散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


"デルソル" posts

17
Category: デルソル   Tags: ---

夏は、夜。

東北まで入梅したそうで、オープンで乗るのもこれが最後かもしれないのでふらり出かけてきました。

IMG_0013.jpg

IMG_0018.jpg

仕事上がりの相方を拾い、お台場方面へ。

天気こそ良かったですが、じめっとした空気はオープンにはイマイチでした。
暑くなってきましたし、そろそろオープンで乗るのが辛い時期になりましたね。

と、言いつつ屋根を開け放ったまま首都高へ。

IMG_0030.jpg

IMG_0033.jpg

台場からC1、向島線を経てC2で渋谷線まで出た後、もう一度C1から羽田線に入り帰ってきました。

最近ドライブといえば山のほうへ行くのが定番だったんですが、たまには首都高もいいですね。
都心の夜景も嫌いじゃありません。
夏でも夜なら風も涼しいので快適(?)ですしね。
また次もオープンカーが良いなぁー。

IMG_0025.jpg

オープンでももうちょっと軽いと尚良いです。
最近、デルソルSiR,TTPとマイクラC+C(1.6/5MT)が同じ車重と知って地味にショックを受けた次第ですのでw



さて、燃費記録を2回分まとめて。

SN3D0223.jpg

これは片道9kmの通勤と街乗りがメイン。

SN3D0236.jpg

こっちは河口湖まで出かけた時です。
往路はシタミチ、帰りは中央道+シタミチでした。
山道で踏みまくった割にはいいんじゃないでしょうか?w


さて、明日から週間予報ではずっと雨のようですね。
もうしばらくはオープンに乗れないなんて寂しくなりますなぁ。


・・・果たしていつからこんなにオープンが好きになったんですかね?w

スポンサーサイト


24
Category: デルソル   Tags: ---

壊れる事だってあるさ、ふるい車だもの

一夜明けまして、日曜日にはブレーキのエア抜きをしました。

写真を撮り忘れましたが、フロントのローターは近いうちに交換することにしました。
が、パッドはまだ5mm以上あるから次にサーキットを走る寸前に・・・と思っておりますw


あと、大問題がコチラ。

PAP_0188.jpg

運転席側のドラシャブーツが切れてないのに外れてましたw

バンドを締めなおそうかと思いましたが、ドラシャとブーツの間に入るゴムが外れ落ちてしまったようで出来ませんでした。
あいにく在庫も無かったので、取り寄せてます。
分割式でだっていいじゃない、面倒だもの。

あとドラシャブーツも、EG2-130だけ別品番とかやめてもらえませんか?w


それとマフラーからの異音ですが、

PAP_0187.jpg

マフラーのフランジ部分と燃料タンク横の黒い箱が干渉していました。

「EG6にはこんなの無かったよなぁ・・・」と、思いつつなんだか考えても分からなかったので、通りすがりのビートオーナー(元ディーラー勤務)に聞きましたw

『・・・もしかしたら、トランストップの支柱がおさまる箱じゃないの?左右にあるし。』

ま た ト ラ ン ス ト ッ プ か ・ ・ ・ !



トランストップを外すよりマフラーを外すほうが簡単なので、時間があるときに取り付けなおそうと思います。

必要ならハンガーを曲げるなりしましょうかね。





さて、ここからは本庄でのネタです@出し忘れ(否出し惜しみ

SN3D0179.jpg

元銀デルオーナーののすらん氏、ノリノリで記念撮影の図。

『いやー、こんなに狭かったかなぁ』
『やっぱりいいなー』
『インテと交換しませんか?w』

はい、よろこんで!!w

車検証のコピーを頂ければ、すぐに名変の用意をしますので連絡くださいwww



IMG_0014.jpg

対してコチラは既に暑さにやられつつある管理人の図。

『ろくすけさん、まだ車動いてるじゃないですか~。ピットでお待ちしてますよ~w』
「車より先に人間が逝きそうです・・・w」

パワステ付いてるのに、筋肉痛になったのはここだけのはなし。
なんて運動不足なんでしょうか。



せっかく走ってるところを撮影したので、上げておきます。



トゥデイおぢさん『ふんでるよふんでるよ!』
管理人「今、動画撮ってるんでーwww」

ちなみにトゥデイおぢさんはセカンドカーのインテリア・スタイルR(本人談)でいらしてましたw




デ○ヘルことドレソレことナニソレことデルソルはこんな感じで。

車高調を入れる気はあまりないのですが、新品のダンパーが欲しいです。
残念ながらインテR純正は既に出なくなっています。
スプリングもインテ純正だとリアが1Gで線間密着してしまうので、違うものにしたいのですが・・・。

やはりKYBのNewSRにRS☆Rのダウンサス(前:4.33キロ、後:3キロ)でしょうかw

若しくは購入時にレートを選べるクスコの安物車高調を入れるのも・・・まぁ、お財布と相談でしょうかね。



PAP_0186.jpg

往復+走行15分×5本の燃費はこんなもんでした。

さすがに10km/Lは超えられず。
あるいは帰りの関越の事故渋滞がなければ、変わっていたかもしれません。

そういえば、車を買って以来初めて10km/Lを切りましたw

燃費が良いって素晴らしいですね。


・・・ハイオクですけどw


23
Category: デルソル   Tags: ---

老体にムチ打ってサーキット走行なんぞ

ホンダツインカム走行会に参加してきました。

SN3D0180.jpg

埼玉県の本庄サーキットです。
高速のインターから割と近いので行きやすいですね。
ウチの場合、関越に乗るまでが大変ですけど・・・w

SN3D0184_20100522224110.jpg

そして、懲りずにデルソルで行ってきましたw
そろそろ16万キロも見えてきたので、トドメをさそうかと思いまして(滅



SN3D0182_20100522224112.jpg

今回は元銀デルオーナーののすらん氏と共に参加しました。
のすらん号(DB8インテR)の前に変な人が居るのはきっと気のせいですw


今回は1日専有で、15分×5本の走行枠でした。
本庄は特にブレーキには厳しいと言う事で、3本目に入る頃にはほとんど底に。

SN3D0183_20100522224111.jpg

とりあえず、水をかけて冷やしてみたり・・・w
今までブレーキの容量が足りないと感じる事はあまり無かったんですが、ココを走るならもっと大きいブレーキが欲しいです。
でも、そうすると14インチのホイールが入らなくなるんですよね・・・。

まぁ、特にどうにかする予定は無いですw

ただ、フロントのブレーキローターはそろそろ換えた方が良いかもしれません。もちろん純正のつもりですがw
あとリアのブレーキローターは一生モノですw



本庄サーキットは初走行でしたが、割と攻め甲斐のあるコースじゃないかと思います。

IMG_0054.jpg

ホームストレートはコース幅が広く取られているので、譲る時はあまり気を使わなくていいですね。
譲ってくれないヤツが現れた時は、抜き所が無いので下がる必要がありますが。

ただ、S字のすぐ横が土手だったり、ピット前がガードレール+スポンジバリアだったりとコースアウトしたときに大変な事になりそうな感じもします。
ミニサーキットはどこもこんな感じでしょうけど。

IMG_0077.jpg

写真で見るとものすごくロールしてますね。流石純正w
これだけ姿勢が変わるので、アクセル一つで向きが変えられたりして面白いです。
S字の切り返しは意図的に後ろを出して向きを変えてました。
コーナーでヘタクソなS2000やFD2を引き離すのは快感ですねw



一応、今回のベストです。



窓全開で走っていたので、風切り音が酷いです。すいません。
タイムは50秒856でした。
ブレーキもタイヤも終わりかけの5本目にやっと出ましたw

初走行でイマイチ基準が分かりませんが、のすらん号は抑えましたwww

今回はABSをカットせずに走っています。
180度ターンする回りこんだコーナーが多いんですが、ブレーキを残すと逆にアンダーが出るので、
直線部分でABSに頼り切ったブレーキをしていますw


デルソル→70,000円(中古)
サス→4,600円(中古)
ホイール→15,900円(中古)
タイヤ→8,200円×4本
ブレーキパッド→前後セット16,500円

合計→139,800円

お金がかかってない車なりには走ったのでよかったと思いますw


のすらん氏曰く『次は9月の本庄ですね』とのことなのでそれまでにブレーキをなんとかしましょうかw





ただですね、

SN3D0185_20100522224126.jpg

5本目のチェッカーが出た後に突然下回りから異音がw

どうやら以前からGがかかると干渉していたガソリンタンク脇の遮熱板が変形して接触したようです。
ただ、それ以外にも干渉している部分があるので、マフラー自体が全体的に歪んでいるのでは?という指摘も。

近いうちに何とか出来れば何とかしようと思います(滅

ホンダツインカムメカニックの方、ご迷惑をおかけしました。
100年くらい昔の車なので許してください(ぉ


さて、エンジンオイル交換が無料になるらしいので、近いうちにやってもらいましょうかね(滅


09
Category: デルソル   Tags: ---

シートをなんとかしたいと思い立ちまして。

昨日、今日と風邪にてぐったりしておりますが、溜まったネタを放出したいと思います。

溜まったESもなんとかせねば。目指せ脱☆NEET(という大学5年生)


先日取り付けたフルバケのシートですが、

SN3D0120.jpg

この通り、結構センターがずれていました。


というわけで、早速なんとかすることに。

SN3D0122.jpg

以前、シビックの時に使っていたサイドステーを引っ張り出し、汎用のステーを駆使して取り付け。

SN3D0123.jpg

左右のレール間にシートを落とし込めないので、フルバケのくせにこんな位置に。
RX-7みたいにレールが縦にレイアウトされたレールがあればいいのになぁ・・・。

SN3D0124.jpg

SN3D0125.jpg

L字型のサイドステーを左右とも後ろから見た時に『L字』になるように配置してあります。

左のレールの上に乗るようなカタチでシートを取り付けています。


結果、

SN3D0126.jpg

こんな感じに。

だいぶいいところまでは来たかなと思います。
この位であれば、運転中に違和感を覚える事もありません。



が、

見た目どおり剛性がありませんw

RECARO純正のサイドアダプターをベースに加工するか、部室の部材を拝s(ry


とりあえず、22日の本庄を乗り切れれば良しとしましょうか。


24
Category: デルソル   Tags: ---

流石に飽きる

本日は少し早起きしてちょっとばかし遠出をば。

国道246から小田原厚木道路を経てTOYOTIRESターンパイクへ。

DSC04020.jpg


雑誌でよく見かける場所で一枚。

下界は晴れていましたが、この辺りから文字通り雲行きが怪しくなってきます。




よって、大観山はこの通り。

DSC04029.jpg

駐車場の出口もよく分からないほどでしたw


IMG_0822_b_a_c_tonemapped_2.jpg

ちなみに先週はこんな感じだったらしいです。
俺もCR-Z借りようかしらw



仕方ないので、とっとと下山開始。
仙石原の方へ抜けると、妙に人だかりのあるローソンが。

DSC04032.jpg

DSC04034.jpg

DSC04033.jpg

新東京国際空港や新横浜駅を筆頭に、新○○というととてもインチキくさい感じがしますが、
ついに限りなく静岡県に近い箱根町までもが新東京を名乗り始めました。

ちなみに第2新東京市は長野市だそうです(ぉ


DSC04035.jpg

からあげくんまでもが特別仕立てで御座いました(滅



ローソンを後にし、乙女峠から御殿場市街を山中湖へ

DSC04037.jpg

DSC04038.jpg

残念ながら雨は止まず、そそくさと出発。


山中湖畔から道志みちへ。

DSC04040.jpg

道の駅どうし近辺にはまだ見頃の桜が。
結局、今年はカラっと晴れた日に桜が見られませんでしたなぁ。

ちょっと田舎っぽいところに来たらなんかしら食べないと始まりません。

DSC04041.jpg

DSC04045.jpg

落ち着いて食えや>>自分


道の駅からを出てしばらくはコペン、インプレッサと3台連なってちょっと言えない速度で走っていましたw
パワーの無い順で並んでしまったので大変な事にw

デルソルはいつもの山坂道を5~6割ペースで走るととても良い車です。
車重は実測で1200kgを越えますが、それを感じさせないほど軽快に走ります。
EG6シビック程鼻の重さが気になることはありませんし、剛性の低さは路面が極端に悪くならない限り露呈しません。
エンジンですが2000rpm以下のトルクの細さは気になるものの、上の伸びはそれを補って余りあるものです。

DSC04046_20100424234427.jpg



・・・さて、世辞はこれ位にして話の続きです。


神奈川県に入ったところで藤野方面へ抜け甲州街道に。

ここから都心方面へひた走り気が付けば山手トンネルにw

DSC04049.jpg

土木の事はよく分かりませんが、色々な工法が組み合わされているようですw
一番手前はシールド、奥は例の塔、真ん中は繋ぐ為に開削したって感じでしょうか?


DSC04050.jpg

それにしてもこのループは流れが良いと事故が多発しそうな予感です。
途中でRが変わってますし・・・。


この後、用賀で首都梗塞を降り、R246を経て帰宅しました。
総延長270km程でした。

100424_001.jpg

朝から晩まで乗ってましたが、案外疲れませんでした。
デルソルの純正シートは思いのほか良い出来だと言う事を再認識しました。

ホンダの純正シートってどれも私には合わないんですけどね。


Continue »



1
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom