散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


"ヴィヴィオ" posts

27
Category: ヴィヴィオ   Tags: ---

ヴィヴィオドナドナのはなし

DSC_5910.jpg

検切れ以降置物と化していたビビオですが、

アコードトルネオ乗りに引き取ってもらいましたw

DSC_5917.jpg

自走で琵琶湖県まで無事に帰っていったようです。めでたしめでたし・・・。


数回だけでしたがサーキット遊びできる車でした。

DSC05635.jpg

CIMG4053.jpg

唯一の心残りはステラ純正テールピース流用で直管化できなかったことでしょうか・・・(やめろ

本当は車高調入れてちゃんとサーキットを走れる仕様にしたかった気もしますが、シビックもありますしね・・・。


ということでヴィヴィオが居なくなって空いたスペースにベンツがやってきそうです(謎

スポンサーサイト


24
Category: ヴィヴィオ   Tags: ---

メッキ部品の錆落としなど

ビビオビストロの外装にあるいくつかの金属メッキ部品・・・、

何故か左うしろのバンパー部だけやたらと錆びてたんですが・・・、

sDSC07532.jpg

もう既に落ちてますがw

sDSC07531.jpg

家にあった百均クレンザー(オレンジオイル配合w)をウエスにとってゴシゴシしたらだいぶきれいになりました。

使い古されたネタの様で、インターネッツで【メッキ 錆び落とし】で [検索] したらすぐに出てきましたwww


sDSC07533.jpg

というわけで仕上がりはこんな感じに。

近付いてみると錆び跡のポツポツ感はありますが、ちょっと離れれば全然わかりませんねw


sDSC07539.jpg

しかしまぁ、グリルの樹脂パーツ+メッキは手の施しようが無いような感じでなんだかなぁといったところですが・・・。


まぁ乗ったら見えないしいいかー(((



22
Category: ヴィヴィオ   Tags: ---

ブブオも引き取ってきたはなし

DSC_5525.jpg

のすらん家で放置状態だったブブオ(ヴィヴィオ)を引き取ってきました。

まぁ、当然のようにバッテリーが弱っておりましてですね・・・。


DSC_5530.jpg

とりあえず置いといてもお金がかからない場所に(ぉ

今月で車検が切れるので一時抹消して売却の流れになりそうです。



楽しいですし、中々良い練習になる車でしたが、
ふたりともそこそこ忙しいのと何よりも 結局シビックで走ってるじゃん というはなしもあり、
当初の予定通り、車検が切れるタイミングでおしまいにすることにしましたとさ。

たまにエンジンを掛けたりしつつのんびり引き取り先を探そうと思います。はい。



んで、

どうでも良い話ですが、フロント転がしタイヤをダンロップ ルマンLM704にしました。

DSC_5535.jpg

特殊吸音スポンジでとっても静かです(鼻ホジ


いや、タイヤが静かになってもね・・・?


10
Category: ヴィヴィオ   Tags: ---

タイヤとホイールの交換

数回のサーキット走行でプレイズのショルダーが大変なことになってしまったので交換です。

sIMG_4188.jpg

セットでお安い中華アルミホイール+エコタイヤです。

 ホットスタッフ WAREN WR5 15インチ 6.0J +43
 横浜ゴム Bluearth AE-01 165/50R15


無駄に15インチです・・・。

sIMG_4210.jpg

シコシコ履き替えまして・・・

sIMG_4209.jpg

完成!(ホイールごと入れ替えただけ

sIMG_4208.jpg

車格に対して無駄にデカイホイールいいですね(何




140810_2134.jpg

ろくすけさんにはこんな雰囲気に見えています(無駄にデカイホイール








それにしても、

sIMG_4197.jpg

どうみてもアレな出具合だし、ストロークしたらフェンダー当たるよなぁ・・・。

まぁ、いいか(滅

sIMG_4199.jpg





ついでに、

sIMG_4207.jpg

壊れて鳴らなくなっていたフロントスピーカーを安物新品交換しました。

シビックのスピーカーを換えた時にとっておいたハーネスが役に立ちましたw


22
Category: ヴィヴィオ   Tags: ---

ビビヨのメーター取り付け

サーキットで酷使してばかりでもアレなのでメーターを取り付けることにしました(遅

IMG_3618.jpg

毎度おなじみのオートゲージ製激安水温・油温・油圧計です。
3点セットで10,542円(送料込)でした。お安い!!!
精度?そんなもんは知りません(((

センサ取り付け用のオイルブロックを取り付けるついでにオイル交換もしておきます。

IMG_3631.jpg

バルボリン20W-50×3本(565円×3)、HAMPのオイルフィルター(700円)です。

なんでも良かったんですが、安かったからこれで良いんじゃないですかね。
いえ、ちょっとタペット音が気になったので。


オイルブロックは色々あってクソ高いJURANのコンパクトフィッティングキットを買ってきました。
標準品よりもひと回り小さく、背が低いオイルフィルターもセットになっています。

IMG_3666.jpg

スーパーチャージャーのコンプレッサーと干渉しそうなので小さめのものを選んだ方が良いかもしれません。

IMG_3665.jpg

エキマニも近いので純正より小さいオイルフィルターにしておきたいと思います。

HAMPのフィルターはシビックに使うことにしますかね。軽自動車用サイズなので純正より小さいですけど。


車室内への配線引き込みは助手席側のサービスホールを使いました。
というわけで、完成です(滅

IMG_3669.jpg

配線処理は疲れたのでまた来週です(滅


IMG_3671.jpg

「エアコンの吹き出し口に埋め込もう」
「純正OPの時計が付く穴に埋め込もう」


などの考えも浮かんでは消えましたが、めんどくさいので普通につけました。

ついでに古のMDデッキも捨てました。
CDを読み込めないCDデッキ(AUX付き)をアップガレージのジャンクコーナーで拾ってきましたw


これでサーキット走行も安心ですね。

IMG_3673.jpg



なんか水温高くねぇか・・・?



1
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom