散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


"スイフトスポーツ" posts

07
Category: スイフトスポーツ   Tags: ---

スイスポの乗り心地がとてもアレなのでなんとかしたはなし

納車以来ずっと付いて回るスイスポの乗り心地アレ問題()ですが、

・・・いや、そんなの気にするならスポーツを買うなって話ですがw

RSRのダウンサスなんか組んでるからダメなんだろ~ってことでダウンサスを捨ててみました。


純正バネなんてとっくの昔に捨ててしまったので、まず純正バネを買います。

DSC_1341.jpg

左が今まで使っていたZC21S用モンローオリジナル、右がZC32S純正です。

Z C 3 2 S 用


リアは新型用がポン付けらしいという噂を聞いてZC32S純正を買ってみました。


先にオチを言っておきますがフロントは付きません。

もう一回言います。



フ ロ ン ト は 付 き ま せ ん 。


リアはポン付けなので割愛します(死


フロントのショックを並べてみました。

DSC_1343.jpg

真ん中はZC21S用。左右にあるのがZC32S用です。

DSC_1345.jpg

右寄りに置いてある2本を見ると付きそうな感じがしますよね。

スタビリンクの取り付け点(高さ)がちょっと違う、ブレーキホースとABSハーネスの位置は似てるかな?
と言った感じに見えるんですが、
向かって左の21用は右フロント用のショック、向かって右の32用は左フロント用のショックなのです。

右フロント用を並べるとこの通り。

DSC_1344.jpg

全然違いますね・・・。


ZC31Sの足回りを見てみると・・・、

DSC_1357.jpg

進行方向側にブレーキキャリパーが付いていて、ブレーキホースとABSのハーネスはショックの車両後方側を通ってます。
スタビは車両前方に付いてますね。

ZC32Sはこの辺のレイアウトが異なります(参考画像はその辺にあるので探してください



じゃあショックを左右逆に取り付ければいいんだろ~~って取り付けてみたら、

DSC_1346.jpg

なんだかとってもポジキャンに・・・。
何か間違えたかな・・・ってことで21用ショックに32のバネを組みました。

DSC_1355.jpg

32用ショックはゴミと化してしまいます・・・。

DSC_1356.jpg

そういえば、フロントのバンプストッパーの材質は31と32で全然違うんですが、何か狙いがあるんですかねコレ。


というわけでショック・バネ交換は無事終わりました。

DSC05555.jpg

車高がとても高くなりましたwww
まぁ、今はもっぱらおばあちゃんが孫を乗せて移動するための車ですし、こんなもんでw

DSC05554.jpg

ホイールも32純正17インチから16インチへ交換しました。

ホイールはブリヂストンのダウンヒルスペシャルです
見た目と名前に反してホイールが重いのがナントモ言えませんが、
頑丈なのが一番だということでw

これでまたしばらくは孫乗せ車として活躍してくれることでしょう・・・。

スポンサーサイト


04
Category: スイフトスポーツ   Tags: ---

新型スイフト見てきた

新型スイフト発売ってことで冷やかしに行ってきました(ぉ

DSC_0716.jpg

まだナンバーが無いため試乗不可でしたが、ハイブリッドRSが展示されてました。

写真で見るより実車はカッコ良かったです。

DSC_0714.jpg

熱心にチェックする(?)スイスポオーナー(おかん)の図。

面が張っていて沈み込まないので疲れてしまいがちなZC31S純正シートと比べると、
しっかり面でサポートされつつ、太ももと腰回りもやや張り出していてスポーティな形状です。
疲れにくいと思いますが、試乗してないので未確認ということで。

シートをペダル基準で位置調整した後にステアリングを調整すると、テレスコの調整量が大きいので正しいシートポジションを取れます。
フィット3だとステアリングがやや遠い位置にしかなりませんでしたが、ここは調整量を大きく取ってるスイフトの立派なところかなと思います。

週末にはおそらく試乗可能になるとのことだったのでまた見に行ってきたいと思います。


まぁ、本当に欲しいのは今後出るであろうスポーツの方ですがw


DSC_0713.jpg DSC_0715.jpg

孫を乗せにくいと不満噴出のリアシートですが、開口の形状は31の方が良いような気もします。
ドアは新型の方が大きく開いてるような気がしますが、大きな差は無いように思います。
31は回転式チャイルドシートに子どもを乗せるとシートを下げられずポジションが取れないので、それが改善してると良いんですが。

実はアルトの方がリアシートが広々してて、ドアも大きく開くので子どもを乗せ降ろしさせやすかったりしますw

婆さんにステップワゴンを乗ってもらえばそんなことは気にしなくて良いんですけどね。
婆さんがステップワゴンに乗ってくれれば迷わずスポーツのMTを買うんですけどね←



IMG_s40gvd.jpg

スズキを冷やかした帰りにホンダによってスマートキーカバーを注文してきました。



革巻きいいなぁと思いまして←
普段操作するものでも無いんですが、傷が気になるんですよね・・・。


26
Category: スイフトスポーツ   Tags: ---

ドライブレコーダーの取り付け(スイスポ編

ステップワゴンは購入時にディーラーオプションの画質イマイチで使い物にならなそうなドライブレコーダーを取り付けたのですが、
スイスポとシビックにも導入することにしました。

sIMG_-658mik.jpg

せっかく2台買うので国内メーカーのちゃんとしてそうなヤツと怪しいのを比べてみることにしました。

いずれもルームミラータイプです。貼り付けたりするのが面倒なので(ぉ

sDSC_0488.jpg
DBPOWERの方もちゃんと日本語の取説が付属していました。


sDSC_0491.jpg

DB POWERはブルー鏡、ユピテルは一般的な(?)色のミラーです。
ユピテルはどこにモニターが入っているか分かりませんが、DB POWERは丸わかりですねw


背面側から眺めてみます。

sDSC_0492.jpg

ユピテルは運転席側にカメラが付いています。上下左右15゜可動するそうです。
それ以外は電源コードの差し込み口があるだけでシンプルです。
車両のルームミラーを挟むアームは上側が動くようになっています。


続いてDB POWER。

sDSC_0493.jpg

余り意味をなさない予感しかしない吸盤以外はUSB(電源もここから)とマイクロSDの差し込み口があります。
AV OUTのピンジャックもありますが、使うことはないような。
ルームミラーを挟むアームは下側が動くようになってます。


ルームミラータイプのドラレコで気になるのはカメラの向きの調整量だと思いますが、

sDSC_0490.jpg

この点はユピテル(左)の方がよさそうです。
ルームミラーは進行方向に向いていないので左右方向にそれなりに調整量が無いといけませんが、
ユピテルのものは車両取り付け状態でほぼ正面に向いてくれました。
DB POWERはこれから取り付けですがどうでしょうね・・・。車種と運転手の体格次第ではあると思いますが。



というわけで、車両に取り付けていきます。

母親のスイスポにユピテル製のドラレコを取り付けます。

配線は運転席側のピラーを通してアクセサリーソケットから取り出しました。

sDSC_0496_1.jpg
sDSC_0501_1.jpg

適当ですハイ(((

sDSC_0498.jpg

モニタ表示状態だとこんな感じです。
運転中に表示してると邪魔臭いので1分で消えるように設定しました。

幅が290mmあるのでスイスポには少々大きいですね。
バイザーとも干渉します。
その割にはミラー上から固定のための脚が見えててウーンって感じですが。

HDR機能はありませんが、夜でも自車のライトで照らせる範囲はバッチリ見えてそうなので実用上は問題ないのかなと思います。
母が運転するのは昼間がほとんどなので問題は無いでしょう。

これで母親がアレな運転をしててもバッチリチェック出来ますね。


10
Category: スイフトスポーツ   Tags: ---

32スイスポ純正17インチ取り付け

DSC_6339.jpg

先日(母が)買った32スイスポ純正ホイールに・・・、

オートウェイで購入したPINSO PS-91 205/45ZR17を組んできました。
PINSOは以前私が使っていたCORSA VEERAと同じでポ○ンザG3のそっくりさんですねw

sDSC_6361.jpg

紙製ラベルが綺麗に剥がれずキレ気味です(紙と人が


sDSC_6362.jpg

ラベルは適当なところで諦め15インチと入れ替えます(((

sDSC_6363.jpg

205/45ZR17と195/55R15なので外径もちょっと大きくなります。


交換が終わったらちょっとだけ試走へ。

sDSC01324.jpg

試走って言っても別に何をするわけでもありませんがw
32に17インチはそれほど大きく見えませんが、31に17インチはずいぶん大きく見える気がします。

sDSC01326.jpg

大きく見えるとは言っても純正ホイールなので普通ですねw

sDSC01323.jpg


04
Category: スイフトスポーツ   Tags: ---

おばあちゃんがガリッたホイールの塗装

かれこれ半年以上前ですが、

DSC_0076.jpg

おばあちゃん(母)がスイスポのリアフェンダーをやらかしたとき、
左リアのホイールも一緒にやらかしていたのですが、ずっと放置してきましたw


所用で実家からスイスポを借りたので、ついでに塗装することにしました。

DSC_5189.jpg

スイスポはスペアタイヤが無いので、適当にそこらへんに落ちてたホイールを履かせて1本ずつ作業です。


塗料はアストロの耐熱ブラックです。

DSC_5188.jpg

元々自家塗装のガンメタだったので、適当に塗装します。


DSC05015.jpg

傷を直すでもなく、ただ塗装しただけですが目立たないのでイイことにしますw


DSC05014.jpg

ふむ、バッチリですな。


ちなみに反対側は

DSC05016.jpg

相変わらずのbuddyclub純正ホワイトです(滅


EK9時代にサーキット走り回ったせいでそれなりに白色のトソーもやられてるので、
そろそろ塗ろうかなーって気もしていますが、きっとしばらく放置です(滅




1
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom