散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 05 2008

31
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

1週間がやっと終わったわけですが。

それにしても車がないとツマランね。(挨拶)

いや、おかんのトゥデイで結構楽しませてもらってますけどw
いつも言ってることですが、せっかくのMTRECなんでマニュアルで乗りたいですね。
母がオートマちっくしか乗れないんで、叶わない話なワケですが。


実車に乗れないもんだから、埃をかぶったPS2を久々に起動してグランツーリスモとかやってみましたよ。
データを消しちゃったからまたライセンスを取るところからちまちまやっております。

フォトモードが面白いんでハマってます。
要は車を走らせる方はあまりやってないってことですがw
サーキットを走り出してからリアル志向のレーシングゲームが楽しめなくなっちゃったんですよねー
『んな動きしねぇよ』みたいなw
まぁ、ホントにリアルにしちゃうと面白くないんでしょうが。
開発するに当たってその辺のさじ加減が大変になるんでしょうねー

IMG0011.jpgIMG0072.jpg
世間ではイマイチ人気が無かったEP3ですが、個人的には結構好きです。

IMG0017.jpgIMG0275.jpg
赤坂見附交差点を外堀通りから青山通りに右折するS2000。よく見る光景ですね(嘘

IMG0113.jpgIMG0007.jpg
賛否両論ありますが、後期顔の方がすk(以下略

IMG0169.jpgIMG0230.jpg
インテかわいいよインテ。私には買えませんね(保険料率的な意味で


・・・無意識のうちにホンダ車でガレージが埋め尽くされていたZE☆





末期症状?w



28
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

何日か分の日記をまとめてー

○5月25日(日)
朝からロードスターの狼氏と共にホンダツインカム杉戸へ。
道中、狼氏持参の映画「カーズ」のDVDを鑑賞。
…だったんですが、雨&爆音マフラーのおかげで内容はよく覚えていませんw

昼食は首都高・加平PAでとったんですが、ここの丼物はどれもボリュームがあるようです。
カツ丼を頼んだのですが、大盛りにしてたら完食出来なかったかもです。
今度から筑波に行くときは守谷じゃなくて加平に寄ろうかなー・・・と思ったら朝は7時からだそうな。

杉戸店では他のお客さんや営業氏と共に数々の暴言を吐きました。すいません。
全国のタイプRファン、CR-Xデルソルファンを敵に回しそうなので詳細は割愛w

帰りに東雲のスーパーオートバックスへ。
NC型ロードスターベースのmonoCRAFT MH1を見てきました。
NB型にあった後付感はかなり薄くなってました。
あと3~4cmフェンダーとタイヤの隙間が小さければもっとカッコいいんですが。

更にその帰り、産業道路から第一京浜に抜ける道、羽田空港トンネルの先の高速カーブでDC2がスピンしてガードレールに刺さってましたw
リアゲートのガラスがぶっ飛んでましたが、運転手は大丈夫でしょう。首と腰以外は。
明るいうちから頑張ってしまったようですwww
どうやったらFF車でカーブ出口でスピンするんですかね。

・・・どうやったんだったかなー(マテ





○5月26日(月)
免許の更新に行ってきました。
080526-091618.jpg
試験場まで徒歩12分(実測)ですが、講習が2時間もあって面倒でした。
まぁ、初回なんで仕方ないですが。

先日から免許の制度が変わりましたが、免許の「普通」の表示が「中型」に変わり、
『中型車は中型車(8t)に限る』という不思議な一文が。
なんだかなー





○5月27日(火)
出先で車の鍵が行方不明になる。・・・と、思ったら車に付けっぱなしでしたw
そんな千代田区外神田の昼下がりでしたwwwww

探していた物は見つからなかったのですが、何も買わずに帰るのは悔しいので↓な感じの本を購入。
3G.jpg
なんか、この色の組み合わせは生理的にイヤだなー(ぉ


その後、主治医のお店に車を預けてきました。
ミッションO/H、DC2Rヘリカルデフ&4.785ファイナル組込等など。
ちょっと速くなるといいなー

・・・果たしていつ帰ってくるやら。

禁断症状が出そうですwwwww


25
Category: EG6   Tags: ---

役者は揃いましたな。

080525-212603.jpg

DC2純正ヘリカルLSDを5000円で貰ってきました。
練習用の車なんでこんなもんで十分です。はい。

機械式は物によってはバキバキ言いますし、ハンドル取られますし、
何よりお金が無いので先送りです。

DC2デフを組むにはリングギアの交換が必要になるんですが、
98スペックのものを使うことでファイナルが4.777(EG6&DC2R'96純正は4.4)になります。
8.6%程度ローギアになる計算です・・・か?w
ファイナル4.4でも5速100km/hで3300rpmなので移動が若干辛くなりそうですが、法定速度を守っていれば問題ありません。


クラッチの方はもらい物で、デルソル後期SiR乗りのTOMYさんに頂きました。
EG2-130の純正はEK4と同じ物で、EG6とは微妙に違うんだそうです。ふーん。
強化クラッチは一般的に踏力が必要になりますし、ジャダーが出るものもありますし、
何よりお金がn(以下略

あくまでもシビックはファミリーカーですからね。はい。
快適性を
それなりに確保しつつ、サーキットもそれなりに速く走れるようになればいいかなー

そんな感じです。中途半端とも言いますな。
でも、純正部品はメーカーが莫大なお金をかけて開発したものですから信用出来ます・・・よね?


まぁ、デスビは全く信用できませんけどw



あ、クラッチに関しては今回は使わないかもしれないです。
ミッションを降ろすんで、中古ではなく新品にしたいところですが、予算が・・・
クラッチ板だけ新品って言うのもアリですか?w


23
Category: EG6   Tags: ---

買えない物は作ってしまえばいいよね。

先日フルバケのクッションをぶった切ったワタクシろく助なのですが、
080520-210036.jpg





ついでに、カバーもぶった切ってしまいましたw
080522-005949.jpg
横の部分には、部屋に落ちていたフェイクレザーを使いました。
前の車のときにシフトブーツとかを自作した余りですな。…っていつのだよw

なんか手を抜いて見えないところを縫ってないみたいに見えるかもしれませんが、
そこを縫っちゃうとクッションが入らないんですよ。

面ファスナー?いや、見えないからどうでもいーじゃないですかw



そーいえば、前にも書いた通りミッションがgdgdなんですが、やっぱしO/Hした方がいいみたいですね。
3速にまったく入らんのです。
で、ついでに北関東からやってくるインテR純正リリカルヘリカルLSDとかくっ付けてみようかなと。
更に主治医@EK9海苔からは'98インテRファイナル付けちゃおうZE☆と悪魔のささやきがw

・・・続報は期待せずに待たれよw



19:30追記
来週の木曜に主治医のもとに入庫させることにしました。
ファイナルとかその辺はこれから相談する感じです。
インテのデフを組むためにリングギアを変える必要があるんで、換えちゃっても良いかも知れませんね。
カウンターシャフトを買う金は無いかなー・・・←それでいいのか?!

まぁ、これで大学卒業したら買い替えフラグは折られたわけですがw


20
Category: EG6   Tags: ---

ポジションをガッツリキメてきましたよ

来月の走行会に向けて、シートをフルバケに戻しました。

080430-175844.jpg
※画像は参考です。乗ってるのはワタクシではありますん。

2年くらい前に中古、15000円で買ったBRIDE(Tee's)のZETAです。
少し私にはバックレストが起きすぎているので、クッションを挟んでいました。

買い換える余裕なんてありませんしw

で、ですね。取り付けついでにワッシャーを挟んで角度を調節してみました。
080520-205806.jpg
M8、1.6mm厚のワッシャーを2枚挟みました。
たったこれだけなんですが、座った感じは結構変わるんですね。
かなり楽に座れるようになりました。





そして更に座面のクッションをこんな感じに。080520-210050.jpg

080520-210036.jpg
15000円のシートだからやりたい放題ですw

全体を1cm程薄くし、左右を分割してみました。
これでクラッチを踏むときも、違和感無さそうです。
・・・まぁ、カバーをかけたら分割した意味はあまりなくなるんですけどね。





更に更に、高すぎるステアリングの位置を直すべく、あの辺にワッシャーを挟んでみました。
080520-205950.jpg
コラムを固定する2本のボルトにワッシャーを挟むとチルトの調整範囲が広がるんです。

・・あ、広がっては無いですね。調整範囲が下側にずれるんです。

内装の剥がしやすさに定評のあるホンダ車ですんで、適当に引っ張ってコラムの内装をはずせばすぐにわかるかと。

こうすることで、セパレートタイプのレールでフルバケを使っていてもステアリングが不自然に高くならないんですね。



080520-210340.jpg
ポジションをあわせるとこんな感じです。
矢印の部分の隙間が広くなってるのが、分かるかと。
ステアリングは回しやすくなったんですが、タコメーターが激しく見づらいですwww
シフトランプがあるんで、サーキットを走るときは問題無いんですが街中では・・・

んー、音で回転を分かれってことですかね。


19
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

そういえば、

ワタクシ、21歳になってましたw

mixiで自分のプロフィール欄を見て気がついたと言う嘘のようなホントの話です。
そろそろだったかなーと思いつつも自分の誕生日を忘れる辺り、生活に余裕が無さすぎですw

っていうか、親も忘れてんのかよw

確か、去年&3,4,5年前は誰かが教えてくれた気がするけど(以下略



それはそうと、21になると車の任意保険が全年齢担保から21歳以上担保に変わるんですよね。
3月に更新するときに誕生日を境に切り替えてもらうように頼んであったんです。
月々の支払いが少し楽になりそうです。来月からですけどw



昨日書きましたが、195/60のST115に履き替えたら干渉しまくりだってことで、205/50のNeovaに戻してきました。
乗り心地は気にならないんですが、小石を拾う音はやっぱりうるさいですね。
あのマフラーなのに気になるっていうのはどんだけだって感じですなwww

ヤフオクで6部山以上の中古タイヤも見てるんですが、文字通り見てるだけですw
やっぱり、しばらくはNeovaかなー
6月に筑波2000を走ったら、その後は予定が無いんで、そのまま使っちゃってもいいんですけどね。


18
Category: EG6   Tags: ---

転がし用タイヤを手に入れました?!

街中走るだけなのにNeovaなんてもったいない。


・・・というわけで、high-positionさんから6J+38のホイールを借りてきましたw

それに庭に落ちてた195/60R15のAZENIS ST115を組んで履かせてみましたwww

080517-222027.jpg

























が、
080517-222041.jpg
前も後ろもフェンダーに干渉して、

ま と も に 曲 が れ ま せ ん で し た w


調べてみると、195/60R15は外径が610mm超なんだそうな。
205/50R15に比べて20mmも大きいんですね。
後ろに至ってはフェンダーとタイヤの間に手が入らないくらいのクリアランスにw

やっぱり、タイヤもどっかから拾ってくるかなぁー・・・


以下、個人的な覚書w
ENKEI NT03 7J+41(?) + BS POTENZA G3 195/55R15:干渉無し
ENKEI NT03 7J+41(?) + YH ADVAN Neova 205/50R15:頑張ると干渉w
無限 RNR 6.5J+45 + YH ADVAN Neova 205/50R15:干渉無し
メーカー不明6J+38 + FK AZENIS ST115 195/60R15:走行不可


17
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

IE7.0のエラーの多さに全俺が泣いた。

噂には聞いていましたが、IE7ってホントにアドオンエラーで落ちるんですね。

導入2日目で出るとは思っても見ませんでした。

んなわけで、6に戻すのも癪なので8のベータ版を導入。ってどっかで聞いた話ですなw
IE8.jpg
メニューバーが英語表記なだけなのに妙な感じですw



…でも、ベクターでソフトが落とせなかったり、Yahooのトップページの機能が使えない云々で7をエミュレートして使っていたりw
IE7.jpg




…挙句の果てに、IEの操作性がしっくりこなくてFireFox2.0も入れてみたりwww

んー、やっぱり今までずっと使ってたんでFireFoxの方が扱いやすいですかねー
WindowsMobileではIEがメインなんですけどね。Operaの方もたまに使いますが。

…そういえば、Mobile版のFireFoxってまだ出ないんですかね??
NokiaのN800にMozillaのブラウザが入ってるとか聞きましたが、そんなもんは日本では使えないですし…
やっぱり3.0の後なんですかねー
気長に待ちますか。


15
Category: EG6   Tags: ---

カッティングシートをカットしてきましたよ。

080515-221430.jpg
ドアのところに新しくステッカーを貼りました。

例によって部室にあるステカを使いました。…ほとんど私物と化してますねw

080515-221513.jpg
とりあえず、こんな感じに。

一応全て部品がついてるメーカーですw

シートは¥710/mのメッキ風のものを使いました。

ちょっと厚手でしたが、ステカでも問題無く切れました。

080515-221538.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

080515-221633.jpg

城山の方々や大学の友人やバイト先のサブマネージャーの期待に答え後ろはこんな感じにwww

色々な葛藤の末、激しく中途半端なサイズになりましたw


14
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

2階級特進について

近頃すっかりパソコンの動作が重くなってしまいましたので、意を決してOSを入れなおしました。

で、ついでにバージョンアップ。

SP1からSP3になりましたw
今までSP1だったのかよというツッコミはなしの方向で。
もちろん、SP3は時期尚早だろというツッコミもなしの方向で。
sp3.jpg
Celeron2.8GHzっていつのだよというツッコミもn(ry

更についでにvista風のメイリオフォントも導入w
MSゴシックは事務的で好きじゃないんですよねー
ちなみに今まではMacのOsaka風のフォントを使ってました。

まだOS自体入れたばかりで色々ソフトを入れないといけないんで面倒ですが、かなり快適になりました。
出来るなら定期的にOSを入れなおしたほうがいいんですかねー

あ、今まではカスペルスキーのセキュリティを入れていたのですが、これを機にAVG8.0にしました。
果たしてフリーウェアでどこまでいけるやら。

…とりあへづ、わからないことが出てきたらいつみさんに聞くことにしましょう(ぉ


11
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

Rocket's神奈川MTG→デルソル城山オフ

城山オフがG.W.を避けて1週ずれたので、連日MTGにw


毎月第2土曜夜はCR-XオーナーズクラブRocket'sのミーティングです。

毎月忙しさのあまり忘れるという失態を繰り返し、気がつけば半年振りの参加に(えー

・・・そんなわけで、以下参加車両ですw
080511-003516.jpg
まずは、ホンダ車勢w
手前がいつみさんのデルソル、奥がウチのどこにでも居るごくふっつーの大衆車です。

080511-003526.jpg
そして、外車勢(ぉ
手前から、トン・クリスさんのE30、ICEさんのアルファ147、ウェストエンド@支部長のプントです。

外車率の高さに定評のある神奈川支部だけにCR-Xがいませんw



日付は変わって今日。
単なるオタクの集まり、城山オフです(えー
080511-132211.jpg
手前からTOMY89mixさんのEG2、あおさんのEG2、おとさんのPA1です。

『早く起きられたからw』と言う訳の分からない理由でTOMYさんが初参加です。
初と言われてもしょっちゅう会ってるから、新鮮味が皆無な件についてw
初参加と言いつつ、何の違和感も無くいつもの城山の会話に入ってしまう辺りが流石ですw
でも、今回は車ネタが多目でしたかね(←それが普通
痛車にしろって散々言われましたけどw


今日は夕方からバイトだったので早めに帰宅。
TOMYさんも仕事だからと一足先に帰ったのですが、

080511-145714.jpg

どうみても近所すぎです、本当にありがとうございました。

以前はデルソルが2台停まっていたのかと思うと中々笑えるかとw



・・・そして、夜になってからrouteさんから『すっかり忘れてた』とメールがw
毎月出ているオフ会に行くのを忘れるなんて・・・いや、人のことは全く言えないですねw

来月からはまた第一日曜なんでお願いしますよ~





↓全く意味は無いですが、本日の脳内BGM


09
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

MISSION FAILED

G.W.中にやろうと思っていたこと。

①Windowsの入れ直し&SP2インストール
②アドエス(愛用のPHS)のファームウェアのアップグレード
③免許の更新

…どれもやってないんです。OTZ

毎日バイトで忙しかったんですよ。いや、バイトは忙しくなかったんですけどw

んで、暇を見計らって①をやろうってことで、大学の友人である∫君ちからHDDを借りることに。

ワタクシ「んなわけだから、HDDを貸しやがってください」
∫『あぁ、320MBのやつでいいか?』
ワタクシ『ん?…あ、ありがとー(何年前のHDDだよ)』
※もちろんボケですw

というわけで、一旦家に帰った後、320GBのHDDを借りるために∫宅へ

んで、とっととトンボ帰りw

最近買った野球チームを作るゲーム(違)をやるために(えー


普段は使わない逗葉新道、横浜横須賀道路を使い帰宅。。。







の途中で盛大にシフトミスをして、ミッションの調子が悪いんですよー・・・

なんだか、3速に入れるのが渋く、ニュートラルに戻す時にシャリっとした感触。



んー、しばらくはトゥデイを足にするかな(現実逃避


スーパーバイザー(?)K氏に相談した結果、
『とりあえずは大丈夫だろうけど、O/Hしてもいいかもね。』
とのこと。

どっかにミッション落ちてないかなー(またかよ

純正クラッチ&クラッチカバーはTOMYさんに頂き、DC2純正ヘリカルデフもあっちの方から貰える予定なんで一緒に直したいですなー

って、金無いんですけどね。。。OTZ







尚、ミッションを痛めつけたせいか、∫宅から25分で帰宅するという世界新記録を樹立しました。

嬉しくないわっ(泣


07
Category: トゥデイ   Tags: ---

レカロのシートを付けますた。③

080506-143055.jpg
トゥデイにはヤフオクで落としたLXを取り付けました。
補修してあるけど、もちろん気にしていませんw

以前つけていたSR-Ⅱより車の雰囲気にはあってるかと思いますw
スポーツ志向の強いSRシリーズよりサイドサポートは低めですが、
そこそこのホールド性がありながら幅が広めなので窮屈ではない辺りが見事ですね。
個人的には背もたれの部分はもう少し沈んで面で包み込むようにしてくれるといいんですが。

座った雰囲気はウチのスタンドの代車、P10プリメーラの純正シートに似てますね。
・・・というかあっちがこっちを手本にしたんでしょうか?w


座り心地はいいんですが、旧規格の軽にこのシートはデカ過ぎるようで、
080506-143148.jpg

080506-143211.jpg
あっちもこっちもいっぱいいっぱいですw

SR-Ⅱより座面の幅があるからですね。肩は干渉しないんですけどねー
トゥデイは助手席側より運転席側が広くなってるんで、まだマシなのかも知れませんが。

何にせよ、2台とも腰に優しそうな車になって良かったかなと。



参考までにかかった金額をば↓
RECARO SR-Ⅱ(ランエボⅡorⅢ純正):¥7,000くらい?w(某坊主の人より、クイックシフトとセットで1万円w)
RECARO LX:¥6,250(ヤフオクにて)
RECARO製 EGシビック用シートレール:¥2,000(ヤフオクにて)
BRIDE(ハトプラ)製 JA4トゥデイ用シートレール:¥11,050(新品、通販にて)

合計:¥26,300


その気になればコノ位で2脚分RECAROに出来るということでw
っていうか、トゥデイのレールが高すぎるwww


05
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

また散財してしまった。。。

申し込んでしまいました。6月の筑波2000走行会。

前回の走行会でジムカーナトップタイムだったので3000円引きになってしまったもので。


んー、でも本格的にお金ないから次に行ったら今年はもうムリだろうなー

夏休みに目一杯働ければいいけど、エコランの競技車両も作らないとダメですしー

それ以前に、夏くらいから企業説明会行かないとダメでしょうし・・・


よし、今回は悔いの無いように走ろう。うん。

筑波2000は2回しか走ったこと無いのに、中級者クラスが満員だったせいで上級者クラスにエントリーなわけですが。OTZ



↓前回(2007年6月)の様子。

デルソルの1.5(シングルカム:カタログで130ps)で1分14秒5位だったかと。

1.6になり、ブレーキが1サイズ大きくなったんで、もう少し速く走りたいですなー


05
Category: EG6   Tags: ---

ヘッドライトのバルブを交換してやりましたよ。

バルブ交換ごときをわざわざブログのネタにするんじゃないと言うこと無かれ。

ふっつーの人なら5分、10分で出来る筈の事さえ何故か1時間かかってしまうのが私という人間なのですよw















・・・というわけで、

080504-133807.jpg

気がつけば、こんな状態に(えー



いくら世界が広いといっても、バルブ交換でバンパーまで外す車なんて・・・

PAP_0830.jpg

ウチに1台ありましたw





・・・それはそうと、なんでこんなことになったかと言うとですね。

080504-133506.jpg

本来なら矢印で示したバネの右側の引っかかってる部分を外すと左側がヒンジの役割をし、
バネを外すことなくバルブを外せるんですが、何故かこのバネが外れやがりまして

『ヘッドライト外さないとバネを押さえるボルトを締められないよ。うわぁぁぁん』

・・・となったわけですw


・・・やっぱりバイト中にやったのが良くないんですかねー
先月末の騒動の反動で激しくヒマだったものでw

昨日の雨の影響で洗車のクルマは多かったんですがね。
ドライブスルーの洗車は拭きあげ以外にすることはないんですが、手洗いは案外大変なんです。
他人の車なんで色々気を使いますし。っていうか、自分の車なんて洗車機に入れるだけですけどw
しかも、今日はメルセデスG500メルセデスSL55AMGインプレッサS203メルセデスGL550という神経使いまくりんぐの車ばっかりで疲れましたねー
4台合わせたらいったいおいくら万円なんだか・・・

っていうか、周りはどんな土地なんだよ>>ウチのスタンド




あ、話は変わりますが、
080502-144438.jpg
↑BEFORE

↓AFTER
080504-214333.jpg

シフトレバーのステーを作り直しました。

って言っても、グラインダーで削って短くしただけですけどw

長さは半分くらいになり、写真では有っても無くても大差ないように思えるかも知れませんが、
この数十mmが結構な違いになるんですよねw

1速に入れるときに腕が伸びきることもありませんし、4速に入れるときに支えることもありませんw

あとはナットが緩まなければ、問題ないんですがね。
本当はバネ座金を入れたいんですが、レバーのねじ切り部分が短いんで入れられないんですよねー


04
Category: EG6   Tags: ---

Xデーは6月2日。

080503-222019.jpg

別に税金納めるのはイヤじゃないけど、古い車を大切に乗ってるんだから減税されてもいいんじゃないかと小一時間問いt(ry

・・・つまり環境負荷の大きい車という扱いで1割増税なのですよ。

昭和53年規制以降何十年と放置したのはどこの誰だよと小一じk(ry

しかも、1600ccだから前より高いんですよね。仕方ないですが。




それはさておき、右ヘッドライトのバルブが切れました。
補修用のバルブを入れていたんですが、色味が違いすぎて気持ち悪いので左右とも交換することに。
みなとみらいのSABで買おうとしたんですが、色々あってヤフオクで買いましたw

080504-010746.jpg
HAMPブランドから出ているHyperCrystalBulbというバルブです。もちろんスタンレー製。

パッケージの向かって左側には『本田技研工業株式会社』
正面には『HAMP』
右側には『スタンレー電気株式会社』
バルブには『RAYBRIG』と刻印が入る不思議な一品ですw

ホンダのハンプブランドから出ているが、実態はスタンレーのRAYBRIGブランドのバルブってことでしょうか(意味不明


っていうか、HAMPならディーラーに行けば買えたんじゃ・・・
ヤフオクで買ったら送料もったいないですよね。TOMYさんに買ってきてもらえば良かったかなー


03
Category: EG6   Tags: ---

レカロのシートを付けますた。②

こんな感じになっております。

080502-144540.jpg
"こんな"も何もよくある普通のシビックですねw



ただし、シフトレバーがかなり遠くなってしまったので、
080502-144438.jpg
こんなステーを付けてみましたwww

構想3分、部品探し15分、取り付け1分、総工費606円(税込)の超大作です(えー
080502-144606.jpg
4速が近すぎ(ギア比ではなく物理的に)るんですが、1速と3速に手が届かないよりはマシかなとw

ちょっと厚めのステーを使ったので、妙な変形をすることもなくシフト操作出来ます。
サーキットでコレは正直なところ『なし』ですが、街中では問題ないかなーと。
そもそもサーキットに行く時はフルバケにするんで関係ないんですけどねw



話は変わりますが、今日はバイトの後にえぬさん、ロードスターの狼さんとご飯を食べに行ってきました。

えぬさんも杉戸でパワーチェックをしたことがあるので、自然とその話に。

えぬ号(CR-Xデルソル)はヘッド周りにも手が入っているので182psだったんだそうな。

ただし車重は1180kgで6.48kg/ps。
一方ウチのは170psで1090kgだから、6.41kg/ps。
『やっぱり軽さは武器ですかねw』なんて話をしていたんですが、
125ps/1030kgの誰かが寂しそうな顔をしていたのはココだけの話です(マテ

ま、この程度のパワーウエイトレシオの差なんて素人が運転したら関係ないですけどねwww


その後、狼さんが誰かに呼び出されたので、えぬさんと2人(というか2台)で無計画にフラフラw

080502-230546.jpg
何故かえぬ氏がウチのシビックを、私がえぬ氏のデルソルをドライブw

久々にデルソルに乗りましたが、やっぱりシビックとは別の車ですね。
後ろのサスの動きがよくわかるのはオープン化に伴う補強のせいでしょうか。

世間ではEG6が名車とされてますが、実はEG2もなかなか良い車なんじゃないかなと思います。
やっぱり今では考えられない贅沢な4輪ダブルウィッシュボーンという設計がいいんでしょうか。
でも、TTPは重くなっちゃってるだけなんで要らないですけどねw

色々あって一時期は自宅の車庫にあることさえ嫌でしたが、今ではもう一度買ってもいいかなと思えるほどです。
やっぱり思い出っていうのは美化されるもんなんですかねー


02
Category: EG6   Tags: ---

レカロのシートを付けますた。

事故のアレか何か分かりませんが、最近腰が痛くなったりするろく助です。こんばんは。

伸ばそうとしても伸ばせないどこかが痛くなったりするんですよねー

そこで呑気なことに、歩いてはいけない隣の世界を思い出してしまうんですがね(えー



・・・んなわけで、トゥデイからSR-2を借用してみました。

トゥデイにはとりあえず電車のシートみたいなやつ、もとい純正をば。


セパレートタイプのレール+フルバケからの交換なのでかなり着座位置は上がりましたが、

慣れれば気にならないと思います。

純正よりは低いみたいですし。

乗り降りもずいぶん楽になりましたねw

ステアリングも持ちやすくなったので、車の動きをちゃんと把握できるようになりました。

いままではチルトの調整幅が足りないせいで、不自然な感じがあったもので。


唯一問題なのはシフトが遠すぎることですね。

もちろん対策は頭の中で練ってますけど。


あとはトゥデイ用にRECAROのLXか何かを用意すればカンペキですね(ぉ



それにしても腰もそうですが、母が 椎間板ヘルニアをやってるんで恐いんですよねー




ニコニコ動画が貼れるらしいので試しに。



EK9、NB8、MR-S、シルビアオーテックverなど気になる車がたくさん出ておりましたのでw


01
Category: EG6   Tags: ---

今回買ってしまったどーでもいいもの。

杉戸に行くと、何故か予定外の買い物をしてしまう傾向があります。


前回は廃車から外したオイルフィラーキャップでしたが、今回はコチラw
080430-214717.jpg

ボンネットのアレです。アレ。

痛車から一気にレーシーになったとかならないとか。


・・・あ、ちなみに展示(?)してあった要らないモノらしいですw



6
8
10
12
13
16
21
22
24
26
27
29
30

top bottom