散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


"自転車" posts

18
Category: 自転車   Tags: ---

折り畳み自転車を買うの巻

DSC08453.jpg

近所のサイクルベースあさひでうっかり買ってきました(?

あさひのオリジナルモデル、アルブレイズ-F208ってヤツです。35,980円也。

ライセンス生産のシールはありませんが、DAH○Nそっくりの折り畳み機構の自転車です。

DAHONライセンス生産モノの安い自転車はそこらへんにありふれていますが、
こいつの良さげなところはズバリリアが8速使用ってところかなと。

DSC08455.jpg

3~4万円前後だとリア7速仕様の自転車が多いですが、7速だとトップ14Tのものがほとんどであまりスピードが出ません。
8速仕様は一般的なスポーツ自転車と同じカセット式でトップ11Tなのでバッチリスピードが出ます(20インチの割には、というレベルで

DSC08456.jpg

フレーム、シートピラー、ハンドルポストもすべてアルミ製で見た目も良さげです(3.5万円の割には

リアルあさひで購入だったので、帰宅後にブレーキとレバーの取り付け周りは再調整(お察しください
なかなか良い感じで走ってくれそうです。

折り畳みなので車に乗せて出先でも使えるし、雨の日は玄関の中に入れられるのでお便利そうです。

あんまりフラットバーは好きじゃないので替えたいところですが、
畳んだ時に邪魔になりそうで悩ましいですね・・・。



10
Category: 自転車   Tags: ---

下駄自転車修理最終章

sDSCN4212.jpg

先日完成したMTB改クロス風下駄自転車(←もはや立ち位置不明

試走を重ねた結果、分かってはいましたがチェーンの脱落が数回起きました。

DSCN4243.jpg

自家塗装クランクも既に塗装がやられ気味にw



というわけで、バッシュガードを買ってきました。ヤフオクで。

DSCN4242.jpg

台湾からはるばるやってきました。2400円也。

アウター側のチェーンリング代わりに取り付け、チェーンが外側に外れるのを防ぐものです。


DSCN4248.jpg

アウターリングが取り付けられていた位置に取り付けるだけです。
ミドル位置に取り付けたギアをインナー側に寄せる為にワッシャーを入れてます。

チェーンリングを止めるボルトはダブル用を使う必要があるため、
バッシュガードに付属したものを使用しています。


ついでに、

DSCN4250.jpg

こっちのチェーンも交換しました。
シマノのHG-73、フツーのやつですねw


一通り完成したところで、重さをはかってみました。

と言っても、高尚な測定器があるわけではないので体重計です。

DSCN4249.jpg

自転車を持って体重計に載った数値から自分の体重を引きます(滅


結果、
coratec X-VERT MAYON'08改クロス仕様 が10.6kg

比較にと計ったロードバイク、
corratec RT CORONES3 TIAGRA'09 が9.8kg

となりまして、ロード重すぎだろ・・・。


・・・。




X-VERT MAYONはカタログ重量が13.6kgなので3kgも軽くなってますね。

サスフォークからリジッドフォークへの交換で1.8kg、
残りは前後タイヤの交換とフロントディレーラーの撤去といったところでしょうか。

10kg台ならちょっとしたクロスバイクより軽そうですね。


一方のRT CORONESの方は重くなりそうなものしか付いてないので、こんなもんですかねw

自転車軽くする暇があるならお前が軽くなれって話もありますし(滅


03
Category: 自転車   Tags: ---

下駄自転車完成の図。

sDSCN4211.jpg

はいできましたー。





ヤフオクで買ったフォークに下玉受けを圧入します。

sDSCN4188.jpg

塩ビパイプをゴムハンマーで引っぱたいたら入りました。


あとはここら辺の細々したものをつければ完成です(滅

sDSCN4209.jpg

sDSCN4206.jpg

フロントのギア板を止めるネジはシングル用にする必要があります。

sDSCN4218.jpg

見た目がスッキリしましたね。



そういえば狙ったわけではありませんが、どっちもcorratec製です。

sDSCN4199.jpg

別にグローブライドの回し者ではありません(

sDSCN4200.jpg

別にグローブライドの回し者ではありません(





sDSCN4212.jpg

サスペンションフォーク(2.6kg)からリジッドフォーク(770g)に交換した事で1.8kg軽くなりました。
走りへの影響はもちろんですが、持ち上げた時の軽さもクロスバイク並みになりました。

もっと軽さに拘るならホイールをなんとかしたいところですが、それはまた追々・・・


sDSCN4215.jpg

今回の修理の目玉(?)はなんと言ってもフォークでしょう。
なんといっても安い割には軽いです。
複数の出品者が出していますが、コラムカットとスターファングルナットの圧入もサービスでやってくれる人から買いました。
5300円也。

コーナリング時のシッカリ感があるかというと、ホイールがクズなので評価できないレベルですが、乗り心地はかなり硬めです。
アルミのフォークだから当たり前といえば当たり前ですが。

サスペンションフォークからの交換で肩下は45mmほど短くなっているので、ヘッドチューブは立つ方向です。
コーナリングにも影響がありそうなものですが、そもそもムカシの乗り味を覚えていないのでなんとも言えません。

sDSCN4214.jpg

そもそもフラットバーに慣れていないので、曲がり方が分かりません。


いちおう街乗り用なのでベルもついてます。義務らしいのでw

sDSCN4216.jpg

家に余ってたステムを付けたので、ルイガノのロゴが入ってますが、気にしないことにします(滅



ひとまずカタチになったので、さらりと20km程走ってきました。

sDSCN4222.jpg

大きな衝撃が加わった時にチェーンが外れたので、バッシュガードは必要になりそうです。
普通に走っている分には問題無さそうですが、念のため・・・。

ペダルとサドルも好みのものに換えたいところですね。追々・・・w



02
Category: 自転車   Tags: ---

下駄自転車(のようななにか)修復中

DSCN4183.jpg

進んでいるような進んでいないような微妙な感じですが、
ちまちまと作業しておりますよ。

フォーク交換しますが、ヘッドパーツは流用するために下玉押しを外す必要がありましたが、
マイナスドライバーとゴムハンマーを駆使して外しました。

sDSCN4171.jpg

新しいフォークに圧入するときは塩ビパイプを使えばいいものと思われます。


クランクを取り外して、ミドル・インナーギアを取り外しました。
擦れて黒い塗装が剥げていたので塗りなおしています。

DSCN4181.jpg

このためだけにクランク抜き工具買いました。980円也。


無計画にパーツを買い揃えた結果、何故かハンドル周りが一足先にそれっぽくなりました。

sDSCN4175.jpg

sDSCN4178.jpg

ブレーキレバーはTEKTRO製です。新品で980円也。
シフトレバーは使いまわしのシマノALIVIOを使います。


フロントシングル化するとギアの守備範囲は狭くなりますが、

121031_2238.jpg

ロードでもそうそうインナーなんて使わないので、
MTBであればアウターだけでも問題ないと思われます。

いわゆるクロスレシオなロードと違って、
ワイドレシオなMTBなので1個ギアを変えただけでだいぶ踏み応えが変わってしまう気もしますが、
乗ってみて違和感があれば何らかの対策を考えたいと思います。


31
Category: 自転車   Tags: ---

下駄自転車をひろってきた

DSCN4155.jpg

海っぺりの某友人宅で朽ちかけていたヤツをサルベージしてきました。

corratecのX-VERT MAYON、2008年ごろに買ったヤツだったと思います。
私が持っていたものですが、知人に譲渡したのでした。
知人宅でもあまり出番がないようなので、帰ってきましたw

定価5万ちょっとの最廉価モデルですが、街乗りなら十分ですね。
そもそも買った値段は3万円少々で、ちょっと高いママチャリくらいの値段ですし。


色々とツッコミどころがあるので、満足に動く状態にしていきます。

DSCN4163.jpg

ホイールは割りと無事だったので、玉押し調整だけして見なかった事にしました(滅


廉価モデルだけあってチェーンリングは全て鉄製でした。

DSCN4160.jpg

フロントトリプルでもインナー側のギアなんて使わないので、
もともとアウターに付いていた44Tをミドルの位置に付けてフロントシングルにしてしまおうかと思います。

チェーンラインが出なかったら、クランクごと買い替え・・・は金かかるからイヤなんですがw


一番の問題児はこちら。

DSCN4158.jpg

安っぽいサスペンション(笑)フォークは全て鉄製という事もあって錆だらけに。

これだけでもフレームより重いので、リジッドフォークに買い換えようと思います。
カタログ重量が13.6kgなので、12kg切る位の重さになっちゃう気がします。


ブレーキレバーは買い換えますが、シフターは再使用します。

DSCN4170.jpg

ギアポジションを示す部品が色落ちしていましたが、ばらして塗装しなおしました。
意匠面に取り付けるネジも白っぽくなっていたので、黒く塗りなおしています。



ひとまず今日のところはこんな状態です。

しばらくは部品集めと掃除ですかね・・・。



1
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom