散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 02 2008

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ナンバー移設などなどー

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ナンバーのオフセットとダクト内の網をシルバー塗装をしました。

主な目的はラジエターへ風を当てることと丸見えだったウォッシャータンクを隠すことですwww





・・・洗車機に入れたら早速ナンバーが曲がったんで、そのうち元に戻すかもしれません。OTZ


手動操作でブラシを逃がせばいいんですけどねー

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某友人宅にて

神奈川県の某半島にある某友人宅に行ってきました。

『今日は親父が出かけてるから、ウチの車庫に入れちゃって』

・・・とのことだったんですが。。。


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バンパー欠損フラグktkrwww



とは言っても路駐するわけにもいかないので・・・










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ドライバーがあれば3分で外れるのは仕様ですw



・・・友人のお母様に『ちゃんと持って帰ってね』と言われたんですが、どうツッコめば良かったんでしょうか?w


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LEDナンバー灯をつくってみました。

・・・先に申し上げておきますと、”作った”というほどのことはしておりません。

期待した方、すいません。。。

秋葉に行ってLEDを買ってくる電車代&時間を考えると、ルームランプ用のモノをつかっちゃった方が安上がりな気がしたものでw

通学定期があれば行くところでしたけどね。


というわけで、用意したのはルームランプ用のFluxタイプのLEDを8個使ったものです。
ドンキホーテで1580円でした。
T-10のポジション球と差し替えるだけのお手軽なものですwww
普通に買うと1個100円くらいしそうなLEDを使ってることを考えると割安だと思います。

まず、ナンバー灯のすりガラスのようになっているレンズ面にマニキュアのトップコートを塗ります。
細かな凹凸が消えるので、ほぼ透明になります。写真左が塗布後です。
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あとは、ホットボンドでLEDが8個くっついたものを取り付けるだけです(マテ
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こんなことをしたら、電球に戻せなくなってしまいますが・・・





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ソケットを取り付ける部分が割れているので、どうやっても元には戻りません(滅


もっと言うと、ソケットの方も割れてるんですよね。。。

・・・実はそれが加工する動機だったわけですけどw





そんなわけで、あっという間に完成w
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さすが、Flux8個×2だけあってかなり明るいです。
レンズをクリア風にしたのも結構効いてるみたいです。

封印の部分の影の出来具合を見てもらえれば、どれだけ明るいか分かるかと思います。


ホントはLEDテールも作りたいんですが、お金ないんですよねー
あえて、ユーロテールじゃなくて純正テールをLED化してみたいんですけどね。


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ピラーバー取り付けました。

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ヤフオクで仕入れたピラーバーを取り付けてみました。
かなり細いんで、効果はどうかと思ったんですが、後ろの足が動いているのがわかりやすくなりました。
こんなもんでも効果あるんですねぇ。。。

・・・まぁ、微々たるものですけどw


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内装切りすぎな件についてw
この辺りの裏側にはストップランプか何かの配線が通っているのできらないように注意しなければいけません。
フチがみっともないんで、ホームセンターでU字のゴムを買ってこようかと思います。

そして、グラインダーで内装を切るのはどう考えても間違っている件についてwww







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話は変わりますが、今日はこんな人たちで集まってきましたw

デルソル乗りのえぬ氏は木曜に筑波2000を走ってきたそうです。
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↑TTPの鉄屋根を持ち上げるえぬ氏w
風が強かったり、やたらと荒れてたりでタイムは出なかったんだそうな。

風はともかく、周りが荒れてるのはイヤですからねぇ・・・
そもそもあのショップの走行会は周りが見えていない輩が多い気g(ry


・・・そんなわけで、デルソルのえぬ氏にうまく乗せられたんで(?)、4月の走行会に行くことになりそうですw

筑波1000なんですが、過去に1回しか走ったこと無いんですよね。
今から予習せねば。。。


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オイル漏れは完治しておりますぞ

丸投げからわずか1日で完治して帰ってきましたw
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洗車もサービスしてもらったので綺麗になっております。

というか、こんなデザインwのホイールまで綺麗になっててどうしようかと思いましたwww


んで、肝心のオチですが、オイルブロックの使ってないセンサー穴のメクラからの漏れでしたw


・・・気づけ、自分。OTZ


更に触媒後ろ側とマフラーを締結するボルトが1個なくなっており、排気漏れしておったそうです。


・・・誰だよ、マフラー換えたの(←自分





そんなわけでこれからオイルブロックを取り付ける皆様に注意点をば(ぉ

①リジットラック(ウマ)だけでやるのは無謀ですw
わざわざレンタルガレージに行くなら、ショップに工賃を払った方が賢いかと思いますw
・・・私はバイト先のスタンドでリフトを使いましたよ~

②有名なメーカーのモノを使いましょう
私は安物を使ったんですが、Oリングがオイルブロックの溝に対してちょっと小さいような・・・

③使わないセンサー穴もシールパッキンを忘れずに
私のことではありません(嘘
あと、間違っても水道用のシールテープを使わないようにwww

④エレメントは再使用しないw
・・・まぁ、当たり前ですけど。

⑤ブロック側から漏る時はパッキンの当たる面にブレーキクリーナーを吹いて掃除してみませう
某二噛のてんちょさんが言ってました(責任転嫁
ブロック内に入っても大丈夫ですが、オイル交換はしないとダメだそーです。
エンジンブロック側の当たる面を紙のウエスで拭いても平気らしいですが、自己責任で(マテ

⑥オートゲージのメーターは安いけどあくまでも目安程度にwww
つまり精度はそんなもんだってことですよ(マテ
でも、純正しか無いよりはマシですよね。貧乏な大学生向けということでw

まぁ、ヘタレ大学生の言うことなんで右から右から何かがやってくるぅ・・・じゃなくて、右から左に聞き流していただければと。





あ、更新が遅れたのはここ3日程某レースゲームに没頭していたからですwww


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面倒になって丸投げした件についてw

もう何をやってもオイル漏れが止まらないので、以前CR-Xを廃車してもらった車屋さんに修理をお願いしてきましたw

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↑間借りして廃車からエキマニを外すろく助の図www


この車屋さんが結構変なところで、奴田原選手のラリーカーを普通に板金していたり、シャチョーの愛車がEK9とハチクロだったりするところですw

でも、

『ウチのお客さんでリアシートがあるEGは貴重だよw』

っていうのはどうなんですか?w





・・・もうリアシートなくてもいいかな(ボソ


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愛しのネオバたんがやってきたよぅ!

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でーん。

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ででーん。


というわけで、なんの前フリもなくNeova履かせましたw

某ショップの某店長のお下がりなのです。

まだ5mm強溝があるんですが、新しいタイヤを買ったそうなのでw


張り切って組んだのはいいんですが、街乗りにはもったいないですよねー

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・・・まぁ、カッコいいからいいか(マテ





外したGⅢはヤフオクにでも出そうかと思います。
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それにしてもこの荷室ノリノリであるwww


CR-Xの時はタイヤ載らなかったんでねぇ・・・


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何故かまたオイルが漏れている件について

今日になって何故かオイル漏れが再発しました。

車を停めていたら、地面に不穏なシミが・・・


また後でバイト先のスタンドで見てこようかな。

オイルブロックのパッキンをチェックしてきます。





・・・ネタが無いのでコチラでお楽しみくださいませw

 


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雪、無言、店頭にて。

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ど こ の 雪 国 だ よ ぅ ( 泣



降り始めはベタっとした雪だったんですが、途中から乾いた雪に変わり2時間ほどで5cm位積もってしまいました。
最初は『夢・・・夢を見ている・・・』なんてうぐぅなことをしていたサブマネージャーも、どうやって帰るか思案しておりましたw

かくいうワタクシは夏タイヤのまま帰るという無謀な挑戦をしてきましたw

途中で坂を登らなくなりそうになったり、ブレーキロックしてそのままエンストしたりもありましたが、なんとか無事帰着w
まぁ、よく帰ってきましたよね。我ながら。

来年からはトゥデイにスタッドレスを履かせようと思います。





・・・そういえば、トゥデイ大丈夫かなぁ←今、思い出したw

↓んなわけで本日の脳内BGMw



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オイル漏れが止まらない。

オイルブロックからのオイル漏れが留まる所を知りませんw

センターのボルトの締め付けトルクが怪しげだったんで、調整したんでこれで収まるといいんですけどねー


もう油圧&油温計外しちゃおうかなー


08
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雪、爆音、八王子にて。

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つい先日のことです。ありえないほど雪が残ったままの八王子に行ってきました。

まぁ、大学なんですけどね。







2時間ほど停めていたらまわりがこんなことにw080206-144625.jpg
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走り屋の集まりかなにかですか?www


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山手トンネルと箱崎PAとミッションオイル交換。

タイトルのままですが、遅ればせながら山手トンネルを走ってきましたw

ところどころ掘り方が違うみたいで、空間が四角くなったり丸くなったりで面白いですw
道幅が広くて明るいんで走りやすいです。新しい道はいいですね。
早く3号まで繋がって欲しいものです。

そして、そのまま箱崎PAへ。
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ここも来たこと無かったんで入るのにえらい悩みましたw

高速を普通に走るとこんなもんです。
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・・・まぁ、普通ですかねw

でも、オイルブロックかエレメントのところからオイル漏れてるで直さないと・・・


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その後、第三京浜~横浜新道を経由してバイト先のスタンドへ

朝の6時半からミッションオイル交換ですw
オイルはホンダ純正のMTF-Ⅱを使いました。
昔乗っていたCR-Xの残り物ですwww
元々何が入っていたのかは分からないんですが、冷間時でもスッと入るようになりました。
街乗りは純正で良いんですが、サーキットの時はどうしたらいいんですかね~


04
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EG乗りが集まったそうですよ。

ホンダツインカムで純正スペアキーを注文していたので受け取りにいってきました。

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左側が新しい鍵です。

真ん中の鍵は中々素敵な減り具合ですね。
別に問題は無いんでしょうが、精神衛生上アレなので…w

ちなみに1144円でした。
スペアキー作るより安いんですね。意外です。



…んなわけで、デルソル乗りのえぬさんと集合写真w

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リンク先は大きめで壁紙風になっておりますので、ご自由にドゾーw


03
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激しく積雪した件について

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明日は立春ですが、横浜は早朝から雪でした。
雪国の人からすれば大したことないんでしょうが、こんな位でも横浜は大騒ぎです。
なにしろ、我が家の車群はどれも夏タイヤのままでして・・・


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そうは言ってもバイトに行かないわけにはいかないので、若干寿司車と化したツデイを発掘w

住宅地を抜けてしまえば、道路に雪はほとんどありませんでした。

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夏タイヤでも問題ない程度ですが、来年からはスタッドレスを用意しますかね。



で、車検時に指摘されたブレーキパッドの交換をしてきましたw

整備のおいたんに『暇な時にトゥデイのブレーキパッドを~』と話を振ったら、
「じゃ、今からやるか。タイヤ外しといて~」と何故かノリノリでしたw

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用意したパッドはHAMPのものです。
ヤフオクで3480円でした。
もっと安いものもあるんですが、何が違うんでしょうかね。
箱&ブランド代もあるんですかねー

外したパッドは曙ブレーキ製(多分・・・)でした。
ちょっとヒビが入ってたんですが、いじめすぎですかねw


02
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3連メーター取り付け②

追加メーター取り付け完結編です。

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前回も載せましたが、こんなものを作りました。
エアコン下にオーディオを収めているステーと自作の板を両面テープで貼りあわせたものです。

これをエアコン下のDINスペースに入れます。

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本当は1DINのスペースに52Φのメーターは入らないんですが、この部分は1DIN相当部分の外に枠があるためピッタリ収まります。

オーディオは(純正OP?の)コンソール側に移動しました。



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夜はこんな感じに。
このメーターの照明は豆電球なんでまぶしすぎますwww
LED化してしまおうか…金ないわーOTZ



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左から油圧、水温、油温計です。

この時期、街乗りだと水温90℃弱、油温95度で安定してますね。
見たところサーモが壊れてるってことは無さそうですw


02
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ユーロテール装着コンプ&3連メーター取り付け①

31日でテストも終わり、昨日から春休みなのですよ☆にp(ry



・・・んなわけで、金は無いけど時間はあるという典型的な大学生的な生活が始まりましたので、やりかけになっていたものをちまちま片付けております。


まず、ユーロテール取り付け。
6980円で買ってきたモノにコーキングを施して装着しました。

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夜で見づらいんで、また昼間に撮ってきます。

あまりスポコンは趣味ではなくなってきているんですが、BOMEXのエアロにはよく合ってるかと思います。





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続いてコチラ。
右から油温・水温・油圧計になってます。
52ΦなんでDINスペースには大きいんですが、エアコン下のにはピッタリ収まりそうなのでなんとかしてみようかとw

『いかにも追加メーター付けてます』っていうのもちょっとなーって感じなもので。


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配線はこんな感じに。
アースは適当にw
アクセ/イルミ電源はオーディオのところから分岐させます。

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3mm厚の低発砲塩ビ板を59×188(mm)に切り出し、52Φの穴を3つ開けたもの用意します。
低発砲塩ビ板であれば、カッターで簡単に加工が出来ます。
私はまず六角形に切り、その後描いた円に合わせ切っていきましたw

この板をDINスペース前面の板と入れ替えメーターを収めます。
・・・横の板は強力な両面テープで適当にくっついてますw

今のところはこんな感じです。

外したオーディオは下側のコンソール(純正OP?)の空き部分に移設する予定です。



もうこんな時間(朝5時)だから寝ずに明るくなったらすぐにやろうかなー(ぉ



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