散財サラリーマンろくすけと趣味車の日常


"ステップワゴン" posts

16
Category: ステップワゴン   Tags: ---

ステップワゴンの車高を下げたぞ

DSC05862.jpg

DSC05860_201704162039457b8.jpg

板バネとシャシーの間にプラ板を貼ったり、スポーツカー用のワイドなホイールを入れたりしました。




DSC05857.jpg

現 場 か ら は 以 上 で す 。




07
Category: ステップワゴン   Tags: ---

RPステップワゴンにドアミラーを自動で畳むアレの取り付け

新車購入時にオプション装着するか迷ったオートリトラミラー、
施錠時に自動でミラーを格納し、開錠時に自動的に展開してくれるお便利アイテムです。

1万円+工賃0.6Hをケチったわけですが、
ミラーを畳み忘れてキーONにし直してミラーを畳むなんていう機会が多いので、
後付けすることにしました。

DSC09898.jpg

購入したのは社外品のオートリトラキットです。ネット通販でよくあるやーつです。3,790円也。

運転席ドア中に取り付けるもので、
ドアミラースイッチのハーネスに割り込ませ、ドアロックモーターの信号を検知してミラーを動かす的なヤツのようです。タヴン。

というわけで、まずはドアライニングの取り外しから。

DSC09888_20160807231514458.jpg

ドアミラー裏の内張を取り外します。
クリップ2カ所と爪が2カ所。車両前方から後ろに向かってベリっと逝くと良いようで。

DSC09893.jpg

ドアノブ奥のパネルはこんなツメ形状。
上から下に開く感じ。

DSC09894_20160807231517a75.jpg

はいネジ2カ所。

ドアポケットにネジ1カ所。

DSC09895_201608072315189ea.jpg

DSC09897_201608072315200b1.jpg

ネジ3カ所を外したら手前に引っ張るだけですね。
いちおう新車なので慎重に(((

DSC09897_2.jpg

パワーウインドウスイッチから常時電源、ドアロックモータからドアロック、ドアアンロック線を分岐します。
私は【アンロック時に展開】ではなく、【キーON時に展開】にしたかったのでアンロック線は配線しませんでした。


分岐させたのは以下の位置です。

DSC09903.jpg

DSC09900_2016080723265024d.jpg
※配線確認中なのでコネクタ部に差し込んでますが、エレクトロタップで分岐させました。

DSC09905_201608072326468c0.jpg

オートリトラ本体とミラースイッチ分岐ハーネスはこんな感じで。

あとは内装を元に戻せば取り付け完了です。


リモコンキーの操作でオートリトラ機能をON/OFFできるそうです。
取り付け完了後にONにする操作をしたらバッチリ動作しました。

なかなか面倒でしたが、ミラーを畳み忘れことはなくなったので満足ですw


30
Category: ステップワゴン   Tags: ---

洗いやすさ重視のホイール選び(?)

DSC09728.jpg

洗いやすそうな5本スポークのホンダ純正ホイールにしてみました。
RB3型オデッセイ後期型のアブソルートやMXエアロに標準装着のホイールです。

17インチでも18インチでも良かったんですが、4本セットタイヤ付きで税込43,900円だったのでついうっかり18インチに。


お店の人曰くタイヤ外径が大きいのでタイヤ交換した方が良いってことでしたが、
調べてみるとメーター誤差の範囲内なのでそのまま装着しました。

純正サイズ:205/60R16 外径652mm
装着サイズ:225/45R18 外径659mm

1%程度の違いなので誤差範囲内に収まりますね。


早速交換の図。

DSC_7262_2.jpg

流石は最近の車だけあってジャッキポイントが分かりやすいし、どっかのシビックみたいに車の重さに負けることもありません(((


DSC_7261_2.jpg

息子も「やっぱりホイールは洗いやすくないとな~」と申しております(?


というわけで装着状態。

DSC09708.jpg

DSC09709.jpg

DSC09722.jpg

純正ホイールなだけあってとても普通ですw
7Jの+55ですが、純正車高だとフロントが思っていたよりもギリギリな気がします。
すぐに車高を下げる予定はありませんが・・・w

DSC09746.jpg

タイヤはコンチネンタルのスポーツコンタクト3が付いてました。ポーランド製らしいです。
12年製ながら溝は7mmくらいあるので、ひび割れるまでは使えそうです。

純正16インチから18インチに履き替えて、
・ステアリングはハッキリ重く(元々が軽いので個人的には◎)
・乗り心地が改善
・曲がる・止まるは格段に良くなった
・ロードノイズは大きくなった
と言った感じです。

乗り心地は元々標準車よりスパーダ系の方が硬めにしてあるようですが、
クールスピリットの17インチで合わせこんであるのか、素スパーダの16インチだとタイヤの動きが大きいせいで
上下動の収まりが悪いような印象がありました。
標準系のG・EXに乗ったときはそんな印象はありませんでしたが・・・。
純正16インチよりも18インチの方が相性が良いように思います。

ブレーキを掛けるときも交差点を曲がるときもハッキリと車のロール・ピッチ量が減ったので
タイヤもサスペンションの一部なんだなぁと実感した次第ですハイ。



あ、あくまでも純正ホイールが洗いにくいから履き替えたかっただけなんですけどね(((


30
Category: ステップワゴン   Tags: ---

納車

先週買ったアレ、納車されました。

DSC08575.jpg

お清めらしいです。日本酒です。

というわけで、

DSC08580.jpg

ステップワゴンスパーダ買いました。
先進のホンダセンシングとカーテンサイドエアバッグ付きの在庫処分お値打ち車です(((

母の同居で4人での移動が増えるでしょうし、うっかり子どもが増えても大丈夫なように
でっかいやつにしてみました。


シビックも楽しい車でしたが、みんなで楽しく移動できるってのも良いもんですね。
ありがとうシビック!楽しかったよシビック!!

DSC08582.jpg

いやまぁ、増車なんで相変わらず置いてありますけど(滅

っていうか、母と同居するとなるともう一台黄色いのも増えるわけですけど。

DSC_4783.jpg
【参考画像】


納車された瞬間に色々つけました(滅

DSC08576.jpg

まずナンバーのフレーム

DSC08577.jpg

直付けよりちょっとお高そうにみえるようなそうでもないような。

DSC08578.jpg

新車のナンバープレートをいきなりぐんにょりさせましたw


あとミラー。

DSC08589.jpg

ただ被せるだけじゃなく背面(というか前面)も覆ってくれるので見た目良さげです。
まぁ、ホンダセンシングのカメラであまり見えませんけどw

DSC08587.jpg

子どもの顔チェックもバッチリできます。ハイ。


DSC08598.jpg

ペダルは適合外の品番ですが、ネオクロのヤツにしてみました。
アクセルペダルがちょっと小さいですが、まぁ大丈夫かなと。


DSC08593.jpg

DSC08595.jpg

エンジンの押しボタンに貼りつけるヤツ。
アルミなので触った感じがなかなか良いです。



ごちゃごちゃと小物をいろいろ付けましたが、しばらくはノーマルで乗りたいと思います!!!

車高下げて18インチにしたいです!!!!!




1
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom