散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


"シビックフェリオ" posts

14
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

シビック売却

ここ最近、駐車場がとてもアレなことになってましたが・・・、

DSC04054.jpg

シビックの売り先が決まったので置きに行ってきました。


保険をロードスターに切り替えてしまったのでどうやって持っていこうか考えた挙句、
助っ人運転手にドライバー保険に加入してもらい、運転していってもらうことにしました。


というわけで、

DSC04495.jpg

シビックに乗り慣れた人にドライバーをお願いをしました(???


週末夕方の渋滞にハマりつつ、ドライブすること数時間(?)・・・、

C6o1pVZUwAEA6FS.jpg

無事に納車してきました。

ウチも作業用の納屋が欲しいっすなァ・・・


DSC_1201.jpg

帰りにシビック売った金で焼肉を食って帰ってきましたw

格別にうまいですね!!!(((



DSC04413.jpg

別れを惜しんでいるかは分かりませんが、出発間際にペチペチされてましたw

結婚した時にEK9から乗り換えたので3年半くらい乗ってたかと思います。
というか、EG/EKばかり高3の時からなので11年乗ってたんですね。

生産終了から時間が経ち純正部品が出なくなりつつありますし、
出たとしても高く、そのうち続かなくなりそうなのでとっとと降りることにしました。
ステップがあるので4枚ドアの車を持っておく必要もなくなりましたしねw

・・・でも、夏に出るであろう新型タイプRハッチ欲しいなぁ(ファミリーカー的な意味で



19
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

体力測定

DSC_1067.jpg

TC2000走行後、売却準備で色々外したりしてたのでしばらく乗ってませんでした。

DSC_1076.jpg

もう一回メーターを配線するのかと思うと気が遠くなりますねェ・・・。


というわけでホンダツインカム杉戸にやってまいりました。

DSC03867.jpg

以前からやろうと思ってたパワーチェック、最後の最後にやる気になったので←

DSC03869_20170218234114fc3.jpg

バンパーは干渉するので現地で取り外しました(大迷惑






power_check.jpg

前のエンジンと比べると『軽く200は超えてるんだろうな・・・』って感触でしたが結構出てましたねw

こんなにパワーがあるならもっとタイムを出さないと行けなかったんだろうなぁw

まぁ、プロ運転手じゃないので仕方ありませんね~w



23
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

エンジンミッションオイル交換とかいろいろ

DSC_0321.jpg

サーキットに行ってきたのでオイル交換など。

エンジンオイルはいつものスミックス、ミッションは高級BILLIONオイルを買ってみました。

今使っているWAKO'Sもお値段の割には良いんですが、ちょっとチャタリングが気になるもので試してみようかなぁと。


次回の走行予定は袖ヶ浦なので音量規制に引っかからなさそうなマフラーにしました。

DSC_0322.jpg

現地で怒られてから替えるのも面倒ですし、いい大人なので怒られないであろう仕様で挑みます(ぉ
バンパーを切っちゃったせいで室内に排ガスが入りそうでとてもアレです。


ブレーキもスッカスカなのでエア抜きをしたわけですが、

DSC_0327_20161022235047238.jpg

なんかヘンテコワゴンのおじさんに手伝ってもらいました。
遠路遥々(?)ありがとうございます。



そういえば富士のラップタイムですが、

161020laptime.png

全然クリアが取れてない割には11秒くらいで安定していましたが、
やっぱり仮想ベストはずいぶん速く、2分8秒台でした。

やはり1周が長いコースは難しいですねェ・・・。


10
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

後ろから軽く追突されたはなし

実は先日、信号待ちで停車中に軽く追突をされまして・・・

どうやら後ろの車、長い信号待ちで居眠りなのかスマホいじりなのかクリープで前進してしまった模様。


んで、すぐに車を降りてバンパーを見たんですが、
なるほど前オーナーの爺さんがぼっこぼこにしたリアバンパーなので、どの傷が追突で付いたのかわかりませんでしたwww


そんな傷だらけのバンパーならタイムアタッカーよろしくバッサリ逝ってしまってもいいのではないか。

というわけで

DSC_0255.jpg

適当に線を引いて百均ホールソーで穴を開け、

DSC_0254_20161010002418579.jpg

DSC_0256.jpg

あとは人力ノコギリでw

DSC_0257.jpg

横一文字にスバッと切ってしまってもいいんですが、ちょっと勇気が出なかったのでこんな感じでw

DSC00711.jpg

なんかマフラーの位置がヘンテコリンに見えなくもないですが・・・

DSC00713.jpg

DSC00715.jpg

DSC00716.jpg

50mmのホールソーを使いましたが、もっと角が丸まってる方が良かったかなぁと。

DSC00719.jpg

錆びて朽ちかけていたゼロファイターのマフラーは耐熱ブラックで塗ってしまいました。


ここまでバンパーをカットしたならマフラーはセンター出しでもいいですね。

civictyper_025H-20160930114459.jpg

・・・まぁ、どう考えても似合わないんでやりませんが。



24
Category: シビックフェリオ   Tags: ---

【夏休みの】ベニヤアンダーパネルを作るはなし【課題工作】

IMG_20160723_144344.jpg

いつぞやに物置を作ったときのベニヤを活用してアンダーパネル(のようなもの)を作りました。

DSC_7245.jpg

1820×910のT1ベニヤの上にバンパーを置いてジグソーで適当にカットしました。
本当はそれなりの長さぶん前に飛び出させると良いんでしょうが、とりあえず15mmくらいだけ突出するような感じにしてみます。

DSC_7244.jpg

仮当ての図。
この時点で左右非対称w

細かいことは気にしない←

sketch-1469330110146.jpg

ハケ塗り塗装しつつ、端面はアストロで買ったカーボン柄のカッティングシートでごまかしました。
ボンネットを貼ったときのあまりですw
炎天下なのでヒートガンなんか無くてもどんどん伸びていきます。

DSC_7246.jpg

デカワッシャーを使いつつ適当にネジ留めしました。

sketch-1469353055699.jpg

そういえばリップスポイラーもバンパー相手にタッピング留めにしましたw

DSC09676.jpg

IMG_8p2eg2.jpg

DSC09661.jpg

通りすがりのおかん『ここのところ切らないとハンドル切ったときに当たるんじゃないの』
ぼく「(こいつ天才かよ・・・)」


DSC09660.jpg

最近の車に付いてるアンダーガード程度の効果しか無いだろうけど、とりあえず整流されれば良いんじゃないですかね(((


エンジンルームから床面へ空気が抜けづらくなって水温・油温に影響したりすんのかな~なんてことを考える今日この頃。





あと、

DSC09681.jpg

プレミアムなんとかパープルのステップDQNにはブロンズ系のヒョイールがいいのかなーとかなんとか。

純正ホイールがメンドイイチャイナでとてもアレな気分に。

DSC09683.jpg

中国製だと塗装した後に研磨する手間のかかってそうなホイールでもお安い大衆車に使えるんですかね。

ナルホドナルホド。






1
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom