっちを逆輸入してもらいたいんですがねー

ちなみにホンダツインカムで入れてもらうと400万超だったと思います。
タイプRが300万弱なのを考えると微妙なところですなぁ・・・


・・・まぁ、どっちにしろ買えませんけどねw





080819-224128.jpg

坊主の人のEG6とコーナーレンズを交換してきました。
内側のオレンジのレンズが無いので、ちょっと精悍な顔つきになった気がします。
社外にすると、顔つきが悪くなりすぎますしねー
電球も東雲のSABでステルスバルブを買い交換しました。
普段は映りこまず、光るときだけオレンジになります。
自分でオレンジの電球をシルバーに塗っても良かったんですがねー


っていうか、東雲まで行って買った物が電球2個っていうのはどうなんだ、俺www


18
Category: EG6   Tags: ---

今更ながらタワーバーを換えてみた

荏田のイエローハットが閉店セールをやっていると聞き、覗いてきました。

080818-135216.jpg

DC2インテR用のCUSCO製のタワーバーが2500円だったので、すかさず購入しました。
今まではしなることに定評のある純正タワーバーだったんですよねwww
DC2Rと言っても、サスの取り付け部の板厚が違うだけでボルトの位置は一緒ですしね。多分。



んなわけで、早速装着。

080818-143351.jpg

露出がアレで見づらくてすいません。。。
純正タワーバー取り付け位置につけるタイプなので、元々着いているナットを使用しています。
ダンパーの取り付け部分に共締めする物の方が一見効果がありそうですが、実際のところはどうなんでしょうか。
固めれば良いってわけでもないんでしょうけど・・・


080818-143411.jpg

ところで、純正タワーバー使う人いませんか?(←いるわけない

端の部分だけ使ってマスターシリンダーストッパーとか作れませんかねw
鉄だから大学に行けば溶接できますしwww


17
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

最近のアレとかコレとか

先日のサークルの代表者の集まりの旅行(グループ・リーダーズ・キャンプ=G.L.C.=ぐるぐるするまで・リキュールを・ちょうだいする会)以降、何故か6連勤という素敵なシフトだったワタクシです。こんばんは。



ま だ 5 日 目 が 終 わ っ た と こ ろ で す が ね 。





・・・んなわけで、何日かぶんのネタをまとめてあっぷっぷぇ(←またかよ



○脱FEEL'S宣言(←早い
080815-222725.jpg

ボンネットがつるっとしましたw
ほら、痛車にするのにショップのステッカーなんか貼ってあったら迷惑ですし(えー
シャナにしようかリトバスにしようか思案ちy(ry





○ガソリンを20Lも使ってしまった夜
横浜から新座まで1時間で移動し、何故か精研の部長とドライブへ(←男二人で暑苦しい事この上ない
無意味に東京ルート246を1周してみたり、首都高をぐるぐるしてみたりw

080817-034845.jpg

週末だったので、リアル首都高バトルの方々がいっぱいでしたw
私はカーブの外にお砂場がないと踏めないのでのんびり走ってきましたよ?www

部長を新座まで送った後は用賀まで環八で南下し、東名を使い帰宅。
5速でもヌオワkm/h付近でハイカムに切り替わってしまうので、高速巡航は厳しいですね。
どうせヌユワkm/hでリミッターがかかるんで関係ないですがw





○LEDテールに改良を加えたい今日この頃
080817-214515.jpg

現状、ブレーキ&テール、ウインカーとナンバー灯がLEDなんですが、バックランプもLEDにしたいんですよねー
でも半減角の大きいFluxLEDは1個80円程とやや高価なわけで・・・
ブレーキ&ウインカーのLEDなんて10個で200円だったのになぁー

電球色LEDでポジション用のウェッジ球を作ろうかなー(ぇ


11
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

大学の怪しげな集まりで白子温泉まで行ってきましたよ

サークルの代表者の集まりの旅行に行ってきました。
旅行と言えばバスに揺られてのんびり行くのが定石というものですが、何故かマイカーで参加でしたw

080811-124255_001.jpg
↑都内某私大に侵入する改造車の図。



080810-170529.jpg

九十九里の海っぺりに佇む理系学生なおまいら。
湘南の海と違って入っても体に悪いことはなさそうです。多分w



夜は多くは語りませんが、アレでした。

このウイスキーうめー
この日本酒うめー


そんな感じですwww

酔っ払って電研部長と一緒に転んだらしいんですが、もちろん覚えていませんw


次の日は当然のように二日酔い。
朝食はほとんど食べられず、チェックアウト直前まで二度寝。

ウチの部長は『乗り心地のいい車(もといバス)のやわらかいシートで寝るわ』と言ってバスへ逃げてしまったので、同じく二日酔いのジャズ研さんと共にシビックへ

そりゃ俺だってバスで帰りてぇよ。


なんだかんだ言いつつも、体調も回復したのでPerfumeのPVを見つつ帰ってきました。



DVDが見られると助手席のヒトが退屈しないんで良いですね。
自然と会話が生じるので、居眠り運転の防止になりますwww


自重しないペースで走ってしまったので、バスより20分早く大学へw
どうしようもなく眠かったので、解散後すぐに大学を出発。
事故でC1内回りが混んでいたので、高井戸へ抜け環八と第三京浜を使い14時半過ぎに帰宅。



んで、さっきまで寝てました(現在23時)
もうね、明日もgdgdかもしれんね。明日も大学に行かなきゃいけないんですがねー





080811-141949.jpg

今回はエアコン常時ON、高速主体、走行車線5割・追越車線5割(←違反ぽい)でしたが、14km/Lでした。
巡航時に4000~4500rpmも回ってる割には悪くないと思いますが、着く時間なんて大して変わらないんでもっとゆっくり走らないとダメですね。


06
Category: EG6   Tags: ---

もうホンダ車なんか買わないと心に誓った

080806-200702.jpg

080806-200718.jpg

やばそうな音がしていたので開けてみればこの通り。
まだまだ使えそうですが、日曜から遠出する予定があるのですぐに交換しようと思います。
エアコン修理は来年に持ち越すことが決定しました。
というか、来年も我慢して車検の時に買い替えかもしれませぬ。

デスビが無ければホンダ車でも別にいいんですがね。
次はEP3シビックRかES3シビックフェリオRS辺りが狙い目でしょうか。
・・・ってタマ数無さすぎだろw







あるいはロードスターかレガシィB4か(ボソ


06
Category: EG6   Tags: ---

ガソリン価格高騰に全俺が泣いた。

gas080805.jpg

ハイオクはついに190円/Lを突破しましたなぁー

シビックはまだ燃費が良い方でしょうが、レガシィのツインターボなんか乗ってる人はきっと大変なんでしょうね(ぉ

1回の給油で7000円超となると、流石にヤヴァイのでちょっと気を使って運転するようになりましたw

大体走行パターンはこんな感じ↓
1日1踏み(マテ
1速→2速、2速→3速は3000rpmで、
3速→4速、4速→5速は2500rpmでシフトアップ
5速巡航中に1800rpmを下回ったら4速にシフトダウン
下り勾配があるところは2速発進
ヒールアンドトゥもどきを多用するのは仕様
100km/hで5速3600rpmも回るのは・・・@4.785ファイナル装着

と言った感じで、とってもエゴな運転となっておりますw


でも、一般道オンリーで11.22km/Lなので悪くないんじゃないかと思います。
10km以内が目的地の移動がほとんどですし、一番の遠出と言えば城山(ウチから30km)ですしw
っていうか、1500ccのCR-Xより燃費が良い気さえするんですが。

今週末は九十九里まで行くので高速でどこまで伸びるか楽しみです。





・・・まぁ、高速乗ってもあのギア比じゃ燃費なんか伸びませんけどねー


04
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

さて、やっと夏休み突入なわけですが。

テスト終了。乙すぎるぜ、俺。

思い返せば、葉山の別荘(違)に遊びに行ったり、野球チームを作ったり『あれ?勉強したっけ?』な感じですが、まだ留年は確定していませんw
というか、間違って進級してしまいそうな感じです。いや、まだ分かりませんがw
とりあえず、履修した各科目は↓な感じですた。
◎:精密機械工学実験:寝不足の原因w でも、再提出は一度も無かったので問題なし。
○:精密機械特別講義:1回欠席したのが痛いかもしれません。
◎:英語購読演習3(再履):そもそも昨年落とした理由が分からない。
◎:メカトロニクス:範囲が狭かったので楽勝でした。
◎:制御工学演習:ちゃんと仕事しろとしか言いようが無い。
△:材料力学3:簡単なんだか難しいんだか分からない問題を前に座屈(意味不明
△:熱工学1:微妙。あとは出席点でなんとかして頂きたいw
○:計測工学1:多分、70点くらいかとw
◎:応用数学2(再履):走行会で2回休みましたが、楽勝でしたw
◎:機械力学1(再履):流石に2年目なので出来ないわけが無いです。
◎:工作機械学:A判定は厳しいかもしれません。
◎:機械要素設計:基礎的な話ばかりだったので、試験は簡単でした。


しかし、成績が出るのは休み明けな罠w


テストが終わればやることは一つ。と言うことで、今日は水道橋で飲んできました。

『お好み焼き、うめー』

それにしてもジャニヲタがすげぇ。今日はドームでKAT-TUNのライブがあったんですな。
都営線三田駅であまりの混雑に絶望したので、田町駅からJR線へ

080804-215824.jpg

なんで撮ったかよく分かりませんが、JR線田町駅w


080804-221055.jpg

なんで(中略)、東海道線を走るE209系。

品川→横浜は特別運賃適用で280円なのに、田町→横浜は2kmしか道のりが変わらないにも拘らず380円なんて・・・
ジャニヲタ満載でも我慢して定期のある京急に乗っておけば良かった・・・


・・・むしろ2km歩けば良かった?(違




さて、明日から夏休みですが、バイトが5連勤とかどんだけーwww
週3でしか入れないって言ったのに・・・就活させない気かよ。
はぁ、鬱だ。これだからブr(以下略

まぁ、なんか有ったらムリにでも休みを入れるしかないですかねー


04
Category: EG6   Tags: ---

第123回デルソル城山オフ

昨日は月イチの城山オフでした。

080803-120745.jpg

今回の参加車両はこんな感じでした。
なんと今回はデルソルが2台も集まりましたw



080803-122529.jpg

手前が初参加となるタムタム号、奥があお号です。
初参加ですがタムタムさんは、もう十数年デルソルに乗っていらっしゃるそうです。



080803-121038.jpg

あお@幹事号。
左ヘッドライトが新品になり、フェリオリップがついたそーな。
理由は察してあげてくださいwww



080803-120934.jpg

タムタム号のフロントブレーキ。
NA2用のキャリパーを流用しているそうです。
ローターはAEM製の305mmの物を300mmまで削って使用しているとのこと。
ローターを削って小さくするという発想はありませんでしたw



080803-120955.jpg

タムタム号のリアブレーキ。
リアもフロント同様にNA2用のものを使用しているとのこと。
・・・EG系にベンチディスクのリアブレーキってw
キャリパーの容量増大に合わせてマスターバック/シリンダーもNSXの純正品に交換されているそうです。
Pバルブとかはどうされてるんですかね??

他にも写真に撮り忘れたのですが、フィット純正ドアミラー流用もされていました。
キーポジション連動でドアミラーが開閉するなんて贅沢以外の何者でもありませんwww



080803-120909.jpg

コチラはデルソルじゃない車たち。あっちがおと号、こっちがウチの。
おと号はS2000からウソ2000に退化しました(意味不明



080803-124224.jpg

以前製作したステーが熱で変形した(笑)ので、
エアコンの噴出し口にモニターを取り付ける汎用品を使ってみました。
見やすい上、ナビが熱暴走しそうも無いくらい冷えるので良しとしましょうw


今月は初参加の方もあり、楽しい時間がすごせたと思います。
また来月もよろしくお願いします>>コッソリ見ているという関係者各位w



1
2
3
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
20
21
23
26
28
29
30
31

top bottom