散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


"EK9" posts

20
Category: EK9   Tags: ---

シビック売却前夜

いよいよ明日、次のオーナーへ引渡しとなります。

DSC03657.jpg

大学5年の頃からずっと適当に大切に乗ってきた車なのでやはり寂しいですね。

DSC03660.jpg

買ってきたときは10.7万キロ、今は15.9万キロです。
3年間で5.2万キロ・・・そんなに遠出した記憶はありませんが、意外と伸びてますねw

以上、先日の記事のコピペ(滅





走らせるのが本当に楽しい車で、
こんな車を買ったせいでサーキット通いの回数が激増することになりました。(2012年実績年間18回)

吸排気の変更のみで基本的にはノーマルを保っていましたが、
それでもサーキットで楽しく遊べる車になっていました。

IMG_1530.jpg

・・・ノーマルだとちょっとパワーが無さ過ぎですけど。

今乗っているEK3と比べると箱は明らかに堅く、スポーツ走行を意識した補強が入れられていたんだなぁと
実感する今日この頃です。

IMG_1522.jpg

ただ、ジャッキポイントは弱いようです(何
そういえばどっかの店の人が牽引フックのところに惹起をかけるって言ってたっけ。


DSC03661.jpg

トゥデイと違ってちょっと遠くへ旅立っていきます。
ここ最近のEK9の中古車相場上昇に伴い、結構なお小遣いになりました。

やっぱりホンダのタイプRは最高だぜ!!(リセールバリュー的な意味で



と言っても、年度末に控えるあのイベントに売却益は消えるんですけどね・・・。




17
Category: EK9   Tags: ---

【予告編】EK9最終回【になってない】

そういえば、もうすぐ売ろうかなーなEK9で来週末は富士ショートに行ってきます。

これが走り納めになりそうですね。

金にならなくなると困るので、今回も無事故で帰ってきたいと思います(滅


買って3年間、大した遠出もしてないはずなのに何故か5万キロ強走ってました。

それまでに乗っていた車と違ってサーキット遊びがとにかく楽しい車でした。



というわけで、ここでホイールの変遷を振り返ってみましょう(滅

SN3D0454.jpg

純正

ブレーキダストが酷すぎて買い換えましたw


CA3G0080.jpg

RSワタナベ RS-8

これが一番カッコよかったなぁ・・・。なにを思ったか2ピースホイールを買ってしまいました(((


DSCN1900.jpg

RAYS 57 MOTOR SPORT G07GR

きっと頑丈なんだろうけど、重たい上にスポークがフェンダーからはみ出てたので捨てました。黒歴史。


DSC_4097.jpg

Buddy club P1レーシング

CIMG0150.jpg

G07GRで車検NGだったので、渋々買ってきたヤツがなかなか良いホイールでしたw
軽くはないけど、まぁ安かったのでコストパフォーマンスはいいのかなぁと思う次第。


DSCN4566.jpg

DC2インテグラR純正ホイール

ついうっかり転がし用に買ってきたホイール。何故かインチアップ。
転がし用にしておくには乗り心地が・・・w


DSC00011_20130414165905.jpg

FD3シビックハイブリッド純正

「やっぱりインチアップはダメだね」ってことで何故かシビハイホイールに。
だって安かったんですもの。
見た目の割には何故か軽量(EK9純正より軽い)で見た目以外は悪いところが無いホイールです(滅

どこに居てもすぐにバレるという意味ではあまり褒められたホイールではないですね(何


5穴114.3でももう少し軽量なホイールが手に入りやすいといいんですがねぇ・・・。



・・・。

次期マイカーのフェリオはフロント16インチ、リア15インチの異サイズにしようかと思います。


雰囲気はきっとこんな感じに。

DSCN3470.jpg

なんで異サイズなのかはまたそのうち・・・w



06
Category: EK9   Tags: ---

リアブレーキパッド交換

某ショップにブッシュ交換作業を頼んだ時、

『炭になってますよ(笑』

と言われたまま、ずっと放置していたリアのパッドを交換しました(滅

IMG_0514.jpg

炭になったにも関わらず、懲りずに再びDIXCELのExtraSpeedを買ってきました。

4,800円也。


IMG_0516.jpg

前に使っていたフロントローターと同時に交換していたはずのリアローターはほとんど磨耗していません。
パッドの材質の違いもあるでしょうが、FF車のリアのローターは一生モノなんじゃないかとさえ思いますw


IMG_0518.jpg

一方のパッドはクラックが入ったり、一部が欠けていたりとよろしくない状態でした。
何回走ったか覚えてないくらいサーキット走行を繰り返してるので当たり前な気もしますけど。

IMG_0521.jpg

基材と摩財の境界に亀裂が走っていたのでちょっと引っ叩いたらポロポロと崩れてしまいましたw
いちおうメーカーサイトでは0~600℃を適正温度としてますが、それ以上の温度になってるんですかね。

車重が1100kg弱しかないEK9のリアブレーキがそこまで高温になるかよくわかりませんが。

 

IMG_0519.jpg

適当に戻して交換完了です。
コストダウンなのかDIXCELのロゴが変わったので、ちょっと安っぽい気もしますねw



15
Category: EK9   Tags: ---

ブレーキパッド交換

そういえば日曜はナニソレ城山オフでした。

DSC01355.jpg

シビック2台、ナニソレ2台、フォレスター、スカイライン。

DSC01352.jpg

そんなことより、遠くに見えるピアッツァとアスカが気になります(




今日は定時退社日なので、帰ってきてからパッド交換してました。

sIMG_0305.jpg

sIMG_0302.jpg

先にローターだけ交換してしまったので、当たりが激しく悪いですね。


sIMG_0308.jpg

ZBPのHS2ってパッドを買いました。
EG6,EG2の頃に続いて3回目だった気がします。
ノンアスながら0~650℃対応です。


sIMG_0304.jpg

ウォーターポンププライヤーでピストンを戻したことはありますが、
手で戻せることに気が付いてしまいました(滅


外したパッドなんぞ。

sIMG_0303.jpg

何故かピストンがある面ではなく、外側のパッドの方が減ってる感じですね。


適当に交換いたしまして、作業終了です。

sIMG_0306.jpg

近所を一回りしただけですが、サビが落ち始めてるのでちゃんと当たっているはずです。
もうちょっと距離を走らせつつ様子見ですかね。





<今回の支出>

・strike ブレーキローター フロント左右セット \7,455
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CJ6KAZS

・ZBP typeHS2 ブレーキパッド \8,500
http://zbp.flips.jp/

計:\15,955


05
Category: EK9   Tags: ---

フロントブレーキローター交換

ぼちぼちフロントのブレーキローターが磨耗限界だなぁってことで交換しました。


ゴールデンウィークど真ん中の平日最終日、
有休消化に失敗した昼休みにamazonでブレーキローターを注文したら、翌日着で配達されたので早速取り付けました。

注文から取り付け完了まで27時間でしたw

sIMG_0239.jpg

以前取り付けたローターはあっと言う間にベルハウジングが錆びてしまったので、
今回は塗装してみました。
使わずに置いてあったホイール用の缶スプレーです。


sIMG_0245.jpg

毎度の事ながら古いローターの回り止めビスで苦労しますが、
今回も貫通ドライバーとハンマーでなんとかなりました。


取り外したローターはスリット入りですね(違

sIMG_0242.jpg

どの程度までのヒートクラックなら許容しても良いのかがよくわかりません・・・。

sIMG_0247.jpg

滅多にお目にかかれない(?)バックプレート周辺を掃除して、

sIMG_0248.jpg

このとおり。

同時に注文したブレーキパッドは残念ながらゴールデンウィーク明け製作のため、
今回はローターだけ先に交換してしまいました。

sIMG_0251.jpg

というわけで、

IMG_0261.jpg

当たりはかなりアレか状態になっております。


届いたらすぐパッドも交換ですね・・・。


ホイールを外したついでに、
いつぞやに買ってそのまま放置していたDIREZZA 03G付きのP1レーシングを履かせました。

IMG_0102_20130505200656.jpg

sIMG_0250.jpg

タイヤカスがかなり付いてるので、そこいらへんにばら撒いてきたいと思います(コラ




1
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom