散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


In 12 1998

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Category: EK9   Tags: ---

ホンダ シビック タイプR

DSCN5362.jpg

ホンダ シビック タイプR
平成10年式/EK9-110
所有期間:2010年9月~2013年12月(予定)
お買い物からサーキットまでこなせる(?)中途半端仕様


○主な仕様○

FEEL'S 4-2-1 エキゾーストマニホールド
テクニカスポーツ スポーツマフラー
ZERO-1000パワーチャンバーTYPE2

Largus車高調 12kg/mm 6kg/mm

buddyclub P1racing 7J +45
ホンダシビックハイブリッド純正 6J +45

SRSレスOP仕様車
パワーウインドウレス
ABS、パワーステアリング除去
定員変更(ただし内装フル装備)



愛知の某メーカー系ディーラーで拾ってきました。
下取り車故に格安で修ナシなのに乗り出し57万円也。

タイプRと言うだけあってサーキットを走るのは抜群に楽しい車でした。
街乗りは・・・まぁ、フツーよりちょっとうるさいくらいでフツーのシビックです、はい。

DSC00158_20130428020630.jpg

パワステレスなのも功を奏し、これまでで最も濃密なステアフィールを持つ1台でした。
EGとEKの設計年次の違いも走ることに良い影響を与えていました。


ノーマルのB16Bエンジンは下のトルクがスカスカな上、上も回らない出来損ないみたいなパワーフィールで
買ったことを後悔しかけましたが、どうやらEK4と共通である吸気系がよろしくなかったようで、
インテークチャンバーを取り付けてからはまともに走るようになりました。

130309_2149.png

良いか悪いかは別として、ハイカム側へ切り替わった時のパワー感はB18C以上に弾けている印象です。
ハッキリ言って乗りづらいですが、運転手の技量の差がよく現れる車なので楽しめますね。





TC2000で9秒台が出なかったのは残念ですが、それは運転手の技量の問題でして・・・。



筑波サーキットコース2000 1分10秒205


もう一度乗りたいナァと思える車ですが、この2,3年で急に相場が上がってきたのでもう買えません(滅





サーキット遊びの回数が増えたのはこの車のせいですね(((


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