散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 06 2008

26
Category: EG6   Tags: ---

LEDテール製作最終段階へ

製作開始から丸一日しか経っていませんが、左のブレーキ以外は出来上がっておりますw

どーせ車が無いんでゆっくりやれば良かったんですが、どうもやり出すと止まらないもので。


当初は基盤に普通に回路を組んでテールに貼り付けようかと思ってたんですが、
走行中の振動に耐えられない気がしたのでアクリル板にLEDの頭が入る穴を開け、
アクリル板の裏側で適当に線を繋ぐという電気屋さんに怒られそうな手法をとってみましたw



080624-233547.jpg

円形に切り出したアクリル板に、一般家庭によくある卓上ボール盤を用い5mmの穴を開けたものです。
表面にはミラータイプのカッティングシートを貼っています。
この穴の部分にLEDをうにっとやりますw





080626-002629.jpg

裏側はこんな感じって汚いな、オイ。
向かって左側がウインカー、右側がブレーキ&テールです。
手前に見える金色のモノはハイフラ対策の抵抗です。ウインカーのLED群と並列に繋ぎます。





080626-001726.jpg

トゥデイのバッテリーに繋いで試験点灯させてみました。
写真ではブレーキとウインカーが点灯しているのですが・・・

やはり定格18000mcdのLEDは伊達ではありません。
定格より1割ほど電流量を減らしているのですが、LEDの性質上1割暗くなるわけではないので中々の近所迷惑っぷりです。


どのくらい近所迷惑かと言うと、

080626-001640.jpg

4m道路を挟んだ向かいの家の玄関もこの通り。



ホント、すいません・・・




と、謝りながらサクサク作ってるわけですがw


さて、あとは車がいつ戻ってくるかですねー



24
Category: EG6   Tags: ---

納期自重と言わざるを得ない

EXEDY ウルトラファイバークラッチ

 

 

 

 

メーカー欠品 納期:1週間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\(^o^)/

 

 

 

 

 

ウルトラファイバーってなんか髪がツンツンしそうですねw

 


22
Category: EG6   Tags: ---

再入院ktkr

080621-091217.jpg


んなわけで、主治医の元へ葬って置き去ってきましたよ。


ユーロテールのLED化作業の為、赤白テールが付いております。
これはこれで結構カッコいいですね。

なんか、こう・・・インテグラSJな感じで(←別にカッコ良くないし、誰も分からない

注) インテグラSJ : オルティア顔で赤白テールのシビックフェリオの兄弟車。型式はEK3。ベルノ店で販売。



その後、トゥデイでホンダツインカムへ行き木曜の走行会の結果表をもらってきました。
参加58台中33番目ですか。まぁ、ノーマルのEG6ならそんなもんですよね。

営業T氏『まぁ、誰にでもスランプみたいな時期はあるもんだよ』

・・・もっと速く走れってことらしいですw
次は11秒台まで行きたいですな。・・・と、口で言うのは簡単なわけですが。

あとオイルクーラーの件を聞いてみたんですが、
『付ければ確かに油温は安定するけど、結構工賃が高いし経路が長くなる分油圧が下がりやすくなるから、ろく助君の使い方だったら要らないんじゃないかな』
とのこと。

んー、金が無いからスルーの方向でw
クーリングを入れればいいわけですしー

オイルパンに放熱の為のフィンとか付けてみるのはアリなんでしょうかね。


20
Category: EG6   Tags: ---

走行会のまとめとか

080619.jpg

一日経ったので総括とか書いてみる。


○EG6に乗り換えて
前の車はD15Bで130psだったのでカタログ上は40psの差ですが、体感ではそれ以上の差があるように思います。
つまり、ビビリミッターが作動しまくりだったということですw


○ブレーキとか

ちょっと深くなっただけで特に問題は無いかと。マスター交換は正解でしたね。
1組8500円のノンアスパッドでもこの程度では問題なさそうです。


○足回りとか
やはりFLEXでは力不足の感があります。
TEINの中の人も『サーキットを走るなら単筒式のMONOFLEX以上の方がいいですよ』って言ってましたしね。
でも、ダンパーの減衰を目一杯上げてロールスピードを抑えれば、とりあえずは大丈夫かと。
足云々言う前に腕を磨けということでw
ところで、ブレーキング時にリアがふらつくのは仕様ですか?


○冷却系とか
水温→100℃位で安定
油温→150℃近くまで上昇

サーキットをしょっちゅう走るならオイルクーラーは必須かと。
ラジエターも割れて冷却水を吹く前に銅2層の社外に交換したいですね。


○タイヤとか
前後205のネオバなんで後ろが勝ちすぎな気もします。
お隣さんなんて、前が225で後ろは195でしたし。


○デフとかギア比とか
機械式デフ欲しいですねw
もっと引っ張ってくれると随分速く走れそうです。
が、ヘリカルでもとりあえずはいいかなと。
ファイナルを4.785にして全体にローギアードになってるんですが、
1コーナー、2ヘアの立ち上がりですぐに3速に入れないといけなかったり、
80Rの一番Gがかかる所で4速に入れないといけなかったり結構忙しいです。
でも、この辺は慣れですかねー


○燃費
往復+サーキット走行で314.3km走行、29.31L給油で10.72km/Lでした。
高速はずっと右車線の流れに乗って走行し、散々アイドリングもした中でこの記録は立派なものかと。
・・・というか、普段と大して変わらないんですがw



さて、
明日からまた代車トゥデイ生活が始まりんぐです。
もう、軽耐久にでも出るしかないですかね(意味不明


19
Category: EG6   Tags: ---

走行会に行ってきましたよー

風邪の影響で頭痛がしたりしてましたが、走ってきましたよ。
準備中になぜか鼻血が出たりで、走行前からgdgdでしたw

080619-100842.jpg

車の方はミッションO/Hしたにもかかわらずギア入らずでやっぱりgdgd。
EACV不調と思われるハンチングも発生し、土曜から再入院が決まりましたOTZ





080619-100915.jpg

同じクラスの走行車両の一部。
EF~FDまで全部の型のシビックが勢ぞろいでしたw
EP3も写ってませんが2台居ました。




080619-092449.jpg

別クラスの走行車両の一部。
なんというか、こう・・・『白いのが勝つわ』って感じですか?w




080619-121803.jpg

お隣さんの車もEG6でした。
偶然にも紫全塗装&BOMEXバンパー装備で似た様な車という扱いにw

実際のところ、ウチのはノーマルでお隣さんはB18C換装だったりするわけですが。




080619-144629.jpg

誰とは言いませんが、ナンバーカバーを溶かしてしまった素敵な方もwww
そりゃ、そんな位置にマフラーがあればねぇ・・・





↓んなわけで今回のベストです。



EG6に乗り換えたのに1分13秒462というやる気の無いタイムを記録w

バックストレートの最高速は10km/hも伸びてるんですが、
暑さと体調の悪さで萎えました(マテ

あと、車が変わったことと1年も間を空けてしまったこともあって、体が慣れるまでに時間がかかってしまいましたw
やっぱり最低でも2,3ヶ月に1回は走りに行かないとダメですねー


18
Category: トゥデイ   Tags: ---

代車トゥデイについて

いよいよ、明日(既に今日ですが)シビックが帰ってきます。多分w

これまでの3週間、代車のトゥデイ君は本当に良く走ってくれました。
twingo.jpg

あ、違った違った。。。

071201-131958.jpg
この写真の右が代車です。
っていうか、親の車ですけどw

代車を(親に)返すということで、今日はガソリンを満タンにしてきました。
231.4km走って16.58Lなんで、燃費は14km/Lですか。
結構頑張ったんですけどねー

まぁ、頑張って踏んだという説もありますがwww

普段親が乗ってるときよりも良かったので良しとしましょうw



ちなみに1枚目の写真はルノーのトゥインゴという車です。
このテのヨーロッパのちっこい車も結構好きなんですよね。
父親と試乗に行ったこともありますしw

高校卒業間際、大学が決まってから貯めたお金で車を買おうとした時に
トゥインゴとプジョー106と318iSがいいなーと思ってたけど左ハンドルなので挫折し、
シルビアはドリフト野郎にしか見えないからスルーし、
ユーノス・ロードスターを買おうとして、程度の割りに高いので諦めたわけです。
その結果人生を踏み外したのは一部では結構有名な話です。はい。
SN340930.jpg←幻の17インチ仕様

・・・17インチ仕様カッコいいなw

シビックに18インチとか入れたらカッコいいんだろうなぁ・・・





いや、やりませんよ?w


17
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

実験のレポートが面倒な件について。

ただ書くだけなら面倒ではないんですけどね。いや、面倒ですけどw

手書きではないんで腱鞘炎にもなりませんしwww

 

ただ、今回は実験の結果を収めたExcelのデータが異様に重くウチのパソコンが幾度となく止まったり、

書いてる本人が風邪をひいて38℃の熱を出したり、

ボード線図をITセンターのパソコンで書こうと思ったら、応化の授業で全ての実習室が使われていたり、

そんな感じの悪いことが重なったからなんですけどね。

 

では、これからハーモニックドライブで遊んできますノシ


15
Category: EG6   Tags: ---

ちょびっくがまだ帰ってこない件について

○ヘリカルLSD組込
○↑のついでにミッションO/H
○↑のついでにDC2Rファイナル(4..785)組込
○ブレーキペダルが着床してしまったので、マスターシリンダー交換
○痛んでた右のドラシャをO/Hしつつ加工



気が付けば、作業めぬーが増えまくりんぐで涙目なろく助です。こんばんは。


シビックを預けてからこっちはずっとトゥデイに乗ってるんですが、
やっぱりサイドブレーキはドラムに限りますね(マテ


とりあへづ、シビックの方は20万でおつりが来るくらいに収めてもらいましたよ。
帰ってくるのは火曜か水曜の予定。って木曜に走行会なんですがwwwww


では、実験のレポートでも書きますかねーノシ


13
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

gdgdな今日の日記。

○誰だってイヤな事があっても真面目にやってんだよ。それなりに。

朝からエクストリームスポーツに興じた輩のせいで電車が20分も止まりやがりました。
そんなにイヤなことがあるんなら秋葉やら線路の上の歩道橋やらじゃなく樹海にいってくれよ。マヂで。

そんなわけで、朝は予定より20分遅れて殿様出勤したろく助です。こんばんは。

更に帰りは京成線内の信号機トラブルで京急線まで遅れて泣きそうになりました。OTZ



○そんなわけでLEDテールはこんな感じでいきますよ。
LEDテール下書き②
激しく右下がりな紙の使い方は仕様ですw

ヒロ@和光さんの指南通り、テールは5000mcd/定格30mAのLEDに15mAの電流で使うことにしました。
電流量が半分になっても明るさは半分にならないのが難しいところですかねぇ。
テールが明るすぎたらそれはそれで問題ですよね。

ブレーキ&ウインカーは18000mcd/定格100mAのLEDに90mAで使うことに。
5000mcdのLEDでも十分な明るさが得られるとの事なので、激しく後続に迷惑な車になることでしょう。OTZ
明るすぎるようなら抵抗を変えて作り直そうかと思いますです。はい。



○2日続けて秋葉に出撃してしまった件について
330Ωを買うはずが330kΩの抵抗を買うという素敵な買い間違いをしてしまったものでw
カラーコードがイマイチ分からないんですよね・・・
まぁ、1個5円の抵抗だからいいですけどー

それにしても秋葉まで自転車で行ける立地の大学とか素敵過ぎるぜwww
電車代もったいないですからねw



中田ヤスタカ音楽に洗脳されてきた件について

こんな音のするスクーターねぇよwというツッコミは無しの方向でw

この動画を見た後、気になっていたんでこの曲を歌っているcapsuleのCDを借りてきました。
調べてみたらPerfumeのプロデュースをされてる方のユニットだったんですね。納得です。
今のPerfumeとはまた違った感じですが、聞きやすいですね。
初期のPerfumeが好きな方にはオススメかもしれないです。



・・・あ、こんな音のするカブが鶴見に1台あったかもしれませんwww


12
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

gdgdな昨日の日記。

水曜は2限から6限まで授業満載で疲れますなー
単位が足りないから仕方ないですがががが。

あ、でも3限は部室でマッタリしてました(コラ



○人の間違いを疑う前に自分の間違いを疑いやがれっ
課題をやってて『ろく助、それ間違ってない?』と1日に2回も言われたけど、2回とも間違ってなかったよぅ!
2回とも指摘した方が間違ってたよぅ!!

・・・まぁ、いつもは私が間違ってるわけですがw


はいはい、どーせ2流大学の中でも下3分の1に入るようなバカですよー



○東急目黒線が日吉まで延伸だそーです。
せっかくだから学校帰りに日吉まで行って、市営地下鉄グリーンラインに乗ってこようかなwww
営業部分では初となる地上を走るリニアモーターカー(鉄輪式ですが)に乗ってみたいですねw

日吉からグリーンラインに乗ったら帰るのが大変なんですが・・・



○手狭になりました。
ついさっきまで実験のレポートを書いてたんですが、もう15インチのXGAじゃ画面が狭くて足りないです。
ディスプレイを買い換えても、パソコンの出力が出来なかったような・・・
やっぱりパソコンごと買い替えなんですかねー
いや、そんな金ないですけど。それとも中古か・・・

ちなみに作業風景はこんな感じ↓
080612_0108.jpg

Officeを買うお金が無いからOpenOffice.orgで頑張ってますよw
ウチの学科の某H教授も『アレいいよねー』と言ってたんで間違いではないかと。
.doc形式が開けて、.doc形式で保存できるなんて文句のつけようがありませんw


080612_0110.jpg

スタートメニューもフリーウェアのオンパレードだったり。
・・・あ、結局ベータ版を導入したIE8は使ってませんw



○トゥデイのタイヤを買い換えようかと検討してみる。
そろそろヨコハマのA200もイヤになってきたものでw
13インチだけあって、ヤフオクで見ると結構安いんですよね。
ブリヂストンのスニーカーとかなら4本で12000円くらいで揃いそうです。
ミシュランのXM1も思いの外安いんですね。
でも、やっぱり本命はヨコハマのECOSかなー


・・・155/60R13のネオバで5250円/本か(マテ

でも、あのテールが朽ちてるマフラーもなんとかしたいのよねー
純正相当じゃ面白くないし、社外のライフ用は品が無い音のモノが多そうだし・・・
やっぱり定番のホンダアクセス製なのかなー


10
Category: EG6   Tags: ---

LEDテール構想最終段階へ

構想ではなく妄想という噂もありますが。

LEDテール下書き


タヴンこんな感じで点灯するんじゃないかと。

問題は明るさが足りるかなんですが、18000mcdで半減角60度のLEDを24個でいいんですかねぇ。
18000mcd=18cd(カンデラ)と言われても全くピンと来ないんですがw
そもそもテールを5000mcd、ブレーキを18000mcdっていう使い分け方はどうなんですかね。

あと、車検は通せるんでしょうかね。
手持ちで紅白テールがあるからいざとなったら変えればいいんですけど・・・

でも、材料を揃えに秋月と千石に行くのはちょっと怖いなー
水道橋→秋葉原と秋葉原→品川の電車代を考えると通販でもいいんですが。


09
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

やっぱり時代は軽自動車ですよね。

いや、なんとなくw

でも、大学卒業したら素敵な奨学金返済が待ってるんで車で遊んでられない気がするんですよねー

軽なら税金が安いですし、燃費・・・は大して変わらないかw
でもランニングコストはかなり抑えられると思うんですよね。
シビックが43400円なのに、トゥデイは7200円ですよ>>自動車税
他にも重量税とか自賠責とか・・・ぬーん。

スタンドでバイトしつつ
That'sとかライフなら頭支えなくていいなーとか、
keiワークスなら遊べるかなーとか、
アイはカッコいいなーとか、
エッセはかわいいなーとか品定め(笑)をしてるんですが、

そんななか見つけた動画がコチラw




・・





・・・





・・・・・





ちょっとトゥデイ買ってくるw
(親から)


せっかく良いベース車両(!)があるんでマニュアル載せ換えですかねー

それとも素直にマニュアルを買ったほうがいいのかなー






あ、ビートは物理的に乗れなかったのでパスですw


07
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

wktkが止まらない。

朝、PHSの着信音で目覚める。

『・・・・・』

もう昔の事だから放っておいてほしいんですが。
なんか朝から要らん事を色々思い出して一人でイライラしてしまいました。
イラっとするのは指摘されたことがあまりにも的を射ていたからなんですけどー

要らん事を思い出した割には別れた彼女の顔がイマイチ思い出せない件。
むしろそのことで凹みました。おかしいなぁ・・・まぁ、思い出さなくて良いって事でしょうがw

これから就活もありますし、人を見る目を養わないとだめですね。はい。

あぁ、もう就活とか・・・フンガー(壊



080607-221556.jpg

あの店から走行会の受理票とかが来ますたよ(←現実逃避

あと2週間もあるのに前回の車載を見たり、色々webに上がってる車載を見てみたりとにかく落ち着きがありませんw

某てんちょーとかに話を聞いたりもしましたが、1年ぶりなんでイマイチピンときません。

車がないから更にピンときませんw

シビック、早くかえってこないかなー(←現実逃避



逃避ついでに色々とペタペタ


全日本ラリーJN-1クラス開幕3連勝、メロンブックスBRIGキャッツDLシティの車載です。
スタート20秒前に『でっかいトカゲおるー』とかありえんw

もちろんメインスポンサーに突っ込んではいけないw
pre_08-3-F.jpg




土屋圭市氏が真面目なことを真面目に喋ってるのって珍しい気がしますねw
『銀たこ93』とか言ってるイメージしか無かったんですが←いくつだよ






↑初めて筑波2000を走った時(サーキット走行2回目)。
去年の2月だったと思います。
アコードワゴンに直線で離されて涙目でしたw
1.5LのCR-Xだったんで、直線なんてこんなもんですよね。
タイムは1分17秒位だったかなー






↑2回目(もとい前回)筑波2000を走ったとき。去年の6月です。
全体的にインに付くのが早すぎですね。多分w
あと最終コーナーをインベタで回るから立ち上がりでアンダーを出してますね。
・・・だって最終コーナー怖いんだもんw
このときは1分14秒5でした。







↑先日の筑波1000。
スピンして頭が真っ白になりラインやら何やらがgdgdに。
・・・一応、この後持ち直してベストを出したんですよ?w


1年ぶりなんで今度はどうなりますかねー
ホントは月に1回位のペースで行きたいんですが。


06
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

今日は軽自動車祭りですた。

080605-211946.jpg

高校のときの友人、α君の車をちょろっと見てきましたw
初期型に近い年式のプレオですが、まだ1.1万キロという恐ろしい車です。
しかも"走りの5速"ですwww

オイル交換をしつつ下回りを見たんですが、なぜかマフラーのタイコにテープでガスケットが貼り付けてありましたw
どうやら前オーナーのときにテールピースを交換してるようなのですが、その際の部品納入時から貼ってあった模様。
どんだけ手抜きな整備してんだよw

それにしてもα君とは1年ぶりに会ったのに、全くそんな感じがしない辺りがなんとも言えません。
なんだか落ち着きますね。私のほうは高校出てから色々ありましたしw
今度は徒歩で飲みにいきませうwww

そういえば信号からの全開加速はトゥデイの方がかなり速かったですw
向こうは5MTで60kgの人間が一人なのに対し、コチラは3ATで80kg超が二人乗っていたのに。
ターボとは比べ物になりませんが、NAの中ではやっぱり速いんですね。
改めてトゥデイが好きになりましたw
でも、プレオみたいなパワーがない車をMTで走らせるのも面白いですね~


・・・やっぱりトゥデイの5MTを買うしかないのだろうか(意味不明



↓EG6とGA2が欲しくなる動画w



レースベースのSiR(1040kg)はこんなに速いんですね。
ウチのエアコン、パワステ、パワーウインドウ、オーディオ、チルトステアリング、電格ミラー、リヤワイパー、サンルーフ等快適装備満載で重たいSiR-2(1090kg)はどんなもんなんですかね~


いや、一番重いのは私ですけど・・・OTZ


04
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

食生活が崩壊している件について

昨日、今日と少し夕食がアレだったもので、胃の調子が悪いろく助です。こんばんは。


昨日の夕食。
ちょっと生焼けで髪の毛が入っていてソース(濃い味)で肉が見えないハンバーグ

今日の夕食。
殺人的な量の炒飯
なんか肉とピーマンを炒めたもの(濃い味)
『なんか野菜なくね?』と言ったら出てきた野菜ジュース




ちょっと吉野屋行ってくるっ

まぁ、祖母が亡くなるまで料理なんかほとんどしてませんでしたし、仕方ないんでしょうけどね。
せっかく作ってもらってるんで『多い』とか『うまくない』とは言えないですしー

いや、普段は比較的普通なんですけどね。

弁当のご飯はお茶がないと食べられない位圧縮されてますけど。



やっぱり料理の勉強しなきゃダメなのかなー

クッキーなら焼けるんですが(えー


02
Category: EG6   Tags: ---

プラグコードとプラグを買ってみた。

しかし、車が無いという罠。



080602-215111.jpg
ヤフオクにてNGKのプラグコードイリジウムMAXプラグを購入。

今は純正じゃないプラグコードが付いてるんですが、2カ所抜けなくなってたものでw
抵抗が少ないと言うパワーケーブルを買う予算は無いので、普通のプラグコードにしました。
抵抗値が10倍違っても、鈍感なので問題ありませんw

プラグは長寿命を謳うイリジウムMAXを選択。
長寿命・・・なんて甘美な響きだ(えー


先述の通りヤフオクで買ったんですが、プラグコードが3276円、プラグが4本で4160円でした。

・・・プラグ安すぎません?w



↓英国のプロドライブ社がスバルR1にインプレッサのエンジン&パワートレーンを載せてしまったようですw
1100kg/349psってナニモノwww


ウチのトゥデイにC32Bでも積んでみるかな(マテ


02
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

第121回デルソル城山オフ

今日はデルソル城山オフでした。

まぁ、単なるオタクの集まりですがね(マテ


今月の参加車両はコチラの3台です。
080601-135319.jpg
幹事・あおさんのEG2、おとさんのAP1、ウチのJA4です。
毎月微妙に乗ってくる車が違うだけで、メンバーがほとんど変わりませんw



今月はあお号のタイヤ交換をしました。
珍しく車のオフ会っぽい感じのことをしましたねw

080601-105017.jpg
あ、写真に深い意味はありませんw

あおさんが通販で買ったタイヤを私が組みました。
ホイールは私が持っていた無限のRGを自家塗装しちゃったものですw
080601-113003.jpg

080601-113029.jpg
そして、外したタイヤは不法投棄(嘘





・・・捨てるのは良くないので、持って帰ることにしたみたいですが、
トランクに荷物満載で3本しか載せられないという罠w
080601-135351.jpg
シビックなら荷室に8本載るんですけどねー
仕方ないので残りの1本はおとさんのS2000で運んだみたいです。
面倒な車だな、オイ。


タイヤ交換後はいつものバーミヤンでgdgdな感じに。
私のバイトがあったこともあり2時過ぎに解散となりました。

次回の城山は7月の頭ですね。テストやらレポートでいっぱいいっぱいな予感が・・・




↓本日の脳内BGMもといデルソル城山オフのテーマソングw




上の動画を探してる最中に見つけたもの↓


・・・なんだこの組み合わせはwwwww



1
3
5
8
11
14
16
21
23
25
27
28
29
30

top bottom