散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 03 2008

31
Category: EG6   Tags: ---

昨日手に入れてきたものたち。

ホンダツインカム杉戸で廃車にする車があるそうで、そこから部品をもらってきました。

080331-114632.jpg
080331-114647.jpg

純正オイルフィラーキャップのパッキンがダメになっていたようで、オイルが滲んできていたのでFEEL'Sブランドのものをば。

シビックに初めてホンダツインカムの部品が付きました(ぉ



一緒に居たえぬさんはインテR純正チタンノブを購入。・・・ってことで今までえぬさんが使っていたRAZOの亜鉛製ノブを強奪し借りました。

080331-113848.jpg

球状のもので重さは340gだそうです。

シンクロが弱った車には重いノブに限ります(ぉ


私がシフトノブを選ぶ上で重視するのは、手に当たる感触と純正ノブからどの程度低くなっているかです。

080331-120327.jpg

・・・気がつけば、素敵なシフトノブコレクションががががw



それにしても、シビッククーペの輸入販売から中古部品の販売までやってるとは、

まさにゆりかごから墓場までって感じですなー>ホンダツインカム



31
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

埼玉方面へ遊びに行ってきましたよ。

まずは美女木のオートウェーブで行われたRocket's埼玉の昼ミーティングへ顔出し。

どこからともなく集まってしまったCR-X(というかサイバー)群の図w
080330-120552.jpg080330-120614.jpg
080330-120635.jpg080330-120658.jpg
080330-120709.jpg080330-120717.jpg
数えてない上に途中で帰ってしまったので正確にはわかりませんが20台は超えてました。

↓CR-X以外の関係車両たち。
080330-120739.jpg
・・・何故かデルソルは『CR-X以外』に分類されると言う不思議な現象が発生w

もういっそ『CR-XオーナーズクラブRocket's』じゃなくて『サイバーCR-XオーナーズクラブRocket's』としてしまえばいいと思いますwww


元デルソルオーナーで現シビックオーナーのワタクシは馴染みの人以外と絡むことも無くとっとと退散。





そして本日のメインイベントです。080330-155446.jpg
ホンダツインカム杉戸に行ってきました。
横浜に居たEG6乗りのK氏が異動になってしまったので遊びに来たわけです。


そんなK氏にあの悩みをぶつけてみました。
08030-155400.jpg

ワタクシ「フェンダーとタイヤが干渉しまくりなんですよ」
K氏『もっとキャンバーをつけちゃえば?』
ワタクシ「・・・?」
K氏『つまり、もっと車高を落として(笑』
ワタクシ「いやぁ、それはちょっと・・・」
K氏『・・・それなら、ろく助君。ちょっといいのがあるよ(笑』
ワタクシ「・・・・・(またかよw)」

・・・・・どうなるのかはまた後日お伝えしますですwww



その後、仕事終わりに仕事着のまま杉戸まで来ちゃった(!)えぬさんも交え杉戸店でまったりw
080330-210809.jpg

別に車の作業があるわけでもないのでひたすらにDVD鑑賞w
他のお客さんの筑波2000&1000の車載を見たりしました。

・・・ビートの車載はライン取りまで含めて参考にならねぇw


そんなわけで、来月10日は1年半ぶり(!)の筑波1000走行会です。
うまい人の車載も見ましたし、K氏からもライン取りについてのアドバイスを受けました。
前回はサーキット初体験&足からマフラーまでどノーマルの1500ccシングルカムのデルソルで49秒だったんですが、シビックはどこまでいけますかねー


杉戸店閉店後、えぬさんと一緒に南下w
途中夕食をとりつつ、首都高まで来て適当に解散(ぉ
用賀まで首都高で移動した後、246を使おうかと思いましたが、結局第三京浜→横浜新道を使い帰宅。

だって眠かったんだもんw

日曜の夜なのに環八瀬田から246に曲がるところも混んでましたしー


移動距離も長く疲れましたが、充実した1日でしたね。
えぬさん、K氏をはじめとする杉戸店のみなさま、Rocket'sのみなさま、楽しい時間をありがとうございました~


30
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

速い車と楽しい車って別物ですよねー

今日(というか昨日)は明日(というか既に今日)のRocket's埼玉のミーティングに備え、マジメに洗車をしてきましたw

しばらくぶりにNT03もキレイにしました。
どうせまたすぐにブレーキダストで真っ黒になるんですけどねー


で、洗車を終え帰ろうとしたところに見飽きたロードスターがやってきました。
毎度おなじみ、ロードスターのおぢさん狼さんです。
今のタイヤがそろそろなくなりから、次に買うタイヤで悩んでるんだとか。

『通勤メインだからネオバとかハイグリップは全く要らないよねー』と言いつつネオバ装着のシビックに試乗w

狼氏運転のシビックをロードスターで追っかけていったんですが、
080329-212918.jpg

ウチの車(というかシビック)って速いんですねw






後ろから見たウチのクルマは

080329-213008.jpg

ロールせずに綺麗に旋回するし、

直線速すぎるし、

近所迷惑な位うるさい


まさか、あっという間に見えなくなるとは思いませんでしたwww



んで、見えなくなってからは独りでロードスターを堪能。

『やっぱり速いだけが車じゃないのよねー』とか言ってみたりw

これで、頭が出なければロードスター買うんですがねー・・・





なお、シビックも世間から見れば別に速くないというツッコミは一切受け付けません。悪しからずw

Continue »


28
Category: EG6   Tags: ---

エアコンが普通に使えるって実はとても幸せなことだと思った。

080326-142052.jpg
給料が入ったので、エアコンガスを入れました。オイルも切れてたので入れてもらいましたよ。

























いやっほぉぉぉう

アコンさいこぉぉぉぉぉう!!



エアコンが効くって素晴らしいことですよね。
080327-155843.jpg
つーか、エアコンの無い車なんか車じゃねーよ。



以上、エアコンが壊れた車に2年近く乗っていたワタクシの心の叫びでした。

今思えば、よく乗ってましたよね。あんなのに。


25
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

南房総土産を南葉山にお届けー

葉山在住の∫くんちに先日の南暴走土産を持っていってきました。

ちなみにお土産はピーナッツタルト(実売価格630円)ですw



もうね。

鴨川が実家な家にそんなものを持っていくなんて、

嫌がらせ以外のナニモノでも無いわけですが、


空気なんて読みませんよ?w






で、ですよ。春休みに入ってから幾度となくうるさい車で乗りつけるワタクシに、
心優しい∫君のパパンが葉山土産と称してマーロウのプリンを持たせてくれたわけですよ。


しかも2個。しかも2個。大事なことなので2回言いました(嘘


マーロウのプリンと言えばお昼頃のテレビ番組とかにもたまに出てきちゃうような、いわゆるある一つの高級品なわけですよ。

しかも何故か器がパイレックスのビーカーなわけですよ。

それを生まれてこのかた約21年、ゼラチン入りまくりのケミカルプリン『コレがプリンだー』騙されて生きてきたワタクシが食べたわけですよ。

そりゃ感動ですよ。

しかも聞くところによると、1個普通のでも630円。頂いた北海道フレッシュクリームプリン787円もするそーじゃないですか。


うん、もうね。なんか申し訳ないね。うん、とても申し訳ないね。そうだねプロテインだね。


∫君のパパン、本当にありがとうございますです。


横浜のそごうにもお店があるそーなので、行ってみようかなー








と、いうわけで
080324-165417.jpg

080324-165429.jpg

メーター交換から3000km走破ですw

メーター交換時で94550kmなんで、実走行は97500kmくらいですかね。

まだまだいけますよー(棒読み



・・・手前に見慣れぬものが付いてますが、それはまた今度ということでw


24
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

プリンタを新調しました件について。

今まで使っていたキヤノンのPIXUS BJ F930がノズルが詰まり使えなくなってしまったので買い換えました。
080322-231442.jpg
キヤノンはノズルのみ買い換えることも出来るんですが、6年も使ってるからもういいかなーと。


というわけで、近所のヤマダ電機へ。

ヤマダといえば、うちの母がメーカーの販売員にのせられ冷蔵庫をすすめられるがままに買ったのが記憶に新しいのですが、ワタクシはよく吟味してえr

キヤノンの手先『プリンタをお探しですか?』
ワタクシ「えぇ、まぁ。」
キ『文書と写真どちらをプリントされることが多いですか?』
ワ「写真もたまに出力しますかね。あ、ちなみに複合機を探してるんですけど。」
キ『でしたら、コチラがおすすめですね。コチラ(27500円)でしたらそちらのモデル(13800円)より鮮明かつ速く印刷できますよ。』
ワ「はぁ。でも値段が結構違いますよねぇ。」
キ『えぇ、通常27500円なんですが、今ですと・・・(値段を確認)・・・20700円ですね。』
ワ「じゃあ、それで。」





なんか負けた感じがするのは何故ですかね(ぉ


っつーわけで、キヤノンの複合機PIXUS MP610を買ってきました。
080323-234407.jpg

インクこそ6色から5色に減ってますが、実用上は問題ないでしょう。
ノズルから吹くインクの量は最小で1plだとか。1plってなん㍑よw ※1pl=10-12
しかも自動両面プリントやらCD/DVDのレーベル面のコピーまで。
080323-234111.jpg
プリンタ単体でレーベル面のコピーが出来るとか素敵過ぎです。

やっぱり6年分新しくなると色々感動できますなー

Continue »


22
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

ドンキ新横浜店にて

080321-235155.jpg

駐車場に入れませんでしたwww

そんなわけで車高短専用駐輪場横特設駐車場に入れることに。


相変わらず、右リアフェンダーがタイヤと干渉しております。

もう爪折りしか無いのかなー



爪折り、アライメント調整、クラッチ交換。。。

やりたいことはたくさんあるけど、お金の余裕はまったく無いのよねー・・・


21
Category: EG6   Tags: ---

インナーサイレンサーがうるさくて仕方ない件について

1500回転くらいからアクセルを戻した時に、サイレンサーが共振してガタガタ言っていたので、フチにアルミテープを巻いてみました。

とりあへづ、共振したときの音が気にならない程度にまで小さくなったので良しとしましょう。
080319-202013.jpg

消音器であるマフラーにサイレンサーを取り付けるという矛盾。

そして、サイレンサーを付けると共振してうるさくなる罠。


・・・・・なんだかなー。


次の車検までにはちゃんとしたマフラー買いたいんですけどねー

というか、次の車検にはちゃんとした車に買いk(ry


19
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

一昨日から昨日までのはなし。

一昨日から一泊二日で大学の友人達と千葉に行ってきました。

とても太平洋です(意味不明
080317-122011.jpg

とてもステップワゴンです。
080318-101801.jpg

ぬこ かわいいよ ぬこ。080318-103043.jpg

んで、渋滞の真ん中でプレオに突撃されるの巻。
080318-124531.jpg
おまわりさん呼んだり、レンタカー屋に電話したりとても面倒。。。
まぁ、自分の車じゃないんでまだ良かったんですけどね。



んで、夜はロードスターの狼さんたちと何故か集合w
20080318230633.jpg
後輩のT君が180SXを買ったんだそうな。

やたらと明るい青メタに全塗装されてるんですが、何の青なんですかねー
ベイサイドブルーメタリックっぽいような・・・


帰ってからはシビックプラモの作成をしとります。
080319-005321.jpg
黒を吹いてからダクトを開け忘れていることに気付きましたw
めんどくさすぎるー

080319-005345.jpg
サイドのエアロは力尽きましたが、後ろはまぁまぁ、それっぽいような。

とりあえず、製作快調ですね。

現在は黒の上に赤パールを吹いた状態で乾燥中です。


17
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

バイトが休みなので1日を通してgdgdだった件について

せっかくの休みだと言うのに(ぉ)昼すぎに新横浜で180君と待ち合わせだったので、お出かけw


途中、環2沿いのコンビニへ…












080316-122009.jpg

…人が乗ってるのに、のっかってくるとはいい度胸であるw

まぁ、ボンネットは自家塗装なんでいいんですけどねー





ねこで和みつつ、待合せ場所へ
080316-143839.jpg
手前が180君の180SXです。
ヘッドのターボんだそうです。

試乗させてもらいましたが、負圧領域でもRB20よりもトルクがあって乗りやすいです。
180SXもシビックもひとりで走ってると速く感じられていいですねwww
…要するに速くないってことですw

ただ、柿本のフルメガがかなりうるさいです。人のこと言えませんけどw


試乗させてもらってFR車も欲しくなりましたね。
どっかに落ちてないかなw

Continue »


15
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

またプラモを買ってきた件について

ハセガワから出ているシビックのプラモをまた買ってきましたw・・・というか、某模型屋で取り寄せましたw
080315-005808.jpg



そして、おもむろにバンパーをカットし・・・
080314-142120.jpg



滅多に使いもしないパテを盛ってみましたw
080315-000618.jpg

左がノーマルで、右がBOMEX風にしたもの・・・って全然変わってないような

・・・まぁ、なんとか作っておりますですよ?w





問題は塗る色で、日産のミッドナイトパープルに似た暗めで赤みが強い紫色に塗るにはどうすればいいかなーと思案しておりました。

で、模型屋で散々悩んだ挙句Mr.カラーのレッドパールを選びました。
080315-005738.jpg
黒の上にレッドパールを吹くと濃い紫のパールになるんだそーな。

というか、疑いつつ試しに塗ったらホントに紫色になりました。
・・・・・青的な要素(なんだそれw)が一切無いのに何故??w



あと問題は高すぎる車高とホイールですかねー

Continue »


12
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

世の中は狭いなと思った。

ココ最近ウチのスタンドに、R33タイプM4枚の炭盆/TE37+Neovaという素敵な仕様に乗った夫婦がやってきます。

今日も給油中に話をした(←仕事しろ)んですが・・・

『そういえば、お兄さんは何乗ってるんですか?』
「僕はアレですよ」
080306-111544.jpg
『あぁ(笑)、いかにもな感じですね。どこ走ってるんですか?カントリーですか?』
「いや、前に1台潰してるんで、そういうとこは走ってないんですよ~」
『あ、そうだったんですか。前は何乗ってたんですか?』
「前はCR-Xのデルソルですよ」
『デルソル・・・っていうと、黒いやつですか?それだったらカントリーで1回話したことありますよ(笑)』
「・・・あ、あーあー、もしかしてシルバーのR33でした?(笑)」


なんでも、結婚する前はR33の2枚のタイプMに乗ってらしたそうで、ワタクシがドノーマルのデルソルで野山を駆け回ってる頃に一度お会いしていたのでしたw
SN340580.jpg
↑在りし日のデルソルのような車(ぉ


しかし、まぁ、よく1年半も前のことを覚えてたもんですよね。お互いに。


11
Category: EG6   Tags: ---

ホイールバランスを取り直しました件について。

ココ最近、110km/hを超えた辺りからハンドルが震えるようになってしまったので、ホイールバランスを取り直してきました。

080311-200512.jpg

もちろんいつものようにバイト先のスタンドでやっちゃっております。

ウマをかけろなんていう声は聞こえません(マテ



ホイールバランスはこんなことになっておりました。
080311-200527.jpg
080311-201004.jpg

どちらも貼り付けられていたウエイトを外さずに測定した値です。
以前貼ったウエイトは外れていないのに、こんなにずれてましたw
おそらく、走ってる間にタイヤとホイールがずれてしまったんでしょうね。

というわけで、バランスを取り直して作業終了。


まぁ、あれですね。



ホイルスピンさせない繊細なアクセルワークを心がけろってことですね(ぉ


11
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

高校時代の部活メンバーで集まってきましたよ。

昼間は高校の方へ顔出し、夜は飲み会でした。

卒業以来会っていなかった先輩&同級生や、卒業後に某峠的な場所で会うことの方が多かった先輩(ぉ)方と楽しくお話してきました。


・・・というか、ほとんどhigh-positionさんとしか話してないような気g(rywww


まぁ、アレですよ。
すっかり忘れてたんですが、高校の頃から自分は自由人だったんだなぁと再認識させられましたw
原付通学ならともかく車通学する高校生って人生ナメすぎだろwww





そして、いい具合に飲んで帰ってきたところで現実に引き戻されるのでした。
080311-003554.jpg
任意保険の更新なんですが、今度から3階級特進で4等級になるんですよねー

5月に21歳になるんでちょっと安くなるんですが、それでも年間17万・・・OTZ
CR-Xの時は1.5だったんで車両の等級が低かったんですが、EG6は高いですね。
タイプRほどじゃないんでしょうけど。



あー、それにしても今日は声が出なさすぎる(マテ


08
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

CLANNADって野球ゲームだったんですね。

野球編ED


今日は学校に行く前に久々に秋葉に行ってきました。

まずはとらのあなへ。
探していたサークルの同人CDは見つからず。というか、既に在庫ないみたいです。
・・・まぁ、しょうがないか。


その後、パソコン屋を数件ハシゴw
19インチワイドのTFT液晶が19800円なんていう時代なんですね。
・・・今のパソコンを買った頃は15インチが4万~って感じだったのに(トオイメ


あと、話題の5万円PC、ASUSのEeePCがTWOTOPに有ったので触ってきました。
ロットによってCPUが違うなんていう話がありますが、置いてあった個体はCeleronMの900MHzでした。
液晶から激しくコストダウンの香りがしますが、セカンドマシンと割り切るならかなり使えそうです。
扱いづらくならず、かつ持ち運びも苦にならない重さとサイズには好感がもてます。
アドエスのようなスマートフォンになると携帯感覚(PHSなんで当たり前ですけど)で扱える反面、キーボードの扱いづらさが出てきてしまいますからね。それでも相当扱いやすくは仕上がってますが。

大学生が持って歩くには丁度いいかもしれませんね。値段的にもw
出先でレポートを書くなんていうのには最適です。
・・・アドエスじゃそんなことする気は起きませんからねぇ。


06
Category: EG6   Tags: ---

モニターてすてす。

ヤフオクで生産国&メーカー不明のDVDプレイヤーも手に入れたので試しに繋いでみましたw

080306-135539.jpg

こ、これは・・・思ったよりも普通だ(マテ




ちなみに見ているのはレンタル屋さんで借りてきたワイルドスピードX3を違○コピーしたDVD-Rです(コラ


あとはとっとと取り付けますかね。

これの次はバイザーモニターかな(違


06
Category: なんの変哲も無い日記   Tags: ---

同人音楽が気になる今日この頃ですw

ニコ動でみつけてきましたw




同人誌なんていう二次創作物があるのは知っていたんですが、同人音楽なんていうのもあるんですね。知りませんでした。

原曲も好きな曲なんですが、このアレンジもすごくいいです(←語彙力が足りない

明日は夕方から大学に行くんで、その前に千代田区外神田の辺りに行ってきましょうかねw


03
Category: EG6   Tags: ---

第118回デルソル城山オフ

毎度おなじみデルソル城山オフに顔を出してきました。

私はシビック乗りですが、以前デルソルにも(以下略


んなわけで、今月の参加車両です。

おと号@AP1
P3026657.jpg
どうやら防犯装置を作動させてしまいました。すいません。。。

ウチのん@EG6
P3026658.jpg
ムダに走り屋くさくなりましたな。

そして、その他大勢(マテ
P3026659.jpg
左からいつみさん号、route号、幹事あお号です。

P3026664.jpg
全車オープン状態にて撮影w

あお号の屋根が空いている写真は貴重なのかもしれません。
TTPを作動させるのが恐いんだとか。


んなわけで、手動にてw
P3026663.jpg
・・・最近、似たような光景を見た気がしますが気のせいでしょうw



今回はウチのCR-Xについていたサイドのエアロをあお号に取り付けました。
P3026652.jpg
偽無限風(?)らしいですが、私ももらいものなのでよく分かりませんw

っていうか、ホイールベースこんなに違うんですねwww


P3026667.jpg

あっという間に装着の図。
おとさんと喋ってる間にくっついてましたw
似たような青ですが、私の車はS2000の青に全塗装していたので違う色です(ぉ



今回は城山にしては作業が多かった気がしますね。相変わらず会話はカオスでしたけどw


あ、そうそう。routeさんにフリップダウンモニターを譲っていただきましたw
実は車の中でDVDが見られたらいいなーなんて思ってたんですよね(ぉ
080303-001044.jpg
7インチなんで車載用にしては結構大きいんでしょうかね。
それでも、サンルーフの前側に丁度おさまりそうです。
・・・あるいはモニター部分だけダッシュ埋め込みですかねw

いいものを頂いてしまいました、routeさんありがとうございます。

・・・・・で、デルソルのどこにフリップダウンのモニターをつけようとしたんですか?w




1
2
4
5
7
9
10
13
14
16
18
20
23
26
27
29

top bottom