散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 04 2008

30
Category: EG6   Tags: ---

パワーとか測ってきました。

てんちょー遊ぶため、ホンダツインカム杉戸に行ってきました。



・・・で?w

080430-175844.jpg

それにしてもこのてんちょーノリノリであるw


・・・んなわけで、パワーチェックをしてきましたw

我が家のシビックは14年オチ、9.9万キロ走行でオーバーホール&チューニングは無し。
吸排気に買った時から付いていたTOPFUELパワーチャンバーTYPE-2、
新品・中間パイプ込みで3万円のセミステンのマフラーが付いただけですw

080430-154514.jpg
ローラー式のシャシダイに干渉するので、バンパー&サイドステップを外して計測しましたw



080430-154252.jpg

田んぼのそばに何かが打ち捨てられてるけどキニシナイっ(えー



ちなみにカタログスペックは↓の通り。

B16A.jpg

カタログで170psってことで、140psもあれば十分だと思ったんですが・・・






























↑測定風景


パワーチェック結果

何故かカタログ値を上回る好結果をマークw

中間のトルクは抜けてるんでしょうが、量産エンジンでここまで性能を維持できているっていうのは凄いことですよね。
世間のクルマは新車時でもカタログ値が出ていないことが多いみたいなんで、これは立派なことだと思います。
いかにホンダのエンジンの出来が良いかを図らずも示してしまったようです。


あとはこれをいかに維持するかですにゃー



28
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

この時期になると

オープンカーが欲しくなりますねw

マニュアルで目を吊り上げて走るのもいいんですが、オートマチック(orセミオートマ)でのんびり走れるオープンが欲しいですね。
定番のロードスター、S-MTが気になるMR-S、オサレなBMW MINI、ポルシェ ボクスターも初期型なら200万未満・・・

車通勤できるところなら"通勤用"ってことで欲しいですね。・・・どんだけ先の話だよっ(泣





・・・というわけで、現実の話。

10日の走行会以降、放置プレイだったブレーキフルードを交換しました。
080428-073944.jpg
昨年の走行会の時に賞品でもらったDIXCELのDOT4です。
普段はスタンドで余ってるBPのDOT4を貰うんですが、たまには自分の分も使わないとダメですよね(マテ

そういえば、ウチにFEEL'Sのフルードが余ってるんですが誰か使いますー??


今日は1コマしか授業が無かったので、その足で大学へ。
080428-081809.jpg
道中、5000kmを超えました。
買ってから8000km弱走った計算ですかね。

・・・って、まだ買ってから4ヶ月半しか経ってないんですが。

ガソリン価格高騰のこの時代に我ながら車を使いすぎですね。
別に遠出はしてないんだけどなー


授業をそつなくこなし、都心の容赦ない価格設定のコインパーキングに泣きつつ、港北東急の中にあるZoffへ。
080428-212216.jpg
今まで使っていたサングラスをぬっ壊してしまったので新調しました。

5250円のフレーム+カラーレンズOP3150円で8400円でした。
シンプルなデザインですが、飽きがこなさそうでいいですよねっ!

・・・すいません、値段の安さに負けましたw


普段用のやつももう1本欲しいなー
今使ってる普段用は前面メタル(メッキ)でテンプルが幅広のセル(白/グレー)になってるフレームなんですが、もうちょっとシックな色合いのがあってもいいかなと。

まぁ、そんなお金ないんですけどねー


26
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

理不尽な大人の話。

恨みがあるなら恨みのある人だけを目の仇にすればいい。

人間誰だって誰かを恨んだり傷つけたりしないと生きていけないんだと思う。

だからその対象が私だったとして、それは別に構わない。

私を中傷してそれで気が済むならいつまでもそうしていればいい。

誰かを潰して誰かの上に立ちたい。それって人間の本能だから。



でも、私の大切な友人を巻き込むことは許さない。許せない。絶対に。


と、言ったところで何かが出来るワケでも無いんですけどw




まぁ、結婚できない30代後半男性が必死になるのは分からないでもないですけどねー。

もう勝手に結婚でも子作りでもすればいいよw



…俺もあと10数年か経ったらああなっちゃうのかなー(トオイメ


26
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

なんだかなー

もうね、今日はタメ息しか出ませんよ。

-以下毎日.jpより引用-
山口県光市の母子殺害事件を巡り、青山学院大の女性准教授が昨年9月の個人ブログで、「事件の死者数は1.5人で、無期懲役とした1、2審判断が妥当」な どとした記載したことに、広島高裁の死刑判決後に同大へ批判の電話などが相次いだ。同大の伊藤定良学長は25日、准教授に口頭注意するとともに、「記述が 適切ではなく、関係者に多大な迷惑をかけた」と大学のホームページで謝罪した。

 准教授は、事件の遺族が高裁で死刑を求める陳述をした翌日の昨年9月21日付ブログで、「死刑は重すぎるように思えてならない。犯人が少年だか らだ。子供を死刑にするのは正義感に合わない。最低でも永山基準くらいをラインにしてほしい。永山事件の死者は4人。この事件は1.5人だ」などと記し た。

 同大によると、判決翌日の23日に「子供の命を0.5人と数えている」と批判する電話が数件あった。24日以降は、「電話が鳴りっぱなし」(同大広報課)の状態になった。

 伊藤学長は25日、「子供の命を0.5人と数えるのは社会通念上、適切ではない」と、本人に口頭で注意。准教授も26日、個人ブログで「わたくしの発言によって傷ついた方たちに心からおわび申し上げる」と謝罪した。

 事件の差し戻し控訴審で、広島高裁は今月22日、当時18歳の元少年(27)に対し、求刑通り死刑判決を言い渡している。

-引用終わり-

青山学院大学という名のある大学の准教授、影響力のある立場に居る人間があの発言ってありえませんよね。

確かに自動車の事故などでは年齢によって賠償額に差異があったりしますが、殺人事件において乳児を0.5人と数えるというのは如何なものかと思います。


話はこれだけにとどまらず、更に個人の旧ブログではこんなことに。

本日付の毎日(夕刊)に私の記事が出ています。が、よくこんなものを書くと思います。

私は25日には学長にはお目にかかっておりません。それどころか私は今のところ学長と面識がないです。

この日は一日授業があり、授業後はゼミ生と夏合宿の打ち合わせをして帰宅しています。もちろん注意をうけた事実もないです。

書き方は悪かったと反省しておりますが、私は幼児を0.5と数えたわけではありません。もともとの記事を注意深く読んでいただければわかりますが、乳児に ついては、殺人ではなく傷害致死の可能性を指摘しただけのことです。もし私が学長にお目にかかっておれば、当然ご説明をしたはずですので、このような発言 を学長がなさるはずがない。新聞ってこんななのでしょうか。


借りに誤解であったとしても、新聞に八つ当たりですか。

しかも、穏便に収めようとした面識の無いという学長(or広報)の顔を潰してみたりw

挙句の果てに謝罪が掲載されたというfc2の現ブログが認証制になってるもんだから呆れたもんです。






酒飲んで寝るか。


22
Category: EG6   Tags: ---

たまには下周りも覗いてみたり

バイト先のピットを占拠し、下周りを自分なりに見てみました。

平成6年式、9.9万キロなんで怪しいところは満載ですからねw
・・・実態は次に何を直すかの覚え書きです(マテ

080422-205452.jpg
フロントブレーキは当たりも含めて問題無さそうです。ホースの亀裂もありません(←当たり前
パッドはナンバーを取る前に交換し7000km弱走ってますが、変な減り方もしてませんでした。


080422-205322.jpg

080422-205305.jpg
リアブレーキは内側しかちゃんと当たってないですね。
車を買った時からローターはこの状態だったので、余裕があれば交換した方がいいかもしれません。

でも、FFのリアブレーキなんてくっついてるだけですしー(マテ


080422-205600.jpg
右前のロアアームのどこかのブッシュです(マテ
思ったよりもなんとも無いですかね。

いつだったかに車検で入ってきたM菱車(10万km走行)なんてブッシュが切れてロアアームがガタガタになってましたし。


080422-210345.jpg
リアのスタビライザーの取り付け部のブッシュ(写真は右側)はもうダメですね。
でも、どうせならスタビごと変えたいです・・・

どっかにDC2R'96のスタビ落ちてないかなー(ぉ


080422-210437.jpg
ダンパーの下側とロアアームの部分のブッシュだけ痛みが酷かったようです。
純正に比べて足が硬いからここに加わる力が大きいんですかね?


080422-205841.jpg

080422-205912.jpg
左右ともドライブシャフトのインナーブーツからグリスが飛んでいました。(写真は左側)
ブーツが切れているわけでは無いんですがねぇ・・・
記録簿を見る限りアウター、インナー共に平成13年、72947km時から交換していないので交換した方がいいかもしれません。

080422-210015.jpg
オイルパンとエンジンブロックの間からオイルが滲んでいました。
パッキンだけ交換なら大した値段じゃないでしょうし、早めに対策したほうが良さそうですね。
本音を言えば、サーキットを走ることもあるわけですし
バッフルを追加したオイルパンにするべきなんですが、お金が無いのです。

どっかにバッフル加工されたオイルパン落ちてないかなー(ぇ



なんか写真が下側しかないですが、上のほうは特に問題無さそうでした。
スプールバルブからのオイル漏れが定番らしいですがその兆候はありませんでした。
ヘッド周りもトゥデイより綺麗でしたしねw

・・・まぁ、様子見なポイントは多いわけですけど。


22
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

埃まみれの老体にムチ打ってGT4とかやってみた

今どきSCPH-10000番のPS2なんて使ってる人間なんてそういないでしょうが、我が家では現役で活躍しておりますw

…金が無いとも言う。

つーか、ゲームなんかしないしー プレステでは(ぉ



出た当初感動したフォトモードもPS3が出た今となっては(ry


話は変わりますが、GT4には何故か'91,'92,'93,'95と4種類もEG6が収録されてますw
IMG0001.jpg

この写真、設定では左3台が前期型(~'93/9)、右が後期型(’93/9~)なんですが、

描かれてるのが全て後期型なんですけど・・・

VTECの作動した音もよくわからないしどうなってんのかねー


20
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

こ い が し た い 。

と腰が痛いって似てますよね(マテ


日常的にフルバケの車に乗っているのが悪いのか、ショルダーバッグに教科書満載で満員電車に乗るのが悪いのか、腰痛持ちになりつつあるろく助です。こんばんは。

風邪をひくとまず関節痛になるんですが、今日は朝から腰と膝 が が が が。OTZ



えと、何の脈絡もありませんが、今週あったこととかをまとめて(えー


○履修登録


ActivePlusというサービスを利用し、Web上で履修登録をする我らが中○大学。
01.jpg
いつまで経っても繋がらず、履修登録するために3日もかかったのはココだけの話ですw



02.jpg
で、登録したのがコチラ。
もうね、3年生ってレベルじゃないね。後期はかなりのんびりできそうなんですがねー

大体、同じ大学生なのになんで文系の奴らはあんなにヒマそうなのかと小一時間問いt(ry



○免許の更新
まだ行ってないんですが、ハガキが届きました。
授業回数調整で30日が休みなんで、行ってこようかと。
つっても、試験場まで徒歩10分なんですけどねw
でも、初回なんで2時間もかかるんですね。鬱だわー

あ、違反講習の方じゃないですよ?w
いわゆる軽微な違反は1回ありましたが、事故はありませんでしたからね(マテ



○次に欲しい車の話
…がマイミクえぬ氏のところで出ていたので便乗してみたり。

楽しければ駆動方式とかにコダワリはないんで、乗ってみたいクルマはいっぱいあるんですよね。
あ、でもNAで燃費が良い車のほうがいいかなー

○FD2シビックタイプR
出た直後に青山まで見に行きました。
去年の走行会で同じ枠を走ってたんですが、あの加速は卑怯以外のナニモノでもないかとw
18インチなのと青がカタログ落ちしたのが残念ですね。

○NCロードスター
RHTが出たときに知人に連れられディーラーに見に行きました。
NBまでのロードスターはかなりタイト(というか頭が出る)なんで選択肢から外していたんですが、NCなら収まりますからね。
何より人気がないから安いのが◎(マテ

○ZC31Sスイフトスポーツ
そろそろ世間から白い目で見られない車に乗るべきかなと
でも、きっとパワーの無さに発狂するんだろうなー

○BMW Z4
初期の2.2i/2.5iなら結構お手頃なお値段に(?
何よりデザインが抜群に良い。そして国産車ではあり得ないシートリフターの可動量も素敵(ぉ
でも壊れたら500万の外車の修理代がかかるのよねー

○RX-8
MCの度に中身が結構変わっていて選びにくい感じがしますが、中古だと結構安いんですよね。
タイプSとそれ以外でエンジンの仕様が違うんですが、どっちがいいんですかね?
でもタイプSだと18インチなのg(ry


んー値段とか色々考えるとRX-8なのかなー
実用性があって法事にも乗っていける(ぉ)しサーキットも走れそうですし。
燃費だけが気になるところですが。

あ、RX-8にするかはともかく大学出たら買い換えますよw


15
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

さて、授業が始まって1週間なわけですが

水曜日。

メカトロニクス
たろー節が今年も聞けて光栄でありますよ。たいちょー。

熱工学Ⅰ
初回でさわりだけだったとはいえ、高校生的な内容で拍子抜け。

工作機械学
面白そうだけど、教授の日本語を理解できない。

制御工学演習
ラプラス変換ってなんでしたっけー?

英語購読演習3(再履)
眠い。早く帰りたい。


木曜日。

応用数学2(再履)
走行会の為自主休講(マテ

精密機械工学特別講義
走行会の為自主k(ry


金曜日。

機械要素設計
教授の面白さが異常。

機械力学1(再履)
いやぁー、そうですよね。2年生でどれだけ単位を取るかって重要ですよねー(トオイメ

計測工学1
・・・断りにくい筋ってどの辺ですか?


月曜日。

材料力学3
既に心が折れそうです。

言語記号論
そもそも哲学的なことに興味が無いとの噂も(コラ
実験が月曜になったら取れないわけで。


火曜日。

精密機械工学実験A
過去レポ入手済み。
根気良くやれば確実に取れる・・・ハズ。
班分けによっては月曜に移動になるかも。



・・・さて、履修登録しますかね。


12
Category: EG6   Tags: ---

筑波1000の走行会に行ってきましたよー

行ってきました。ホンダツインカム走行会。
筑波サーキットコース1000は1年半ぶりです。・・・って何歳だよ、俺w

・・・一般道優先?
080410-012602.jpg





と、いうわけで高速代をケチって早朝に到着。
080410-053557.jpg
それにしてもこの雨ノリノリである。


080410-065615.jpg
EK9カム/マキシム(FEEL'S)EXマニ/EK9キャリパー/無限CPUetc搭載なインチキデルソルとw

マキシムワークスのエキマニいいなぁ・・・



FD2、EP3、EK4、EG6と歴代シビックが揃ってますw
080410-102332.jpg
午前中はジムカーナ場で直線制動、緊急回避、Jターンなどのレクチャーでした。

今回の講師はレーシングドライバーの砂子塾長氏。
毎回笑わせてくれますw

20台中16台がABS装着車という中、ブレーキングでエンストしてそのままパイロンをぶったおしたりなんてしてませんよ?www



レクチャーの締めは毎度おなじみのジムカーナ(通称車庫入れ大会)です。

サイドターンをした後エンストして笑いをとってきました(ぉ

3回目に参加者中ベストを叩き出し、次回の走行会が3000円引きに。

※この辺をクリックすると、ジムカーナの車載が見られます。



ろく助「次回ってどこですか?筑波2000ですか?」

ツインカム営業氏『え?次は日本海間瀬サーキットだよ?w』





・・・位かれねーよwww



午後は本コース(と言っても1000ですけど)に移動し、15分×2枠走ってきました。
080410-152250.jpg
天気が天気なだけにスピン&コースオフする車両が続出でしたが、どうやら全員自走で帰れた模様でしたw

かくいう私はハーフスピン×1ってことで、無傷でした。

ぶつけても直すお金が無いので、コース上にとどまることには誰よりも貪欲ですからねwww

そんなわけで、ベストラップの車載でも。音が出るので注意してください。


この辺をクリックで開きますー。

51秒021でしたが、最終の突っ込みすぎ→オーバーとシフトミスが痛いですねぇ。


しかも直後にチェッカー・・・

うまくやったら50秒台だっただろうなー・・・


ま、そんな悔しい思いもしましたが、雨ということで色々な動きが体験できたんで次回の走行会が楽しみですね。





いつ行けるかわかりませんけどねー・・・OTZ


09
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

こないだから今日まで

もうこないだがいつなのか分からない程に書いてないネタ満載なのでまとめてあっぷぷぇ(意味不明

○代車なえぬ氏に春の新作晒し
080404-163232.jpg

デルソルがエアコン修理で入院中のえぬさんに無限のホイールを晒してきました。

ひとつ言えるのはゲート自重ってことですかね。



○第119回デルソル城山オフ
P4066673.jpg
城山は桜がとても綺麗でした。

でも、普段集まっている場所の周りはあまり桜の木が無かったのでさびしかったです。
湖の辺りに登ってくるまでは綺麗だったんですけどね。

で、そんな時期なので混み具合もハンパ無いわけで…
P4066672.jpg

アウディTTの集まりが解散(移動?)したところで空いた場所に移動。
P4066675.jpg
いつみさん、それはあなたの車ではありませんwww

P4066677.jpg
今月はrouteさんがお休みでしたので4台です。
左からおとさん/AP1、ウチのん/EG6、いつみさん/EG2、あおさん/EG2です。
てつさん/JA4は早々に帰ってしまったので写真がありませんのです。

っていうか、前回と並び順が変わってないんですけどーw


080406-135014.jpg
昼食は4台連なってお好み焼き屋へ。

むさくるしいオサーン4人でお好み焼きを焼いてわいわいやったそーですよwww



○ご無沙汰のななさいばーはまた雨漏r(ry
080408-132120.jpg
うちのシビックとななせさんちのサイバーが揃うとどっかの走り屋の集会にしか見えないわけですが、

・・・実態はただのアっホンダラーなので安心・・・できるかー(棒読み



2008-04-08_14-06.jpg
で、昼食は2人でモスに。

別々に頼んだのにひとつのバスケットに入って出てきたのは何故ですか?w

それはアレですか。もしかしてカポーとかに見えたんですか?(違

・・・だが、実態はただのアっホンダラーなのであんs(ry
※モスでバスケットがまとめられるのは仕様です





さて、明日(というか今日)から授業開始です。
1限が材力2の再履で鬱だわーと思ってたら勘違いでしたw
材力2は60.7点でちゃんと単位をとったじゃないか、俺(マテ
※60点以上で単位認定

でも、英語の再履が6限だから19時半まで授業・・・鬱だわーOTZ


05
Category: EG6   Tags: ---

早速ですが、ホイールを塗ってやりましたよ

080405-111324.jpg

近所のホームセンターで1本200円で買った缶スプレーを使って塗りましたw

もちろん色はいつものマットブラックです。


3m離れても小汚いホイールから、30cm以内に近づくと小汚いホイールへと昇格しましたwww


05
Category: EG6   Tags: ---

ホイール交換とかオイル交換とか。

ウチのスタンドの周りは横浜市の田舎のくせに高級住宅地的な面もあったりなかったりします。
080403-120919.jpg
マイバッハとクアトロポルテっていくら位するんでしたっけ?w


というわけで一昨日はバイトが休みの中スタンドに入り浸り、タイヤ交換大会をしてきました。

事の発端はEG6乗りの知人とホイール交換をしようって話だったんですが、

○無限 RNR+YH DNAGP
○SSR スピードスター+BS RE11
☆ENKEI NT03+YH Neova

から

○ENKEI NT03+BS RE11
○SSR スピードスター+YH DNAGP
☆無限 RNR+YH Neova

にしました。


・・・さて、外して組んだタイヤは何本でしょうか?www


080403-121234.jpg
そして、こんな感じに。

うん、いいね。無限。

無限、かわいいよ、無限。いや、かわいくはねーよw










080403-121252.jpg

ちなみに、
ウチの車は物干しじゃないからな?w>>バイトの高校生



写真は再び自重しないウチのスタンド。
080403-122504.jpg
一番上の写真の10分後にはメルセデスのCLSが揃い踏み。

本国ではあまり人気が無いらしいです。
昔流行ったハードトップみたいな感じですよね。私が乗ると頭がつかえますw





昨日は前回から3000km走ったのと走行会が近いということでオイル交換をしてきました。
エンジンオイルはMobil1のFP 5W-30、ミッションオイルはカストロールのTAF-X 75W-90を使いました。
ミッションオイルなんて街乗りなら純正でいいんですが、サーキットを走るって事で全合成にしてみました。
エンジンと違って冷やしたりせずに浸かってるだけですからね。
エンジンオイルは普段通りです。もっと固くてもいいんですかねー

・・・あ、交換方法なんて抜いて入れるだけなんで割愛していいですよね?w
あと、エンジンオイルは下抜きでやりました。というかミッションオイルを入れながら抜いてましたw

交換後ですが、特に大きな変化はありませんでした。
エンジンがちょっと元気になった気はしますねw
あと、ミッションの方は75W-90なんで冷えてる時は入れづらくなったりするかもしれないです。

10日に走ってからしばらくはサーキットに行かないと思うんで、次の交換時には純正ミッションオイルですかね。
ディーラーで量り売りしてくれるらしいですしw


01
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ハイオク 138円/L

080401-011949.jpg

ガソリンが安くなったと聞き、近所のコスモに行ってきました(マテ

080401-042351.jpg

138円/L・・・25円/Lまでは安くなってないよーな・・・


これはあれだな。

5月になってまた25円/L上がったと思ったら、便乗して販売価格自体も上がってるってやつだな。


どこかの国の首相は『暫定税失効により国民にツケを回すことになってしまい申し訳ない』とか的外れなことを言ってるそうですが、

どこの国の民に謝ってるんだね?


ガソリンが安くなることで経済効果さえある気がするんですが気のせいですか?www

こんな世間から浮いた存在が極東の島国、日本の首相なんだってね。

ま、いいけどさー。借りに自分が首相になったとしても同じ仕事はできないわけですし。


・・・となれば、言うことはただひとつ。




















               '``・* 。
               |     `*。
              ,。∩      *   もう、どうにでもなーれ
             + (´・ω・`) *。+゜
             `*。 ヽ、  つ *゜*
              `・+。*・' ゜⊃ +゜
              ☆   ∪~ 。*゜
               `・+。*・ ゜



2
3
4
6
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
23
24
25
27
29

top bottom